皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

附帯教育「アロマセラピー」も、いよいよ最後の"AFRアロマフェイシャルリラックス"に突入しました

基本である精油やトリートメントオイルについて学び、"BTTアロマトリートメントセラピストコース"では

ボディにオイルトリートメントを行う施術を学んだ皆さんは、最後の"AFRアロマフェイシャルリラックス"でお顔や

デコルテなどのオイルトリートメント施術を学んでいます(#^.^#)

本日の1枚は、と~っても雰囲気のある写真です。

どうぞご覧ください!!!

 

AFR1.png

こんにちは!専任教員の梅田です。

新年あけましておめでとうございます。

 

2020年となり、最初の体験入学を1月11日(土)に行いましたのでその様子をご覧ください。

今回のテーマは肩関節痛に対する鍼灸治療です。

 

IMG_8553.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肩を動かす筋肉について、タブレットを使って説明しているところ

 

IMG_8556.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8557.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8558.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肩甲骨の深部には肺があり、肩甲骨を外して深く刺入してしまうと肺まで鍼が達してしまうこともあります。

その為、リスク対策として肩甲骨をマークして、肩甲骨上にある経穴を刺鍼しました。

 

治療効果を出す上でも、身体をきちんと触って場所がわかることは重要なこととなります。

これらのことは、授業を通じてしっかりと学んでいきます。

 

 

次回は1/26日に美容鍼灸体験フェアを行います。

興味がある方は是非ご参加下さい。皆様の来校を心よりお待ちしております。

 

IMG_8548.JPG

 

 

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

先日、銀座一丁目に店舗を構える「天使のたまご」さんの治療院見学に行ってきました!(^^)!

「天使のたまご」さんは、妊娠を希望する方や妊娠中、産後のケア、女性特有の不定愁訴まで

幅広く鍼灸施術を行っております。

当日は院長の藤原先生が対応して下さいました

見学希望の生徒もなんと!  11名!!!

11名全員を引き受けて頂きました。

施術室はリラックスできる内装となっており、一つ一つのお部屋が違う印象になっております。

1時間程、藤原先生のお話を聞いた生徒の皆さんは、卒業後鍼灸師となり活躍していくときのヒントを貰えたと思います。

藤原先生にはお忙しい中、ご対応頂きまして有難うございました!

では、その様子を少しだけご覧ください(#^.^#)

 

無題151040.png

 

無題151021.png

 

参加した生徒も疲れ様でした!

皆さま、こんにちは! 専任の松本です!

5月からスタートしました附帯教育「フェイシャルエステ」の授業が終了し、実技試験が行われました!(^^)!

緊張感漂う中での実技試験でした。

受講生は全員実技試験を合格し、最終的に認定試験を受ける予定です!

半年余りの附帯教育でしたが、受講生たちの頑張りが報われましたね

では最後の安堵した様子をご覧ください(#^.^#)

 

無題 集合.png

恥ずかしがり屋さんがいるので、全員ではないです。

 

無題 終了.png

こちらも全員の写真が撮れませんでした。。。

 

終了書が届いて、皆さん良かったですね!!

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

附帯教育「アロマセラピー」BTT(ボディトリートメントセラピスト)認定試験が行われました!

この認定試験はアロマコーディネート協会の認定試験になります!(^^)!

オイルを使って全身をケアしていきます。

緊張感漂う中、受講生の皆さんは一生懸命施術を行っていました

試験中なので1枚だけ写真が取れましたのでどうぞご覧ください(#^.^#)

 

無題666.png

 

こんにちは。専任教員の塚原です。

 

1124日(日)に体験入学を実施致しました。

 

今回の体験入学のテーマは「春先に困らないように今からやる、花粉症に対する治療」でした。

 

春になると、鼻水・目の痒みなどお困りの方も多いのではないでしょうか?冬の時期から鍼灸治療をすることで、症状の軽減が見込まれます。

 

今回の体験では、実際に行っている鍼灸治療と家に帰った後にもセルフでも出来る治療法(耳ツボ治療)もご紹介いたしました。

 

IMG_8523.JPG

 

 

参加者の皆様は熱心に参加して頂き、うれしく思いました。

 

次回の体験入学は12/14(土)に実施致します。

テーマは【 冷え取り鍼灸 - 生理不順など女性の悩み - 】

になります。

 

本校の体験入学は何度でも参加可能ですので、一度参加なさった方々の参加もお待ちしております。教職員一同、心よりお待ちしております。

 

 

専任教員

塚原

 

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

令和時代になり、早半年が過ぎましたね!

