みなさん こんにちは。

平年より気温が暖かい日が多いこれまでの3-4月ですが、4/3に行われた入学式ではまだ桜もすこしは残ってくれてほっとしました。新入生たちは軽井沢セミナーハウスでフレッシュマンセミナー受講中です。

今はもうすっかり新芽が出揃い他の木々たちも柔らかい緑の葉をつけはじめています。ガーデンキャンパスの今をスナップショットしてみました。

DSC_2018s.jpg

DSC_2020s.jpg

DSC_2021s.jpg

 

DSC_2022s.jpg

 

さまざまな鳥たちの鳴き声も聞こえてきます。 勉学の合間にハマヤクキャンパスの自然溢れる美しい環境に親しんでこころと体を癒していただけたらと思ってます。      (by 編集委員 Y.O)

みなさん こんにちは。

数日前からハマヤクの桜並木は満開になりました。今年は全国的に暖かくおだやかな日が続いたことで例年よりかなり早い開花が伝えられていますが、ハマヤクも例外ではありません。

先週末24日より来月1日までの10時から16時までどなたでもキャンパス内のお花見散策が可能です。是非皆さんおいでくださいませ♪

 なかなか忙しくていらっしゃれない方はまずは写真でお楽しみください。

DSC_1959s.jpg

DSC_1967s.jpg

DSC_1968s.jpg

DSC_1969s.jpg

DSC_1970s.jpg

DSC_1971s.jpg

 

DSC_1973s.jpg

DSC_1974s.jpg

DSC_1975s.jpg

 

いよいよ4月3日は入学式となります。天候も穏やかなので花が咲き続けてくれることを祈っております。  (by 編集委員 Y.O)

 

 

 

みなさん こんにちは。 

平昌オリンピックでは日本選手が大活躍で嬉しかったですね!

 

2月も今日で終わり春の気配を日増しに感じる今日この頃です。先週末には6年生の薬剤師国家試験が実施され、5年生以下は追再試験でした。 いまキャンパスはとても静かな時期を迎えています。

そんな中、けさ梅の花が咲き始めているのに気が付きました!

DSC_1821s.jpg

まだ2-3分咲きと言ったところでしょうか。青空をバックにとってもかわいくきれいです♪

そしてあと一ヶ月もしないうちにキャンパスの桜が咲き始めることになるでしょう。 

まだ試験が終っていない学生さんもおられると思いますがどうか最善の結果が得られるよう最後まで頑張ってください!! 

                                   (by 編集委員 Y.O )

 

みなさん こんにちは。

いまキャンパスは後期試験の発表も終わり、明日からはその追再試験が始まるというところです。単位が無事とれた多くの学生さんたちは実質春休みに突入しかかっているのでキャンパスは一番静かな時期とも言えます。

この人気の少ない時期を利用してついに本日カフェテリアの人気メニュー「から揚げ温泉卵丼」をはじめていただくことが出来ました! なにせ超人気メニューのため食券が売り切れていることがざらで、これまで一度も食べる機会がなかったのです。

 DSC_1789s.jpg

どうです、この迫力! 

とても大きく芳ばしいから揚げのど真ん中に温泉卵が鎮座し下にはレタスが配置されています。この温泉卵の黄身をこわしてから揚げとまぶしながら食べてみましたが、カリカリとトロトロの組み合わせが絶妙で確かにめっちゃおいしいかったです!!

みなさんもハマヤクにいらした際には是非味わってみてください♪          (by 編集委員 Y.O)

 

皆さんこんにちは。

早いもので一月もあとわずかとなりました。日本列島は年末から何度も「この冬一番の寒気」に覆われてきましたが、今週あたまから到来している寒気はその中でも最も強力なもののようですね。数年ぶりに首都圏でも積雪があり交通機関は大幅に乱れました。

現在キャンパスは後期試験の真っ最中ですこし張り詰めた空気感を感じます。

試験を終えて帰宅に向かうほとんどの学生はキャンパスに残る雪に格別関心を示すことなく足早に通り過ぎて行くのですが、その中に雪で遊び始めた学生さん二人を発見! 自分的にはせっかく久しぶりに降った雪なのだから雪で遊んだらいいのにと内心思っていましたのでとても嬉しくなりました。

