2013年8月アーカイブ

みなさん御無沙汰しています、卒業生のタカAです。


先月、「横浜薬科大学卒業生・第1回懇親会」が開かれました!
そのときの写真が届きました。みんな良い笑顔(^^*  でしょう!!

konshinkai.jpg
病院、薬局、自衛隊、教員、、、様々な仕事場で頑張っている友人達と久しぶりの再開を果たし、お互いの現状報告や思い出話に華が咲きました。

今後どんどん卒業生が増えて、大盛り上がりの懇親会ができるようになることが楽しみです!

また卒業生同士の活動情報があったらご報告いたしま~す。

みなさん こんにちは。

8月もまもなく終わり大学の夏休みも後半戦に突入しますが、これまでにどこか旅行等にはお出かけされましたでしょうか?

自分は先週避暑をかねて南東北の山々を歩き回ってきました。

お気に入りの蔵王では山道でアサギマダラという"美しくもたくましい"蝶に出会いました。

DSC02361.JPGのサムネール画像

この蝶2000km以上も飛行することが確認されれいる"渡り蝶"なんです!本州では夏に信州や八ヶ岳で良く見られ、蔵王を北限として南は沖縄八重山諸島からさらには台湾の方まで飛ぶことが確認されているとのこと。(その後蔵王よりさらに北でも発見されたようですが温暖化の影響でしょうか・・・・)

たくましいと言ったのはこのずば抜けた飛行距離のことです! きっと風にうまく乗るんでしょうけどそれでも2000kmとは凄いですよね。

アサギマダラはタテハチョウ科マダラチョウ亜科に属し、羽を広げると10センチ前 後。写真でわかるように黒と褐色の模様と透けるような薄い浅葱(あさぎ)色の斑(まだら)紋様の羽を持っています。また胸にも特徴 ある斑模様があり、これが名前の由来とのことです。アゲハのような派手さはありませんが控え目で日本的な美しさを感じます。

発見した時は好物のヨツバヒヨドリの蜜を夢中になって吸っていてかなり近づいても逃げませんでした。きっとこれからの長距離南下飛行に備えてたっぷり栄養を補給しているのではないかと思ったり。

 

旅行したり自然に触れたりすることでストレスが解消され気分がすっきりしたりします。

残り少なくなってきた夏休み、まだどこにも出かけていない人は少ないかもしれませんが、うまく時間をやりくりして積極的に気分転換することをお勧めします。

きっとそれが後期の勉学の集中力を保つために役立つと思いますので♪                         (by 編集委員 Y.O)

 

 

 

横浜薬科大学

このアーカイブについて

このページには、2013年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年7月です。

次のアーカイブは2013年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