2010年8月アーカイブ

ついに長かった夏休みが終わってしまうので、カワイイにぃが、いったんお家に帰ってしまうのじゃ。((○(´Д)○))

 

 

少し前から分かってはおったんじゃが、さみしくて昨日の夜は一睡もできんかったんじゃよ。o(_ _o)zzz

 

 

しばしの別れ.jpg 

 

 

にぃ「おじいちゃん。また遊びに来るね♪(*)

 

 

にんじぃ「今度はいつ遊びに来てくれんじゃ?(´Д)シ」

 

 

にぃ「そうだねぇ。9月の連休や、日曜日にはときどき遊びに来たいなぁ。ボク、さいたまキャンパスがとっても気に入ったよ!緑も多いし、学生さんもイキイキしているし、先生もみんな優しくて良い人ばかりだったからね!!.+:(^∇^)ノ゚.+:。」

 

 

バスに乗るにぃ.jpg 

 

 

にんじぃ「身体に気を付けて元気に過ごすんじゃよ。・゜゜・(/□*)・゜゜・」

 

 

にぃ「おじいちゃんこそ、ずっと長生きしてよね。また一緒に虫取りや散歩に出かけようね。あっ、バスが行っちゃう。またねー!!(o´`o)ノ゙ 」

 

 

ひとりぼっちのにんじぃ.jpg 

 

 

行ってしまったのぉ。A`。)グスン

 

 

 

♪~夏が過ぎ  風あざみ  誰のあこがれに  さまよう

青空に  残された  私の心は  夏模様

 

夢が覚め  夜の中  永い冬が  窓を閉じて

呼びかけたままで  夢はつまり  想い出のあとさき~♪

 

 

 

ワシの頭の中で、この曲がエンドレスで流れておるわ。

この歌を聴いていると...(-`ω-)ンー

 

 

なんだか...(●´・`)はぁ~

 

 

しんみり...ふんわり...おだやかな気持ちに

 

 

なってくるものじゃのぉ。()

 

 

夏が終わりということなのかのぉ。。:゚(。ノω\。)゚・。

 

 

 

≪にんじぃセレクション≫ ~ 夏の終わりに聞きたくなる歌

1.「少年時代」 井上陽水

2.「秋の気配」 オフコース

3.「真夏の果実」 サザンオールスターズ

4.「secret base~君がくれたもの~」ZONE

5.「夏の終わり」 森山直太朗

 

 

 

みなさんも夏の終わりを感じさせる歌があったら教えてくださいのぉ。o(●´ω●)o

 

 

ハァー

今日からまた独り寝じゃのぉ。(ノд`)うぅぅ・・・

まあ、また遊びに来てくれるようじゃし、いつまでもクヨクヨしてもしかたがないのぉ。

いよいよ後期講義が始まるしのぉ。ガンバ!( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)qガンバ!

 

 

 

Σ^)/カア.~~ Σ^)/カア.~~ Σ^)/カア.~~

 

 

 

ゲッ!!

 

 

 

もとどおりの生活に戻って、さらなるウンチクじじぃを目指していくにんじぃであった。

(次回に続く)

 

 

管理棟前にて.jpg

8月も後半に差し掛かってきたが、皆さんいかがお過ごしかのぉ?

学生さんはもうすぐ後期授業ガイダンスがあることを考えると、少し気分が重くなってきておる人もおるかのぉ??

 

 

まだまだ時間はありますぞぉ。学生時代しか経験できない、楽しい思い出をたくさん作ってくださいのぉ。O(≧∇≦)O イエイ!!

 

 

 

さてさて、日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した7月の全国コンビニエンスストア既存店売上高は、前年比0.5%増の6701億円となり、14カ月ぶりのプラスに転じたそうじゃ。同協会によると、猛暑の影響を受け、冷しめんや飲料など夏物商材が好調だったようじゃ。

 

 

 

猛暑効果はワシのすぐ近くのコンビニではどうなんじゃろうかのぉ??

 

ということで...

今日は学生さんの憩いのスポット!!

『ローソン 日本薬科大学店』を紹介じゃ。*:....(´`人)

 

 

 

『ローソン』の名前の由来は、1939年にアメリカのオハイオ州でJ.J.ローソンさんが、ミルクショップ『ローソン』を設立し、これが現在の コンビニエンスストア ローソンの原点となっているらしいんじゃ。(看板のミルク缶もこれに由来)+.(*)♪+.

 

 

 

日本では、1975年に大阪府豊中市に1号店を開店して以来、店舗総数は9500店以上(2009年2月現在)展開している、まさにマチのほっとステーション!じゃよ。

 

 

なんと教育機関でも、ワシのいる日本薬科大学を含めて20店以上も出店しているらしいんじゃ。・ヾ(。 ̄)ツ 

 

 

 

 

 

今日は、ニコニコ笑顔が素敵な、須之内店長にゆっくりお話しを聞いてみたんじゃよ。

ε=ε=ε=ε=ε=(o゜)oブーン!!

