皆さんこんにちは。 お彼岸に入りめっきり秋らしくなってきました。 気温が下がると運動してもいいかなという気になります。

健康維持発展のためには、しっかりした栄養をとり、適度に運動し、十分に休む(睡眠) という3点セットが大切だとよく言われていますが、日々の食生活からしっかり必要な栄養がとれているのかなかなか分かりませんよね。

最近は忙しくて外食やコンビニの弁当で済ませることが少なくないこともあり、ちょっと心配になってきておいりました。

そこで最近自宅で尿を少量採取して郵便で送ることで栄養摂取状態を調べてくれる新サービスを利用して自分の栄養摂取状態を調べてもらうことにしました。 (ちょっと公開するのは恥ずかしいですが)結果は以下の通りとなりました。

nutrition_test_result_s.jpg

 レーダーチャートが大きい円になるほど、栄養が十分とれバランスがいいということになるのですが、自分のやつはかなりいびつな形状なのでショック!、一目で「問題あり」ということが分かってしまいます。 

どうもビタミンB1と葉酸のかなりの摂取不足と、ナトリウムの過剰摂取ということのようです。 たんぱく質やカルシウムなど他の多くは十分とれているので100点中78点というスコアにはなっていますが、これではいけませんね。

さっそくこれらを効率的に補うためには何を食べたらいいかから調べ始めました。しばらく食生活を改善できたらまた測ってもらい確認したいと思いました。

尚、右下にある「酸化ストレス」もCと良くありませんでした。これは全身の細胞にあるDNAが活性酸素で損傷を受けて補修された程度を示すマーカである8-ヒドロキシグアノシンの量のことですが、高濃度水素水を飲むことで抑えられるはずなんです。(前の晩もしかして水素水を飲まなかったかもしれません)。 いずれにしても栄養素以外に酸化ストレスも一緒に測定してくれるというのはありがたい(コスパのいい)検査だなと思います。

こういう新しい健康情報サービスを利用することで実際の健康維持発展に役立てることが出来ればいいですよね。血液検査の方もいくつかあるようですので、そのうちこちらも"人体実験"してみようかと思っています。 ご参考になりましたら幸いです♪  また進捗ご報告差し上げますので。  (by 編集委員 Y.O)

 

 

 

皆さん こんにちは。 まだ残暑が続いていますが9月に入りなんとなく秋の気配を感じる今日この頃。

先日友人たちを誘って軽井沢に行ってきました。 泊まったのはもちろん ハマヤクの軽井沢セミナーハウス

今年度から嬉しいことに教職員の友人知人も一緒に宿泊利用できるようになりましたので、快適にコスパ良く軽井沢を楽しむにはピッタリと考えてのこと。

テニスコートで一汗を流したあと、近くにあるハルニレテラスへ。 ここはあの星野リゾートさんがやっているお洒落で大人気なショッピングエリア。自然の地形を生かしてコーヒーショップやワインのお店、蕎麦屋さん、木工製品のお店などなどが点在。 今回初めて行ってすぐに気に入りました。こんないいところがセミナーハウスから徒歩圏内なんですよ(約30-40分)。

DSC_0741s.jpg

 一日ここで十分過ごせます。今回は入りませんでしたが温泉も併設されていますし。

 

さて夕方おなかがすいてセミナーハウスに戻ってディナーテーブルを見てびっくり!! 

DSC_0723s.jpg

地元でとれたおいしそうな新鮮野菜が大皿がお出迎え、一同おもわず感嘆の声をあげてしまいました。

これはちょっとしたオプションメニューなんですが、せっかくの機会なので バーニャ・カウダ を頼んでいたので~す(写真は5人前)。

これらの野菜を専用のポット"フォイョ"で暖めた専用ソースにディップして食べるんですが、このソースが絶妙でとっても美味しく野菜がいただけるのがこのイタリア料理 バーニャ・カウダ。 サラダとはまた違った野菜の暖かい味わい方なので冬料理というのも頷けます。 このかわいらしいポット、炎が一時間ぐらいずっとついているのにも感心しました。

