こんにちは!

専任教員の原田です。

 

10月6日に今年度14回目の体験入学が開催されました!!

今回の体験授業は「鍼灸治療で虫歯を予防!」でした。

 

そもそも虫歯は、口腔内のミュータンス菌が

食物残渣をもとに作り出した有機酸によって

歯が溶けてしまう疾患です。

 

実は虫歯は歯磨きをしっかりしていても

それだけでは予防することが難しいんです。

そこで虫歯予防に大事なのが「唾液」です。

 

唾液はまず、食物残渣をきれいに洗い流す効果があります。

そして、ミュータンス菌が作った有機酸を唾液中の

重炭酸イオンが中和します。

最後に脱灰してしまった歯を、唾液中のカルシウムイオンが

再石灰化してくれるのです。

 

したがって唾液の分泌が多いヒトほど虫歯になりにくい傾向が

あります。ただしこれは体質的なものなので努力で変えるのは

ちょっと難しいようです。

 

そこで!!鍼治療です。

 

鍼刺激には唾液の分泌を亢進する働きがあって、

ヒトによっては鍼刺激によって唾液の分泌が1.5倍以上になります。

 

これは虫歯を予防するには十分で、鍼治療で虫歯予防が

可能であるといえるのです。

因みに鍼刺激をするツボがこちらです。

IMG_5215-08-10-19-03-22.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頬車、巨りょう、足三里、三陰交、合谷です。

IMG_8436.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま15分置鍼します。

すると、唾液がたくさん出てきます!

 

次回の体験入学は10月19日!

「美容鍼灸体験」です!!

教員一同皆様のご来校お待ちしております。

こんにちは。専任教員の横山です。

10/5(日)に本校の姉妹校である日本薬科大学の薬草園に見学に行ってきました。

 

1年生の昼間部、夜間部合同で漢方薬の資料館と薬草園を見学させてもらいます。

 

まず初めに漢方資料館の見学から行いました。

沢山の漢方薬や、鍼灸に関わる貴重な資料も多数あり、学生さんも興味津々でした!

 

1.png2.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8.png3.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は日本薬科大学内のの薬草園に移動して、実際に珍しい植物などを間近で見学しました。

4.png9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月という事で、残念ながら枯れてしまっている植物もありましたが、

薬草園には温室もあり、とても広く、たくさんの植物を見学する事が出来ました。

 

7.png6.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に質疑応答の時間をとって頂き、終了となりました。

 

今回の見学で漢方薬についてかなり勉強になったのではないでしょうか。

ご教授頂きました糸数先生、日本薬科大学の皆様、貴重なお時間をありがとうございました。

 

 

 

こんにちは!専任教員の梅田です。

 

9/28(土)に体験入学を行いましたので、その様子をご紹介致します。

IMG_8419.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8426.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8429.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の説明後、実技室にて月経痛の対する鍼灸治療をご覧いただきました。

体にあらわれている症状を分析し、東洋医学的に診断をした後、体の状態にあった『ツボ』に刺鍼をして治療していきます。

その一連の流れをご覧いただきました。

 

 

次回の体験入学は『虫歯を鍼灸治療で予防!東洋医学で唾液の分泌を促す!』です。

皆様のご来校をお待ちしております。

IMG_8418.JPG

 

 

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

附帯教育の「フェイシャルエステ」も5月から始まり、あっという間に4ヶ月が過ぎました

そろそろ【フェイシャル認定試験】の合格を目指し、授業もラストスパートに入ります!!

決められた時間内で、クレンジング~オイルマッサージ~パック~仕上げ と、本番さながら!!

お客様に喜んで頂けるお手入れができるように、皆さん頑張りましょう

エステティックを楽しむのも忘れず、笑顔で施術ですよ~(#^.^#)

では、その様子をご覧ください

 

無題0586.png  無題0588.png

 

無題0589.png  無題0590.png

 

無題0591.png  無題0592.png

 

無題0593.png  無題0594.png

 

無題0595.png  無題0596.png

 

 

 

 

 

 こんにちは。専任教員の片山です。

 

914日 ()

12体験入学 ~ アロマセラピー体験フェア ~

を行いたしました。

_WDA0303_1.jpg

 

 今年度のアロマテラピー体験フェアは連休初日ということもあり、少人数で開催されました。

学校案内をさせていただいた後、アロマテラピーの香りの体験・アロマオイルを用いたハンドトリートメント体験していただきました。

ではアロマセラピー体験フェアの模様をご覧ください。

IMG_8405.png

まずはお気に入りの精油をブレンドし自分専用のトリートメントオイルを作成しました。

 

IMG_8407.png

オリジナルトリートメントオイルを使用してハンドマッサージを行いました。

 