 

 

 

(にんじぃ、ローソンに入る)

 

 

 

にんじぃ「こんにちは!ワシはにんじぃ...(いきなり抱きかかられるにんじぃ)あぁぁ、助けてくれ~Σ(Д|||)

 

 

須之内店長.jpg 

 

 

須之内店長「こんにちは!やっと来てくれたじゃないの。私が店長の須之内です。」

 

 

にんじぃ「なんでも良いからとりあえず解放してもらえんかのぉ(∂△∂;)

 

 

 

(にんじぃを解放)

 

 

 

須之内店長「はっはっは。カワイイから思わず抱きしめてしまったよ。」

 

 

にんじぃ「朗らかで元気な店長じゃ。ワシはにんじぃじゃ。店長は日頃から何を心がけておられるのかのぉ?」

 

 

須之内店長「もちろん『笑顔』だよ。学生さんが、学生生活を十分楽しんでもらいたいと思って、いつも私もエネルギーいっぱいだよ。」

 

 

にんじぃ「せっかくおじゃましたので、この夏の売れ筋商品を教えてもらえんかのぉo(^^)o?」

 

 

須之内店長「暑い夏は、やっぱり飲料とアイスクリームだよね。飲料では、ローソンのプライベートブランド『バリューライン』の飲料水(グレープフルーツ・オレンジ・リンゴ)!!アイスクリームでは、ガリガリ君とパピコ(特にチョココーヒー味)が人気ですね。」

 

 

バリューライン.jpg

 

 

アイスクリーム.jpg 

 

 

にんじぃ「埼玉県はアイスクリームの出荷数が全国第一位なんじゃよ。(σд゜)σ 

ガリガリ君を製造・販売している赤城乳業は、埼玉県深谷市に本社があるんじゃよ。つまり、ガリガリ君は埼玉生まれということになるのぉ。今や、埼玉が誇るヒット商品のひとつじゃのぉ。今年は品薄になるくらい爆発的に売れたと聞いておるぞ。そうそう、ワシのブログにも、たまにガリガリ君という子がコメントしてくれるんじゃ。ガリガリ君が好きなのかも知らんのぉ。(´∀`o) +:..:+゜」

 

 

 

須之内店長「さすが物知りにんじぃだね。今年は猛暑が続いたことがあって、冷たいものは、例年以上に好評だったよ。」その品揃えをバリバリ増やしているよ。だし、量もお得サイズになってるんだよ。」

 

 

にんじぃ「そのほかに、特に売れているものはありますかのぉ。(σ^▽^)σ

 

 

須之内店長「フライドフードになるけど、からあげクンとLチキンだね。小腹がすいたときに学生さんが良く買っていくんだよね。ハマっている先生も良く見かけるよ。」

 

 

フライドフーズ.jpg 

 

 

にんじぃ「それでは、にぃに『バリューライン』リンゴとからあげクンを買って行ってやろうかのぉ。最後に、受験生と在学生に一言お願いできんかのぉ。(〃ゝω・人)

 

 

須之内店長「これからも、在学生の皆さんが一息つけるような、明るい『笑顔』をお届けします!!受験生の皆さん!こんな恵まれたキャンパスはなかなかありませんので、是非一度お越しくださいね!」

 

 

いつも「笑顔」で.jpg 

 

 

もうすぐ、にぃの夏休みが終わって、お家に帰ってしまうんじゃよ。(_ _|||)また連休や日曜日には遊び来てくれるらしいんじゃが、一緒に居られる時間に感謝しながら、木陰で過ごそうかのぉ。

 

 

 

今日は須之内店長のとびっきりの笑顔に触れて、猛暑のなか、ひとときの清涼感を感じたにんじぃであった。(続く)

いつものように早起きをして、さいたまキャンパスの寝床近くで、の~んびりお茶を飲んでいたときのことじゃ。(゜ ρ ゜ )ボーーー

 

 

 

ゆうべ夜ふかしをしてまだ眠っていた、にぃも目覚めるほどの、大勢のヒトの声が聞こえてきたんじゃ。?ε(_)з?ε(_)зナニ?

 

 

 

ワイワイ☆ガヤガヤと、それはにぎやかで楽しそうな話し声なんじゃよ。o('-'o )(o '-')o

 

 

 

(にぃ&にんじぃ、耳をすます。(・・。)?

 

 

 

にぃ「(ネムネムのにぃ)おじいちゃん。近くでヒトの声が聞こえるよ。Oo。。( ̄¬ ̄*) 

 

 

にんじぃ「なんだか、ヒトがたくさんいるようじゃのぉ。夏祭りでも始まるのかのぉ((((/0*;)/。」

 

 

にぃ「近くまで行ってみようよ。楽しそうだよ!!*^o^*)ドキドキ

 

 

にんじぃ「にぃはいつも好奇心が旺盛じゃのぉ。ワシはにぎやかなところはあまり得意じゃないんじゃが...o(´^)o ウー」

 

  

(にぃ、看板を見つける)

 

 

にぃ「こんなところに看板があるよ。『オープンキャンパス』だって...!? おじいちゃん。『オープンキャンパス』ってなあに?(´ヘ`;)

 

 

にんじぃ( ̄0 ̄;アッ、そうじゃった。8月22日は『オープンキャンパス』の日じゃった。しかも、今日は体験実習が盛りだくさんのプレミアム実習編だったのを忘れておったわい。\(◎o◎)/」

 

 

(にんじぃ、興奮して頭の実を飛ばす)

 

  

にぃ「ねぇねぇ。おじいちゃ~ん。だからさぁ。『オープンキャンパス』ってなんなのさぁ?(--)ナームー...

