2011年2月アーカイブ

皆さんこんにちは。
最近は気温もすこしづつ温かくなってきましたが、まだまだ寒い朝は布団からなかなか出られないげんきクンです。
冬ってあったかい布団の中でごろごろしてるのが最高に気持ちいいんですよね。ついつい、二度寝・・みたいな。

そういえば、僕たち4年生はちょうど一か月前の1/29・30とCBTがありました。
4年間の集大成となるテストなので大変でしたが、何度も模試を受けていたのでさほど緊張せずに受けることが出来ました。
どんな問題かは漏えい禁止なので言えませんが、たぶん合格点は採れているんじゃないかなぁ・・・?と思っています。
CBT終わったからって、うかうかしてはいられません。僕らの最終目標は国家試験合格ですから!!(^へ^)
とはいえ、せっかくなんで春休みはゆっくりしようと思います。

それはそうと、僕は今回校舎の特徴について少し触れたいと思います。
浜薬の校舎、写真や実物を見たことがある人ならばなんとなく察しはついていると思いますが、廊下側には窓がありません。

                             216.jpg 215.jpg

吹き抜けとでもいうのでしょうか、いろんな意味で風通しがものすごくいい解放感のある構造なんです(笑)。 

春はさわやかな風が吹いてとても気持ちいいんですよ、桜の花びらなんかも吹き込んだりして。
夏は夏を思いっきり感じられます。暑いの好きなので、個人的には悪くないと思ってますけど(汗)。


                              212.jpg

秋・冬もなかなか季節を感じられます。紅葉とかかなりきれいです!  内庭もあって講義の合間に通りかかる時にこの植物たちに癒されます。 また廊下には椅子もあるので外の空気を吸いたいときにもピッタリです。


             DSC00694s.jpg

あと、4階の階段の踊り場からの眺めはなかなかのもんです。
図書館等の眺めからしたらたいしたことないかもしれないですけど・・・(´-`;)
なんというか、4階からだと程よい高さなんですよ。来ることがあったら、ぜひ生で1回見てみてください。

校舎はこんな感じでしょうか?   あっ、もちろん教室には壁ありますよ。
ないと雨の日とか授業どころではないですから。  
そこんところは誤解のないように(笑)。

明日はいよいよバレンタインデーですね!

こんにちは臨床3年の菊苗-kikunae-です。


私の学年は2月3日まで試験があって、それ以降は試験結果のでる16日まで学校がないため当然、バレンタインの日にチョコが渡せないので試験期間中ですが早めにチョコを渡すしかありません・・。毎年渡している友達に今年もチョコを渡しました。手作りではありませんが。というか、その友達は女友達なんですけど、変わっていて、ブランデーチョコやウイスキーボンボンといったお酒のチョコが好きでして。さすがに、それは作ろうと思っても作れない気がします。

好きな人に勇気をだしてチョコを渡したい方には頑張ってほしいですね。

本題に入ります。この写真にある今回のご紹介サイト「ココヤク」はタイトルからわかるとおり薬剤師・薬学生のための情報コミュニティサイトなんです。

207.jpgまだ、新しいサイトのようですが、いろいろ役立つ情報が載っているため私はこれに登録しています。

たとえば現場で働いている薬剤師の方々の生の声が聞けちゃいます。また、薬学などのことだけでなく、人間関係や家族のことでの悩み事なんかをサイト内の自分のブログや掲示板に書き込めば、それはそれはもう人生経験豊富な薬剤師の方々や他大学の薬学生の方々が親身になって相談にのってくれるとってもあったかいサイトなんです。
私はこのサイトは何で知ったかは覚えていないのですが、食堂にパンフレットをみつけたときはテンションが上がってしまいました。

カプセルをモチーフにしたキャラクターはココヤックンといいます。
メルマガに登録すれば、1日1問CBTの問題が解けます。分野はランダムですが、慣れる分には良いのかなと思って私は気楽に取り組んでいます。また、5年次にある実務実習についての情報が結構豊富です。

ハマヤクにも関連がすこしあります。というのもこのサイトで連載されている『漢方歳時記』では我が校の生薬学研究室の小松一先生の記事を読むことができるんですから!  興味をもった方は是非是非、登録してみて下さい!

       あったらいいなが揃ってる!薬剤師・薬学生のための情報交換コミュニティ「ココヤク」(無料)
       URL:http://cocoyaku.jp

横浜薬科大学

このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