2010年12月アーカイブ

今年も残すところあと1日。ついに大晦日になりましたが、皆さんいかがおすごしかのぉ?(★´∀`)

 

 

 

にんじぃが2010年を振り返る第2弾!「学内編」

今年印象に残ったシーンをまたまた一気に紹介じゃ。\(^O^)

 

 

 

(採用1)学長杯おおなわとび大会.JPG

学園祭 学長杯おおなわとび大会(10月29日更新)

 

 

 

(採用2)吹奏楽部.jpg

吹奏楽部(12月14日更新)

 

 

 

(採用3)基礎科学実習.jpg

基礎薬学実習(11月19日更新)

 

 

 

(採用4)実務実習.jpg

実務実習(11月2日更新)

 

 

 

 

(採用5)祝ブログ更新50回.jpg

ブログ更新50回目(11月16日更新)

 

 

 

 

にんじぃが2010年を振り返る~おまけ第2弾

2010年のエンタテインメントを振り返って、

にんじぃの必見おススメ情報をお届けじゃ。

 

映画-MOVIE

1.アバタ―

2.借りぐらしのアリエッティ

3.ソルト

 

テレビ-TV

1.龍馬伝(NHK)

2.ホタルノヒカリ2(日テレ系列)

3.月の恋人~Moon Lovers~(フジ系列)

 

ニュース-NEWS

1.W杯サムライJAPAN16強!!

2.今年も日本人がノーベル賞受賞!(化学賞:根岸先生、鈴木先生)

3.チリ落盤事故全員救出!!

 

 

 

おまけのおまけ

新陳代謝を良くします!世界の「にんじぃ」のココだけの話

平成21年登場者:43623

ご協力ありがとうございました!!

 

 

それでは皆さん、良い年をお迎えくださいのぉ。(続く)

いよいよ年の瀬が近づいてまいりましたが、皆さんいかがおすごしかのぉ?ヾ(^ω^*)

 

 

 

にんじぃが2010年を振り返る第1弾!「学外編」

今年印象に残ったシーンを一気に紹介じゃ。\(^O^)

振り返ればいろんなところに行っておるのぉ。

 

 

 

(採用1)長瀞ライン下り.jpg

長瀞ライン下り(10月12日更新)

 

 

 

(採用2)行田忍城おもてなし甲冑隊.jpg

行田・忍城おもてなし甲冑隊(12月7日更新)

 

 

 

(採用3)鉄道博物館.JPG

鉄道博物館(11月9日更新)

 

 

 

(採用4)ジョンレノンミュージアム.JPG

ジョン・レノンミュージアム(9月24日更新)

 

 

 

(採用5)森林公園.jpg

森林公園(11月26日更新)

 

 

 

 

にんじぃが2010年を振り返る~おまけ第1弾

2010年のエンタテインメントを振り返って、

にんじぃの必見おススメ情報をお届けじゃ。

 

本-BOOK

1.もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(岩崎 夏海)

2.のぼうの城(和田 竜)

3.KAGEROU(斎藤 智裕)

 

漫画-COMICS

1.テルマエ・ロマエ(ヤマザキ マリ)

2.聖おにいさん(中村 光)

3.ストロボ・エッジ(咲坂 伊緒)

 

音楽-MUSIC(アーティスト)

1.JUJU

2.FUNKY MONKEY BABYS

3.レディー・ガガ

 

 

 

皆さんが記憶に残ったものがございましたかのぉ??

次回は「学内編」をお届けしますので、よろしくお願いしますのぉ。(続く)

ついにお待ちかねのクリスマスイブになりましたが、皆さんいかがお過ごしかのぉ?

にぃはサンタさんが来てくれるかどうか気がかりで落ち着かない様子じゃよ。

*(≧∀≦)ノノ

 

 

 

(1)ツリーを飾り付けたら.jpg 

 

 

そうそう、こないだクリスマスツリーを飾り付けたら、たくさんの人が見に来てくれたんじゃよ。☆.:+*(*´∀)ノ゜:

 

 

 

(2)メリークリスマス1.jpg 

 

 

(3)メリークリスマス2.jpg 

 

 

(4)メリークリスマス3.jpg 

 

 

(5)メリークリスマス4.jpg 

 

 

(6)メリークリスマス5.jpg 

 

 

にぃ「おじいちゃん。サンタさんは来てくれるかなぁ?o´Д)))o

 

 

 

にんじぃ「にぃは良い子じゃから来てくれるはずじゃよミヽ(∀' *)>」

 

