皆さま、こんにちは!専任教員の松本です。

春の嵐が過ぎ、今日は穏やかな天気ですね!

本日、千葉県市川市にある"クラシオングループ"の治療院見学に行ってきました。

人事部の方から丁寧な説明を受けてから、2ヶ所の治療院の見学をさせて頂きました。

見学した治療院は、とても綺麗で広く働きやすい環境でした。

見学した生徒も、就職する意欲が沸き起こったみたいでした。

 

IMG_7532.JPG

 

IMG_7533.JPG

 

今後も治療院見学の様子をアップしていきますね!

皆さま、こんにちは! 専任の松本です。

本日、合同入学式を行いました。

本校は毎年系列校と一緒に、入学式を行います。

授業はもう始まっていますが、入学式があるとこれから3年間頑張るぞ!

と、いう気持ちになりますね!

では、入学式の様子をどうぞ!

 

201845.png

 

2018451.png

 

2018452.png

 

お仕事の都合でほとんどの生徒が出席できませんでした(涙)

皆さん、3年間頑張りましょうね!

こんにちは。専任教員の片山です。

 

昨日、3月13日(火)に第8回お茶の水はりきゅう専門学校の卒業式が行われました。

お天気にも恵まれ、春の暖かな陽気は卒業生の門出を祝うかのようでした。

3年間、あっという間のような気もしますが、思い返すと色々ありましたね。みなさんと学校で会えなくなってしまうのは寂しくなってしまいますね。

 

IMG_9098.png

‐ 卒業式 ‐

IMG_9106.png  IMG_7486.png

卒業証書授与

 

IMG_9136.png  IMG_9140.png

優秀賞

 

IMG_9149.png  IMG_9152.png

昼間部                        夜間部

 

IMG_7517.png  IMG_9166.png

みなさん無事卒業!!教職員全員でアーチをつくってお見送り。

 

IMG_9156.png

第8期生のみなさんご卒業おめでとうございます。

 

 

‐ 卒業パーティー ‐

学校から場所を移動し、卒業パーティーです。今年度は帝国ホテルで行いました!!

 

IMG_9175.png

IMG_9186.png  IMG_9196.png 

校長と事務長の挨拶

 IMG_9193.png

 

IMG_9202.png  IMG_9212.png

学科長の乾杯、そしてビュッフェ。

IMG_9206.png  IMG_9211.png  

 

IMG_9218.png  IMG_9219.png

 

IMG_9224.png  IMG_9259.png 

 

IMG_9264.png  IMG_9216.png

 

IMG_9205.png  IMG_9233.png

司会進行をしてくれた2人。ありがとうございました。

 

IMG_9228.png  IMG_9250.png

担任先生からの挨拶。

 

IMG_9254.png  IMG_9256.png  IMG_9258.png

お忙しい中、非常勤の先生方も駆けつけてくれました。ありがとうございます。

 

IMG_9282.png  IMG_9286.png

最後は塚原先生

 

IMG_9304.png  IMG_9310.png  

森田先生からトリガーポイントのライセンスを授与。

 

 IMG_9289.png

 

 

‐ 2次会・3次会 ‐

場所を変え、2次会そして3次会です。

IMG_9332.png  IMG_9359.png

 

IMG_7525.png 

 

IMG_9387.png  IMG_9385.png 

最後は石塚先生までお仕事終わりに駆けつけてくれました。

 IMG_9383.JPG

 

これからそれぞれの道に進んでいかれる卒業生のみなさん。

みなさんがそれぞれの場所で輝いていけることを心より願っています。

そして、こんなに大勢の人から愛されているみなさんなら、どこへ行っても愛され、周りの人を幸せにできるだろうなと感じました。頑張ってください!!

