2012年4月アーカイブ

今日もいいお天気ですね

日に日に陽射しが強くなってきました。

この時期は紫外線量も多くなるので、女性はUV対策もおこたりなく!

 

さて、今日ガーデンを歩いていて見つけたのは、こちら

IMG_2147.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクのクレマチスの花が

樹木につたってひっそりと咲いて

いました。

 

 

 

 

 

園芸用として、日本では「テッセン(鉄仙)」などとも呼ばれ

観賞用としても親しまれています。

今からしばらくの間が見頃ですよ

 

 

 

| コメント(0)

だんだん崩れだしそうなお天気です

今日のガーデン便りは、今が満開のシャクナゲです

 

前の回でも写真を上げましたが、昨日ガーデンを散策した時、

奥の斜面に咲いているシャクナゲ群が満開!で美しかったので、再登場

IMG_2164.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 まさに、いまが見頃!

 

 

IMG_2168.JPG

 

 

 

 

 

 近寄ってみると、うっすらとしたピンクが美しい

 

 

 

 

 

ふと足下を見れば、ワイルドフラワーがカラフルに咲いて、メルヘンチックです

IMG_2154.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ来月はバラのシーズン、次回をお楽しみに!

| コメント(0)

今日もいい天気ですね!

 

イングリッシュ・ガーデンからお届けするのは「水仙」です

 

ガーデンの中心にある湖の縁をいろどる水仙たち。

 

CIMG0011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1994.JPG

 

 

 

 

 

 

 

アップだとこんな感じ。

これは「ロマンス」という品種です

 

 

スイセンの学名:Narcissusは、古代ギリシャ神話に出てくる美少年ナルキッソスに由来します。

その美しさでさまざまな誘惑をことごとくはねつけ、挙げ句には、女神の呪いによって

湖面に映った自分の姿に恋をして、憔悴の果てに死んでしまい、そのままスイセンに変わってしまった、

という切ないお話

 

「ナルシスト」という言葉は、このナルキッソスから派生したようですが、

湖面にうつむく水仙は、奥ゆかしくひっそりとしていて、とても「ナルシスト」には見えないんですけどね~

 

| コメント(0)

昨夜からの雨が、嘘のように晴れ上がった午後、

雨上がりのガーデンを散策に行きました。

 

ガーデンの門をくぐると、湿気を帯びた温かな風がノースポールや小さな花々の匂いをはらんで

むせるようないい薫りを運んできます。

 

ガーデンに入ってすぐに目に飛び込んでくるのが、この金色の花、山吹。

石畳のパッセージの縁を彩るのが、この鮮やかな山吹の生け垣です。

IMG_1992.JPG

 

 

 

 

 

 

山吹色とは、まさにこの花から来ているんですね~

雨上がりで、さらに色鮮やか

 

 

 

足もとをみれば、ノースポールが元気に顔を上げ、

IMG_1995.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週満開だった桜の花びらもほとんど風に散ってしまいましたが、いまも石畳を美しく彩っています。

IMG_1997.JPG

 

 

 

 

 

 

桜は咲いて絢爛、

散ってもなお美しい。。

 

 

 

この美しさを、日本人だけでなく世界から集まった留学生の皆さんとも共有したいですね

 

| コメント(0)

本日も良いお天気に恵まれました。

今日のガーデンからの一枚は、先週に蕾の写真をお届けしたシャクナゲが

美しく咲いていたので、思わずパチリ!

 

CIMG0003.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

うすいピンクが可憐です

 

 

CIMG0004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

大輪の白いシャクナゲ

 

 

イングリッシュガーデンでは、咲く時期をずらして丁寧に手入れされていますので

これから約ひと月の間、この清楚なシャクナゲの花を楽しむことができますよ

 

| コメント(0)

今日もいいお天気ですね

イングリッシュ・ガーデンに咲く四季のお花をご紹介していく「イングリッシュ・ガーデン便り」です

 

今日の一枚は「シャクナゲ」

 

IMGP1128.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「シャクナゲ」は漢字で書くと、「石楠花、または石南花」。

ツツジ科ツツジ属で、このガーデンにあるのは、早咲きの西洋種です。

これからひと月くらいが見頃ですので、ぜひガーデンへ来て見つけてくださいね

 

 

| コメント(0)

春本番ですね!

大学構内にある美しい英国式庭園「イングリッシュ・ガーデン」にも春が訪れました。

これから、定期的にガーデンに咲く花たちをご紹介していきます

 

IMGP1132.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一枚は、

ガーデンの奥の斜面に咲いた色とりどりのお花のご紹介です

白いマーガレットに縁取られ、誇らしげに咲いているのは黄水仙と八重水仙。

その奥、奥ゆかしく首を傾げているのはクリスマスローズと、ビビッドカラーのヒヤシンス二種です。

 

これからの季節、色々な品種のお花が咲きますので

レポートをお楽しみに!

 

| コメント(0)

晴れ渡る青空のもと、新学期がスタートしました!

先週末に開花し始めた桜が一気に満開となって、

学内の桜並木も見事です

 

IMG_1909.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1908.JPG

 

 

 

 

 

 

 

満開

 

 

 

新1年生は、今日からオリエンテーション、2年生以上は通常授業がスタートです。

IMG_1897.JPG

 

 

 

 

 

 

真剣に話に聴き入る新入生たち。

いい顔してます!

 

 

IMG_1903.JPG

 

 

 

 

 

 

緊張気味に英語テスト中!

 

 

 

 

新たなスタートを応援しています

 

 

 

 

| コメント(0)