 

 

(7)学生ホール.jpg 

 

 

 

(8)管理棟1.jpg 

 

にんじぃ「寝るときには、枕元にくつ下をつるしておくんじゃよ。ε('v*)ノ」

 

 

 

にぃ「ボク、食べきれないくらいたくさんお菓子が欲しいよ!おじいちゃん。でっか~いくつ下 買ってよ~((○(´Д)○))

 

 

 

にんじぃ「・・・」

 

 

 

にぃ「買って~買って~買って~。゚(゚`Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д´ )ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´)ノ゚。」

 

 

にぃに大きなくつ下をせがまれてしばし戸惑うにんじぃであった。皆さんも良いクリスマスをお過ごしくださいのぉ。(続く)

いよいよクリスマスまでがあと3日になったんじゃが、皆さん予定は立っておられますかのぉ?☆彡。.:* Merry (*v_v)(u_u*) Xmas ☆彡。.:*

 

 

 

今日はクリスマスツリー  の飾り付けにチャレンジじゃ。o(≧∀≦)ゝ ☆彡

 

 

 

(1)飾り付け開始.jpg 

 

 

にぃ「おじいちゃん、ボクも手伝うよ。o(●´∀`)ノ゚」

 

 

 

にんじぃ「それは助かるのぉ。にぃと一緒だと楽しんで飾り付けできそうじゃのぉ。ヽ(・ω・ヽ)o

 

 

 

(2)飾り付け開始2.jpg 

 

 

にんじぃ「いやいや。少しやってみて分かったんじゃが、意外と大変じゃのぉ

 

 

 

(3)飾り付け開始3.jpg 

 

 

 

にんじぃにぃ「うんとこしょ。どっこいしょ。。(。ノ_・。)

 

 

 

 

(4)飾り付け開始4.jpg 

 

 

にぃ「てっぺんのお星さまはボクに任せてね。。O(≧∇≦)O」

 

 

 

 

にんじぃ「にぃや。高いので気を付けるんじゃぞぉ。d(⌒o⌒)b

 

 

 

(5)飾り付け完成!.jpg 

 

 

 

管理棟学生ホールの両方の入口に飾り付けましたので、皆さん見に来てくださいのぉ。それでは良いクリスマスをお過ごしくださいのぉ。(続く)

 

 

 

(6)にんじぃ&にぃメリークリスマス.jpg

クリスマスまで一週間になった今日このごろじゃが、皆さん元気でお過ごしかのぉ?*(*)☆;:*:;☆

 

 

 

 

日本薬科大学は開学して7年目、6年制になって5年目!!

そうなんじゃ。旧4年制課程を卒業した「卒業生」の多くすでに社会に羽ばたいて活躍しておるんじゃ。ヾ=)

 

 

 

実際の就職活動は来春から開始じゃが、就職でお世話になる製薬会社・病院・薬局・ドラックストア・公務員などの人事担当者の方々のなかに交じって、「卒業生」たちも多く『就職相談会』にやってきてくれたんじゃ。

さっそく会場の食堂厚生棟に行ってみようかのぉ。ε=(/*~▽)/

 

 

 

 

(1)相談会入口.jpg 

 

 

まずは、就職厚生部長の雨谷 栄先生のあいさつで開会じゃ。

「来年度の就職活動ではぜひご協力お願いいたします!」

 

 

 

(2)開会あいさつ.jpg 

 

 

学生たちに人気の医療機関、企業や公務員など幅広い業態の方々にお越しいただいて、大盛況の会場じゃ。(≧∇≦)キャー

 

 

 

 

(3)食堂厚生棟.jpg 

 

 

ワシが気になったのはやはり「卒業生」たちじゃのぉ。ヾ(≧≦)

せっかくの機会なので全員とお話ししたんじゃが、「部活・サークル活動等、友達との交流が一番の思い出」という方がもっとも多かったのぉ。

 

 

勉強よりも遊びに熱中して、国家試験で苦労した方もおられるようじゃが、それぞれ母校の思い出を胸に、今は社会の第一線でがんばっているんじゃのぉ。

やはり学生生活というのは一生の宝物じゃのぉ。(●´∀)●_)ウンウン

 

 

 

(4)2008年卒業生.jpg 

 

 

(5)2009年卒業生.jpg 

 

 

 

さてさて、気になる皆さんからのコメントじゃが、『卒業生の声』バナーを早々に立ち上げますので、そちらをご覧くださいのぉ。お楽しみにのぉ。(続く)

