体験入学の最近のブログ記事

こんにちは、専任教員の塚原です。

 

 

7/6(土)に、第6回の体験入学が開催されました。

 

今回の体験実習のテーマは「あなたの内蔵大丈夫?東洋医学で健康チェック」でした

が、ご参加頂いた方々が美容鍼灸に興味のある方が多数いらしたので『 東洋医学的な健康(チェック)と美容鍼灸 』という形で実習をさせて頂きました。

ご参加いただいた方々は熱心に参加頂き、うれしく思います。

 

 

 

IMG_7128.JPG

 

五臓チェック後でしたので、身体の中から、きれいになるように、異常のある五臓の治療も施しました。表面と中からの総合美容になります。

 

IMG_7720.jpg

 

 

 

本校の体験入学は、毎回テーマを変え行っていますので、ご興味のある内容がございましたら、ぜひご参加ください。

 

次回は、7/20(土)『エステ体験フェア』になっております。毎回、多数ご参加いただいております、人気の体験になっております。ご予約の上、ご参加いただければと思います。

 

 

教職員一同、心よりお待ちしております。

こんにちは。専任教員の横山です。
6月23日 日曜日に第5回目の体験入学を開催致しました。

今回の体験実習は
『四十肩・五十肩の痛みを軽減!東洋医学でアプローチ!』というテーマで
四十肩・五十肩に対する遠隔のツボを使った治療法を紹介させていただきました。
 
 

a.png

 


まずは鍼灸の治療で実際に使う鍼を触って頂き、刺鍼の体験を行いました。
 

b.png

 


その後四十肩、五十肩に対する治療のデモンストレーションをご覧頂き...
 

c.png

 
 
 
肩こりの方にも使えるツボの紹介をさせて頂きました!
 

e.png



ご参加頂いた皆様、熱心に話を聞いてくださり、
東洋医学に興味を持って頂けたようで嬉しく思います。
 

次回の体験入学は 7月6日 土曜日
『健康チェック!あなたの内臓は大丈夫?東洋医学で健康な体を作る!』
                                  のテーマで行います。

 
本校の体験入学は毎回テーマを変えて行っていますので、
一度参加された方々も何度でも参加して頂けます。
 
 
教職員一同、皆様のご参加心よりお待ちしております。

こんにちは!専任教員の梅田です。

 

5月11日(土)に体験入学を行いました。この日は8名の方にご参加いただきました。

それでは体験入学の様子をどうぞ!

 

まずは鍼についての簡単な説明を行い、

IMG_8090.JPG

 

その後、腰痛に対する説明を模型を使って行いました。

IMG_8094.JPG

 

腰部に対する刺鍼と・・

IMG_8095.JPG

 

吸い玉療法もご覧いただきました。

IMG_8099.JPG

 

腰痛といっても原因は様々であり、原因によって刺鍼の深さや角度、その他のアプローチの仕方などが変わることを合わせてご説明いたしました。

参加いただいた方には非常に興味を持って頂けたように感じました。

 

次回は、5/19(日)に美容鍼灸体験フェア!」を行います。美容鍼灸を体験することもできますので奮ってご参加下さい。

皆さまのご来校をお待ちしております。

IMG_8088.JPG

 

こんにちは。専任教員の片山です。

4月21日(日)に2019年度、最初の体験入学が開催されました。

 

今回は

『クリニック・歯科で行われている治療を体験!

