みなさん、こんにちは

突然ですが、みなさんは6年前の東日本大震災の時どこにいましたか?

震源地から一番近かった宮城県や福島県などの太平洋沿岸地域では、地震そのものの被害に加え津波による大きな被害が発生しました。

そして震源から離れたここ東京でも当時大きな揺れを感じ、多くの人が恐怖と不安のときを過ごしたかと思います。

その後、揺れも収まってひと段落ついたときに発生した問題、それが帰宅困難者問題でした。

電車はほぼストップし、多くの人が駅に殺到し、渋谷などの駅では多くの人が混乱状況になりました。

 

今回、そのような大きな地震などの災害が発生した際に無理に自宅に戻ろうとせず指定された避難所に避難できるように先週の2月7日に東京都と渋谷区が主催した合同帰宅困難者対策訓練に参加してきました。

訓練内容は、渋谷に滞在中に大きな地震にあったとき、駅に向かうのではなく一時避難所である代々木公園を目指し、その後各自一時滞在所に避難するというものでした。

日本経済大学東京渋谷キャンパスの1年生約60名が参加し、震災発生時の帰宅困難者役という設定で訓練に臨みました。

 

地震発生時.jpg

 AM9:30 地震発生

右の写真はセンター街での様子です。

大きな揺れを感じたらすぐに体勢を低く構えて身の安全を確保します。

 

 

 

 

 

 

アプリを使った避難指示.jpg

そして揺れが収まった後、一時避難所である代々木公園へ向け避難を開始ます。

左の写真はみんなスマートフォンの画面を見ていますが、これは日本語のわからない外国人向けにスマートフォンのアプリを使って避難先の情報などを発信し、それを確認しているところです。

地震発生時は街中の放送から避難先の情報などがアナウンスされますが、外国人の方にもそれがわかるように、このアプリを立ち上げておけば街中の日本語によるアナウンスもアプリがそれを聞き取り、英語や中国語などに翻訳され自分たちのわかる言語で聞き取ることができます。

 

 

 

避難途中.jpgAM9:50 代々木公園へ避難

地震が発生したらあわてずに行動します。

また、最新の情報を手に入れることも重要になります。災害時は、都や区の発信する情報をポータルサイトなどを通じて入手し、どこに避難したらよいかなどを確認します。

ここであわてて駅などに向かってしまうと、また大きな混乱に巻き込まれてしまう可能性があるので注意が必要です。

 

 

 

 一時避難所.jpg

AM10:00 一時避難所到着(代々木公園)

まず、地震が発生したら一時避難所である代々木公園を目指します。

ここで、次に避難する「一時滞在施設」への避難指示を受けます。

一時滞在施設とは、行き場のない帰宅困難者を3日間受け入れることができる施設のことで、水や食料、ブランケットなどの支援物資を受け取ることが可能です。

今回の訓練では「渋谷東武ホテル」など代々木公園周辺のホテル等の施設が一時滞在施設として設定されていました。

 

 

 

指定避難所.jpg

AM10:30 一時滞在施設(渋谷東武ホテル)到着

一時避難所の代々木公園から移動し、一時滞在施設の渋谷東武ホテルに到着しました。

ここで、帰宅困難者は支援物資を受け取り、原則3日間滞在することが可能です。

 

配布されたブランケットは広げるとこんな感じになります。

                 ↓

ブランケット.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に、代々木公園に戻り今回の訓練は終了です。

代々木公園には今回の訓練の一環で、実際の地震の揺れを体験できる起震車体験や消火器の体験ブースなどもありました。

起震車体験.jpg消化器体験.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はもちろん訓練ですから、街中を歩く際もスムーズに避難移動できましたが、実際に大地震が起こると交通もパニックになりますし、建物の倒壊や割れた窓ガラスの飛散も十分に考えれます。

今回の訓練を通し、一人ひとりがあわてずに行動し、適切に避難場所へ移動しパニックをおこなさないことがとても重要なことであると感じさせられました。

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。・∀・)ノ゛

すっきり冬晴れの冬らしい天気が続いていますね、雪の予報もちょくちょくでて寒い日が続いています{{{{(*ω*)}}}}...

