こんにちは。専任教員の片山です。

6月20日(水)付帯教育フェイシャルエステティシャンコース第5回目の講習が行われました。

この日は講師にイルミア・アカデミービューティースクール学院長藤井峯子先生に来ていただきました。エステティックの業界ではとても有名な先生で、著書も多数あります。スクールではなかなか習いたくても習えない様な先生です。そんな藤井先生に直接、技術指導していただけるのはとても貴重なこと。

 

 本日の講習はポイントメイク落とし、クレンジング、拭き取りを行っていきました。

 

身体や肌を診ていく職業は施術者の体の使い方がとても大事になります。足元を安定させ、施術者自身が無理なく、体幹部分の力を上手く抜いた状態で施術できるかが大事です。それはエステティックでも鍼灸でも同じ。

特に感覚が敏感なお顔への施術は手の当たり方、力の入れ方が少し異なるだけで、受け手の感覚は全然違います。その微妙な違いは何度も繰り返し練習し、修正してもらい、体で覚えていくしかありません。

そういった細かな点までチェックして、修正してもらえるのが少人数性教育の良い点です。

 

では本日の講習の様子をご覧ください。

 

IMG_96681.png  IMG_96682.png

 指の使い方など細かな部分までしっかりと学んでいきます。

 

IMG_96683.png  IMG_96684.png

ポイントメイクを落としてから、クレンジングです。

手が自然に動くまでには反復練習です!!

 

IMG_96685.png  IMG_96686.png  

人形で練習をしてから、お互いに練習していきます。

 

IMG_96687.png  

 実技は体で覚えるのが一番。細かな点まで指導してもらえます。

 

これから皆さんがどんどん上達していくのが楽しみですね。

 

   

 

こんにちは、専任教員の塚原です。

6/16(土)に、第5回目の体験入学を実施致しました。

 

今回の体験実習のテーマは「ハリウッドセレブ御用達!吸角治療で血液美人!」でした!

 

ご参加頂いた方々には熱心にお話を聞いて頂き、うれしく思いました。

 吸い玉.jpg

 

 また、見るだけではなく、ご参加頂いた方々には刺鍼体験もして頂きました。

 

本校の体験実習は、毎回テーマを変え行っていますので、ご興味のある内容がございましたら、ぜひご参加ください。何度でも参加は可能です。

 

次回の体験実習は6/24(日

『スポーツでも加齢でも膝痛は多い。鍼灸治療で痛みの緩和!』になります。

 

教職員一同、心よりご参加お待ちしております。

 

専任教員 塚原

 

 

 

 原田学科長著の大人気書籍である『経穴インパクト』(医道の日本社)のキャラクター、「ツボッキー」のLINEスタンプが発売されました。

ツボッキーのかわいい動きとツボを押さえたネタ満載。是非チェックしてみてください!!

スクリーンショット (3-1).png

スクリーンショット (4).png

こんにちは!

6/3(日)に体験入学を実施致しました。

 

この日は晴れて暖かく、どこかにでかけたくなるように一日でした。

 

体験入学ということで、来校いただいた方には、本校の説明と、実技授業の一部を体験していただきました。

 

ではその様子をご覧下さい。

IMG_7562.JPG

 

 

入学後の1年生の最初の頃に行うスポンジに対する刺鍼を体験いただきました。

 

IMG_7563.JPG

 

 

また、人間の体の中で、特に刺鍼に注意しなければならない場所を模型を使ってお話させていただきました。

 

 

IMG_7567.JPG

 

 

IMG_7588.JPG

 

 

一通りのお話とスポンジへの刺鍼体験が終わった後、本日のテーマである急性腰痛に対する鍼灸治療を

ご覧いただきました。鍼灸治療の他に、吸い玉療法もご覧いただきました。

皆様非常に興味を持たれていた様子でした。

 

次回の体験入学は、6/16(土)「ハリウッドセレブご用達!吸い玉療法で血液美人」のテーマで体験実習を行います。

興味がある方は是非ご参加下さい。ご来場をお待ちしております。

 

IMG_7557.JPG

 こんにちは。専任教員の片山です。

5月30日(水)にフェイシャルエステティシャンコースが行われましたのでその様子を報告させていただきます。

 

