2012年4月アーカイブ

みなさんこんにちは。今年は平年より1週間ほど開花が遅れましたが、その結果前期授業が開始された4/9からの1週間は天気にも恵まれ最高に美しい姿を楽しませてくれました。 きょうはハマヤクキャンパスの桜たちのいろいろな姿をお楽しみください♪

DSC03760.JPG

DSC03769.JPG

DSC03771.JPGDSC03774.JPGDSC03775.JPGDSC03788.JPG もっともっとお見せしたい写真は沢山あるのですがこのあたりでやめないとね(笑)。  (編集委員:YO)

どうも、みなさんお久しぶりです、臨床5年になった菊苗-kikunae-です。
今年も沢山のフレッシュな新入生を迎え、また校内の桜も満開になりハマヤクのキャンパスは一年で一番華やかな明るい雰囲気に包まれています。
 
さて、今日の話題は手帳に関することです。新年度スタートにあたり手書きの手帳の良さをお伝えしたいと思います。
女子諸君は持っている方が多いでしょうね。私は最近手帳を持ち始めたので女子でも持っていない派でした。予定の管理をどうしていたのかというと、私はバイトをしていないので、基本的に学校のことの予定しかないわけです。学校の予定は、学年ごとや学年共通の掲示板があるし、大概、期限まで貼っておいてくれるので、それを見ているうちに予定を頭にインプットしてしまいます。定期試験等の日程はメモに書いてしまいます。

そんな私が手帳を持つきっかけとなったのは、母が百円均一で猫のカレンダーのついでに猫の写真が表紙の手帳を買ってきてくれたことです。(私は猫が好きなんです。)また、某ドーナツショップのポイントでもらったスヌーピーの手帳もあったので、私は「手帳、二つも必要ないんだけど・・」とか言っていましたが、今は二つとも使っています。(笑)

猫手帳の方はこのように↓

408.jpg月・曜日・日にちとその横にちょっとしたメモ欄があるという形式のページしかなくて、後は、路線図がついているといった、ページも薄くて、シンプルな百円均一らしいつくりです。これは、CBTの勉強をしているときに日を置いて復習するときにノートにページ番号をふって、該当する日にちのところに、復習するページ番号を書いて使っていました。


その他、試験の日程なんかも書き込んでいて、メモ欄には勉強すべき科目を書いたりしていました。
CBTが終わった今は、すぐに曜日と日にちだけがみたいときに使っています。スヌーピーの方にもついていますが、猫手帳には日にちのところに小さく大安や先勝等(六曜というそうです。)が書いてある方が好きだからです。

スヌーピーの方はきちんとしたカバーつきの手帳で、月・曜日・日付のみのページの他に、月曜~日曜の週ごとにページになっていて、それぞれの日にちにメモできる欄がついているページ、無地・罫線などのページや路線図がついています。
月曜~日曜の週ごとのページのメモ欄はCBTの勉強をしているときは、下の写真のように、わざわざ、表のように縦線をいれ、欄を作り、勉強する予定の内容を書き込んで、やり終えたら、色ペンで囲むというふうに使っていました。
409.jpgそれ以外の使い方がわからなかったので、インターネットで調べてみたところ、基本的には仕事で使っている方が多かったのですが、自分なりに工夫して使っている方も結構いました。そのことを知った私は、手帳は今まで予定しか書かないものだと思っていたけれど、こんなに自由に使っていいものなんだと思い、それ以来、私は「手帳は自由に分かりやすく」をモットーに手帳を使っていこうと思いました。分かりやすくというのは、単に、書けばいいというのでは手帳の意味がないと思ったからです。

ちなみに、ここのページのメモ欄にはCBTが終わってからは日記のようなものを書いています。

そのほかのページにはリストになっているページに自分が今やるべきことを書き出してみたり(左)、
罫線のページにはこのブログのネタになりそうなことを書いていたり(右)しています。

                        410.jpg 411.jpg

手帳はその人の使い方によって個性がでますね。

さあ、手帳を持たない派だというあなた!この春から手帳を使ってみてはいかがですか?

横浜薬科大学

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