 

 

(にんじぃ、我にかえる)

 

 

にんじぃ「おぉ。思わず興奮してしまったわい。すまんのぉ。\(TT )

 

 

にんじぃ『オープンキャンパス』とは、学校に興味を持ってくれている生徒さんや保護者、先生方に施設を公開することなんじゃよ。今日は特別な日じゃから、いつも以上にたくさん来てくれておるんじゃのぉd( ̄◇ ̄)b ♪。」

 

 

受付にて.jpg 

 

 

にぃ「そうなんだぁ。にぃも参加させてもらっていいかなぁ。(^^)オネガイ!!」

 

 

にんじぃ「ワシも初めて来たもんじゃから、なんとも言えんので、助手の中田 好美先生に聞いてみようかのぉ。」

 

 

(にんじぃ、中田先生に聞いてみる)

 

 

中田好美助手.jpg 

 

 

にんじぃ「中田先生。ワシらも参加させてもらってよろしいですかのぉ。」

 

 

中田先生「もちろん参加大歓迎です!今日は模擬実習をたくさんやっているんですが、どれに参加してみますか?」

 

 

にぃ「やった-..\(@^o^)/..

 

 

≪模擬実習テーマ≫

1.医療現場を体験してみよう!!

2.杏仁豆腐を作ろう!

3.食品の抗酸化力を調べてみよう!

4.解熱鎮痛アスピリンの合成

5.蛍光を調べてみよう!

6.室内環境を測定しよう!

7.血圧を測ってみよう

 

 

にんじぃ「どれも面白そうじゃのぉ。さあて、にぃはどこに行きたいんじゃ?」

 

 

にぃ「ぼくは全部に行ってくるよ! o~~*o)(o*~~o ウキウキ☆」

 

 

にんじぃ「エェ―??それはさすがにムリじゃろぅ。。」

 

 

にぃ「まあ、おじいちゃんもぼくに付いて来てよ!!」

 

 

(にんじぃ&にぃ、体験実習の見学に出発!!-=≡ヘ(*--)ノ)

 

 

医療現場を体験しよう!!(1).jpg

 

 

医療現場を体験しよう!!(2).jpg

 

 

杏仁豆腐を作ろう!.jpg

 

 

解熱鎮痛剤 アスピリンの合成.jpg 

 

 

蛍光を調べてみよう!.jpg 

 

 

血圧測定中.jpg 

 

 

(体験実習の見学終了)

 

 

にぃ「あぁ。楽しかったねぇ。おじいちゃん。(●^o^●)v」

 

 

にんじぃ「(歩き疲れてグッタリのにんじぃ)ワ・ワ・ワシも楽しかったぞ。εー(´`;)(ーOー;)グッタリ」

 

 

にぃ「おじいちゃん。疲れてるみたいだけど大丈夫??そうだ、せっかくだから、参加してくれた高校生にお話を聞いてみようよ。」

 

 

にんじぃ「カワイイにぃの頼みじゃ。早速聞いてみようかのぉ。おっとぉ!元気いっぱいの高校生がたくさん歩いてきましたぞ。。」

 

 

(にんじぃ&にぃ、参加した高校生に出会う)

 

 

にんじぃ「今日のオープンキャンパスはいかがでしたかのぉ?(*^o^*)」

 

 

仲良し二人組.jpg 

 

 

仲良し二人組(2年生)「大学の説明をされた先生の話が分かりやすかったよ。そうそう、学食のカレーもすっごく美味しかったですね!機会があったらまた来たいです。」

 

 

水野くん.jpg 

 

 

水野和伸くん(日大豊山高校1年)「にんじぃは頭の実のところがキュートだよね。今日初めて会った瞬間から、かわいいなって思ったんだよ。」

 

 

にんじぃ「ありがたいやら恥ずかしいやら...。(*^^*) ポッ♪なんとも、さわやかな高校生たちじゃ。これからも充実した高校生活を送りながら、じっくりと進路を決めてもらいたいのぉ。ワシは君たちとまた会えるのを楽しみにしておるぞぉo(^o^)o ワクワク」

 

 

にんじぃ&にぃ.jpg 

 

 

今日は、大好きな にぃに連れられて大盛況のオープンキャンパスに初めて参加。キャンパスを歩き回った心地よい疲れで、グッスリと眠ることができそうなにんじぃであった。ヾ( ̄◇ ̄)))(次回に続く)

「ババン バ バンバンバン(ア ビ バ ノン ノン)

バ バン バ バンバンバン(ア ビバ ビバ ビバ)

いい湯だな(ア ハハン)いい湯だな(ア ハハン)」ε=(*´`)~

 

 

 

温泉とお風呂をこよなく愛するにんじぃのブログのはじまり、はじまりじゃ。

(*>д<)/

 

 

 

夏の甲子園も終盤に差し掛かり、球児たちの熱戦に感動の毎日を送っているにんじぃじゃ。o(*≧ω≦*)o

ひたむきに白球を追っている姿を見ていると、球児は技術だけでなく精神的にも自分自身を成長させていく様子が伝わってくるよのぉ。ワシもまだまだ成長段階!!これからも皆さんと一緒にがんばっていこうかのぉ。\(* ̄▽ ̄*)

 

 

 

 

それでは、お待ちかね。

前回のクイズの正解をお伝えしようかのぉ。ィェィ+.゜ヾ(ω*)

 

