こんにちは、専任教員の塚原です。

6/18(日)に、第5回目の体験入学を実施致しました。

今回の体験入学のテーマは「ハリウッドセレブ御用達!吸角治療で血液美人」でした!

 

ご参加頂いた方は熱心にお話を聞いて頂き、うれしく思いました。

 1207-6.jpg

 

また、見るだけではなく、ご参加頂いた方々には刺鍼体験もして頂きました。

 

本校の体験入学は、毎回テーマを変え行っていますので、ご興味のある内容がございましたら、ぜひご参加ください。何度でも参加は可能です。

 

次回の体験入学は7/1(土)『スポーツで痛めた急性腰痛を鍼灸治療で緩和』になります。

教職員一同、心よりご参加お待ちしております。

 

専任教員 塚原

 

こんにちは。専任教員の片山です。

6月14日(水)付帯教育フェイシャルエステティシャンコース第6回目の講習が行われました。

クレンジング、洗顔が終わり、いよいよフェイシャルマッサージです。

お顔は様々な感覚器が集まっているとても敏感な部位です。実際エステティックの手技を行ってみるとエステティシャンの方がとても細かなところまで気配りされていることに気づきます。鍼灸治療でも見習わなくてはならないところです。

特にフェイシャルマッサージは力の入れ方、抜き方、微妙な力加減とリズムがとても難しいです。何度も何度も繰り返し練習し、体に覚えこませていけるとよいですね。

ではその様子をご覧ください。

 

  IMG_8641.png  IMG_8627.png  

まずは人形を使って練習していきます。

 

  IMG_8628.png  IMG_8631.png

クレンジング、洗顔、マッサージと行程が多いですが一つ一つしっかり覚えていけるとよいですね。   

 

こんにちは。専任教員の片山です。

6月12日に行われた付帯教育アロマセラピスト養成コースの様子をご紹介させていただきます。

精油の禁忌を確認し、ご自分に合うアロマレシピを作成されたら濃度計算などをしてブレンドします。

わかりにくい事は反復して自分のものにします。
それがのちに楽しく役に立つようになるので、今はしつこいようですが毎回復習しています。

アロマ6.12.png
何度も繰り返して自分のものにしましょう。

その人にあったオリジナルのオイルがブレンドできるようになると素敵ですね。

 

専任教員の原田です。

6/10に今年度4回目の体験入学が開催されました!

今回の体験入学のテーマは「膝痛に対する鍼灸治療」でした。

スポーツによる傷害や高齢化により、多くの人が膝の痛みに悩んで

います。鍼灸治療はそんな膝の痛みに対して非常に有効です!

膝痛に対する鍼灸治療は痛みを訴えている膝だけでなく、

まったく関係のないように見える腕などにも行います。

IMG_5702.jpg

↑膝痛に対する鍼灸治療の実際

 

今後様々な体験授業を準備して皆様の御来校をお待ちしております!

 

 

こんにちは。専任教員の片山です。
6月8日(金曜日)早くも9回目の講習が行われました。
講師の安斎先生からご報告がありましたので、その様子をご覧ください。
 
 
本日のユニットは【香りと心理効果】について
テキストにある実験結果などを参考に脳内ホルモン(エンドルフィン効果など)や、実際にクライアント向けのカウンセリングレシピ等、レクチャーなども合わせて行いました。

いつもは気分をゆったりさせるアロマ(ラベンダー・カモミール・ベルガモットなど)を選ばれる皆さんも現在中間試験の真っ只中ということで"集中力アップ"などを目的としたブレンドが人気でした。

アロマ.png
午後の試験には今日作成されたルームフレッシュナーをハンカチにスプレーして実力を発揮して下さいね!

