こんにちは。専任教員の片山です。

 

10月17日(水)付帯教育フェイシャルエステティシャンコース第19回目の講習が行われました。

本日の講習はポイントメイク落としから仕上げまでの流れを通して行っていきました。

 

受講生の皆さん手順は大分覚えられましたでしょうか。

手順や使う粧剤は何度も繰り返し行っていかないと身につかないですよね。しっかりと練習し身に着けてもらいたいと思ます。

 

では講習の様子をご覧ください。

IMG_9862-2.png

大分手つきが良くなってきたようですね。

 

IMG_9860-2.png  IMG_9864-2.png

 まずは人形に練習してから、お互いに施術していきます。

 

徐々フェイシャルエステティシャンコースも仕上げ段階。頑張っていきましょう!!

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

だいぶ涼しくなり、秋がやってきたと感じています !(^^)!

先日、埼玉の日本薬科大学にある薬草園の見学に行ってきました!

本校で毎年開催しているもので、いつもは春に行くんですが今年は秋になりました。

春とは違った植物が見れて良かったです ( ^^)

構内にある『漢方資料館』は、たくさんの漢方薬の材料でいっぱいでした!

ご案内して頂きました、日本薬科大学の山路先生。有難うございました!

では、その様子をどうぞご覧ください!

 

無題1.png  無題2.png

無題3.png  無題4.png

無題5.png  無題6.png

無題7.png  無題8.png

無題10.png  無題11.png

無題12.png   

 こんにちは、専任教員の片山です。

10/6(土)に、第15回目の体験入学を実施致しました。

 

 

今回の体験実習は

 

『 こどもの健康を守る鍼灸を体験しよう!

というテーマで鍼灸での小児に対する鍼灸治療を紹介させていただきました。

 

 

 体験入学の体験実習ではまず刺鍼を体験していただいています。

鍼灸治療で使う鍼は髪の毛ぐらいのとても細い鍼を使っていきます。今回は長さ、太さ、材質が異なる何種類かの鍼を体験してもらいました。太さが0.04ミリ変わるだけで刺入している感覚が全然違いますよね。

鍼灸学校ではそんなミリ単位の敏感な感覚を養ってもらう訓練をしていきます。

美容鍼灸・スポーツトレーナー・介護などどんな施術をしていくにしても基本技術には変わりません。

当校はどんな施術でも対応できるような基本技術をしっかり指導していきます!!

 

  IMG_7760.png  IMG_7768.png

 

刺鍼体験をしていただいた後、今回のテーマである小児に対する鍼灸治療の説明をさせていただきました。

"鍼灸"と聞くとお年寄りが受けるイメージがありませんか。そんなことは全然なく老若男女問わず行うことが出来ます。小児の治療としては生まれた直後から、もっと言いますと、お腹にいるときから施術可能なのです。

鍼灸治療と言っても、鍼を刺入する、灸を直接据える、だけが鍼灸治療ではありません。

こどもの身体はとても敏感なので、基本的には皮膚に鍼を接触するという接触刺激だけで十分なのです。なので刺入しない鍼(てい鍼)を用いられることが多いです。

 

今回は刺入しない鍼(てい鍼)を用いた鍼灸治療を体験してもらいました。刺入しない鍼(てい鍼)はこども専用の鍼ではなく、大人でも治療に使います。実際てい鍼で皮膚を刺激すると、皮膚のきめが細かくなっていくのが分かったのではないかと思います。

 

お灸は間接灸を体験していただきました。実際ツボに灸をしてもらうと、カイロなどで表面を温めるのとは全く違く、より深部まで熱が入っていくのが分かったのではないでしょうか。

 

IMG_7770.png

 

ご参加頂いた皆様には熱心に話を聞いていただき嬉しかったです。鍼灸治療について関心を深めていただけたようで良かったです。 

 

 

 

 本校の体験実習は、毎回テーマを変え行っています。何度でも参加は可能です。 

 

 

次回の体験実習は10/20(土)

『 東洋医学に基づく月経不順・月経痛の鍼灸治療 』

 です。

 

 

ぜひ奮ってご参加ください。教職員一同、心よりご参加お待ちしております。

 IMG_7755.png

 

 

 

 

専任教員 片山

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

9月30日(日)、超特大の台風が接近間近という日に、体験入学を開催しました!

開催時間中は雨、風はまだひどくならず、時折晴れ間もありました (#^^#)

夜には首都圏の電車が止まってしまい、大変な一日でしたね (-_-;)

参加して下さいました皆様、有難うございました!!

では、その様子をどうぞ!

無題ass.png

 

無題assss.png

 

なぜか・・・写真がこれだけしか撮れませんでした・・・すみません (>_<)

分かりにくいですが、当日は大勢の方が参加して下さいました!

 

次回の体験入学は10月6日(土)「こどもの健康を守る鍼灸を学んでみよう!」 です!

皆さまのご参加を教職員一同、お待ちしております!