さっそくじゃが、クイズの正解を発表じゃ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

結構正解の人が多かったので、ワシもうれしいオドロキじゃったぞ。

そう、アワアワの秘密は『サポニン』という物質にあるんじゃよ。♪(^^*)

 

 

『サポニン (saponin)』 は、ステロイド、ステロイドアルカロイド(窒素を含むステロイド)、またはトリテルペンの配糖体で、水に溶けてセッケンのように発泡作用を示す物質の総称なんじゃよ。なんとなんと、これがアワアワの正体だったんじゃよ。(^o^)丿

 

 

サポニン構造式.jpg 

 

 

シャボン玉のシャボンと語源はおんなじで、ラテン語では「泡立つ」ことを「サボン」と言うんじゃよ。(´O`)ノ

 

 

 

薬用人参の主な薬用部位は根っこじゃが、有用成分はジンセノサイドとよばれる『サポニン』の仲間なんじゃよ。ワシら薬用人参の中には、化学構造の異なった『サポニン』が何種類も存在しておることが知られておるんじゃ。

滋養強壮に効能があると言われており、これが古くから飲用されてきた所以(ゆえん)なんじゃのぉ。ρ(′▽`o)ノ゙

 

 

 

『サポニン』は人参だけではなくて、他にもアズキやダイズなどの植物に含まれるんじゃよ。

ホレホレ。。豆を鍋で煮た時にアワアワがでてくるじゃろ。あれがまさに『サポニン』なんじゃよ。(*)

 

 

 

 

 

 

『サポニン』を高濃度で含む植物は、昔はセッケン代わりに洗濯などに使われており、今でも一部のシャンプーなんかに使われておるんじゃよ。

 

 

化学をしっかり勉強した受験生や在学生は知っているはず(?)じゃが、セッケンは、高級脂肪酸の塩の総称じゃよ。

 

 

 

 

今年の大学入試センター試験(本試験)化学I(第4問)にも出題されているので、頭の体操で、次の問題を ○か×かで、答えてもらいましょうかのぉ?!(正解は最後に記載)

 

問題① セッケンを水に溶かすと、その水溶液は弱酸性を示す。

問題② セッケン水に食用油を加えてよく振り混ぜると、乳化する。

問題③ セッケン水に塩化カルシウム水溶液を加えると、沈殿を生じる。

 

 

 

 

ちなみに、セッケンの製造法をじっくり動画で見てみたい人はこちらをご覧あれ!!

科学技術振興機構(JST)の科学技術専門放送「サイエンスチャンネル」

トップページ左下 番組検索 ⇒「石けんができるまで」と入力

 

 

 

さいたまキャンパス近くの資生堂の久喜工場(久喜市)が登場しているんじゃよ。(≧∀≦

(注:ちなみに現在は同工場でセッケンは製造していないそうじゃ。)

 

 

 

820.jpg

 

 

 

 

ゆっくりお風呂につかっているとすっかり眠くなってきたぞ。ヾ(∪∪*)=3=3=3 

それではまた次回をお楽しみにのぉ(続く)

 

 

 

(センター試験問題の解答 ① ×  ② ○  ③ ○ )

お盆休みも終わってしまったが、皆さんいかがお過ごしかのぉ?

 

今日はクイズ形式で書いてみようと思うんじゃ。*)ノ 

 

 

 

ただし、ハイテンションで走ってしまうと、年寄りのワシはくたびれてしまうので(_ _)=3いつもどおり、ゆる~りと進めさせていただくぞぉ。

 

 

 

 

まだまだ暑い、この季節。

散歩や運動をして汗をかいたときはやっぱりお風呂じゃのぉ。ワシはお風呂に入るのがたいそう好きなんじゃ。。*^~^*)ゝ

 

 

そうじゃのぉ。毎日ぬるめのお湯に1時間くらい入っているかのぉ。汚れをとるというより、リラックスのために入浴しているという感じかのぉ。

 

皆さんはどんな風にバスタイムを過ごしておられますかな (´-ω)ン?

 

 

 

ち~とばかし恥ずかしいんじゃが、ワシのバスタイムを紹介じゃ♪

本当は見せたくないんじゃが、クイズということで今日は特別じゃぞ。|__)♪__| <イイ湯ダナァw♪

 

 

さらに特別に、ワシの入浴シーンをサービスで、なんと3カットも公開じゃ。

 

ただし・・・

 

良く注意して見てくださいのぉ。もうクイズは始まっておるんじゃよ。

 

 

 

(1)  入浴したすぐあと

 

 

入浴したすぐあと.jpg

 

 

 

(2)  入浴中

 

 

ただいま入浴中.jpg

 

 

 

(3)お風呂から上がったあと

 

 

入浴後の浴槽.jpg

 

 

 

 

さてさて、何かお気づきになったかのぉ?n(ー_ー?)ン?

 

 

そう。水がアワアワになって来ておるじゃろう?ヽ(oωo- 

 

 

 

さてさて、そのアワアワの正体が分かった人は、正体である成分4文字をコメントしてくださいのぉ。正解は次回のブログで紹介じゃ。

 

 

 

ヒント: 正体が分かった人は、「漢方」の勉強がしっかりできている人じゃよ。(≧▽≦)/\(≧▽≦)

お盆休みが近づいておるが、みなさんいかがお過ごしかのぉ?

