2010年8月アーカイブ

はじめまして、漢方薬学科2年の29°です。

横浜薬科大学には、他の薬科大学にはない、
現代医学に東洋医学を融合させた「統合医療」の実現を目指す"漢方薬学科"というユニークな学科があります。


Iさんの7月の日記(薬草園とヤマモモ)に楊梅皮のことが書かれていますが、大学では生薬や漢方、薬用植物などについて学ぶ機会が多く設けられています。

漢方薬学科は1年次には、漢方入門という科目や、伝統医薬学などを、また、2年次には中国の薬学の歴史などを中心とした本草学、薬用植物学特論、生薬学特論など、そして3年次以降では漢方の理論や製剤、処方や治療についての科目を、一般の科目とは別に履修します。

漢方に用いる生薬というと、植物の根を乾燥させたものなどが思い浮かぶと思いますが、実際には植物の実や種、鉱物、動物の一部(角や内臓)なども含みます。

大学には、薬草園がありますが、そこでも多くの薬用植物をみてふれることが出来ます。

29-1.jpgしかも、広い割に人がいないので独りになりたいときはギターを持っていくのもオススメです。


薬草園の植物はほとんど、植物名、薬用部位、効能が書いてあるので勉強になります。
桃やパイナップル、コーヒーノキなどもあって、今まで薬用植物として知らなかったものを違った視点から見ることも出来ます。

以下はオミナエシの写真です。

29-2.jpg29-2-2.jpgただし、たまに鑑賞用やなぜか食用(効能なし)などの植物もあったりします。
スターフルーツやザクロ、桃や、ブルーベリー、パイナップル(以下)にアボカドなども...(笑)

29-4.jpgさて、横浜薬科大がある地は横浜の南西部に位置しています。
大学の周りは、畑や水田があり結構田舎です(笑)。


大学内にはリスも住んでいたり、自分の家にリスが侵入してきたこともありました...
タヌキがいたり(たまに事故に遭うんです泣)、イタチもいたり、鳥類も数多く生息して(※)いるようなところです。
※「とりぱん」というマンガに出てくる主人公のような生活ができるかも...
↑まだ読んだことのない方(鳥好きの方は必見!)は、是非読んでみてください。

「横浜って都会」ってイメージがある方もいるかと思いますが、一般的には"横浜"といって出てくるのは、ほとんどMM21(みなとみらい地区)だけで、それ以外のところはわりと自然が多くあります。(東京寄りの地域はやはり都会ですが...)

"田舎"の良いところはやっぱり自然です。 多くの植物にふれることが出来ます。
講義で出てきた植物が雑草のように生えてたりするのをみると、なんか笑えます。

 

未来的でおしゃれな横浜MM21地区とまだまだ自然溢れる高台でのキャンパスライフの組み合わせは自分的には結構気に入っています。 ではまた次回の記事でお会いしましょう。

                                         ------------- 追伸 -----------

実は、出願時点では、漢方薬学科ではなく、臨床薬学科でした。
AOの面接のときにアフリカに興味があること、エイズについて研究したいことなどを話していたら、漢方薬学科の一学年先輩にアフリカのベナンから来ている人がいると聞き、エイズなどの研究にも漢方の知識がとても役に立つとのこと。

その先輩とも会ってみたいなぁ...と思っていたら、先生から面接の最期に「学科はどこに来てもいいから、考えてみて。」と!!後日大学から電話があり、漢方薬学科にしてみようと決め、そう答えました。 そして、現在漢方薬学科に在籍していますが、後悔は全くありません。あの時の先生の配慮にはとても感謝しています。

また入学後、担任の先生に紹介してもらい、ベナンから来ている先輩とも仲良く出来ています。
ちなみに、薬学をやろうと決心した理由のひとつであるWatoto(アフリカ・ウガンダのエイズ孤児(7~12才くらい、戦争・内戦等の孤児も含む)によるゴスペルクワイヤー、ワトトは子供たちの意)は今年も日本に来ます!!


一昨年に機材の搬入など手伝いをしたり、一緒に遊んだりしました。
★ご興味をもたれた方は、是非Watotoで調べてみてください。

初めまして、臨床3年の菊苗-kikunae-と申します。私は学校でやっている実習や気になる講義のことを書きたいと思います。 よろしくお願いします!