鍼灸でペインコントロール

というテーマで痛みに対する鍼灸治療を紹介させていただきました。

 

 ペインコントロールは鍼灸が得意とされている分野の1つです。

最近では、病院、クリニック、歯科医院など西洋医学の現場でも鍼灸治療が行われています。病院や歯科の現場では鍼灸治療に時間がかけられなかったり、横になることができなかったり、服を脱いでの治療が困難だったりします。そんなときに使いやすい鍼灸治療が"頭皮鍼"です。頭部に鍼をするので、服を着たまま、座ったまま治療ができ、その鍼の効果をすぐに確認することが出来ます。

 

 また、頭皮というのは痛みをコントロールするのに最適な場所です。人が痛みを感じるのは脳で感じています。その痛みを抑えるには脳に近い頭皮がより効果が高いといわれています。

 

では、体験入学の模様をご覧ください。

 

IMG_8068IMG_80662.png

まずは刺鍼体験。材質、長さ・太さの異なる鍼の刺鍼を体験していただきました。

素材の違い、0.04ミリというごくわずかな太さの違い、長さの違いで刺入のしやすさが全然違います。

三年間で様々種類の鍼が自由自在に刺入できるようなってもらいます。

 

IMG_8076IMG_80663.png  IMG_8080IMG_80665.png IMG_8078IMG_80664.png

 体験実習では頭皮鍼ということで、腕の反応を診ながら頭皮のポイントを探し置鍼していきます。

不思議なことにポイントにしっかり鍼が入るとその場で症状が変わってきます。とても面白いです。

参加者の皆様も鍼灸について興味を深めてもらえたら大変うれしく思います。

 

 

 

次回の体験入学は

5/11(土)

『スポーツで痛めた急性腰痛を

鍼灸で緩和してみよう!』

をテーマに行います。

 

IMG_8066-1.png 

教職員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

こんにちは!

2月24日(日)に第27回鍼灸国家試験も終わり、今年度も残すところあとわずかとなりました。

次年度に向けた準備が進む中、3月2日(土)に体験入学を実施致しました。

それでは、その様子をご覧下さい。

 

IMG_7964.JPG

 

IMG_7969.JPG

 

 

IMG_7972.JPG

 

体験実習では肩関節痛に対する鍼灸治療について、説明・実演をさせて頂きました。細かいところまで質問して下さり、熱の入った実演となりました。

 

今年度の体験入学はこれで全て終了となります。

次回の体験入学は、4月21日(日)に「クリニック・歯科で行われている治療を体験!鍼灸でペインコントロール」を行います。興味がある方は是非ご参加下さい。皆様のご来校をお待ちしております。

IMG_7960.JPG

 

 

 

こんにちは。専任教員の塚原です。

 

2/23(日)に体験入学を実施致しました。

 

今回の体験入学のテーマは「春先に困らないように今からやる、花粉症に対する治療」でした。

 

春になると、鼻水・目の痒みなどお困りの方も多いのではないでしょうか?鍼灸治療では、症状の軽減が見込まれます。

 

今回の体験では、家に帰った後にもセルフでも出来る治療法(耳ツボ治療)もご紹介いたしました。

 

耳ツボ.jpg

 

 

 参加者の皆様は熱心に参加して頂き、うれしく思いました。

 

次回の体験入学は3/2(土)に実施致します。

本校の体験入学が何度でも参加可能ですので、一度参加なさった方々の参加もお待ちしております。教職員一同、心よりお待ちしております。

 

 

専任教員

塚原

こんにちは、専任教員の片山です。

2/3(日)に、第21回目の体験入学を実施致しました。

この日は節分ということもあり、神田明神では豆まきが行われていたようです。

 

 

今回の体験実習は

『冷え取り鍼灸 ‐生理不順などの女性の悩み‐ 』

というテーマで鍼灸での冷えや生理不順についての治療を紹介させていただきました。

 

 

 

まず参加者の皆様にいくつかの種類の違う鍼の刺鍼の体験していただきました。太さ、長さ、材質の違いで刺入のしやすさが異なります。鍼灸師は患者さんの状態、刺入部位などにより様々な鍼を使い分けていきます。その技術を3年間で習得していきます。

 

IMG_7935.jpg  IMG_7939.jpg

 

 

東洋医学の治療の考え方は病気に対して治療をしていくのではなく、その人の状態に合わせ治療をしてい生理不順といっても色んな状態により起こっているということを知っていただきました。その人の状態を良く観察し何が原因で起こっているのか見極めるのが大事になります。

