2010年12月アーカイブ

IMG_1217.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の太宰府は、久しぶり太陽が顔を出していました。

風はちょっと寒いけど、なんとも素敵なクリスマスイブになりそうです。

 

学生達は、今日から冬休み。

このキャンパス日記も少しの間、冬休みにはいります。

来年もこのキャンパス日記をどうぞ宜しくお願いします!

 

今日は、福岡キャンパス内でクリスマスパーティーが行われました。

歌あり、ダンスあり、劇あり、とても楽しいパーティーになりました。

IMG_1235.jpg

IMG_1227.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1238.jpgIMG_1236.jpg

 

 

 

 

 

IMG_1220.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚は、明日12月22日(水)に本学のダンススタジオで行われる

クリスマス・パーティーのご案内です。

学生の企画による学生のためのパーティーです!

参加費は、500円。是非、明日 18:00~ 遊びに来てください!

IMG_1215.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚は、昨日12月19日(日)に行われたオープンキャンパスからです。

今年新しくオープンした図書館の見学の模様です。

案内役は、本学2年生の先輩達で、とてもわかりやすく説明してくれました。

IMG_1076.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚は、本学キャリア支援センターの中にある資格試験の問題集の数々です。

公務員試験から資格・検定までの問題集がそろってます。

貸出もできますので、職員に是非声をかけてくださいね。

IMG_1187.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚。

今日、本学がある太宰府では、朝から雪が降りました。

中庭の芝生広場は、ご覧のとおり真白に・・・。

本格的な冬の訪れです。

IMG_1110.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚は、昨日に引き続き本学 学生寮のケンブリッジハウスのご紹介です。

寮の中ある茶室から見える日本庭園の写真です。

とても落ち着く場所です!

IMG_1108.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚は、本学 学生寮ケンブリッジハウスにある茶室をご紹介します。

まるでマンションのような高級感を漂わせるケンブリッジハウスは、

曲線を活かした外観のデザインと中庭にある噴水が特長の寮です。

エレベーター付きの8階建で、居室はもちろん全室個室。

写真の茶室は、日本庭園のある本格的な茶室で心あらわれる和の時間を過ごせます。

明日は、その茶室の日本庭園をご紹介します!

IMG_1130.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚は、12月11日(土)に行われたオープンキャンパスでの

模擬授業の様子です。

当日は、経済学科の友納教授による

「日本の"食"は、大丈夫か!?」について模擬授業が行われました。

為替の円高と日本産の"食"がどのように関係してくるのか?を

分かりやすく説明して頂きました。

次回のオープンキャンパスは、

12月19日(日)10:30~
          模擬授業は、経営法学科 公務員コースの大塚先生による
          「官僚たちの交渉術!」がテーマです。
          日本のトップ官僚が国内外にどのような交渉術を使っているのか?を
          分かりやすく解説します。将来、公務員になることを目指している皆さん、聞き逃さないでね。

 

参加のお申込みは、http://www.jue.ac.jp/entrance/open.html をクリック!

 

IMG_1091.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚は、本学イングリッシュ・ガーデンに咲いている薔薇で

アイスバーグ(Rosa Iceberg: 氷の山)を紹介します。

別名、シュネービッチェン(白雪姫)とも呼ばれています。

アイスバーグは、1958年、ドイツの薔薇栽培家 コルデスに作出されて以来、

半世紀の歴史を持つ薔薇ですが、その間つる薔薇やピンクの花等々、

様々な変種が造られているようです。

アイスバーグの魅力は、何よりもまさに白雪姫の名に相応しい、

純白の中輪の花の美しさに尽きるでしょう。

 

IMG_1092.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の太宰府は、とても寒い一日でした。

昼過ぎがら、日がさしてきたので、イングリッシュ・ガーデンの写真を撮りました。

空が、水彩画のような色合いをしているのが、わかるでしょうか?

IMG_1077.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚は、本学 キャリア支援センター内にある「OBカード」トレイを

紹介します。

本学の卒業生の就職先のデータが都道府県別に整理されています。

在学がOBの企業訪問をするときにとても役立つ情報なんですよ!

IMG_1094.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の太宰府は、一日小雨が降っていました。

その中で花壇の花たちは、とても綺麗な色合いを見せていました。

 

IMG_1087.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚は、学内企業説明会のポスターの写真です。

今週の金曜日、12月10日に太宰府市長と同市役所財政部の方を

お招きした説明会を開催します。

特に公務員を目指す方は、是非ご参加ください。

 

IMG_1083.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚は、本学キャリア支援センターの中にある、とても大きなファイル棚の

写真です。

福岡、大阪、東京など、見出しが付いていますが、これらのファイルは、各エリアの求人情報が

ぎっしりと見やすくファイリングされています。

IMG_1073.jpg

 

きょうの一枚は、福岡キャンパス内にある

紀伊國屋書店 大学ブックセンターを

ご紹介します。

 

雑誌などはもちろん、文庫本などもおいてあって、

とても便利です。

欲しい参考書なども取り寄せすることができます。

お昼の休憩時間になると学生達で

とても賑わっている場所です!

 

 

 

 

IMG_1070.jpg

IMG_1067.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚は、本学2年生の皆さんへの大事なお知らせです!

来年度のインターンシップ講座の履修事前説明会を

 12月3日(金)13:00~

 12月4日(土)13:00~

の2日間で開催します。(ご都合の良い日どちらかに参加をお願いします)

本学独自の企業実習制度で 今年度は、派遣企業74社に180名の学生が参加しました。

興味のある学生さんは、是非是非参加してくださいね!