インフルエンザも大流行しているみたいなので、みなさんも体調管理はしっかり気を付けてくださいね

 

そんな今日は、先週の木曜日実施されました奨学金授与式について報告記事を作成したいと思います。

日本経済大学では、「日本経済大学 後援会奨学金」という奨学金の制度があります。

これは、春学期の成績をもとに返還の義務のない奨学金を授与するという制度です。

 昨年の11月頃から学内で募集を開始し、今回もたくさんの学生が応募し成績や出席状況など判断材料に、今回26名の学生が選ばれました(*^▽^)/

そして去る先週の木曜日、奨学金の授与式が執り行われました。

冒頭、赤瀬学部長より、奨学金の受給対象に選ばれたことに誇りを持ってますます有意義な学生生活を送って下さいと挨拶をしていただき、26名各々へ奨学生証書が渡されました。

赤瀬学部長.jpg

証書授与.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は全員で集合写真 (r[◎]<)はい チーズ

授与式集合写真.jpg

今回の奨学金受給は学生本人にとっても大きな自信につながったと思います。みなさんのこれからの活躍を大いに期待しています!

ちょっと遅くなりましたが...

新年、おめでとうございますm(._.)m

みなさんお正月はどのように過ごしましたか、いっぱい食べすぎて体重が気になるって方もいるんじゃないでしょうか (^m^ )クスッ

 さて、2017年新春最初のブログは、タイトル通り渋谷キャンパス内で行った鏡開きについて紹介したいと思います∩(´∀`)∩

 

改めて鏡開きとはどのようなものかというと、

正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べる、日本の年中行事である。神仏に感謝し、無病息災などを祈って、供えられた餅を頂き、汁粉・雑煮などで食される。

とありました。

鏡開きは日本人にとってはとてもなじみのある行事の一つですが、当キャンパスにおいては留学生も多いため物珍しそうに準備の様子をうかがう学生もいました。

電光掲示板.jpg町内会①.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から学生向けにお汁粉をふるまいましたが、みなさん喜んで食べてくれました(≡^∇^≡)ニャハハ

学生様子.jpg

 

外は寒かったですから、あったかいお汁粉は余計においしく感じたことでしょう((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

 

こういった行事は日本人としての心を感じさせてくれますね、留学生にとっても日本の文化を体験できるよい機会になったのではないかと思います

o(*^▽^*)o

みなさん、こんにちは

台風対策は万全ですか?今日の夜から雨も風もピークらしいので、ベランダなどの飛ばされそうなものがないかしっかり対策しましょう。

 

そんな今日は、先週金曜日に実施しました「地域貢献」の授業の様子をレポートしたいと思います。

 

「地域貢献」という授業は、今年度から開講した科目で、地域貢献活動やボランティア活動を通して、社会における実践力や企画力を養うとともに、自らの職業適性や将来を考えキャリア形成の育成を目的とするものです。

 

今回は、渋谷キャンパスから代々木公園までの道路のゴミ拾いを実施しました。

 

DSC_1493(リサイズ).jpgまずは出発前にいくつかの班を編成します。

今回は6班の編成になりました。

 

分別用のゴミ袋、チリばさみ、軍手、帽子などの道具を持って渋谷キャンパスからスタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1500(リサイズ).jpg

早速、学校を出発してゴミ拾いに精を出します。

空き缶やたばこの吸い殻、ちょっと注意して見るといろいろなゴミが落ちています。

 

捨てる人がいなければ当然こんなゴミは出ないんですけどね...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1501(リサイズ).jpg結構集まりました。

一見きれいに見えても街にはこれだけのゴミがあるんですね。

 

ちりも積もれば山となるとはまさにこの通りです。

 

今後はポイ捨てをする人が少しでも減ってくれればと願うばかりです。

 

 

 

 

みなさん、こんにちは

暑いですね...ヽ(´Д`ヽ*)

関東でも40℃に迫る勢いで猛暑日が続いています。こまめな水分・塩分補給で熱中症対策は万全にしましょう!

 

そんな今日は、先月の話になるんですが、2年生の粕谷先生のゼミで普通救命講習を受講してきたというのでそれを紹介したいと思います。

まずみなさんは「AED」を知っていますか?まぁ名前だけなら知っている方も多いと思います。

では、このAEDの「使い方」を知っていますか?こう聞かれると自信を持って「ハイ」と答えられる人は少ないんではないでしょうか。

実際、生活の中でこの「AED」を見る機会は多くとも実際に使う機会はそうそうないと思います。でも人間生きていていつ何が起こるかわかりません。昨年のネパールでの大地震、今年4月には熊本でも大きな地震がありました。これからの時期は熱中症や水の事故のリスクも大きくなってきます。自分は大丈夫でも、自分の目の前に倒れている人がいたらあなたならどうしますか?