 

実技のデモンストレーションでは冷え取り鍼灸ということで灸頭鍼と塩灸を紹介させていただきました。

 

IMG_7945.jpg  IMG_7947.jpg

 灸頭鍼も塩灸も受けていただくと分かるのですが、とても気持ちがいいです。見ている方も気持ち良くなってしまうぐらい。

 

 

 

ご参加頂いた皆様には熱心に話を聞いていただけて良かったです。鍼灸治療について関心を深めていただけたら嬉しく思います。

 

 IMG_7931-1.jpg

 

 

 本校の体験実習は、毎回テーマを変え行っています。何度でも参加は可能です。 

 

 

 

次回の体験実習は2/23(土

春先に困らないように今からやる、花粉症に対する治療 第2弾』

です。

 

 

ぜひ奮ってご参加ください。

 

 

 

教職員一同、心よりご参加お待ちしております。

 

 

 

専任教員 片山

 

 

皆さま、こんにちは! 専任教員の松本です。

毎日冬晴れなのは良いのですが、乾燥でカラカラですね(>_<)

インフルエンザには気を付けましょう!!!

さて、先日20回目の体験入学を開催しました。

今回は美容鍼灸です。参加された方々に美容鍼灸を体験して頂きました。

身体の施術はしたことあるけど、顔は初めて・・・という方がほとんどでした。

お顔にする鍼は髪の毛よりも細いものを使用しますので、痛みはほとんど無いんですよ !(^^)!

では、当日の様子をどうぞ!

 

7904.png

 

7912.png

 

7924.png

 

 次回の体験入学は2月3日(日)です。

内容は・・・「体験しよう!冷え取り鍼灸~生理不順などの女性の悩み~」 です!

今年度の体験入学も残すところあと4回です。

皆さんのご参加を、教職員一同お待ち致しております ( ^)o(^ )

 

 こんにちは。専任教員の嶋田です。あけましておめでとうございます。

さて、1月6日(日)に第19回体験入学を実施しました。テーマは「テニス肘・野球肘の治療」です。

ところで、お茶の水はりきゅう専門学校の近くに神田明神があり、普段の日曜は人通りが少ないのですが、

この日は参拝客でかなりの人出がありました。そんな中、沢山の方に体験入学にお越しいただき、ありがとうございました。

その時の模様をご覧ください。

IMG_7890.JPG    IMG_7895.JPG

     鍼や灸を触っていただいています。           テニス肘(野球肘)の治療をお見せしています。

体験入学に参加された方いかがでしたか。次回は「美容鍼灸体験フェア」です。

予約が始まっていますので、ご興味のある方の参加をお待ちしております。

こんにちは。専任教員の塚原です。

 

11/11(日)に体験入学を実施致しました。

 

今回の体験入学のテーマは「春先に困らないように今からやる、花粉症に対する治療」でした。

 

春になると、鼻水・目の痒みなどお困りの方も多いのではないでしょうか?鍼灸治療では、症状の出る前の今ごろから予防治療が始まります。

 

今回の体験では、家に帰った後にもセルフでも出来る治療法(耳ツボ治療)もご紹介いたしました。

 

耳ツボ.jpg

 

また、今回参加していただいた方々の関心が高かった美容鍼灸も実際にご覧いただきました。

 

 biyou.JPG

 参加者の皆様は熱心に参加して頂き、うれしく思いました。

 

次回の体験入学は12/1(土)に実施致します。

テーマは「虫歯を鍼灸治療で予防!東洋医学で唾液の分泌を促す!」になります。

本校の体験入学が何度でも参加可能ですので、一度参加なさった方々の参加もお待ちしております。教職員一同、心よりお待ちしております。

 

 

専任教員

塚原

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち体験入学カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは付帯教育です。

次のカテゴリは入試関連です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

月別 アーカイブ