 5月から今年度の付帯教育 フェイシャルエステティシャンコースが始まりました。

フェイシャルエステティシャンコースは毎週水曜日、午前中の時間を使い、"一般社団法人日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン"の資格取得を目指すコースです。時期は5月から12月にかけて約30回に渡り学んでいきます。講師にはイルミア・アカデミービューティースクールの講師が当校まで来てもらい、しっかりと本格的な技術を学ぶことが出来ます。

美容鍼灸を行っていきたいと考えている方には、ぜひ受けていただきたい付帯教育の一つです。

 

 今回で3回目の講習です。今回からクレンジングに入っていきました。

最初はクレンジングの手順を覚えるのが大変だったのを覚えています。私も電車の中や普段のメイク落としもクレンジングのやり方を思い出しながらやっていました。

 

 では本日の講義の様子をご覧ください。

IMG_95704.png

今回はイルミア・アカデミービューティースクールの講師佐野先生に来ていただきました。

 

IMG_9570.png  IMG_9574.png

まず人形に練習していけるというのもとても良いですね。実際人のお顔に行うととても緊張します。人形でできるようにしてからお互いの施術ですね。

 

IMG_9581.png  IMG_9576.png

何より良いのが少人数の授業!!特に実技は細かなところまで指導してもらえるので、上達の速さが違います。

 

IMG_95705.png

 

たくさん復習し、練習ししっかりと身に着けてもらえると良いかと思います。

受講生のみなさん、頑張りましょう。

 

こんにちは。専任教員の片山です。

5月26日(土)に体験入学を開催されました。

 

今回は

『クリニック・歯科で行われている治療を体験!

鍼灸でペインコントロール

というテーマで痛みに対する鍼灸治療を紹介させていただきました。

 

 ペインコントロールは鍼灸が得意とされている分野の一つです。また、注目されている分野でもあります。最近では、病院、クリニック、歯科医院など西洋医学の現場でも鍼灸治療が行われています。この治療法もその一つです。今回は頭部のツボを使って行いました。

 この治療は局所に鍼をするのではなく、遠隔の反応点を探し、そこに鍼をしていきます。頭部に鍼をするので、服を着たまま、座ったまま治療ができ、かつその鍼の効果をすぐに確認することが出来ます。

 

参加者の方は、ツボが見つけられるようになるのか、心配されていましたが、大丈夫です。

感覚、神経は使えば使うほど研ぎ澄まされていきます。触っていると、細かな皮膚の変化の違いが分かるようになります。

私たち鍼灸師は細かな皮膚の違い、変化を読み取って治療をしていきます。皮膚の変化や違いが的確に読み取れてくるほど、1本の鍼の効果が上がります。

 

では、体験入学の模様をご覧ください。

 

IMG_75492.jpg

まずは刺鍼体験。材質、太さの異なる鍼の刺鍼を体験していただきました。

素材の違い、0.4ミリというごくわずかな太さの違いで刺入のしやすさが全然違います。

細かな動きになりますので、思う通りに手が動かない方も多いのですが、みなさんとても上手でした!!

 

IMG_75493.jpg

ペインコントロールで行われる施術の説明とデモンストレーションです。

 

そして、今回は急遽寝違えの治療を見ていただきました。数日前に寝違えをしてしまって、首が全く動かないという阿部事務長。実際症状がある人をどのように治療していくのか、なかなか見る機会が少ないと思います。

IMG_75494.jpg

 まずは寝違いの時によく使われる、手のツボ「落枕」に刺鍼をして、動きを出してから、首の動きを診ながら動きが良くなるツボに刺激を加えていきました。

全く動かなかった首が、刺鍼後には大分変化がみられました。実際変化がみられると面白いですね。

 

 

次回の体験入学は

6/3(日)

『スポーツで痛めた急性腰痛を鍼灸で緩和してみよう!』

をテーマに行います。

 

 IMG_75491.jpg

教職員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

今日も暑いですね (>_<)

体調を崩さないように気を付けましょう!

さて先日、株式会社クラシオン様による就職説明会を開催しました。

代表取締役の小林様、人事部の堤様が本校に来てくださいまして、鍼灸業界のお話から、治療院で働いている鍼灸師の

生の声まで聴かせて頂き、大変刺激になる時間となりました。

参加してくれた生徒の後押しとなればと思います。

では、その様子をどうぞ!

