こんにちは、専任教員の片山です。

2/3(日)に、第21回目の体験入学を実施致しました。

この日は節分ということもあり、神田明神では豆まきが行われていたようです。

 

 

今回の体験実習は

『冷え取り鍼灸 ‐生理不順などの女性の悩み‐ 』

というテーマで鍼灸での冷えや生理不順についての治療を紹介させていただきました。

 

 

 

まず参加者の皆様にいくつかの種類の違う鍼の刺鍼の体験していただきました。太さ、長さ、材質の違いで刺入のしやすさが異なります。鍼灸師は患者さんの状態、刺入部位などにより様々な鍼を使い分けていきます。その技術を3年間で習得していきます。

 

IMG_7935.jpg  IMG_7939.jpg

 

 

東洋医学の治療の考え方は病気に対して治療をしていくのではなく、その人の状態に合わせ治療をしてい生理不順といっても色んな状態により起こっているということを知っていただきました。その人の状態を良く観察し何が原因で起こっているのか見極めるのが大事になります。

 

実技のデモンストレーションでは冷え取り鍼灸ということで灸頭鍼と塩灸を紹介させていただきました。

 

IMG_7945.jpg  IMG_7947.jpg

 灸頭鍼も塩灸も受けていただくと分かるのですが、とても気持ちがいいです。見ている方も気持ち良くなってしまうぐらい。

 

 

 

ご参加頂いた皆様には熱心に話を聞いていただけて良かったです。鍼灸治療について関心を深めていただけたら嬉しく思います。

 

 IMG_7931-1.jpg

 

 

 本校の体験実習は、毎回テーマを変え行っています。何度でも参加は可能です。 

 

 

 

次回の体験実習は2/23(土

春先に困らないように今からやる、花粉症に対する治療 第2弾』

です。

 

 

ぜひ奮ってご参加ください。

 

 

 

教職員一同、心よりご参加お待ちしております。

 

 

 

専任教員 片山

 

 

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

冬らしい寒さになってきましたね (>_<)

インフルエンザも大・大・大流行中なので、皆さま気を付けてくださいね!

さて、第27回国家試験まで1ヶ月を切りました。

そこで、毎年行っている湯島天神への合格祈願に、教員一同行ってまいりました (#^^#)

3年間の集大成になりますので、全員合格してもらいたいです!

絵馬には願いを書き、受験者に渡す合格鉛筆も購入しました。

では、その様子をどうぞ!!

 

0017a.png

 

0019a.png

 

0020a.png

 

国家試験は2月24日(日)です!

受験生の皆さん、頑張って下さいね !(^^)!

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

毎日冬晴れなのは良いのですが、乾燥でカラカラですね(>_<)

インフルエンザには気を付けましょう!!!

さて、先日20回目の体験入学を開催しました。

今回は美容鍼灸です。参加された方々に美容鍼灸を体験して頂きました。

身体の施術はしたことあるけど、顔は初めて・・・という方がほとんどでした。

お顔にする鍼は髪の毛よりも細いものを使用しますので、痛みはほとんど無いんですよ !(^^)!

では、当日の様子をどうぞ!

 

7904.png

 

7912.png

 

7924.png

 

 次回の体験入学は2月3日(日)です。

内容は・・・「体験しよう!冷え取り鍼灸~生理不順などの女性の悩み~」 です!

今年度の体験入学も残すところあと4回です。

皆さんのご参加を、教職員一同お待ち致しております ( ^)o(^ )

 

 こんにちは。専任教員の嶋田です。あけましておめでとうございます。

さて、1月6日(日)に第19回体験入学を実施しました。テーマは「テニス肘・野球肘の治療」です。

ところで、お茶の水はりきゅう専門学校の近くに神田明神があり、普段の日曜は人通りが少ないのですが、

この日は参拝客でかなりの人出がありました。そんな中、沢山の方に体験入学にお越しいただき、ありがとうございました。

その時の模様をご覧ください。

IMG_7890.JPG    IMG_7895.JPG

     鍼や灸を触っていただいています。           テニス肘(野球肘)の治療をお見せしています。

体験入学に参加された方いかがでしたか。次回は「美容鍼灸体験フェア」です。

予約が始まっていますので、ご興味のある方の参加をお待ちしております。

こんにちは!

学科長の原田です。

12/1に今年度18回目の体験入学が開催されました。

体験授業の内容は「鍼を使った虫歯予防」でした。

虫歯になりやすい人はそうでない人に比べて

唾液の分泌量が少ないことが分かっています。

そこであるツボに鍼をすることによって

唾液の分泌量を増やして虫歯の予防が可能になります!

鍼治療って汎用性が高いんです!

IMG_7886.JPG

今回はかなり多くの方が参加されました!