早速雪遊びに加わり雪だまをごろごろと転がしながらあっという間に大きくして見せると、彼らもすかさずまねをして雪だまを2個作ってくれました。 当然共通の目標は雪だるまです。

DSC_1548_snowman_s.jpg

普通雪だるまは胴体と頭かと思っていたのですが、下半身・上半身・頭部の3つでも全然おかしくないことが分かり、手や顔も作ってはいこの通り。 かわいいでしょう !!? ちょっとニヒルかもしれませんが二人とも大喜びしてくれました。

 

まだまだ寒い日が続き試験も続きますがこうしたちょっとした息抜きは大切だと思います。

今週末は入試もありますので受験生の皆さんはどうか風邪などひかないよう頑張ってください♪     (by 編集委員 Y.O)

 

皆さん こんにちは。 寒いですね!

日本列島にこの冬一番の寒気が流れ込み北日本の日本海側は大雪になっているところも少なくないようですが、ここ横浜は連日雲ひとつない晴天が続いています。 噴水が朝日に照らされてとても美しい景色がお出迎えしてくれます。

DSC_1259_morining-s.jpg

現在は10月からはじまった後期授業日程も終盤を向かえ勉強の追い込み時期になりますが、一方でまもなくクリスマスからお正月へと続く年末年始=楽しみな時期が待っているので、それを励みに頑張り時でもあります。 ハマヤクキャンパスには例年LEDイルミネーションに彩られた大きなツリーやかわいらしい飾りのツリーがキャンパスのあちこちに置かれてクリスマスムードを盛り上げてくれています。 ハマヤクキャンパスは自然と調和した美しいキャンパスが自慢です。 

DSC_1261_tree1-s.jpgDSC_1193_tree2-s.jpg

気温も湿度も低いこの時期、学生さん&受験生の皆さんには風邪などひかないように十分注意していただき、勉学と年末年始の楽しみをうまく両立させてほしいと願っております♪         (by 編集委員 Y.O)

 

皆さん こんにちは!

先日地球環境にやさしい省エネ技術の一つを本学に紹介してただく機会があり関係職員と省エネに関心のある教員が拝聴しました。

本学は横浜市内にキャンパスのある九大学が省エネなどの活動に取り組む"エコキャンパス"活動を推進していますので、今回は新しい技術を知る丁度良い機会となりました。

その技術は熱線再帰フィルムというもので太陽からの有害な熱線のみを太陽の方向に反射して戻してあげるというものです。これにより従来の熱遮蔽で問題となっている屋外環境での温度上昇を大幅に抑えることができるとのことです!(下図)。

 

test_img02.jpg

当日は説明に加えてその効果を体感できるデモ装置も持ち込まれ、参加者は手や顔を近づけて確かな違いを確認することができました。

DSC_1149_presen_s.jpg

DSC_1152_demo_s.jpg

すでに実証実験も兼ねて東京理科大学や東京電機大学はじめ多数の建物に設置されているそうです。年々ひどくなる都市のヒトアイランド対策として有望だと思いました。

 今回熱心にプレゼン&デモいただいたデクセリアルズ㈱のO氏に感謝申し上げます!   (by 編集委員 Y.O )

今年もさわやかな秋晴れに恵まれた先週末11月12日(日)、第12回となる浜薬祭が開催されました。 今年の浜薬祭のテーマは『コラージュ』。コラージュは、「年々様々な催しや活動を通じて、移り変わっていく横浜薬科大学」を表しています。

地元の方々をはじめ、全国各地からのたくさんのご来場をいただき誠にありがとうございました!!

hamayakusai_2017s.jpg

学内では各部活・サークルによる模擬店やパフォーマンス、学生による薬草園ツアー、学生・教職員によるハマヤクオーケストラ、ハマヤク農園で収穫されたハーブティの試飲、アロマセラピー講座、戸塚区役所の展示、高大連携校の鉄道研究部によるミニ鉄道の試乗と鉄道ジオラマの展示、特別入試説明会など様々な方々に向けたイベントが開催され、多くの来場者でにぎわっておりました。

