2013年1月アーカイブ

新年明けましておめでとうございます!

 

大学は冬休みもまもなく終了ですが年末年始、皆さまはどのように過ごされましたか?

 

寒いのが苦手な方はこたつで丸くなっていたかもしれませんが(笑)、寒いと却って元気になる人はスキー、スケート、スノーボード(最近の若者はこっちですよね)などのウインタースポーツを楽しまれた方が少なくないのではないでしょうか。筆者は後者の方に属します。

 

先日、山形蔵王坊平高原というところに行ってきたのですが、真冬の山に"桜の花"が見事に咲いているのを観ました! 

 

DSC01205.JPG

これ、実は着雪した枯れ枝が日本海に沈む夕日を浴びてピンク色に染まった"雪の華"なんです。青空をバックに一瞬、満開の桜のように見えますよね!!

 

DSC01204.JPG

 

古来より日本人は四季折々の自然がかいま見せてくれる色々な美しさをそれぞれに見出して楽しんできました。

 

今回偶然出会った極寒の冬山に咲く""もそんな中の一つなのかもしれません。

 

今年もハマヤクブログをよろしくお願いします。           (by 編集委員 Y.O)