皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

今週も、附帯教育「アロマセラピー」が行われました(#^^#)

いくつかのレシピの中から数種類のアロマをピックアップしてオリジナルの化粧水を作りました。(50㎖で濃度計算をします)

吹出物が気になる人、シミやシワが気になる人、精油の作用を考慮しながらそれぞれに好みの香りでブレンドしました。


作り置きの方法を学ぶとお家でも楽しめますね。

では、その様子をご覧ください!

 

無題あ.png

 

無題ああ.png

 

無題あああ.png

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

今年は受講生が多いので、実技室も満員です!(^^)!

附帯教育「フェイシャルエステ」も実技に入ってきました。

本日は相モデルで実際の肌へのアプローチです。

繊細なフェイスへの力加減や気配りをしながら頑張っています!受講生の緊張が伝わってきます・・・。

ポイントメイクを落として、クレンジングをしていきます。スポンジでのふき取りやコットンの扱い方がまだ硬いですね。

 

では、その様子をどうぞご覧ください(#^^#)

 

無題8149.png  無題8152.png

 

無題8157.png  無題8158.png

 

無題8163.png  無題8165.png

 

皆さん、頑張っていきましょう!!

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

本日就職セミナーを開催しました!

各企業様が就職活動について、様々な事を教えてくださいました!(^^)!

特に履歴書の書き方や、面接を受けるにあたっての準備の仕方など

授業では殆ど教えていない事なので、参加した生徒たちは熱心に聞いていました。

意識の高い生徒ばかりで、私の方が感心してしまいました(#^^#)

では、その様子をどうぞご覧ください!!!

 

無題0432.png  無題0434.png

 

無題0437.png  無題0440.png

 

無題0446.png

 

7/13(土)は企業説明会を開催します!

施術の体験も出来ますので、ぜひ参加して下さいね!

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

本日の附帯教育「アロマセラピー」は、キャリアオイルの種類について学びました。以外に多い植物オイルの種類。
それぞれに作用がありますが、若返り効果などと聞くとやはり目の輝きが変わります^ ^

疲労除去やダイエットなど、いくつかのレシピの中から各々好みのタイプを選びトリートメントオイルを作りまして、それで相モデルになりハンドマッサージの体験まで行いました。

午後から座学がありますが、お腹いっぱいでアロマに癒されて^ ^ 居眠りしないように頑張ってください!

附帯教育は昼間部の授業前の時間、午前中に行われます。

アロマの香りで朝から癒されますね!(^^)!

では、その様子をご覧ください!

 

無題0331a.png

 

無題0331b.png

 

無題0331c.png

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

日曜日に、体験入学が開催されました。今回は参加型の「美容鍼灸体験フェア」です!

参加された方々に「美容鍼灸」を体験して頂きました(#^^#)

鍼が初めての方、鍼施術は経験あるけど顔は初めての方、身体も顔も施術経験がある方と

様々な方が参加してくれました。

ほんの少しの「美容鍼灸体験」でしたが、沢山の方に体験して頂くことが出来ました!

では、その様子をご覧ください( ^)o(^ )

 

8109.png  8112.png

 

8116.png  8119.png

 

8123.png  8124.png

 

次回の体験入学は      6月8日(土)

『スポーツでも加齢でも膝痛は多い。鍼灸治療で痛みの緩和!』

 です!

 

皆さまのご参加を、お待ちしております!!!

 

こんにちは。専任教員の横山です。

4月から新入生が入学し早1ヶ月、今年も5月14日に毎年恒例のレクレーションを開催致しました。

1,2,3年生、昼間部、夜間部の皆さん合同で、前半はボーリング大会、そして後半はお食事会を行う行事です。今年は新入生も多く沢山の学生さんが参加をして下さいました。

 

まずはボーリング大会!皆さん個人賞、そしてチーム賞目指して張り切っています。

 ボ.png     b2.png

やる気満々です✨

b3.png     b6.png

盛り上がっています~

 b4.png     b5.png

2ゲームお疲れさまでした。皆さんいい笑顔ですね!気になる結果発表は後ほど...!

 

そしてボーリング大会終了後は食事会です。

s1.png     s2.png

s4.png     s3.png

s6.png     s12.png

美味しいイタリアンを食べながら存分に他学年との交流が出来たのではないでしょうか。

 

では、お待ちかねのボーリング大会の結果発表!学科長 原田先生より景品の授与を行います。

s8.png     s9.png

個人賞 第3位 おめでとうございます!          個人賞 第2位 おめでとうございます!

s10.png     s11.png

個人賞 第1位 なんと2連覇✨ おめでとうございます!  チーム戦 優勝チーム おめでとうございます!    

s13.png     s14.png

そして特別賞!鍼の練習頑張ってくださいね。

最後は梅田先生に締めの挨拶をいただきレクレーション終了となりました。皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか。

 

普段同じ学校に通っていても、なかなか他クラスや他学年の学生さん同士で交流する機会も少ないと思いますので、イベントを通じて情報交換を行ったり、それから教職員とも交流を深めるきっかけになれれば嬉しく思います。

勉強に実技練習にと、皆さん大変な中ご参加いただきありがとうございました。

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

今年も附帯教育「フェイシャルエステ」が始まりました!

