2013年2月アーカイブ

春期休暇真っ最中のいまですが、

昨日、学内でキャリアサポートに関する貴重な講演が行われました。

 

社団法人福岡中小企業経営者協会より、理事の古賀正博氏が来校され、

「企業選択のツボ」と題してプレゼンテーションルームで講演が行われました。

IMG_4460.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ご自身の経歴から紹介され、

九州松下電器に入社後、人事部で組織管理や人事評価、人材教育などを担当され

36歳で一念発起して、中間管理職として働かれながら、九州大学ビジネススクールでMBAを

取得された経緯、時間を惜しんで会社と大学間をタクシー移動し、夜間の講義後に再度職場に戻って

深夜まで残業、毎日睡眠時間3時間だったくだりでは、物事を成している人はやはり努力している!!

と思い知らされました。

 

続いて、「就職活動の罠」というくだりでは、就職活動を進めて行く上で学生が陥りやすい誤解を

とてもわかりやすく解いてくださいました。

全国に420万以上と言われている企業のうち、就職サイトに掲載されているのはわずか2万社程度、

ということは、インターネットを介してしか就職活動していないと、

その200倍以上の会社のことを知らないままに就職してしまう、、という現実に改めて驚かされました。

 

大企業と中小企業の強みをそれぞれ比較しながら、

もっと広い視野を持つことなど、就職活動だけではなく、社会人になっても永遠の課題とも言える要素を

うまくとらえた言葉で、ひとつひとつお話して下さいました。

 

IMG_4467.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、地元の優良企業をいかに知らないか、就職活動をする上で、

どうしても知っている名前(ブランド)に頼りがちですが、名前を知られていなくても

優れた企業がここ福岡だけでもたくさんあることを教えてくださいました。

 

そこで皆さんにぜひ!おすすめしたいのが、こちらのサイト

http://www.crerea.jp/

福岡中小企業経営者協会が中心となって立ち上げられたサイトですが、

地元のゲンキ企業や、ゲンキ学生がリポーターとなって情報を発信しています。

シューカツ中の学生さんだけでなく、こんな企業が地元にあったんだ!と嬉しくなるようなサイトです。

読み物としてもとても面白いので、ぜひご覧下さい!

 

わずか10分~20分足らずの面接時間の中、採用する会社側からすれば、

マニュアル的に暗記してきたような自己紹介は聞いていて飽きる、というのは人事採用者としての

経験者ならではのお言葉。

いかに自分の言葉で自分を表現できるかが成否のカギになる、ということでしたが、

比較的に女子学生は「自分を伝える」ということができるが、悲しいかな、男子学生は

緊張して暗記した文章を間違えては何度も繰り返す、というところでは思わず笑ってしまいました。

 

「できない」とこを全て他人のせいにするのでなく、一度自分の問題としてとらえる、

「すべてのことを自分化する(他責にしない)」など、心に響く言葉がたくさんちりばめられた

大変貴重な時間でした。

 

春休みだったせいか、残念ながら学生の参加がとても少なかったのですが、

聞いていた2年、3年の学生は必死に聞いていました。

こんなに有益な話を聞く機会が持てたことを感謝しましょう!

 

これからも、キャリアサポートセンターだけでなく、さまざまな学内イベントが予定されています。

ぜひ皆さんも参加して、自分の世界を広げてください!!

| コメント(0)

来週2月12日に初のワンマンライブを開催する、われらがアイドルユニット「NKD」のメンバー12人が、

公演まで1週間と目前に迎え、

いま絶賛追い込み中~~~!!!

nkd__ 3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は練習の合間に新聞社の事前取材も受け、メンバー一人一人の顔も

いちだんと引き締まってきました!

 

nkd_ 2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

記者さんの質問に真面目に答えるNKDメンバー

 

 

 

第1部では、「モー娘。vs AKB ?!」と題した、ミュージカル仕立ての内容です

脚本・演出は4年の別府実沙紀さん

第2部は、オリジナル曲やカバーソング満載の「NKDスペシャルライブ」!

振りは万全?!

振付担当は4年の大庭彩歌さん。途中、檄を飛ばす場面も!

オリジナル曲はすべて、作曲担当:川崎梨沙さん、作詞:園田彩乃さん。

 

nkd__ 1.JPG

当日は2時間強のステージ、

歌やダンスのパフォーマンスはもちろん、

笑いあり、涙あり?!盛りだくさんの内容で

飽きることのない楽しいステージになりそうです!

 

 

 

 

 

 

 

ひいき目に見ても、なかなかの完成度!取材記者さんも驚かれていました!

当日のステージが本当に楽しみになってきました!

nkd__ 4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

最後は、取材用に決めポーズ! 

 

 

 

ぜひ来週12日は、筑紫野市のさんあいホールにお集まりください!

 

日時:2月12日(火・祝)  18時開場・18時半スタート

場所:筑紫野市生涯学習センター パープルプラザ2F さんあいホール (筑紫野市二日市南1-9-3-2F)

チケット:1000円

チケット購入・お問い合せ: nkd_info@yahoo.co.jp

 

 

| コメント(0)