 

にぃもすっかりさいたまキャンパスの環境に慣れてきてワシも一安心じゃ。

 

今日も楽しいバリバリ話題を提供していこうかのぉ!∩(´)∩ワァイ

 

 

 

 

アメリカのESPN(スポーツ専門チャンネル)の調査によると、20世紀を代表するスポーツ選手のうち、ベーブ・ルースやモハメド・アリを抑えてトップだったのが、NBAのマイケル・ジョーダンだったとのことじゃ。)ノ 

 

 

 

 

マイケル・ジョーダンといえば・・

 

"God disguised as Michael Jordan."by Larry Bird

「彼はマイケル・ジョーダンの姿をした神だ」

"There's Michael Jordan and then there is the rest of us."by Magic Johnson

「マイケル・ジョーダンがいるから私たちがいる」

 

 

 

まさに世界を代表するスーパースターじゃが、ワシはひと昔前に放映されていたナイキのCMのコメントが印象的じゃったのぉ。

 

 

"I've missed more than 9,000 shots in my career.

I've lost almost 300 games.

26 times, I've been trusted to take the game winning shots and missed.

I failed over and over and over again in my life.

That is why I succeed."

 

 

「選手生涯でのシュートミス 9,000本以上

負けた試合 約300ゲーム

ウィニングショットを決められなかった回数 26回

私は人生で何度も失敗してきた。だから成功するんだ。

 

 

 

現役時代を見たことがない人のために紹介すると、ジョーダンは類まれな運動能力に恵まれ、ジャンプのときの滞空時間の長さから、「エアー (Air)」というニックネームを持ち、空中での軽快な動きが世界中を魅了したんじゃ。(ω)(_)ウンウン

 

 

さらに、マイケル・ジョーダンの人気、ストリートバスケットやストリートファッションの流行もあって、脚を大きく広げワンハンドダンクをする、ジョーダンのシルエット「ジャンプマン」のロゴを持つシューズなどがエア・ジョーダンモデルとして今でも根強い人気を誇っているんじゃよ。。

 

 

 

1990年代には、遠く海を越えた日本でも、バスケットボール人気の過熱とともに当時の若者たちの憧れの存在となり、多くのメディアを飾り、これに触発されたSLAM DUNKなどの娯楽作品も大いなる人気を博したんじゃ。。

 

 

そういえば、SLAM DUNKはワシも読んでおったのぉ。

湖北高校バスケ部の安西監督の

「最後まで・・・希望をすてちゃいかん あきらめたらそこで試合終了だよ」

というセリフに涙が出たのを覚えておるわ。(*´;ェ;`*) うぅ・・・

 

 

そんなこんだで、今日は日本薬科大学でもイケメンが多いことで有名な「バスケットボール部」の練習に参加させてもらったんじゃ。

 

 

部長の杉本 雅紀くん(平成20年度入学 東京都私立正則高校出身)副部長の樋本 靖貴くん(平成20年度入学 長野県県立篠ノ井高校出身)が仲間に入れてくれたんじゃよ。

 

 

(にんじぃ体育館に入る)

 

 

にんじぃ「みなさん、こんにちは。(ω・`)ノ 

 

 

杉本くん「おっ、にんじぃが来たぞ~。全員集合!!」

 

 

樋本くん「うわっ!生(なま)で見ると本当に人参だね。根っこも生えてて、毛...毛...け♡ って感じだわ。

 

 

にんじぃ「当たり前じゃよ。薬用人参は土から水分や栄養分をしっかり吸収しておるからのぉ。しかし、人数が多くてにぎやかじゃのぉ。しかもイケメンが多いのも目に付くのぉ。」

 

 

杉本くん「ありがとう!僕も活気があって楽しそうだがら入部したんだよ。部員は全部で40人近くかな。今からの入部も大歓迎だよ。特にマネージャーが居てくれると助かるんだよね。」

 

 

樋本くん「ねぇ、にんじぃ。今から試合をするんだけど、にんじぃもで出てみないかい?」

 

 

にんじぃ「急に言われてビックリじゃが、頑張ってやってみようかのぉ。゚ヽ(´=Д=)ノ゚。ワシも若いころは、校庭や体育館でバスケットをして遊んでおってのぉ。跳躍力にはちょっとばかり自信があるんじゃよ。・ヽ)(ノ・ω)

 

 

樋本くん「そうこなくっちゃ。みんな、にんじぃも試合に入ってくれるって!」

 

 

バスケ部の皆さん「OK!!」

 

 

バスケ試合前.jpg 

 

 

(試合開始)

 

 

 

バスケ試合中.jpg

 

 

 

にんじぃ「(ダンクシュートを決めるにんじぃ)どうじゃ!(´Д)

 

 

杉本くん「すげぇ。ジョーダンもびっくりだ。」

 

 

 

 

にんじぃシュート!.jpg 

 

 

 

(試合終了)

 

 

樋本くん「今日はにんじぃが来てくれて、超楽しかったよ!また一緒に遊ぼうぜ!」

 

 

杉本くん「毎週水曜日にやってるから、いつでも遊びに来てくれよ。」

 

 

にんじぃ「エッヘン!いつでも相手になってやるわい(笑)。ところで杉本くんは、大学のどこが気に入っておるんじゃ。」

 

 

杉本くん「緑が多くて、やりたいときに勉強に専念できるところかな。部活をやっていると、こうやって仲間ができるのも良いよね。」

 