DSC_0728s.jpg

これを前菜として楽しみつつ、メインのすき焼きをお腹いっぱいいただき、さらに最後は"別腹"でデザートまでいただきました。

今回はじめての軽井沢セミナーハウス滞在でしたが、快適で友人たちも満足至極の様子でした。皆さんにもとってもお勧めです♪

                                 (by 編集委員 Y.O)

 

 

 

みなさん こんにちは。

今年の夏は天候不順で夏らしくない雨の日が続いていますね。なんでも東京は1日から21日間連続雨ということで、もし明日も雨が降れば記録更新になるそうです。

さて現在キャンパスは前期試験も終了しかなり落ち着いています。

夏は食欲も落ち気味ですが、ハマヤク自慢のカフェテリア ローズガーデン の一押しメニューが カツサンド をご紹介しますね。 以下ご覧あれ!

DSC_0496_katsusand_s.jpg

とっても分厚くて、一口で食べれないぐらいの迫力でしょ!?

でもころももお肉もとても柔らかくて全然食べれちゃうんんです。 キャベツもたっぷりで、中に辛子バターとソースがちょうどよく入っていてその組み合わせが最高です。 

是非ハマヤクにお越しの際は、キャンパスの道路向かえにあるローズガーデンでカツサンドお試しください♪  もちろん他にもたくさんおいしいメニューが揃っていますのでまたご紹介しますね。                     (by 編集委員 Y.O)

 

みなさん こんにちは。 まず大分ブログ記事更新が遅れてしまいゴメンナサイ!

まもなく七夕ですが、例年ハマヤクではキャンパスのあちこちに七夕飾りが登場します。単に鑑賞するだけではなくて短冊にそれぞれの思いを書き込んで願いを託しています。「試験が全部通りますように」、「みんな一緒に進級できますように!」、「研究がうまくいきますように・・」 などなど。

DSC_0500_tanabata_s.jpg

さてこれを読まれた皆さんの願いはなんでしょうか!?                (by 編集員 Y.O)

21日に桜の開花が発表され、本格的な春になりましたね。
だんだん暖かくなり、過ごしやすくなってきました。

本学では、新入生の皆さんにお会いできるのを心待ちにしています。
 
キャンパスの桜も開花しはじめました。
DSC_0099.JPG
さて、3月も残りわずかとなりましたがみなさんはいかがお過ごしでしょうか。
4月からの新生活の準備、家の部屋掃除など、やることがたくさんありますよね。

去年の4月からを振り返ってみると、色々なことがありました。先輩との出会い、同級生との出会い、先生方との出会い。いい先輩方に恵まれ、いい仲間に恵まれ、素晴らしい先生方に恵まれ、とても濃い1年だったなーと改めて感じています。

4月から学年が2年生に変わり専門科目ばかりになり内容が難しくなりますが、ついていけるように頑張りたいと思います!

(編集委員 Y.T)

皆さん こんにちは。

2/15-17 インテック大阪で開催された西日本最大級の医療系展示会 「メディカルジャパン2017」に日ごろの研究成果を出展・実演してきました。

DSC_2997s.jpg一緒に研究しているメーカの方と共同で出展したのは最新の高感度センサーを使った生体情報処理技術に関するもの。具体的には指先(人差し指など)に巻いたセンサーから得られる動脈拍動波形=脈波から体内部の動脈硬化の状態を推定するというもので、最終的に「血管年齢」を表示します。

