皆さん こんにちは。

今年の秋は雨が少なく例年の半分以下の降水量にとどまっているようです。また暖冬傾向で39年ぶりに東京地方の木枯らし1号発表なしが濃厚になってきました。横浜も暖かく過ごしやすいです。

今朝は通りのイチョウの紅葉が青空をバックに美しく輝いていました。DSC_3788-icho-s.jpg

キャンパスでは水不足を補うために芝生への散水が行われています。 先月張り替えたばかりの新芽の芝がきれいに生え揃いました。DSC_3787-mizu-s.jpg

桜の葉はすべて落ちたと思っていたのですが、たった一本だけまだ沢山葉をつけている木を発見!

DSC_3731-sakura-s.jpg

しかもまだ緑の葉っぱが少なくないんです。実はこの木は桜の開花が一番早いということも気づいていました。

他の桜に比べて圧倒的に元気で若々しい桜に見えます。 "老化"する速度も人によってまちまちですが、桜でも同様ということでしょうか!? とても不思議です(笑)。

キャンパスは先週中間試験も終わり年末に向けて後期授業が終盤を迎えています。暖かいとは言え油断は禁物です。 どうか皆さま風邪などに十分注意して勉学に励んでください♪      (by 編集委員 Y.O)

 

皆さんこんにちは。 最近は秋晴れの日も多くなり気持ちの良い天気が続いていますね。

さて今週末10月28日は浜薬祭の日です! 第13回目となる今回はちょっと早めの開催となります。

いろいろなサークル活動成果の披露や模擬店に加えて様々な観点からお楽しみいただける機会になっていますので、是非今年の浜薬祭に皆様お誘いあわせの上ご来場くださいませ♪

hamayakusai-1.jpg

hamayakusai-2.jpg

hamayakusai-3.jpg

hamayakusai-4.jpg

                                               (by 編集員 Y.O)

 

みなさん こんにちは!  早いものでまもなく8月も終わりですね。

今年の夏は記録的な猛暑が続き大変でした。お盆を過ぎても一時気温が下がっただけでまだまた残暑が続いています。

現在キャンパスは前期試験も終了して夏休みモードに入っています。響き渡っている蝉の声もここにきてようやく少し減ってきた印象です。 桜の葉は黄色くなりはじめすこしずつ落葉しつつあります。 

 

先日お盆休みに帰った実家の澄んだ夜空に満天の星が見えて感激しました!

丁度ペルセウス流星群が一番見えるという8/12の写真です。幸運にも何枚かの中に流星も写っていました。

ryusei-1.jpg

また今年は火星大接近年ということで このひと際大きく明るい火星(中央やや左下)と天の川を一緒に撮影してみました。

ananogawa-kasei.jpg

都会の夜空ではなかなか見れない美しい星空を眺めて癒されました。

皆さんもたまには自然あふれる郊外に出かけて星空鑑賞で日ごろのストレスを解法いたしましょう♪           (by 編集委員 Y.O)

 

皆さん こんにちは。 今年の7月は例年にない猛暑が続いていますね。 

ハマヤクは湘南海岸にも程近い丘の上にキャンパスがありますので泳ぎに行くのも近くで便利。

そんな中今年横浜薬科大学セーリングクラブ(仮称)が発足しました!!

DSC_2775s.jpg

 

クラブ船は外洋航海も可能な6人乗りクルーザーと二人乗りヨット。 「マリンスポーツを通した心身練磨」をモットーに爽やかで充実したキャンパスライフを推進していきます。

現在「体験セーリング」参加者募集中。 ハマヤクの学生教職員の皆さん、この機会にマリンスポーツに触れられる良い機会だと思います。 

そのためにもまずは、これから始まる前期試験を全力で突破することが大事ですね!! 暑さに負けず頑張りましょう♪

                                  (by 編集委員 Y.O )

 

 

皆さん こんにちは。

関東地方が入梅してからしばらく経ちますが、これまでのところ雨が少なく暑い日が続いていますね。

キャンパスは中間試験も終わり前期授業の後半戦に入っています。ハマヤクの緑と花が溢れるガーデンキャンパスでは季節ごとにいろんなお花が目を楽しませてくれます。

6月は何といっても アジサイの季節です。

DSC_2471s.jpg

この美しいブルーを見ると、涼しさやすがすがしさを感じしばし暑さを忘れさせてくれます。

美しい花にしばし癒されながら前期の勉強の方はあと一ヶ月もう一頑張りです♪          (by 編集委員 Y.O)