3年の前期の実習は薬剤学実習Ⅰ、薬理学実習、化学系実習Ⅱがあります。
薬剤学実習Ⅰは共用試験のOSCE ( 猛暑の中、朝から夕方までキャンパスでは・・ 参照) に対応した実習で服装などみだしなみチェックが厳しく、先生が注意しても直さない学生は評価が可か不可にされるそうです。OSCE課題の軟膏剤の調整・注射剤の調整や坐薬をつくったり、薬物の試験法について学びます。

薬理学実習ではマウスやウサギを用いて、薬物投与による影響を観察、いわゆる動物実験をします。この実習は尊い命を犠牲にして行っているため、私は特別な、他の実習とは違った感謝の思いを胸に気を引締めて取り組みました。
 
化学系実習Ⅱはアスピリンの合成やBeckmann転位よる合成や物質の確認試験法、分子模型を用いて立体化学を学びます。合成のところや確認試験のところでは、化学系実習Ⅰ(2年の後期)でやった実験操作の方法が重要ポイントでした。

レポートは薬剤学実習では比較的楽だったのですが、薬理学、化学系はハードで、薬理学は実験のレポートに加え、課題があり、こちらは何とか仕上げられましたが、化学系では徹夜をしてやっと仕上げました。

実習は基本的にはハードなため2年の時から私は頬がこけてしまうのですが、3年になってますます頬がこけてきました。そんな実習を乗り切るために私には写真のグッズがかかせません。1枚目の写真は実習ノートです。
 
kikunae-1s.jpg普段の授業ではほとんどルーズリーフな私ですが実習ではノート派です。私は猫が好きなので、ノートの猫ちゃんで癒されて、無事に今まで実習試験まで乗り切り続けることができました。

2枚目は千葉ロッテマーリンズ西岡選手のクリアファイルです。
 
kikunae-2s.jpg左は妹の東京ドームのお土産で、右は雑誌のポスターをクリアファイルにいれたものです。これにレポートや配布プリントをいれています。私は西岡選手のファンなので、このファイルをレポート書いているときに横におき、しんどくなったら見ると、やる気が出てきます。これで無事に今までのレポートはすべて締め切りまで提出し続けることができました。

こういうことをしなくても乗り切れる人は良いのですが、実習の特にレポートは友達に愚痴をいっても共感はしてくれますけれど、最終的に自分自身で仕上げて提出しなければいけないので、発散できない部分をこういうことで私は発散しています。

こんにちは、げんきくんです。 4年生は今CBT対策で大忙しです。
ほとんど夏休みがない!?


真剣に志望先の候補と考えているぐらいの方はその辺も頭に入れておいてくださいね(笑)

それでは、今回は間違いなくハマヤクでベスト5のお役立ち施設に入るであろう!?、ローソンを紹介したいと思います。

場所は校門を入って右側。 名前は「横浜薬科大学店」。  普通ですね。f(^-^;

lowson-4.jpg店の前にはテーブルとイスがあり、買ったものを座って食べたりする事が出来ます。
こういう時期にはアイスを買って食べるが最高なんですよ(≧ヘ≦)


暑い中冷たいものを食べる!
でも、冬はあんまりオススメ出来ません。  たとえ温かいもの持ってても激寒なので

lowson-2.jpgちなみに、朝と昼はおにぎり、パン、弁当などはほとんどなってしまうことがあるので注意!
食べたいものがあったら早めに行ってくださいo(^-^)o


じゃ、また。

これからもいろいろな事を紹介していくのでお楽しみに!

初めまして!私は健康薬学科1年の"湘南娘" です。このたびブログ記者として任命されました。

これから色々浜薬トピックスを書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


浜薬に入学して最初の夏休み♪
前期の試験前にはアレもしたいコレもしたいと遊ぶ事ばかり考えていましたが、8月6日は世界的には広島原爆の日です、私にとっては前期試験の成績発表の日であり、いわゆる"審判の日"...


私が以前卒業した大学では夏休み中に大学に行くのはサークル以外皆無でした。

やはり文系大学と医療系大学の違いを感じる今日この頃です。

成績というのは正直な物です。やった分だけ上がり、やらなかった分は下がります。
私の成績は...秘密です(^-^)前向きに行きましょう♪
 
今年の夏は本来の夏らしく毎日暑いですが、私は大好きです。

大学に約一週間ぶりに行きましたが、大学はセミに占領されていました。しかし、私にはセミ君たちがガンバレと言ってくれている様な気がしました。

 私の目指す薬剤師とは人の命を預かる仕事、その重みを理解して夏休み勉強をしっかりとしながらもしっかりと遊び、一度しかない一年生の夏休みを満喫して行きたいと思います。 

shonan-1.jpg   shonan-2.jpg

写真は人影もまばらで静かな学内図書館棟と浜薬のバス停からの夏の雲です。


 

横浜薬科大学

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