 こんにちは。専任教員の片山です。

 

 11月25日に在校生に向けた講習会、『アキュゾーンセラピー』講習会が本校で開催されました。

講師は葛飾区にある寿治療院の院長、島田正寿先生です。

島田正寿先生はアメリカでアキュゾーンセラピーを学び、現在臨床と講習会で活躍されている先生です。

本校での講習は2回目になりますが、前回に引き続き大好評、今回も大勢の学生が参加されていました。

 

 『アキュゾーンセラピー』とはアメリカを中心に活躍されている中野雅章先生が考案された治療法です。

触診の反応によってそのゾーンに対応した、「エッセンシャル」、「サポート」、「シンセティック」のポイントから選穴し、2から7穴だけであらゆる疾患に対応できるという、実践に基づいてつくられた非常にシンプルで効果的な治療法の1つです。
局所には鍼を用いず、関連するポイントに優しい刺激を加えることにより、圧痛の緩和がみられたりする即効性の高い治療です。

 

東洋的な視点と西洋的な視点を融合させたようななんとも興味深い治療法でした。

 

ではその様子を一部ご覧ください。

IMG_78441.png  IMG_78442.png

IMG_78443.png  IMG_78444.png 

先生が丁寧に指導、チェックしてくれました。

 

またこの様な実践につながる講習も色々と取りこめていけたらと思っています。

 

専任教員 片山

 

 専任教員の嶋田です。

第1回手技療法倶楽部を開催しました。大勢の生徒さんが参加して盛況でした。

みなさん初めての体験なので、上手にできないのは当然です。理屈がわかったら、

後は、繰り返し練習あるのみです。いつか必ず上手になります。何事も経験です。

クラブ活動なので、楽しくやっていきましょう!

その時の様子をご覧ください。      

           IMG_9981.JPG  

 

           IMG_9986.JPG

次回は12月6日に開催します。時間のある方はどなたでも参加できますよ。手ぬぐいを持ってきてくださいね(笑)。

こんにちは。専任教員の塚原です。

 

11/11(日)に体験入学を実施致しました。

 

今回の体験入学のテーマは「春先に困らないように今からやる、花粉症に対する治療」でした。

 

春になると、鼻水・目の痒みなどお困りの方も多いのではないでしょうか?鍼灸治療では、症状の出る前の今ごろから予防治療が始まります。

 

今回の体験では、家に帰った後にもセルフでも出来る治療法(耳ツボ治療)もご紹介いたしました。

 

耳ツボ.jpg

 

また、今回参加していただいた方々の関心が高かった美容鍼灸も実際にご覧いただきました。

 

 biyou.JPG

 参加者の皆様は熱心に参加して頂き、うれしく思いました。

 

次回の体験入学は12/1(土)に実施致します。

テーマは「虫歯を鍼灸治療で予防!東洋医学で唾液の分泌を促す!」になります。

本校の体験入学が何度でも参加可能ですので、一度参加なさった方々の参加もお待ちしております。教職員一同、心よりお待ちしております。

 

 

専任教員

塚原

こんにちは!専任教員の梅田です。

 

10月20日(土)に体験入学を実施致しました。

当日は快晴で絶好のお出かけ日和ではありましたが、そんな中、本校の体験入学に参加いただいた方々にはお礼申し上げます。

 

この日の体験実習では、刺鍼練習台への刺鍼体験と婦人科疾患に対する鍼灸治療をご覧いただきました。

それでは体験入学の様子をご覧ください。

 

IMG_7819.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7823.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7828.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7830.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鍼を初めて触ったかたがほとんどで、スポンジに刺鍼して鍼の難しさや面白さを感じることができたのではないかと思います。

 

また、鍼灸治療では病気そのものよりも体質を調節することにより体調の回復をはかります。婦人科疾患を例に体質による症状の違いなどを説明させて頂きました。東洋医学の視点を少しでもご理解いただけたら幸いです。

 

次回の体験入学では、「春先に困らないように今からやる、花粉症に対する鍼灸治療 第1弾」です。

 

皆様のご来校を心からお待ちしております。

 

IMG_7809.JPG

 

 

 

皆さま、こんにちは!専任教員の松本です。

先日、千葉県のリタジネン株式会社『アールズ』さんへ、生徒たちと見学に行ってきました !(^^)!

『アールズ』さんは訪問鍼灸マッサージ・リハビリ・デイサービスなどを行っている施設です。

施設では、スタッフの方々が機能訓練指導員の資格を取り、施設利用者様の運動指導を行っておりました。

利用者様の中には、90歳の方々もいらっしゃいましたが、皆さん活発に運動されていて体幹が強いのが

見ていても分かるくらいでした!

鍼灸・マッサージの治療と運動療法を行うことで、いつまでも元気に過せる身体つくりを行っています。

では、その様子をどうぞご覧ください!

 

無題91.png  無題92.png

 

無題93.png  無題94.png

 

無題95.png  無題96.png

 

無題97.png  無題98.png

 

見学した生徒からも、鍼灸師の可能性を更に知ることが出来たと喜びの声を頂きました。

リタジネン株式会社の水谷平先生、水谷美和子先生

大変お忙しい中、お時間を頂きまして有難うございました!

 

最近のコメント

月別 アーカイブ