卒業しても時々母校に遊びに来てください。待っています。

こんにちは。専任教員の片山です。

3月4日(日)に今年度最後の体験入学が開催されました。

 

今回は

「冷え取り鍼灸ー生理不順に対する治療ー婦人科疾患・不妊症etc

というテーマで婦人科疾患に対する鍼灸治療を紹介させていただきました。

 

 婦人科疾患に対する鍼灸治療も現在需要が多い治療のひとつです。

昔と違って女性も社会に進出するようになり、肉体的・精神的ストレスも増え、婦人科系の疾患で悩んでいる方も多い印象を受けます。

不妊症においても鍼灸治療はかなり効果があるといわれています。

講座の際も質問があったのですが、ツボの始まりは押て気持ちが良い、効くっというところなどで体に現れているツボの反応は押しても十分みられます。そのツボに鍼やお灸をした方がさらに効果がみられたので鍼灸治療ができたと言われています。

まずはツボを押して、ツボの効果を実感していただければと思います。

 

では、体験入学の模様をご覧ください。

 

IMG_7478.png

様々な鍼やお灸をみていただきました。鍼やお灸にはいろんな種類があります。

 

IMG_7479.png  IMG_7481.png

刺鍼体験。材質、太さの異なる鍼の刺入を体験していただきました。

特に銀鍼は刺入するのは難しいですが、授業ではこの難しい鍼もさせるよう練習していきます。

 

IMG_7482.png IMG_7485.JPG

最後に東洋医学の観点からみた婦人科疾患の考え方と治療を紹介しました。

 

婦人科疾患、冷えを伴っている場合はお灸が効果的です。今回は塩灸を行いました。塩灸はジワーっと温かくとても気持ちが良いです。またむくみがある方にも効果的です。

鍼灸治療を受けることはあってもなかなか治療を見ることは少ないと思うので、興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

 

今年度は最後の体験入学でしたが、4月からまた様々なテーマで鍼灸治療を紹介していけたらと思っていますのでふるってご参加ください。

 

IMG_7476.png

 

教職員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

こんにちは。専任教員の塚原です。

 

2/25(日)に体験入学を実施しました。

 

今回は悩まされている方も多いのではないかと思われる『花粉症』をテーマに実習を行いました。

 

実際、参加者のみなさんの中にも花粉症に悩まされている方も多く、大変興味をもって実習に参加して頂きました。

 

内容は、花粉症の東洋医学的な考え方や、よく用いられるツボなどをご紹介致しました。

 

そして、ご自身でもケアを出来る様に、耳ツボ治療もご紹介させて頂きました。

 IMG_7461.JPG

 IMG_7466.JPG

 

 

 

 

 

次回の体験入学は3/4(日)冷え取り鍼灸‐生理不順に対する治療‐をテーマに行います。

教職員一同、心よりお待ちしております。

 

専任教員 塚原

 こんにちは。専任教員の片山です。

 

 2月18日(日)に第2弾『治療家・セラピストの為の東洋医学実践講座』を実施しました。

 

今回は

『寝違えを治すツボ』と『五臓六腑のバランスを整える』

をテーマに講義と実技を行っていきました。

 

当日は大勢の方にご参加いただき、ありがとうございました。

 

 前半は前回の講座で "鍼灸ってなんで効くの?"と疑問に思われた方が多かったので、鍼灸の治効理論について講義を行いました。経穴インパクトやマッスルインパクトなど多数の書籍を出版している学科長の原田が描いたアニメーションを用いての説明だったのでとても分かりやすかったのではないでしょうか。実技では徒手で簡単に寝違いを治すテクニックを教わり、お互い実践してもらいました。

 

IMG_9077.JPG

 

 後半は東洋医学の考え方と日本で行われている伝統鍼灸のやり方の講義とデモンストレーションさせていただきました。鍼灸と一括りに言っても様々な治療法があります。そのなかで東洋医学に基づいて体を診て治療をしている治療家はかなり少なくなるのではないかと思います。西洋医学が一般的になっている現代では、東洋医学やその考え方になじみがなく、聞きなれない言葉がたくさん出てくるので最初は戸惑うことが多いですが、東洋の思想でみられるようになっていくと物事の視点がかなり変わってきます。私も未だに東洋の思想はすごいなと思うことがありますし、昔の人はすごいなと思うことが多々あります。その思想、物の見方を少しでも知ってもらい興味を持っていたらとても嬉しいです。

 