粕谷ゼミは、全員が留学生のクラスながらこのような『命を守る』というテーマでディスカッションする中で、「AED」が使えるようになる、東京消防庁の「救命救急講習」の受講にチャレンジすることになりました。

早速、渋谷消防署に問い合わせたところ、渋谷消防署での留学生の挑戦は初めてながら、快く賛同していただきました。

 渋谷消防署(リサイズ).jpg

初めて耳にする難しい言葉が多いため、講義~確認テストは東京消防庁の電子学習室を利用し、時間をかけてゼミ内で学習しました。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/learning/contents/inochi/contents/el_01-01.html

 

7月2日(土)13:00~15:00 実技講習のみ、渋谷消防署で受講し、心肺蘇生・AEDの使い方・異物除去法・止血法など、人形を使っての練習をしてきました。(かなりハードな実施練習でした)

実施風景(リサイズ).jpg

 指導は、応急手当教育指導員の山下ひとみ先生。

 

留学生であることを意識し、できる限りやさしい言葉を使ったわかりやすい説明を心がけてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間の実施練習の翌日、腕が筋肉痛になったという学生がたくさんいましたが、参加者全員「救命技能認定証」をいただくことができました。

 認定証(リサイズ).jpg

AEDも心肺蘇生も、使う必要がないに越したことはありませんが、『命を守る』意識が高まったことだけでも、意義あるチャレンジだったと思います。

 

山下先生をはじめ、渋谷消防署の皆様、ありがとうございました。

みなさんこんにちは(^-^*)/

いまだにじめじめした天気が続きますが、九州地方では梅雨明けしたみたいですね

関東地方も今週中には梅雨明けしそうですが、これからの季節はゲリラ豪雨が厄介ですよね

 

そんな不安定な天気が続く中、先週の712日、フットサルサークルが第一学院高等学校の生徒と交流試合を行いました!

日本経済大学は、第一学院高校と高大連携の提携を結んでおり、今回の交流試合もその一環で実現したものです。

 

第一学院高等学校は全国に50以上のキャンパスを持つとても大きな高等学校で、特にフットサルに関しては「WITHUS DAIICHI CUP」といって全国のキャンパスが出場する全国大会も開催するほどです。そして今回は東京にある第一学院四ツ谷キャンパスの生徒と試合を行いました。

 

当初は天気も心配されていましたが、幸い雨には降られずに試合を行うことができました。(ただ、相変わらずの気温だったので水分補給はしっかりこまめに摂取しましたよ(;^_^A アセアセ・・・)

 ブログ用1(リサイズ).jpg

いつものフットサークルはメンバーだけで活動していますが、今回初めてメンバー以外との交流試合です。現役高校生相手にどんな試合が行われるか見ている側も楽しみでしたが、ここはさすがといったところ!みんな練習の成果が出ているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ用2(リサイズ).jpg

両チームともに試合ごとにメンバーを交代して声を掛け合いゲームを楽しんでいました。

第一学院の生徒もすごく上手で、とてもいきいきとしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ用3(リサイズ).jpgブログ用4(リサイズ).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

応援もばっちりですね♪                      自慢のユニフォーム 注)二階堂ではありません

 

 

そんなこんなであっという間に時間がきてしまい、交流試合は無事終了。両チームとも普段相手にしない試合だっただけに、とても充実感のある試合だったようです。

今回初めての交流試合でしたが、これを機にこれからコンスタントに試合できたらいいですね

そして最後に全員で集合写真をΣ【◎】ω ̄*)パシャッ

 

ブログ用5(リサイズ).jpg

みなさん、お疲れさまでした♪

みなさん、こんにちは(^^ゞ

梅雨の空が続いて毎日じめじめして鬱陶しい季節ですが...

今日はそんなじめじめ気分を吹き飛ばすつもりでバスケサークルの活動報告を記事にしたいと思います。

 

去る6月19日、東京豊洲で行われた「3×3GAME.EXEレオパレスカップin東京」に渋谷キャンパスのバスケットサークルチームが参加しました!