今回はまだ開発途中ということもあり、その辺の事情も説明した上で被験者になってもらえる方に生体情報をご提供いただくという実演になりました。

興味を示してくださるのが様々な分野の医療系関係者ということもあり、このあたりに対する興味と理解を示していただく方ばかりで、大変ありがたかったです。

DSC_2993s.jpg

おかげさまで、3日間ほぼ途切れることなく測定希望者の方がお見えになり、欲しかった様々に異なる脈波情報を沢山入手することができました。

ご協力いただきました皆様、この場を借りて御礼申し上げます。

このメディカルジャパンには沢山の展示があった分けですが、自分はずっと測定対応に負われて残念ながら見る時間はほとんどありませんでした。

そんな中で、興味を惹いたのが以下のストレスチェックの展示デモ。過度なストレスが万病の元になっているという話もありましたので、我々の血管年齢評価に加えてこういったアプローチも今病気を未然に防ぐ意味で今後ますます重要になるのではなかいと思います。

DSC_3000s.jpg

今回の全体規模も大きく参加者も数万人だったようですが、来年の規模は今年の1.5倍に拡大されるということで、医療系分野の活況を目の当たりにしました。

 

DSC_3007s.jpg

 

自分の動脈硬化指数=新しい血管年齢・解析評価技術もしっかり完成させて人々の健康維持発展の為に役立つよう頑張りたいという思いを新たにしたエキサイティングな経験となりました。        (by  編集委員 Y.O )

 

 

 

みなさん、こんにちは。早いもので、年が明けてから1ヶ月がたちました。

後期定期テストが昨日、無事に全学年終了し、本学は今日から春休みです。

学内の木々が、春を迎えようと色々準備をしています。
Image-1s.png
 
Image-s.png
本学には、桜の木がたくさんあります。
入学式ごろになると、見頃を迎え、ちょうど満開になります。

新入生の皆さんと、この桜の木のもとでお逢いできるのを楽しみにしています!

必ずくるもの...それは『春』
みなさまに、『春』が訪れることを祈ってます。

(花が咲いているのは、梅です)

編集委員 Y.T

明けましておめでとうございます。

本年もハマヤク連想リレー日記をよろしくお願い申し上げます♪

昨年同時期より雪の衣はずっと長い富士山です (講義実習棟西側4F階段踊り場より撮影)。

DSC_2718s.jpg

 

 

 

DSC_2712s.jpg   本年が皆さんにとって良い年になるよう祈念しております。              ( by 編集委員 Y.O )

皆さん こんにちは。  いよいよ今週末はクリスマスですね。

浜薬は12月に入ると様々なクリスマス飾りがキャンパスを彩り年末の高揚感を盛り上げてくれます。

DSC_2372s.jpg

 これは図書館棟入り口にあるかわいいツリーです。

DSC_2371s.jpg

こちらは薬学教育センター前の中庭のクリスマス飾り。赤い長靴には何が入っているのかな!?

 

そしてこれが4年前より毎年正門近くに飾られる白色LEDの大きなツリー。

DSC_2407s.jpg

あの真珠で有名な銀座ミキモトさんからの寄贈品とのことで、白色LEDが真珠の輝きを表しているのでしょう。

DSC_2444s.jpg

「御木本幸吉氏が世界で初めて養殖真珠に成功したのは今から123年前の明治26年。養殖をはじめたきっかけは高価で貴重な天然真珠採取のため乱獲されていたアコヤガイを保護しようということだったそうです。養殖した貝から真珠を取り出す作業は、冷え込む冬の仕事。海水温が下がると貝は活動を緩め、胎内に宿した真珠は輝くを増す」(読売新聞日曜版名言巡礼より)

命がけで養殖を成功させた日本人にしばし思いをはせつつせわしない師走の日々が過ぎていく・・・・・・Merry Christmass ♪   週末からまた冬型の気圧配置に。 ホワイトクリスマスになるといいですね!               (by 編集委員 Y.O)

 

 

みなさんこんにちは!

早いもので11月も今日で終わり。紅葉も最終段階に入ってきていますね。

浜薬の隣りあわせには広大な俣野公園がひろがっていて散歩にはもってこいの場所です。 おととい気分転換に散歩していると一本の葉が緑から真っ赤まで虹色に紅葉している美しい大きなモミジの木を発見しました♫

なんとも不思議ですよね!?

DSC_2374s.jpg

横浜薬科大学

カテゴリ