 

 


 

こんにちは。

専任教員の片山です。

6月3日(土)薬草園見学に行ってきました。

毎年6月、1年生を対象に姉妹校である日本薬科大学の薬草園を見学を行います。

日本薬科大学が漢方薬にも力を入れているので沢山の資料と、広大な敷地に多くの薬草が栽培されています。

IMG_8616.png

 

今年も日本薬科大学漢方薬学科 山路誠一准教授が案内してくださいました。

山路先生は生薬学を研究されており、多くの知識を丁寧に教えてくださいました。

 

まずは漢方資料館から案内していただきました。

 

  IMG_8570.png  IMG_8575.png  

資料館には多くの資料、調剤道具等が展示されています。

今では入手困難な動物生薬の原料漢方薬、冬虫夏草の標本など貴重なものも多く展示されています。

 

  IMG_8579.png  IMG_8582.png  

資料館には鍼灸関係の資料も保管されています。

 

続いて薬草植物園です。お天気が良く良かったです。

 

IMG_8585.png  IMG_8587.png

トウキの葉を味見させていただきました。当帰は婦人科疾患によく使われます。

 

  IMG_8611.png   IMG_8596.png  

ジキタリスは毒性が強く、心疾患に用いられるようです。

インドシャボクは精神安定薬の他にも多くの効能があり研究されているようです。

 

  IMG_8608.png  IMG_8614.png  

 薬用植物園は温室もあり、広かったです。

 

IMG_8618.png

日本薬科大学の記念碑の前で記念撮影

 

最後に資料館にも展示されていた漢方の飴、膠飴(コウイ)を試食させていただきました。1粒100円ぐらいし、とても高価な飴です。薬効としては滋養強壮、胃腸障害などがあるようです。とても美味しかったです。

学生さんたちも色々見聞きできとても勉強になったようでした。

 

日本薬科大学の皆様、山路先生、貴重なお時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 こんにちは。専任教員の片山です。

5月から今年度の付帯教育 フェイシャル・エステティシャンコースが始まりました。

フェイシャルエステティシャンコースは毎週水曜日授業開始前の時間を使い、"一般社団法人日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン"の資格取得を目指します。

 

今年度も早いもので4回目の講習になります。

前々回、前回の実技でクレンジング行ってきましたので、今日はクレンジングを通して行っていけるよう練習していきました。

普段、人の顔に触れることは少ないので、慣れるまでとても緊張します。また細かな手の動き、圧のかけ方など難しいかと思います。私も最初のころは普段のメイク落としもクレンジングのやり方を思い出しながらやっていました。

 

では本日の講義の様子をご覧ください。

 

IMG_8559.png

 

IMG_8558.png

まずはポイントメイクを落としていきます

  

  IMG_8564.png  IMG_8565.png  

次にクレンジングです

 

受講生の皆さん今回クレンジングを通して行い、大分流れがつかめたようです。

最初は手順を覚えるのが大変かと思います。繰り返し復習し、記憶を定着させていけるといいですね。

皆さま、こんにちは!  専任教員の松本です。

5月28日(土)に体験入学を実施しました。

今回は『美容鍼灸体験フェア』という事で、参加者に美容鍼灸を体験して頂きました。

少なめの鍼で、時間も短かったのですが施術前と施術後の肌の変化に

皆さん、大変喜んでくれました!

では、そんな体験入学の様子をご覧ください。

 

1.png

 

2.png

 

3.png

 

次回の体験入学は 6月10日 土曜日です。

皆さんの参加をお待ちしています!

今期も5月からアロマセラピーの授業がスタートしました。

今日は《香りの歴史》
中世ヨーロッパ 隣國ポーランドの王子からプロポーズされたというハンガリー王妃(痛風-若返りの媚薬)で有名な「ハンガリーウォーター」を4種類の乾燥ハーブで仕込みました。
完成(抽出)は1ヶ月後です!

 

アロマimage1-1.png  アロマimage2-1.png

 

アロマimage3-1.png

先日、日本最大の国際総合ビューティー見本市『ビューティーワールドジャパン』に行ってきました。

ビッグサイトで行われたのですが、エステブースやネイルブース、ヘアブースと、とにかく広く

来場者もとても多かったです。

現地では、様々な方との交流もあり、大変充実した一日となりました。

本校の学生も、授業の合間をぬって見学に行ってきました。

 

IMG_6981.jpg

 

IMG_6983.jpg

 

来年も楽しみですね!

最近のコメント