先日の日曜日も祝賀パレードが行われる中、行ってまいりました

『第17回医療オリンピックC-1』2019決勝大会!!!

この大会は全国の整骨院や鍼灸院にお勤めの医療従事者たちが、各部門のチャンピオンを競う大会です!

参加者の皆さんはこの大会を通じて、全国の優秀な医療従事者達の技術を目の当たりにし、更なる医療知識・技術の向上を図る目的の大会になっております。

日本全国には、こんなにも優秀な医療従事者達がいるんですよ

大勢の皆さんが見守る中、そして大声援の中、2019年の包帯王、診断王、矯正王、刺鍼王、医識王が決まります!

舞台の上で行われるので、緊張感はMAXです!!!

では、そんな『医療オリンピック』の様子を少しだけですがご覧ください(#^.^#)

 

無題1356.png     無題5951.png

 

無題0051.png     無題0217.png

 

無題0400.png     無題0444.png

 

無題0907.png     無題0956.png

 

無題1557.png   無題3443.png

 

無題3449.png   無題0720.png

 

無題2227.png     無題1626.png

 

無題1957.png

 

 

毎年行われているので、来年もお楽しみにしていてください!(^^)!

 

 

こんにちは。専任教員の横山です。

11/9(土)に第16回 体験入学を開催いたしました!

 

今回の体験実習のテーマは

「鍼灸治療で最も多いのは?腰痛治療に効くツボ!教えます!」

 

鍼灸治療にかかる患者さんの主訴で最も多いのが腰痛!!

体験入学に参加された方の中にも腰痛持ちの方がいらっしゃいました。

 

今回の体験実習では痛い腰に直接鍼をするのではなく、

腰痛に効く足のツボを使って腰の痛みを取る方法を紹介しました。

 

IMG_8500.JPGIMG_8512.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加された皆さん、興味津々で真剣に聞いて頂き充実の時間となりました。

鍼灸に興味を持って頂けたようで嬉しく思います☺
 

次回の体験入学は11/24(日)
 
体験実習のテーマは
 春先に困らないように今からやる
  花粉症に対する治療 第1弾 です!
 
 
本校の体験入学は毎回テーマを変えて行っていますので、
一度参加された方々も何度でも参加して頂けます。
 
 
教職員一同、皆様のご参加心よりお待ちしております。

 

IMG_8496.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

最近は台風が何度もやってきたり、大雨が降ったりで大変ですがそんな中、

体験入学「美容鍼灸体験フェア」を開催しました

体験入学も残すところ、あと8回です!

まだ参加していない方は、ぜひお待ちしております

ではその様子をご覧ください(#^.^#)

無題8446.png  無題8449.png

 

無題8450.png  無題8452.png

 

次回の体験入学は  11月9日(土)

『鍼治療で最も多いのは?腰痛治療に効くツボ!教えます!』

です。

 

皆さまのご参加をお待ちしております!!!

こんにちは!

専任教員の原田です。

 

10月6日に今年度14回目の体験入学が開催されました!!

今回の体験授業は「鍼灸治療で虫歯を予防!」でした。

 

そもそも虫歯は、口腔内のミュータンス菌が

食物残渣をもとに作り出した有機酸によって

歯が溶けてしまう疾患です。

 

実は虫歯は歯磨きをしっかりしていても

それだけでは予防することが難しいんです。

そこで虫歯予防に大事なのが「唾液」です。

 

唾液はまず、食物残渣をきれいに洗い流す効果があります。

そして、ミュータンス菌が作った有機酸を唾液中の

重炭酸イオンが中和します。

最後に脱灰してしまった歯を、唾液中のカルシウムイオンが

再石灰化してくれるのです。

 

したがって唾液の分泌が多いヒトほど虫歯になりにくい傾向が

あります。ただしこれは体質的なものなので努力で変えるのは

ちょっと難しいようです。

 

そこで!!鍼治療です。

 

鍼刺激には唾液の分泌を亢進する働きがあって、

ヒトによっては鍼刺激によって唾液の分泌が1.5倍以上になります。

 

これは虫歯を予防するには十分で、鍼治療で虫歯予防が

可能であるといえるのです。

因みに鍼刺激をするツボがこちらです。

IMG_5215-08-10-19-03-22.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頬車、巨りょう、足三里、三陰交、合谷です。

IMG_8436.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま15分置鍼します。

すると、唾液がたくさん出てきます!

 

次回の体験入学は10月19日!

「美容鍼灸体験」です!!

教員一同皆様のご来校お待ちしております。

最近のコメント

月別 アーカイブ