 

にんじぃ「これからも楽しい学生生活を送ってくれよのぉ。+:.゚ヽ(*´)ノ゚.:+

 

 

 

バスケ部と記念撮影.jpg 

 

 

 

今日はひさびさに汗をかいて、充実感いっぱいのにんじぃであった。

汗をかいた後はやっぱり・・・(次回に続く)

 

 

 

 

次回予告8.12.jpg 

 

 

 

夏本番になってきたが、皆さんいかがお過ごしかのぉ?ひょっとしたら部活・サークルの合宿や旅行先からこのブログを読んでくれている人もおるかもしれんのぉ(o)o

 

 

 

にぃは、暑さで疲れたのか、スヤスヤお昼寝中じゃぞ。起きているときもカワイイが、寝顔を見ているとたまらんのぉ。(v●´U`v

 

 

 

学生さんは前期定期試験も終わって、ホッと一息といったところかのぉ?

 

今日は、日本薬科大学の中でも皆さんから愛される安らぎの場所!!

『学生食堂』を紹介してみましようかのぉ。*:....(´`人)

 

 

 

食堂の料理長、安原チーフにアポなし突撃インタビューを敢行してみようと思うんじゃ。ε=ε=ε=ε=ε=(o゜)oブーン!!

 

 

 

(にんじぃ、食堂厚生棟に入る)

 

 

 

食堂券売機前にて.jpg 

 

 

 

にんじぃ「おぉ。こんなにメニューがいっぱいあるんじゃのぉ。朝カレーまでやっておるぞ。何を食べたら良いのか迷ってしまうのぉヽ(●´3`)ノ゛ルンルン

 

 

 

(にんじぃ、食堂厚生棟2階に上がる)

 

 

 

 

安原チーフ.jpg

 

 

にんじぃ「こんにちは!ワシはにんじぃじゃ、前から気になっていた食堂のことをいろいろ聞きたいと思って来てみたんじゃが、いろいろと教えてもらえるかのぅ(=

 

 

 

安原チーフ「こんにちは!いつもブログを楽しみに見ていますよ。私は食堂の責任者の安原と言います。ホテル10年 ⇒ 結婚式場5年 ⇒ 日本薬科大学6年 計21年の経験があります。ここの学生さんは素直で明るいので、楽しく料理を作らせていただいています!」

 

 

 

 

料理は愛情.jpg

 

 

料理は科学.jpg

 

 

 

にんじぃ「21年か。それはスゴイのぉ。Σ(´□ ) すがに料理が美味しいわけじゃ。ところで、おいしく作るための秘訣などはあるのかのぅo(^^)o?」

 

 

 

安原チーフ「料理は愛情!料理は科学!毎日飽きがこないようなメニューを心掛けていますね。」

 

 

 

メニュー表.jpg

 

 

 

 

にんじぃ「夏のおススメメニューはなにかのぉ (≧∀≦)??」

 

 

安原チーフ「今の季節は『スタミナ丼』です。新メニューも9月から始めますのでお楽しみにしてください!」

 

 

 

にんじぃ「チーフは笑顔がさわやかじゃ。そうじゃ、料理以外の趣味や特技があったら教えていただけませんかのぉ?」

 

 

安原チーフ「やっぱりドライブですね!休みの日は海の市場、農協、道の駅など、美味しい食べ物を求めて津々浦々を巡るのが生きがいかな。茨城県の那珂湊に行ったら必ず立ち寄る定食屋さんがあり、これがスゴ~く美味しいんですよ。今度にんじぃも一緒に行きませんか?」

 

 

 

にんじぃ「そんなに美味しいのなら、ぜひご一緒させていただきたいところじゃのぉ。チーフが言うのであれば、味に間違いなしじゃのぉ。σ(^○^)ところで、急で申し訳ないんじゃが、厨房を特別に見せていただけませんかのぉ(¬з¬)σ?」

 

 

 

安原チーフ「どうぞ、どうぞ。ウチの厨房はいつもピッカピッカですよ。」

 

 

 

厨房公開PART1.jpg

 

 

 

厨房公開PART2.jpg

 

 

 

 

にんじぃ「日頃見ることができない場所じゃから、なんだか得した気分じゃのぉ。v()ニヤッ 後に、勉強に励んでいる受験生、そして在学生の皆さんにメッセージをお願いしてもよいかのぅ。」

 

 

安原チーフ「受験生の方はオープンキャンパスのときに是非食べに来てくださいね。高校では味わえないトビッきりの料理をお届けしますよ!!