また、かつての横浜ドリームランドの建物を利用している図書館棟の展望ラウンジにも多くの方が訪れ、360度の景色を楽しんでいただきました。 また、浜薬祭の実施と成功に向けて早い時期から準備、活動していた浜薬実行委員会をはじめ各部・サークルの学生さん本当にお疲れ様でした。

                                                                            (by 編集員 Y.O)

皆さん こんにちは。

先日改装工事が終了し浜薬のメインカフェテリアがリニューアルオープンしました。天窓からの自然採光とアートな照明器具によりとても開放感と清潔感溢れる憩いの空間に大変身! 加えていろいろな種類の新しいテーブルや椅子をレイアウトし大人数からお一人様まで自由に選択可能に。 全体の収容人数も1.5倍ぐらいになった印象です。

DSC_0930_cafe_total.jpg

メニューも日替わりで楽しめる栄養とボリューム満点のA定食、B定食のほかに単品メニューも50種類近くから選ぶことができます。

DSC_0932_A.jpg

DSC_0933_B.jpg

DSC_0931_cafe_memue.jpg

沢山の選択肢がある中で何も考えないで食券自販機の前に来ると結構迷ってしまいますので、そこはお腹のすき具合と栄養バランスを考えて直感で選びましょう(笑)。

 

この日はお腹がすいていたのでB定食の豚ロースソテイにしたのですが、お肉が厚いのにとても柔らかく美味しかったですよ。

浜薬にお越しの際は是非この新しくなったカフェテリアにいらしてみてください♪     (by 編集委員 Y.O)

 

 

皆さんこんにちは。 お彼岸に入りめっきり秋らしくなってきました。 気温が下がると運動してもいいかなという気になります。

健康維持発展のためには、しっかりした栄養をとり、適度に運動し、十分に休む(睡眠) という3点セットが大切だとよく言われていますが、日々の食生活からしっかり必要な栄養がとれているのかなかなか分かりませんよね。

最近は忙しくて外食やコンビニの弁当で済ませることが少なくないこともあり、ちょっと心配になってきておいりました。

そこで最近自宅で尿を少量採取して郵便で送ることで栄養摂取状態を調べてくれる新サービスを利用して自分の栄養摂取状態を調べてもらうことにしました。 (ちょっと公開するのは恥ずかしいですが)結果は以下の通りとなりました。

nutrition_test_result_s.jpg

 レーダーチャートが大きい円になるほど、栄養が十分とれバランスがいいということになるのですが、自分のやつはかなりいびつな形状なのでショック!、一目で「問題あり」ということが分かってしまいます。 

どうもビタミンB1と葉酸のかなりの摂取不足と、ナトリウムの過剰摂取ということのようです。 たんぱく質やカルシウムなど他の多くは十分とれているので100点中78点というスコアにはなっていますが、これではいけませんね。

さっそくこれらを効率的に補うためには何を食べたらいいかから調べ始めました。しばらく食生活を改善できたらまた測ってもらい確認したいと思いました。

尚、右下にある「酸化ストレス」もCと良くありませんでした。これは全身の細胞にあるDNAが活性酸素で損傷を受けて補修された程度を示すマーカである8-ヒドロキシグアノシンの量のことですが、高濃度水素水を飲むことで抑えられるはずなんです。(前の晩もしかして水素水を飲まなかったかもしれません)。 いずれにしても栄養素以外に酸化ストレスも一緒に測定してくれるというのはありがたい(コスパのいい)検査だなと思います。

こういう新しい健康情報サービスを利用することで実際の健康維持発展に役立てることが出来ればいいですよね。血液検査の方もいくつかあるようですので、そのうちこちらも"人体実験"してみようかと思っています。 ご参考になりましたら幸いです♪  また進捗ご報告差し上げますので。  (by 編集委員 Y.O)

 

 

 

横浜薬科大学

カテゴリ