夏の終わり~台風一過のキャンパス~

皆さん こんにちは。 

おととい猛烈な雨を降らせた台風9号が去った昨日のキャンパスは木の葉や枝が沢山散乱していましたが なんとポプラの木一本が倒れてしまって、ちょうど造園業者の方々が再植え込み作業を行っていました。 今回のコースは関東に上陸して東北北海道へということで特に雨の量が半端ではなかったようです。 首都圏の水不足はこれで解消したのでしょうかね。

DSC_1948.jpg

8月も残り一週間となりましたがキャンパスのセミたちは最後の鳴き声を響かせています。

それにしても7月中旬からずーっと鳴き声が聞こえているということはどういうことなんでしょう? セミの成虫になってからの寿命は一週間ぐらいと言われているので、もし本当なら羽化するタイミングが少しづつずれているということになりますよね!? もしかしてセミの寿命はもっと長いのではないかと思ったり(笑)。 

       図書館棟の前に弱ってたたずんでいるセミちゃん お疲れ様! まだ頑張って!!

DSC_1951.jpg

こういう姿を見るとなんかいとおしくせつなくなりますね・・・・

そんなちょっとセンチな気持ちになりながら図書館の玄関を入ると美しい花たちのお出迎え。

DSC_1950.jpg

見事なゆりの花とバラやひまわりのゴージャスな生け花が飾ってあり、なんとも言えないいい香りを周囲に放っていました。 なんかとても癒されていい気持ちになり元気に研究室に向かうことができました♪

まもなく夏も終わりです。   9月末までキャンパスは比較的静かですが着実に季節は移りかわろうとしています。

                                                                 (by 編集委員 Y.O)

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.tsuzuki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/3968

コメントする

横浜薬科大学

このブログ記事について

このページは、はまやく学生記者有志が2016年8月24日 10:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりの晴天~梅雨明けしました!」です。

次のブログ記事は「初めての定期試験を終えて今思うこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