2011年11月アーカイブ

浜薬祭実行委員長の川原彩です! 明日から12月ですね~ いよいよ冬に近づいてきましたね.

さてさて、前回の浜薬ブログに掲載させて頂いた「浜薬祭」に関してですが、11月20日に無事に開催することができました!
                                      374s.jpg
前日準備は、あいにくの豪雨で一時はどうなることかと思いましたが、みんなでてるてる坊主を作って最終作業にとりかかりました。
作業中、雨風が止むたびに喜んでいましたが、今思うとこんなにも天気で一喜一憂することはそうそう無いのだろうなと感じました。

そして、いよいよ当日!!!
朝日が差し込んできた時の嬉しさは今でも忘れられません(^^)

てるてる坊主の想いが通じたのか、見事な快晴となりました!
開始時間前からたくさんの来場者の方の姿を見て、胸の高ぶりが増してきました。

前回の記事でお伝えしていた数々の企画も、当日に目立ったトラブルもなく、来場者の方の笑顔をたくさんみることができました。
 
屋外にはいろいろな趣向を凝らした模擬店の数々が並び、屋内では薬剤学研究室による手洗いぐまによる手洗い体験、薬用資源学研究室による生薬・漢方の世界紹介。また弦楽演奏会やテニス部主催のストラックアウト、さらには石毛敦先生による「風邪と漢方薬-葛根湯を使いこなそう」の特別講演などなど。
hamayaku_all-3.jpg来場者の方を迎える嬉しさ、開催中に見かける模擬店団体の呼び込み、発表団体の真剣な本番の表情、そしてなにより来場者の方が笑顔で浜薬の門を出ていかれる姿を見られた瞬間を迎えたことで、今までの私たち実行委員会の活動がすべて報われました。

正直、長くて短い半年間でした。
時にはつらく、時には投げ出したいこともありましたが、今、浜薬祭を終えて抱くこの感情は、この道のりを歩んできたものにしか得られないものです。

つたない文章で申し訳ありませんが、今年の浜薬祭に関わってくれたすべての方へこの場をお借りしてお礼申し上げます。

来年度の浜薬祭で、またお会いしましょう!! また今年は参加できなかった皆様、来年は是非お越しください!!!

こんにちは!浜薬祭実行委員長の川原彩です!

今週の日曜日、11月20日は、横浜薬科大学にとって年に一度のお祭りである
「第6回浜薬祭」が開催されるんです!★「第6回浜薬祭」の見どころや、浜薬祭実行委員会について簡単にご紹介させて頂きます(^^)

今年度の浜薬祭テーマは「College full(カラフル)」です!
横浜薬科大学のキャンパス(College)に、全学年が揃う(full)ことで、学生1人1人の個性(カラー)が集合し、大学の特色(カラフル)を築きあげたいという願いをこめてこのテーマに決まりました!

昨年度よりも企画の種類に幅が広がりました!
薬剤学研究室の「実務実習成果報告会」、病態生理学研究室の「子ども薬剤師体験セミナー実施報告」、生薬学研究室の「七味体験コーナー」、漢方薬学科の学生による「手作り生薬スイ―ツ」、浜薬祭実行委員会による「バザー」、「学内ツアー」などなど!

また、薬用資源学研究室による「漢方薬試飲コーナー」や、野球部の「たこ焼き」など、昨年度ご好評だった団体も参加します!

その他にも、食堂では弦楽・吹奏楽・ダンス部による発表、体育館では軽音楽部によるライブ演奏が行われます!

まだまだ、ここでは書ききれない企画が盛りだくさんです(^^)
ぜひ、11月20日に横浜薬科大学のキャンパスへ足を運んでみてください!

私たち実行委員会は、1年生~3年生の総勢19名で活動してきました。
約半年間かけて準備・運営をやってきましたが、思い通りにいかないことや意見が対立することも多々ありました。
しかし、全てはこの日を迎えるため。
来て下さる全ての方々に全身全霊、浜薬生のカラーをお届けします!

浜薬祭当日は今のところ雨予報なので・・・皆様、どうかてるてる坊主のご準備を(^^)

皆様のご来場、浜薬祭実行委員一同心よりお待ちしております!

 

374.jpg
こんにちは!!ボウリング同好会代表、漢方2年の藤井です。

ボウリング同好会を結成し2年が経ち、今現在、25名で活動しています。
ボウリングは皆さん一度はやった事があるスポーツで、親しみやすく参加しやすいと思います。

私たちは基本月、金曜日の15~17時に食堂裏のボウリング場で活動しています。
大半のメンバーは2年生で実習のため、現在は1年生を中心に金曜日に活動しています。

活動場所は大学カフェテリアの隣にあるコチラです!

372.jpg一度は来たことがあるのではないのでしょうか。

1ゲーム200円と安く、毎週気軽に練習出来るのも魅力的です。
マイボールを持っている方はもちろん、初心者や苦手な方も一度見学、また実際にボウリングをやりに来てください!
ボウリングの券(ボウリングする際に必要)は本部棟(学生課、教務課等がある図書館棟横の建物)の券売機で買うことが出来ます。

今年の浜薬祭(11月20日開催)は、私たちボウリング同好会は「キャラメルポップコーン」を厚生棟前で販売します。一つ100円とお手頃な価格なのでぜひ食べに来てください!

興味のある方、質問等がある方はC21の前にポスターを掲示していますので宜しくお願いします!

こんにちは。我々は横浜薬科大学スキー同好会です。

主な活動は冬にスキー合宿を行います。本州、北海道など様々な場所に行き皆で仲良くスキーをします。
スキーを始めてみたい初心者から上級者の方まで随時会員募集中です。 (以下の写真は蔵王坊平高原にある蔵王ライザスキー場です. 小さいスキー場ですがパウダースノーとリフトだけで樹氷原に行けるのがなによりの魅力です.)
zao-liza-1.JPG合宿は冬季のみですが、季節を問わず皆で集まり親睦会をしたり、浜薬祭に模擬店をだしたりと様々な活動をしています。
活動日は基本的に決まっていませんが、イベントの前などは集まって準備などをします。
今回の浜薬祭では厚生棟前でカレー屋を出店します。
ご興味のある方は是非一度ご連絡を!カレーも食べにきてください!
連絡先等はC21にポスターが張ってあります。

横浜薬科大学

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