対戦表.png

試合写真1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段はフルコートのバスケットボールのルールで仲間たちとわいわい楽しんでいる彼らですが、イベント的な要素が強い大会とはいえ、対外的な試合は初めて。

しかも33でハーフコート、独自のルールがある3×3バスケだったので、戸惑っていたようです。

スコア.jpg試合写真3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会の結果は............残念でしたが、学生たちがとにかく楽しんでいたのが何よりでした。

本人たちは3×3の気軽さと面白さと、他チームからの刺激と、なにやら感触をつかんだみたいです。

試合写真4.jpg

みなさんこんにちは(^^

今日は、先週土曜日実施したスポーツの授業の一環で登った高尾山登山のレポートを紹介したいと思います。

 

日経大東京渋谷キャンパスでは、通常授業とは別に「集中講義」というのが設定されていて、その中に「スポーツ」の授業があります。

今回は、そのスポーツの授業の一環で高尾山に登ってきました。

 

AM1000 高尾山口駅集合

梅雨前の行楽シーズンということもあって駅前には老若男女たくさんの人であふれていました。

(すみません(~_~;)写真を撮り忘れました...)

 

ネパール4人組.jpgAM1010 登山開始!

登山初体験なんて学生もいましたが、みんな順調に頂上を目指します。

特にネパール出身の学生なんかは山道に慣れているらしく、「こんなのネパールじゃ通常の道ですよ」なんて()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つり橋.jpg登山ルートとしては、ケーブルカーの終着駅がある中腹までは1号路というルート登って、そこから頂上までは4号路というルートを通って目指します。

4号路途中のつり橋でパシャリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頂上で集合写真.jpgAM1140

無事登頂!

毎年引率している池田先生曰く「いつもなら2時間弱かけて登るけど今回はペースが速かった」とのこと。さすが、今年の学生は体力自慢が多いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか...くぐるやつ.jpgPM1230

頂上で昼食を済ませ、あとは下山するだけ。

下山ルートは1号路を使用して、途中いくつかある神社で記念撮影やお参りをする学生もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影用張りぼて.jpgPM1400

寄り道しながらも無事全員下山完了。

最後はバラバラ解散したので写真はありませんが、みんなケガや事故もなく無事下山できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、高尾山レポートでした。

スポーツの授業では、今回の高尾山登山以外にもテニスや卓球、ボウリング、さらに2月にはスキーの授業も予定しています。次回もレポートをまとめて紹介したいと思います。

 

では

みなさんこんにちは!(^^)!

ゴールデンウィークも真っ盛りで行楽地ではかなりの人で賑わってますね~

そんな中、連休直前の4月28日に在学生の交流行事で東京ディズニーランドに行ってきました!

 

...ですが、ご存知の通り当日は、雨でした(T_T)

 

最初にゲート入口のピクニックエリアに集合して、クラスごとに集合写真を撮ったんですが雨足も強くなる一方で写真一枚とるのも一苦労でした。でもなんとかパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

集合写真(リサイズ).jpg

 

この後、各々入場してアトラクションを楽しんでいたのですが、なかなか雨の中の移動は大変(~_~;)

でも雨が降っていて良いこともありました!ほとんどのアトラクションが待ち時間が短い!マウンテンシリーズでも30分くらいの待ち時間!パーク内で会う学生さんたちを見ても傘をさしながらもみんなそれなりに楽しんでいるようでした♪

ジャングルツアーズ(リサイズ).jpg

 

本当はここで楽しんでいる学生の写真を載せる予定だったんですが、雨の中での撮影は大変でほとんど撮れませんOTL

 

 

なんとかジャングルクルーズに乗った時の写真がコレ

 

 

 

 

 

 

雨が降って最初は「なんて日だ!!」なんて思っていましたが、だんだん雨も小康状態になって夕方の帰るころにはあがっていました(^▽^)/

後日聞いた話では、クローズまでいたつわものもいたとかw(゚ー゚;)wワオッ!!

なにはともあれみなさん楽しい思い出になったようです。普段の授業も大事ですが、こういった交流行事も含めて学生生活を楽しんでもらいたいですね♪

みなさん、連休明けは休みボケなんて言い訳はだめですよ~(笑)

 

こんにちは

図書館です♪

 

入学式から1週間、2週間目に突入です♪

みなさん 頑張ってますか=*^-^*=にこっ♪

学校にも少し慣れてきましたか!?

 

リテラシールームの利用、図書館の利用できるようになりましたか。

 

本日は、SDセミナー、松尾クラスのみなさんが図書館利用ツアーに来てくれましたヽ(*^^*)ノ。

20160420松尾SD1.JPG

説明は大学院のていさんです。

図書館利用方法、図書検索、借り方などなど丁寧に説明してくれました。

20160420松尾SD2.JPG

みなさん利用してください。

日本経済大学
渋谷キャンパス

都築学園 グループ
日本経済大学渋谷キャンパス

⇒ホームページはこちら