毎年「フェイシャルエステ」は大人気で、今年は12名が受講します。

では、授業を担当して下さいました坂本先生のコメント共にご覧ください(#^^#)

 

初日の授業はエステティック概論と衛生管理という理論からのスタートです。

エステティック概論は日本のエステティックの重鎮!藤井峯子先生が担当です。

エステティックの歴史からエステティックの深さ、現在のエステティックなどを学びました。

衛生管理は私、坂本が担当致しました。エステティックにおいても、近年特に進化するウイルスなどに対し、

サロンにおける消毒や感染などの知識の必要性を学びました。

これからたくさんの美容に興味のある皆さんに施術ができるセラピストに育って頂けるように講師一同、頑張らせて頂きます。

 

1.jpg

 

2.jpg

 

3.jpg

 

4.jpg

 

5.jpg

 

 

 

 

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

今年も附帯教育が開催されました。

講義をして下さいます安齋先生から授業の写真とコメントを頂きました(#^^#)

ではその様子をご覧ください!

 

初回は 柑橘系のアロマ4種類を体験しました。
同じcitrus系でも香りはそれぞれ異なります。

胃腸に対して役立つということや植物の色がチャクラとも関係があるというのも興味深かったようです。

クラフト作成は《バスソルト》
「これで市販のを買わなくてもいいわ!」と喜ばれていました^ ^

(画像)タオルの中では《吸入》をしています。

マグカップに熱湯8分目ほど、1-2滴 お好みのアロマを入れて目を閉じて5分くらいゆったりとした気持ちで呼吸をします。

スチーム効果もありお肌もしっとりしますね。

アロマが1本あればおうちでも手軽にできるのでやってみてください。

来週は好みの香りと目的を決めてブレンドするオリジナルの〈ボディシャンプー〉を作成します。
 
 
         0331b.png      0331c.png

 

こんにちは!専任教員の梅田です。

 

5月11日(土)に体験入学を行いました。この日は8名の方にご参加いただきました。

それでは体験入学の様子をどうぞ!

 

まずは鍼についての簡単な説明を行い、

IMG_8090.JPG

 

その後、腰痛に対する説明を模型を使って行いました。

IMG_8094.JPG

 

腰部に対する刺鍼と・・

IMG_8095.JPG

 

吸い玉療法もご覧いただきました。

IMG_8099.JPG

 

腰痛といっても原因は様々であり、原因によって刺鍼の深さや角度、その他のアプローチの仕方などが変わることを合わせてご説明いたしました。

参加いただいた方には非常に興味を持って頂けたように感じました。

 

次回は、5/19(日)に美容鍼灸体験フェア!」を行います。美容鍼灸を体験することもできますので奮ってご参加下さい。

皆さまのご来校をお待ちしております。

IMG_8088.JPG

 

こんにちは。専任教員の片山です。

4月21日(日)に2019年度、最初の体験入学が開催されました。

 

今回は

『クリニック・歯科で行われている治療を体験!

鍼灸でペインコントロール

というテーマで痛みに対する鍼灸治療を紹介させていただきました。

 

 ペインコントロールは鍼灸が得意とされている分野の1つです。

最近では、病院、クリニック、歯科医院など西洋医学の現場でも鍼灸治療が行われています。病院や歯科の現場では鍼灸治療に時間がかけられなかったり、横になることができなかったり、服を脱いでの治療が困難だったりします。そんなときに使いやすい鍼灸治療が"頭皮鍼"です。頭部に鍼をするので、服を着たまま、座ったまま治療ができ、その鍼の効果をすぐに確認することが出来ます。

 

 また、頭皮というのは痛みをコントロールするのに最適な場所です。人が痛みを感じるのは脳で感じています。その痛みを抑えるには脳に近い頭皮がより効果が高いといわれています。

 

では、体験入学の模様をご覧ください。

 

IMG_8068IMG_80662.png

まずは刺鍼体験。材質、長さ・太さの異なる鍼の刺鍼を体験していただきました。

素材の違い、0.04ミリというごくわずかな太さの違い、長さの違いで刺入のしやすさが全然違います。

三年間で様々種類の鍼が自由自在に刺入できるようなってもらいます。

 

IMG_8076IMG_80663.png  IMG_8080IMG_80665.png IMG_8078IMG_80664.png

 体験実習では頭皮鍼ということで、腕の反応を診ながら頭皮のポイントを探し置鍼していきます。

不思議なことにポイントにしっかり鍼が入るとその場で症状が変わってきます。とても面白いです。

参加者の皆様も鍼灸について興味を深めてもらえたら大変うれしく思います。

 

 

 

次回の体験入学は

5/11(土)

『スポーツで痛めた急性腰痛を

鍼灸で緩和してみよう!』

をテーマに行います。

 

IMG_8066-1.png 

教職員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

最近のコメント

月別 アーカイブ