クリスマスが近づいてきた今日このごろじゃが、皆さん元気でお過ごしかのぉ?。(>ω<。)

 

 

 

今日は超ひさびさの部活動紹介!!「吹奏楽部」を紹介じゃ。

 

 

といっても、ただのインタビューではおもしろくないので、『クリスマスコンサート 』に参加させてもらったんじゃよ。(●>ω<)ノ゙

 

 

 

 

おっと、部長の嶋野 仁くん(平成20年入学 東京都私立攻玉社高校出身)から開式のあいさつじゃ。(o≧≦)o

 

 

 

(1)嶋野部長.jpg 

 

 

 

嶋野くん「本日はお越しいただきありがとうございます!僕たちは小林賢先生のご指導のもと、一生懸命練習を重ねてきました。少しでも楽しいひとときを過ごしていただければ幸いです。」

 

 

 

-●○プログラム○●-

星条旗よ永遠なれ

クリスマス・イブ

ルパン三世のテーマ

-◇◆アンサンブル◆◇-

あわてんぼうのもみの木飾ろう(ホルン)

ウィンター・ワンダーランド(フルート&クラリネット)

亡き女王のためのパヴァーヌ(サックス)

宇宙戦艦ヤマト(サックス)

ジングル・ベル(ユーフォニウム)

 

 

 

(2)ホルン.jpg 

 

 

(3)ユーフォニウム.jpg 

 

 

(4)パーカッション.jpg 

 

 

にんじぃ「素晴らしい演奏じゃったのぉ。感激しましたぞ。ところで、嶋野くんはどういうきっかけで吹奏楽部に入ったんじゃ?(○''○)

 

 

 

嶋野くん「部の雰囲気が良く、なんだかおもしろそうだなと思って入部しました。いつもみんな仲良く練習しているので最高に楽しいですね。」

 

 

 

にんじぃ「部員は現在何名くらいおるんじゃ?(*д)ノ」

 

 

 

嶋野くん「25人です。未経験者も多いので、新しく楽器を始める人も大歓迎ですよ。そうそう、この機会に次の部長も紹介させてください!和田一幸(平成21年入学 秋田県大館鳳鳴高校出身)くんです。」

 

 

 

 

和田くん「こんにちは!次期部長の和田です。嶋野さんの熱い気持ちを引き継いでこれまで以上に盛り上げていきます!ボクは中学からクラリネットをやっていたのですが、部活に入ると生活にもメリハリがついて楽しく過ごすことができるんですよ。勉強とうまく両立している人も多いし、嶋野さんも成績が優秀なので尊敬しています。」

 

 

 

(5)吹奏楽部.jpg 

 

 

 

にんじぃ「それでは、活動日と主なコンサートを教えてもらえんかのぉ?

(*´∀*)ノ」

 

 

 

和田くん月・火・木に活動しています。『新入生歓迎』『学園祭』そして今回の『クリスマスコンサート』がメインになります。先輩・後輩の垣根を越えて、楽しく活動していますので、皆さんぜひ部室に遊びに来てくださいね!」

 

 

 

にんじぃ「最後にお二人に『薬学』を目指す受験生に対するメッセージをお願いしますぞぉ!(≧∀≦)ノ」

 

 

 

嶋野くん「今が入試前のもっともつらい時期、ココを乗り越えれば楽しい将来が見えてきますよ!最後まで頑張って(`・ω・´)っフレーフレー!!!

 

 

 

和田くん「国家試験という目標があると大学生活も充実したものになりますよ。皆さんと一緒に大学生活を送れるのを楽しみにしています!それから、少し気が早いかもしれませんが、新入生の入部もお待ちしています!」

 

 

 

(6)記念撮影.jpg 

 

 

 

コンサートに出ると、いよいよクリスマスが近づいていることを実感するのぉ。これからもイキイキした学生さんの様子を紹介していきますのでお楽しみにのぉ。(続く)

年の瀬も徐々に近づいてきた今日このごろじゃが、皆さん元気でお過ごしかのぉ?・。・゜゜・*:..:*・゜

 

 

 

いつものようにクロネコさんが荷物を届けに来てくれたんじゃ。

 

 

 

(1)お歳暮が届く1.JPG 

 

 

 

(2)お歳暮が届く2.JPG 

 

 

なに、ワシに

「お歳暮」じゃと??Σ(Д)

 

 

 

(3)お歳暮が届く3.JPG 

 

 

 

なんと、友達のウサ造じいさん UωU  からじゃ??

