2010年9月アーカイブ

jissyuu-1.jpgこんにちは、タカAです。5年生である私は、9月6日から病院実習に行っています。

病院・薬局実習とは、5年生になってから始まるもので、実際の病院や薬局にそれぞれ2ヶ月半づつお邪魔します。

この実習期間は薬学部が6年制になってから設けられたようです。
それまでの4年制では「知識」重視だったのが、より実践に強い「知識と技能」のある薬剤師を育てるために、計5ヶ月半臨床現場で修行!

たっぷり能力を身につけるため、薬剤師さんのように患者さんにお薬の説明をしたり、調剤をしたり、ミスが無いかチェックしたりします。なのでもう、毎日てんやわんや!

薬の名前やら作用やら調剤の仕方やら・・・   覚えることがたくさん有り過ぎて、目が回りそうです。

                   下の写真は倉庫にて。沢山のお薬が積まれていました。

jissyuu-2-2.jpgでも、毎日600枚以上来る処方せんにテキパキと対応し、患者さんに丁寧に接している薬剤師さんたちの姿は、本当にかっこいい~!
薬の数と種類は合っているか、組み合わせの悪い薬はないか、この薬はこの患者さんに使用できるか・・・etc
短時間にすべてをチェックして、患者さんの質問にもわかりやすく答えています。

薬剤師さん曰く「薬を取り揃えて渡すだけなら誰でもできる。薬剤師は深い知識をもった『薬の専門家』でなければ、患者さんのニーズには応えられない」

jissyuu-3.jpg
この言葉にジ~ン(;_;)ときた私は、いっぱい勉強して、患者さんに安心と安全を提供できる薬剤師になりたいと思いました。

まだ始まったばかりの実習。 

これからも頑張るぞ!! 

今年の夏は残暑が厳しいですね、臨床3年菊苗-kikunae-です。

今回はまずはじめに自分が薬剤師を目指して浜薬大で自分なりに頑張って勉強するようになった経緯をすこしご紹介しますね。

小さい頃は母が医者を題材にしたドラマが好きでよく見ていたせいで医師になりたかったのですが、弟が目指すというので家に医者が二人いても意味がないし、看護は何となく自分に合わないし。で、その時は薬剤師を知らなかったため、医療系から離れ、小学校高学年のころ放送委員に入った影響でアナウンサーになりたいと思っていました。

それと同じ時期に薬剤師を知りました。母は薬剤師になりたかったけれど、家庭の事情でなれなかったというのです。中学生になって、現実を見ることができるようになってからは薬剤師を目指そうと思いはじめました。何故なら、薬剤師は資格なので自分が努力すればなれる可能性がありますが、アナウンサーは努力だけでなれるとは限らないかも。それなら、薬剤師の方がまだ、楽かな思ったからです。

けれど、その頃はまだ本気でなりたいとまでは思っていませんでした。薬を扱うため化学が必要というのはなんとなくわかっていましたが、まだ学校で習っていなくて、難しそうだなと思っていたからです。しかし、中学2年で初めて化学を習った先生のおかげでそんな不安はなくなり、化学が好きになり本気で薬剤師を目指そうと思い出しました。ちなみに、その先生とは今でも年賀状のやりとりをしています。


臨床薬学科に入ったのは、前述したドラマの影響で漢方やサプリメント等よりも臨床の現場に興味があったからです。まだ自分がどんな薬剤師になりたいかははっきり決まっていませんが、脳とガンに興味があります。何故なら、脳は構造が複雑でまだ解明されていないこともあるのでそんなところに面白みを感じるからです。ガンは治療法に興味があります。死亡原因で一番多いし、再発もしたりして完璧には今のところ治せませんが、治療法が進歩してきていて、遺伝子治療などは当たり前になってきています。癌専門薬剤師というのがあるので、それになるのもいいなと思っているのですが、まだ決めていません。

いずれにしてもそれらの出発点としての薬剤師の資格をとらないとはじまらないので、今はいろいろ息抜きなども含めて工夫しながら勉学に励んでいるというのがいまの私です。

                    *************************************

さて9月から3年は基礎薬学演習が始まりました。4年で受験するCBT(Computer Based Testing)の科目のゾーンという分類では最初の方の生物系、化学系、物理系の科目の演習です。これらは1~2年の時に習う科目がほとんどなため復習のような形になるのですが、苦手な科目においてはしんどいと思います。私はこの演習を機に科目別に目標をたてて、完璧得意とまでは無理かもしれませんが合格点をとれるまでには克服したいです。

目標は絶対復習すること。科目の系別では、
生物系:生化学、分子生物学を克服
化学系:スペクトル、反応を克服
物理系:エネルギー変化、熱力学を克服

目標を立てようと思ったのは、ただ、ダラダラと講義を受けるだけでは時間の無駄だし、こうやって目標を立てて、達成させることができれば、自分に自信がつくのではないかと思ったからです。