 こんにちは。専任教員の片山です。

 

9月26日(水)付帯教育フェイシャルエステティシャンコース第17回目の講習が行われました。

本日の講習はクレンジングから肌分析でした。

肌分析はエステティックにおいてとても大事な工程になります。

この肌分析によってこれから使用していく商材、手技等を選択していきます。

より高い施術効果を出すには、肌をしっかり分析し、適切な施術を行う必要があります。

エステティシャンの先生方はびっくりするぐらい細かなところまで見られています。細かな点まで分析できる目を鍛えていかなければなりませんね。

 

では講習の様子をご覧ください。

 

IMG_9846_2.png  IMG_9848_2.png 

エステティックは全ての所作、タオルのかけ方、たたみ方まで"美しく"と指導を受けます。

IMG_9856_2.png  IMG_9859_2.png 

クレンジングは大分慣れてきたようですね。

 

次回からはロールプレーイングに入るようです。徐々にフェイシャルエステティックを通して出来るように頑張りましょう。

 こんにちは。専任教員の嶋田です。

9月8日(土)に第13回体験入学を実施しました。今回はアロマセラピー体験フェアでした。

当日は、アロマの香&手にオイルを塗布などの内容でした。

参加されたみなさん、進んでアロマ体験されていました。その時の様子をご覧ください。

IMG_7743.JPG  IMG_7745.JPG

 

IMG_7746.JPG  IMG_7748.JPG

アロマを試験紙に塗布したり、香りを嗅いだり、手に塗布したりして、みなさん楽しそうでした。

 

次回の体験入学は9月30日(日)の「美容鍼灸体験フェア」です。皆様のお越しをお待ちしております。

皆さま、こんにちは!専任教員の松本です。

まだまだ暑い日が続きますね (^_^;)

体調崩さないように気を付けてくださいね!

 

さて先日、表参道にあります美容鍼灸サロンの「ハリジェンヌ」に見学に行ってきました!

白を基調とした店舗は、とても清潔で居心地の良い空間でした。

そして!

「ハリジェンヌ」代表の光本先生から、なんと!!

「ハリジェンヌ」の施術を体験させて頂きました !(^^)!

見学に参加した生徒は大興奮でしたよ!

光本先生の理念も伺うことが出来て、大変勉強になりました。

光本先生、秘書の前田様、お忙しい中お時間を空けて頂きまして有難うございました!

では、その様子をどうぞご覧ください (#^^#)

 

無題0002.png

 

無題0003.png

 

無題0004.png

 

無題0005.png

 

無題0006.png

 

無題0007.png

 

無題0008.png

 

無題0001.png 

 

 

こんにちは。専任教員の片山です。

 

8月22日(水)付帯教育フェイシャルエステティシャンコース第12回目の講習が行われました。

 本日の講習はクレンジングからパックまでの流れを通して行っていきました。

患者さんを診ていると「乾燥肌で、、、」とか「脂っぽくて、、、」という方いますが、顔全体が乾燥肌、油性肌という方は少ないものです。よくよく診てみると多くの人は部分的に乾燥していたり、油っぽかったりと混合肌の方が多いです。

なので混合肌の方に対しては顔全体同じケアの仕方ではなく乾燥している部分、油性の部分と部分によってケアのやり方を変えていかなければなりません。パックも同様です。お肌の状態に応じて適切なものを選べるようにしていきます。

施術者としてはその方の肌の状態をしっかり見極め適切なケアをができるようになると良いですね。

 

では講習の様子をご覧ください。

 

IMG_9815IMG_98151.jpg  IMG_9821IMG_98152.jpg

 

IMG_9824IMG_98153.jpg  IMG_9831IMG_98154.jpg

 

IMG_9833IMG_98155.jpg  IMG_9844IMG_98156.jpg

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

先日、美容鍼灸サロン「カリスタ」が主催するバーベQ大会に参加してきました!

天気もよく、何よりも湿度がなかったおかげで、とーっても気持ちの良い一日でした。

沢山の鍼灸師、鍼灸学校の生徒たちが参加していて、とってもにぎやかなバーベQ大会でしたよ !(^^)!

本校の生徒と一緒に楽しく参加してきました (#^^#)

ではその様子をどうぞご覧ください!

 

IMG_7723.JPG

 

IMG_7724.JPG

 

IMG_7725.JPG

 

IMG_7726.JPG

 

 IMG_7728.JPG

 

IMG_7731.JPG

 

IMG_7732.JPG

 

IMG_7733.JPG

 

参加した生徒の皆さん。楽しい夏の思い出になりましたか?(#^^#)

こんにちは。専任教員の梅田です。

8/18(土)に体験入学をおこないました。

 

当日は残暑の中、沢山の方に参加いただきました。ありがとうございました。

それでは当日の様子をご覧下さい。IMG_9789.JPG

 IMG_9793.JPG

 

IMG_9808.JPG

 

IMG_9809.JPG

 

IMG_9812.JPG

 

スポンジへの刺鍼体験の後、鍼灸治療と合わせてよく行われる『吸い玉療法』をご覧いただきました。

ガラス玉の中に火を入れてガラス玉の中の酸素を燃やして陰圧を作り、直ぐに皮膚につけると吸い玉が皮膚に吸い付くようにくっつきます。結果、吸い玉を付けたところの血行が良くなり、疲労回復が促進したり、お肌の状態がよくなります。近年ではスポーツ後のケアや美容にも多く使われるようになってきています。

血液循環の悪いところほど赤いアザが濃くつきますが、この学生さんはまだ若いこともあり、色付きが薄く血行が悪くないことがお分かりいただけると思います。

体験入学に参加いただいた方々は、大変興味をもって下さりました。

 

次回の体験入学では、『女性必見!耳つぼを使ったダイエットを学んでみよう。』を行います。

興味のあるかたは是非ご参加下さい。皆様の来校をお待ちしています。

IMG_9783.JPG

 

最近のコメント

月別 アーカイブ