 

みなさん こんにちは。

ちょっと前まで五月とは思えないほどの暑さでしたが、ここ数日は5月らしいさわやかな天気に恵まれていますね。

例年この時期は校門付近の沢山のバラと構内にある五月が咲きほこり目を楽しませてくれます。

DSC_2270s.jpg

DSC_2272s.jpg

こちらのさつき、よく見ると花の色が2種類あることが分かりました。

DSC_2275s.jpg

手前がオレンジがかっているのに対して奥の方の花はピンクがかっています。

これはアジサイの赤青のように土壌の酸性アルカリ性の違いによるものでしょうかね!?

 

いずれにしても美しい花々を見るだけで気持ちがおだやかになりますね。 ハマヤクへお越しの際は是非お楽しみください♪

                                (by 編集委員 Y.O)

みなさん こんにちは。

平年より気温が暖かい日が多いこれまでの3-4月ですが、4/3に行われた入学式ではまだ桜もすこしは残ってくれてほっとしました。新入生たちは軽井沢セミナーハウスでフレッシュマンセミナー受講中です。

今はもうすっかり新芽が出揃い他の木々たちも柔らかい緑の葉をつけはじめています。ガーデンキャンパスの今をスナップショットしてみました。

DSC_2018s.jpg

DSC_2020s.jpg

DSC_2021s.jpg

 

DSC_2022s.jpg

 

さまざまな鳥たちの鳴き声も聞こえてきます。 勉学の合間にハマヤクキャンパスの自然溢れる美しい環境に親しんでこころと体を癒していただけたらと思ってます。      (by 編集委員 Y.O)

みなさん こんにちは。

数日前からハマヤクの桜並木は満開になりました。今年は全国的に暖かくおだやかな日が続いたことで例年よりかなり早い開花が伝えられていますが、ハマヤクも例外ではありません。

先週末24日より来月1日までの10時から16時までどなたでもキャンパス内のお花見散策が可能です。是非皆さんおいでくださいませ♪

 なかなか忙しくていらっしゃれない方はまずは写真でお楽しみください。

DSC_1959s.jpg

DSC_1967s.jpg

DSC_1968s.jpg

DSC_1969s.jpg

DSC_1970s.jpg

DSC_1971s.jpg

 

DSC_1973s.jpg

DSC_1974s.jpg

DSC_1975s.jpg

 

いよいよ4月3日は入学式となります。天候も穏やかなので花が咲き続けてくれることを祈っております。  (by 編集委員 Y.O)

 

 

 

みなさん こんにちは。 

平昌オリンピックでは日本選手が大活躍で嬉しかったですね!

 

2月も今日で終わり春の気配を日増しに感じる今日この頃です。先週末には6年生の薬剤師国家試験が実施され、5年生以下は追再試験でした。 いまキャンパスはとても静かな時期を迎えています。

そんな中、けさ梅の花が咲き始めているのに気が付きました!

DSC_1821s.jpg

まだ2-3分咲きと言ったところでしょうか。青空をバックにとってもかわいくきれいです♪

そしてあと一ヶ月もしないうちにキャンパスの桜が咲き始めることになるでしょう。 

まだ試験が終っていない学生さんもおられると思いますがどうか最善の結果が得られるよう最後まで頑張ってください!! 

                                   (by 編集委員 Y.O )

 

みなさん こんにちは。

いまキャンパスは後期試験の発表も終わり、明日からはその追再試験が始まるというところです。単位が無事とれた多くの学生さんたちは実質春休みに突入しかかっているのでキャンパスは一番静かな時期とも言えます。

この人気の少ない時期を利用してついに本日カフェテリアの人気メニュー「から揚げ温泉卵丼」をはじめていただくことが出来ました! なにせ超人気メニューのため食券が売り切れていることがざらで、これまで一度も食べる機会がなかったのです。

 DSC_1789s.jpg

どうです、この迫力! 

とても大きく芳ばしいから揚げのど真ん中に温泉卵が鎮座し下にはレタスが配置されています。この温泉卵の黄身をこわしてから揚げとまぶしながら食べてみましたが、カリカリとトロトロの組み合わせが絶妙で確かにめっちゃおいしいかったです!!

みなさんもハマヤクにいらした際には是非味わってみてください♪          (by 編集委員 Y.O)

 

横浜薬科大学

カテゴリ

月別 アーカイブ