例として生物系の場合をあげます。写真のようにメモ帳に目標を書き、それを達成するためにはどうすれば良いか、科目別に具体的に書きました。(写真左側)表で書ききれない分は裏に書きました。(写真右側)今、流行りのto-doリストのような感じです。

kiku-study-doc.jpgこのように埋まれば良いのですが物理系、化学系はこのように埋まらなかったので、後から、気付いたら随時埋めていこうと思います。

効果があるのかないのかはまだわかりませんが、私はこれで厳しい残暑とともに乗り越えていきたいです。 

 


syonan.jpg大学生の夏休みと言えば夏合宿(^-^)
私 "湘南娘"は写真サークルに所属しています。
現在2年生を中心に3年生と1年生約18名で活動している仲の良いサークルです。
特にコンパ時のハイテンションはマジ楽しいです♪

今回の合宿の目的は秋に実施される学園祭での展示写真を撮る事。場所は合宿の定番地である山中湖。朝、8時に横浜駅からリムジンバスで山中湖目指しGo-!


私は3年の先輩に試験の事や勉強の事などを3時間も話してしまった...
朝から先輩すみませんでしたm(__)mでも、色々聞けて助かりました。


そして、合宿所に到着、少し休憩してから早速撮影に出かける。レンタル自転車で三島由紀夫文学館など名所や湖畔を巡って写真を撮って合宿所で夕飯。そこは、まさに体育会その物でした。オッス!や~しました!などの体育会用語が飛びまくり私たち文科系はチョット窮屈な感じでしたが、イケメンも多くイイ感じでした♪


夜はコンパで盛り上がり夜は11時位に就寝zzz...
2日目は朝から雨...こんな日もあるさ!で夕方からはBBQと花火大会で撮影会も復活!そして夜のコンパは超盛り上がった!
3日目は富士急ハイランドでの撮影会、私はコーヒーカップにやられてダウンでしたが皆はガッツリ遊んだそうですって。で、撮影の方は...?


この夏休み最大のイベントはとても楽しく思い出に残る3日間でした。夏休みが終わるとまた勉強漬けですが来年の夏合宿を楽しみに勉強を頑張りたいです。

みなさんはじめまして、漢方三年のKaz(カズ)です。よろしくお願いします。

<m(__)m>

今回は初投稿ということで、簡単な自己紹介をさせて頂きます。

僕は現在横浜薬科大学の漢方薬学科に在籍中です。

"漢方薬学科"があるところは日本の薬科大でもほとんど唯一で、漢方(または生薬)に特化した講義が魅力的な学部です♪  非常にアットホームな雰囲気があります。

他のメンバー記事でおわかりの通り、横浜薬科大学には「薬草園」があります。自分も漢方薬学科在籍ということで、次回からはみなさんに"旬の生薬写真&うんちく"などもお届けしたいなと考えています。 (^。^)/草

 

さて学生は勉強が仕事( !?)ですが、勉強ばっかりやっていると息がつまりますよね。やはり学生にも息抜きは必要です。 みなさんも息抜きのできる趣味をいくつかもっていると思います。 ( ^^) _旦~~

そんなわけで、初回は僕の趣味の一つを紹介したいと思います。

写真をご覧ください♪

yoyo.jpg見ての通り、「ヨーヨー」です。

僕らの父の世代にはコカコーラヨーヨー、僕の子供時代にはハイパーヨーヨー、2010年にまたハイパーヨーヨーが復活し子供達の間で流行っているようです。
昔からおもちゃといえばコレ!というくらい有名なものです。

しかし、あなどるなかれ!(笑)

自分はかれこれ七年以上ヨーヨーやっていますが、最近のヨーヨーは実に進化していて、単なるおもちゃの枠を超えた非常にアーティスティックなものなんです。

毎年国内では全国大会が開催されてますし、アメリカはフロリダでは世界大会も行われています。その中で世界チャンピオンを飾るのはなんと日本人が多いんです!
競技部門は今や5部門もありますし、パフォーマンス性を競う部門なんかもあります。

下記のアドレスは今年の八月に行われたヨーヨー世界大会、パフォーマンス部門の動画リンク(YouTube)です。

見事日本人率いるチームが優勝を飾りました!
(^.^)/~~◎

http://www.youtube.com/watch?v=bUAgTUao3xc&feature=related

「最近のヨーヨーってどうなの?」と思う方は是非ご覧ください。見ていて楽しいですよ♪ 

自分は普段これで気分転換しては"勉学の世界"に舞い戻ります。


<終>

Kaz

横浜薬科大学

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