 また今回の講座を通して、鍼灸の資格をお持ちでないセラピストの方も鍼灸に対してとても興味があり、もっと学びたいと思っている方が大勢いられるのだなと改めて気づかされました。今後もそのような方たちとも学んでいける機会が増やせたらと思います。来年度もこういった講座を開催していけたらと思いますので、その際に奮ってご参加ください。

 

 

教員一同、心よりお待ちしております。

こんにちは!専任教員の梅田です。

 

1月28日(日)に体験入学を実施しました。

 

当日は晴れていましたが、とても寒かったです。今回の体験実習は「美容・スポーツで大注目!吸い玉療法!」を行いました。吸い玉療法はリオデジャネイロ五輪でマイケル・フェルプス選手も利用するなど、多くのスポーツ選手が利用している治療法になります。

 

IMG_7405.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7406.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7410.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7411.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火を使ってガラス玉の中の酸素を燃焼させるとガラス玉内が陰圧となります。このガラス玉を皮膚につけると

皮膚を吸引していきます。主に血行の悪いところに行うことで、血流の改善を促していきます。

 

次回の体験入学は、「虫歯を鍼灸治療で予防!東洋医学で唾液の分泌を促す!」です。

皆様の参加をお待ちしております。

 

IMG_7401.JPG

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、こんにちは!専任教員の塚原です。

 

121日(日)に第1弾 『治療家・セラピストの為の東洋医学実践講座』を実施しました!

 

今回の東洋医学講座は初の試みでしたが、当日は多くの方にご参加頂き、うれしく思いました。

 

講座内容は、『経絡・経穴の概念を用いた治療(腰痛編)』『脳血管障害に対する鍼灸治療(醒脳開竅法)』について実技を交えながら講演させて頂きました。

 

 

前半の経絡・経穴の概念を用いた治療では、経絡の概念の簡単な説明とその概念を用いた腰痛治療について講演させて頂きました。鍼や灸などを用いないでも効果のある方法でしたので、鍼灸の免許をお持ちでない方々にもご好評頂けたかと思います。

 

 

後半は日本ではあまり馴染みのない脳血管障害に対する鍼灸治療(醒脳開竅法)について講演させて頂きました。

 

 

日本ではあまり認知されていない治療法ですが、中国の病院などでは盛んに行われて、脳血管障害に対して高い効果を出している鍼灸治療法になります。

 

 

日本では大森にある牧田総合病院で実施されています。(ちなみにその牧田総合病院の東洋医学課では醒脳開竅法を実施できる鍼灸師の育成のために定期的に勉強会を開いています)*私も7年ほど研修させて頂いております。

 

脳血管障害に対する治療ということで、鍼灸治療の奥深さを感じていただけたのでは思います。

 

 

 

 

それでは『治療家・セラピストの為の東洋医学実践講座』の様子をどうぞご覧ください!

 

 

IMG_9054.jpg

 

 

IMG_9055.jpg

 

IMG_9063.jpg

 

 

IMG_9068.jpg

 

 

 

 

 

2弾の東洋医学実践講座は2/18日(日)に開催します。講義内容は『寝違えを治すツボ』『五臓六腑のバランスを整える』になります。

 

1弾にご参加いただいた方も参加できますので、申し込みの上、またご参加いただければ幸いです。

教員一同、心よりお待ちしております。

 

専任教員 塚原

 

 

 

 

皆さまこんにちは!専任教員の松本です。

第26回国家試験の合格祈願に行ってきました!

お茶の水はりきゅう専門学校は、あの学問の神様で有名な"湯島神社"が近くにあるんです!(^^)!

教員全員で、受験生の全員合格を祈願してきました!

受験生の皆さん!頑張りましょう!!!

 

0009.png

 

0010.png

 

0011.png

皆さまこんにちは!専任教員の松本です。

先日、埼玉県さいたま市で開業されている村上裕彦先生の「尚古堂」治療院に見学に行ってきました。

村上先生は「長野式治療法」をされている先生です。

村上先生からは鍼灸師になった経緯や独立開業のアドバイスなどこれから鍼灸師となる生徒たちへの

指針となるお言葉を頂きました。

また、一人一人に対してもアドバイスを下さいました。

村上先生、お忙しいところ対応して頂き、有難うございました。

 

0007.png

 

0008.png

最近のコメント

月別 アーカイブ