 

無題111.png

 

無題112.png

 

無題113.png

 

 こんにちは。専任教員の片山です。

今年度も5月のレクリエーションが行われたのでその様子を報告します。

 

 5月8日(火)に毎年恒例のレクリエーション、ボウリング大会&お食事会が開催されました。

1年生も徐々に学校に慣れてきたこの時期に、先生、他学年との交流を深めてもらう目的で行われています。

鍼灸学校では年齢、経歴等様々な方がいますので世代を超えてお話を聞くととても面白いですし、勉強になります。

そしていつも思うのですが、鍼灸師は人とのつながりがとても大事。ということで、いっぱい色んな方とコミュニケーションをとっていきたいですね。

 

 

~ ボウリング大会 ~

 ボウリング大会ではチームに分かれて、チーム戦と個人賞が準備されています。皆さんチームで協力し、力を出し切れましたでしょうか。

ではボウリング大会の様子をご覧ください。

 

IMG_9418.JPG  IMG_9452.JPG

IMG_9422-1.JPG  IMG_9423.JPG

IMG_9425.JPG  IMG_9429.JPG

IMG_9433.JPG  IMG_9434.JPG

IMG_9437.JPG  IMG_9447.JPG

IMG_9450.JPG  IMG_9444.JPG

最後はみんなで応援!!優勝の行方が気になりますね。 そして岩瀬先生が優勝を逃した瞬間。。。

IMG_9455 集合.JPG

どこのチームが優勝したのでしょうか。結果発表は食事会で。最後に記念撮影。

 

 

~ お食事会 ~

 日中お仕事している学生さんはお食事会から参加される方も多いです。今年度は場所を変え、イタリアンのコースに行きました。普段なかなかゆっくりお話しができないのでこういう機会大事ですよね。

ではお食事会の様子をご覧ください。

 

IMG_9459.JPG  IMG_9462-1.JPG

IMG_9463.JPG  IMG_9466.JPG

IMG_9467.JPG  IMG_9469.JPG

IMG_9471.JPG

 

~ ボウリング大会表彰式 ~

IMG_9476.JPG  IMG_9479.JPG 

ボウリング大会の表彰式!!✨ 1位 ✨✨ 2位 ✨

IMG_9480.JPG  IMG_9484.JPG

✨3位✨ブービー賞✨

おめでとうございます!!学科長から表彰してもらいました。

IMG_9488.JPG

団体戦を制したのは✨花輪先生チーム✨でした!!団体戦は接戦だったようです。

おめでとうございます。

IMG_9491.JPG

最後は梅田先生に締めてもらい無事終了。

企業にも協力していただき、参加学生さんにはお土産をお渡しできました。ご協力ありがとうございました。

この後2次会に行った先生、学生さんも。。。

 

普段なかなか交流できない、教職員、他学年や他のクラスの方とコミュニケーションをとり、学生さんたちが楽しんでもらえたらなにより嬉しく思います。

そして忙しい中、最後のレクリエーションに参加してくれた3年生のみなさん、嬉しかったです。これから本格的に勉強頑張っていきましょう!!

 

 

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

13日(日)に今年度2回目の体験入学を実施しました!

今回は「美容鍼灸体験フェア」で、ご参加くださいました方々に美容鍼灸を体験して頂きました。

初めての鍼施術という方もおり、ご参加いただいた皆さんとの楽しい体験入学となりました !(^^)!

では、その様子をご覧ください。

 

無題10.png

 

無題11.png

 

無題12.png

 

次回は5月26日(土)「鍼灸でペインコントロール」です!

皆さまのご参加、教職員一同お待ちしております!

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

もうすっかり夏の陽気ですね !(^^)!

暑さ対策は万全に!

さて、先週株式会社ウィルワンによる就職セミナーを行いました。

1年生、2年生を対象に在学中における就職活動についてのセミナーです。

今年は1年生のモチベーションが非常に高く、たくさんの生徒が参加しました。

ではその様子をご覧ください!

 

1.png

 

2.png

 

3.png

 

4.png

 

5.png

最近のコメント

月別 アーカイブ