在校生の方も、要望や提案をドシドシお伝えくださいね。現状に満足せず、日々進化し続ける食堂を目指していきます!!」

 

 

食堂のホームページ 

 

 

 

おっと、にぃが起きてきたみたいじゃ。!!!!!(oo)○)) 相手をせんといかんので、今日はここまでということで、またの機会に大学の様子をたっぷりとお伝えしようかのぉ。

 

 

今日は安原チーフの優しい人柄と料理にかける熱い思いを感じて、また日本薬科大学が好きになったにんじぃであった。(続く)

 

日本薬科大学の前期定期試験もいよいよ終盤に差し掛かっておるが、みなさんいかがお過ごしかのぉ?あきらめずに最後まで頑張るんじゃよ。

 

 

 

今日は皆さんに... というよりワシにとってうれしいニュースの報告じゃ。

夏休みに入ったということで、孫の「にぃ」が遊びに来るんじゃよ!∩(´)∩ワァイ

 

 

 

ワシがこの日が来るのを首を長~~くして待っておったんじゃ。(*´`)ノ 

 

 

 

「にぃ」は薬用人参としては、まだまだひ弱な1年ものなんじゃが、

甘えん坊のおじいちゃん子で、それはそれはカワイイんじゃよ。\(^o^)/

 

 

 

なんと、今日はひとりでバスに乗ってやってくるので、正門まで迎えに行こうとしておるんじゃ。

 

 

 

(正門前バス停にて)

 

 

 

にんじぃ「なかなか来ないのぉ。遅いのぉ。待ちくたびれて、頭の実がフラフラして飛んで行きそうじゃよ。(Д´イライライラ!」

 

 

 

にぃを待つにんじぃ.jpg 

 

 

 

(バスが定刻より遅れてやっと到着)

 

 

 

にんじぃ「やっと到着じゃ。早く降りて来ないかのぉ。」

 

 

 

バスが到着.jpg 

 

 

 

にぃ登場!.jpg 

 

 

 

感動の再開!!.jpg 

 

 

 

にぃ「おじいちゃん。会いたかったよ!☆:*・゚(●´∀`●):*・゚」 

 

 

 

にんじぃ「おぉ。良く来たのぉ。楽しみに待っておったんじゃよ。」

 

 

 

正門から入場.jpg 

 

 

 

にぃ「うわぁ!!ここはキレイなところだねぇ。.+:(^^)ノ゚.+:。」

 

 

 

にんじぃ「そうじゃろう。さいたまキャンパスは緑がいっぱいで、学生さんも落ち着いて学生生活を送れる理想的なキャンパスなんじゃ。」

 

 

 

にんじぃ「ところで、にぃはどこか行きたいところがあるかのぉ?」

 

 

 

にぃ「カブトムシをつかまえたいなぁ。」

 

 

 

にんじぃ「それは良かった。ここには虫さんたちがたくさんおるんじゃよ。おじいちゃんがつかまえてやるからのぉ。」

 

 

 

(さいたまキャンパス内で虫とりに出かける)

 

 

 

虫とり1.jpg 

 

 

 

にんじぃ「アイタタ...また逃げられた。д・`д・`) なかなか難しいもんじゃのぉ」

 

 

 

にぃ「あっちにいるよ。おじいちゃん。」

 

 

 

にんじぃ「オッと~~あんなに遠くに飛んで行ってしまったではないか~ぃ↓(Д)ノ゚.

 

 

 

にぃ「おじいちゃん。ムリしなくてもいいよ。(●´Д●)ノ゙

 

 

 

にんじぃ「つかまえると、カブトムシさんがかわいそうじゃから、ちょっと手加減をしているだけじゃよ。これから本気でいくからのぉ。」

 

 

 

にんじぃのうしろ姿.jpg 

 

 

 

にぃ「アレ。おじいちゃんの頭に何かいるよ。(;´-).。oO(ぇ・・・・)

(と・・・にんじぃの頭に止まっていたカブトムシをゲット!!

 

 

 

にんじぃ「ん!? なんじゃ?」

 

 

 

にぃ「ワーイ!カブトムシだ。カブトムシだ!(*ω)ノ ヤッターッ!

 

 

 

にんじぃ「どうじゃ。ワシはスゴイじゃろ。」

 

 

 

にぃ「おじいちゃん、ありがとう!+:.゚ヽ(*´)ノ゚.:+

 

 

 

にんじぃ「カブトムシは英語でbeetle と言ってのぉ。クヌギなどの広葉樹に主に生息する、甲虫目に属する生き物でのぉ・・・」

 

 

 

にぃ「おじいちゃん、早く帰ろうよ~((´д●))((●´д))

 

 

 

虫とり2.jpg 

 

 

 

今日は孫の顔を見て、ひさびさの嬉しさとほのかな悔しさのなか、にぃに長々とウンチクを話してしまうにんじぃであった。(続く)

 

いよいよ夏本番の8月に突入しましたが、みなさんいかがお過ごしかのぉ?

このブログも早いものでこれが20回目じゃよ゚。+(=ω)+。゚

 

 

 

ワシは映画や読書が好きなことはこれまでも紹介しておるが、TVドラマもとりあえず初回を見て、オモシロかったらずっと見てしまうんじゃのぉ。コレが(≧∀≦)b゚

 

 

 

7月に終わった連続ドラマ『月の恋人~Moon Lovers~』(フジテレビ系)の第1話で、自分がだまされていたことを知って逃げるシュウメイ(リン チーリンさん)を葉月 蓮介(木村拓哉さん)が連れ戻しに行き、彼女から思い切りぶたれるシーンは本当に痛そうじゃったのぉ。。

 

 

 

しかし、リン チーリンさんは、ワシのような人参から見ても清楚できれいじゃったぞぉ。

キムタクも2枚目でカッコいいイメージが定着しておるが、スマスマのコントで見せる3枚目のキャラクターも好感が持てるのぉ。。(´v)

 

 

  

今は、ゆるさとドキドキ感がある、『ホタルノヒカリ2』(日本テレビ系)を楽しみに見ておるんじゃよ。綾瀬はるかさんはカワイイのぉ。

 