ハンドトリートメントとても気持ちよさそうでした。アロマオイルの香りは癒されますね。

当校では付帯教育としてアロマテラピーを学び「JAAアロマコーディネーター」、「BTTボディトリートメントセラピスト」、「AFRアロマフェイシャルリラックス」の3つの資格取得を目指すことができます。鍼灸とアロマセラピーを組み合わせて施術していくことにより、患者さまからより高い満足感を得ることが可能になります。

鍼灸治療は様々な手技などと組み合わせて行うことも可能です。鍼灸+αで施術ができると他の施術と差別化をはかることができます。

 

次回の体験入学は

 

928日 ()

月経痛する鍼灸治療をみてみよう

をテーマに行います。

 

IMG_8399.png

体験入学は何度でも参加することが可能です。

教職員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

皆さん、こんにちは。専任教員の塚原です。

先日の9/8(日)に体験入学を実施致しました。台風の影響も心配されましたが、無事に実施することが出来ました。

ご参加頂いた方々、ありがとうございました。

 

今回の実習の内容は【ハリウッドセレブ御用達!吸角治療で血液美人!】でした。

 

吸い玉治療やカッピング療法とも呼ばれ、中国では昔から行われている療法になります。ちなみに水泳の某有名選手も行っていました。

 

基本的な効果は【血行改善】になるかと思いますが、実は東洋医学的な考えでは、【風邪の引き始め】にも効果があるとされています。

 

また、今回は事前アンケートの結果、【美容鍼灸】に興味のある方々がたくさんいらっしゃいましたので、急遽、美容鍼灸のデモ治療もさせて頂きました。

 

では、以下、実際の写真になります。

 

suidama1.png

 

biyou1.png

 

 

次回の体験入学は9/14(土)【アロマセラピー体験フェア アロマの効果を体験しよう!】になります。

ご予約のうえ、ご参加頂ければと思います。

教職員一同、心よりお待ちしております。

 

専任教員 塚原

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは! 専任教員の松本です。

久しぶりに「アロマセラピー」のブログです! って思ったら

今回は認定試験でした

そうなんです!これに合格すれば、"アロマセラピスト"です

では、そんな認定試験をどうぞご覧ください(#^.^#)

 

 

無題qq.png

 

無題qqq.png

こんにちは。

専任教員の原田です!

 

8/24(土)に今年度10回目の体験入学が開催されました!

今回の体験授業のテーマは

「女性必見!耳ツボを使ったダイエットを学んでみよう!」

でした。

 

この日もたくさんの参加者が来校してくださり大盛況でした!

 

まずは鍼の歴史についてのご説明。IMG_8351.JPG                

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ減量に効果のあるツボ。

耳つぼ.jpg          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

blog - コピー.jpg        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は一般的に使用されている「北京式」の耳ツボではなく、

「南京式」の耳ツボを紹介させて頂きました!

 

そして、耳ツボに加えて代謝アップのツボをいくつか追加。

IMG_8358.JPG         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者の皆さん、興味深そうに聞いたくださりました!

 

 

次回の体験入学は9/8(日)!

テーマは「吸角治療で血液美人!」です。

沢山のご参加お待ちしています!!

                           

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

附帯教育「フェイシャルエステ」の授業も後半に入ってきました!

本日は久しぶりの、藤井学院長自らの実技授業です(#^.^#)

スタートから受講生はいつになく緊張ムードでしたが、技術の手順を各自でトレーニングし、今回その成果を発揮していました!!

 

トレーニングの成果でしょうか、いつもとは違い皆さんの実技が上手い上手い!(^^)!

藤井学院長のご指導にも熱が入りました

これから、認定実技試験に向けてラストスパートです

受講生の皆さん! 頑張りましょう~

では、今回の「フェイシャルエステ」の様子をご覧ください(#^^#)

 

無題0579.png  無題0580.png

 

無題0581.png  無題0582.png

 

無題0583.png     無題0584.png

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です 

夏休みの前に体験入学を実施いたしました(#^^#)

今回は「美容鍼灸体験」でした

なんと!今回は!

参加者が18名!!!

2グループに分かれての「美容鍼灸体験」となりました!(^^)!

ほとんどの方が鍼の体験をするのが初めてで、皆さんだいぶ緊張されていました(>_<)

実際、顔に鍼をしても痛くないんだというのが分かると、安心して施術を受けていましたよ!

では、その様子をどうぞご覧ください(#^^#)

 

無題8326.png  無題8327.png

 

無題8330.png  無題8340.png

 

無題8341.png  無題8337a.png

 

皆さん、興味津々で見ていましたよ!

体験入学は何度も参加することが出来ます(#^^#)

次回の体験入学は  8/24(土)

「"女性必見"耳つぼを使ったダイエットを学んでみよう!」になります。

もちろん、男性も必見です!(#^.^#)

皆さんのご参加をお待ちしております 

最近のコメント

月別 アーカイブ