 

 

なんとなんと干物度チェックをしたら、ワシも立派な「干物女」じゃったぞ。。

 

 

 

もう少し前じゃと、今年の3月までやっていた『不毛地帯』(フジテレビ系)はなかなか面白かったのぉ。

 

 

 

唐沢 寿明さんが演じていた主人公の「壱岐 正」は、実在の人物!伊藤忠商事の元会長瀬島 龍三さんがモデルになっているようじゃ。

一方の壱岐のライバル・東京商事の「鮫島 辰三」は、日商岩井の元副社長海部 八郎さんがモデルとされているんじゃ。

 

 

 

主人公を演じていた唐沢 寿明さんも素晴らしかったが、にんじぃ的には鮫島辰三を演じていた遠藤 憲一さんの演技が好きじゃったのぉ。(。・ω・。)

 

 

 

ドラマで東京商事のモデルであった日商岩井は、2004年にニチメンと合併して、総合商社「双日(そうじつ)」に生まれ変わったんじゃよ。

 

 

 

グローバル化、専門化により総合商社は淘汰されていくとここ最近言われておるが、資源依存からの脱却を図り、新たな産業へ積極的に投資を始めている大手商社を見ていると、ビジネスの世界は本当に熾烈で厳しい世界じゃのぉ。と感じる今日この頃じゃ。

ワシには、の~んびり土の中にいる方がお似合いじゃ。(o ̄)"

 

 

 

双日の子会社、双日商業開発は、そうした新たな産業へと投資のなかで、ここ数年郊外型ショッピングセンターを続々と開業しているんじゃよ。

 

 

 

2003年3月佐賀市にオープンした「モラージュ佐賀」から、大型ショッピングセンターを手がけるようになり、2008年11月には、日本薬科大学さいたまキャンパスの近くに、埼玉県でも最大級のショッピングセンター「モラージュ菖蒲」がオープンしたんじゃ。

 

 

 

さいたまキャンパスから、道が空いていれば車で20分足らずで到着する、埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲の国道122号騎西菖蒲バイパス沿いにあるんじゃが、オープンして以来エラくにぎわっているようなんじゃ。(*≧∇≦)

 

 

 

学生さんや大学の先生から「とにかく広くて何でもある!」「映画館の映像がキレイ!」と評判は聞いておったんで、ワシも初めて行ってみることにしたんじゃよ

 

 

 

道も新しく整備されて、車で走っていてスイスイス~イととっても気持ちが良いんじゃよ。

 

 

 

ちなみに、「モラージュ」とは、「モール(Mall)」と「時代(Age)」を組み合わせた造語で、これからの大型ショッピングセンターはモールが主流となることを見据えて命名しているらしいんじゃ。

 

 

 

モラージュ内部1.jpg 

 

 

 

(にんじぃ。モラージュ菖蒲に足を踏み入れる)

 

 

 

ワォー!!とにもかくにも、この広さに圧倒されるのぉ。p('Д'*)qp(*'Д')q

 

 

 

店舗面積9万m2、テナント数250店で、埼玉県内で2番目に規模の大きいショッピングセンターなんじゃよ。(1番目は日本最大規模のショッピングセンター越谷市の「イオンレイクタウン」)

なんとビックリなことに、このすぐ近く、国道122号沿いには、これまた埼玉県最大級の商業施設「イオンモール羽生(はにゅう)」もあるんじゃよ。このあたりに住んでいると買い物には不便しないのぉ。

 

 

 

2階に上がると、その広さがさらに良くわかるのぉ。)Д(!!

 

 

 

モラージュ内部2.jpg 

 

 

 

3階には日本初のIMAX(R)デジタルシアター! 109シネマズ菖蒲があるんじゃよ。

映像が本当にキレイらしいので、今度孫が遊びに来たら、映画を見に連れて行ってやろうかのぉ。。

 

 

 

モラージュ内部3.jpg 

 

 

 

車を持っていない人のために紹介すると、JR北本駅(高崎線)、久喜駅(宇都宮線)からバスも出ているようなんじゃ。

 

 

 

モラージュアクセス.jpg 

 

 

 

これだと、さいたまキャンパスに通っている学生も、わざわざ都心に出なくても買い物や遊びが事足りてしまうではないか。(-ω・。)

 

 

 

埼玉県民は幸せじゃのぉ。しかし、こんなに買い物が便利なところとは知らなかったのぉ。

 

 

 

今日は生まれて初めて大型ショッピングモールに足を運び、ビックリと感動がいっぱいのにんじぃであった。(続く)

にんじぃ&にぃ

にんじぃ(薬用人参)
プロフィール

年齢
75年もの(伝説的じゃ)
性格
温厚だが、怒ると実を飛ばす
趣味
健康おたく(早寝・早起き)お風呂が好き
名言
キャロットは薬用人参ではないのじゃ。

にぃ(にんじぃの孫)
プロフィール

年齢
1年もの(まだまだひ弱)
性格
甘えん坊のおじいちゃん子、食いしん坊でいたずら好き
好きなこと
おじいちゃんの雑学を聞くこと、食べ歩き旅行
将来の夢
早くおじいちゃんみたいに実を飛ばしたいなぁ。

このアーカイブについて

このページには、2010年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年7月です。

次のアーカイブは2010年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。