 

 

 

(4)にんじん2.jpg 

 

 

 

 

中を開けてみるとは...

『にんじん』じゃ...∑(ω゚ノ)ノ キュ!!!

 

 

 

 

(5)にんじん&にんじぃ&にぃ.jpg 

 

 

 

一口ににんじんといってもたくさん種類があるでのぉ。三( Д) ス、スゲー!

 

 

 

ワシら『薬用人参』はウコギ科の植物で、

セリ科の『にんじん』とはまったくの別モノなのじゃ。

 

 

 

そのへんはお間違えのないようにのぉ。

 

 

 

 

◆にんじぃのにんじん豆知識◆(なんだかややこしいかのぉ?)

『にんじん』~アフガニスタン原産 セリ科ニンジン属の野菜~

・五寸にんじん

もっとも一般的な品種じゃ。ちょうど五寸(15cm~20cm)ぐらいの長さで、根の先が丸くつまっているものが多く、品種改良もかなり進んでいるんじゃ。

・金時にんじん

色あざやかな深紅色で、長さ30cm前後の品種。柔らかくて甘みが強く、いわゆるにんじん臭さが少ないのが特徴じゃ。おせちや京料理に重宝されておるぞ。

・島にんじん

沖縄だけで栽培されている黄色品種で、耐暑性が強いんじゃ。見た目はごぼうのように細長いんじゃ。煮物や炒め物に向いているんじゃよ。

 

▲そのほかにも、いろいろ種類があるので、もっと詳しく知りたい方はコチラをどうぞ!

 

 

 

 

 

それにしても『にんじぃ』『にんじん』が届くとはのぅ・・・ヾ=)ノ(続く)

さいたまキャンパスは雲ひとつない好天が続く今日このごろじゃが、皆さん元気でお過ごしかのぉ?(*´∀*)ノ

 

 

 

さてさて、今日は『行田』を訪ねる旅 第2弾!!

前回の続きで『古代蓮の里』展望タワーからスタートじゃ!♪(▽^*)⌒☆

 

 

 

 

にぃがスゴイものを見つけたというので、ワシも望遠鏡を覗いたその時・・・

 

 

 

(1)展望タワー.jpg 

 

 

 

これは、ビックリじゃ!!(*0)ハッ

 

 

 

(2)田んぼアート.jpg 

 

 

興奮も冷めやらぬうちに、今回の旅の一番の目玉!『忍城』に潜入したんじゃよ。。。。ミヽ(。><)ノ  

 

 

(3)忍城.jpg 

 

 

小説・映画の舞台『忍城』は15世紀中ごろ、成田氏によって築城され、上杉、北条氏との戦いにも落城せず、石田三成の水攻めにも耐え、戦国の世を生き抜いた名城なんじゃ。

  

 

(4)忍城鐘楼.jpg 

 

 

にぃ「ところで、なんで石田 三成さんが忍城に攻めてくることになったの?」

 

 

 

にんじぃ「豊臣秀吉は知っておるじゃろぉ。天下統一を目前にした秀吉が、北条氏の拠点であった関東平定のために三成を送り込んだんじゃよ。」

 

 

 

にぃ「どうして三成さんは水攻めをしただろう?n(ー_ー?)ン?」

 

 

 

にんじぃ「三成は忍城周辺の地形や季節を考えて水攻めを計画し、約1週間でなんと28キロにもおよぶ堤を築き、利根川と荒川の水を引き入れるという大作戦を実行したんじゃ。三成の築いた堤は、現在も『石田堤』として一部が残っているんじゃよ。」

 

 

 

(5)石田堤.jpg 

 

 

にぃ「じゃあ、なんで水攻めはうまくいかなかったのかなぁ?(´д)??

 

 

 

にんじぃ「当時の人々は、城が沈まないのは浮くからだと考え、忍城は「浮き城」として、その名を轟かせたんじゃ。ただ実際は、忍城の地形が周囲よりも少し高かったため、沈まなかったと考えられているんじゃよ。戦の最中に堤は決壊して、水も引いていったようなんじゃが、北条軍が降伏後は開城して豊臣軍に引き渡されたんじゃよ。まあ、最後まで『戦には負けなかった』ということじゃのぉ。」

 

 

 

 

 

(甲冑隊参上!!)

 

 

 

 

甲冑隊「御用だ、御用だ!怪しいモノめ。神妙にせぬと打ち首じゃ!」

 

 

 

(6)忍城おもてなし甲冑隊.jpg 

 

 

にんじぃ「ワシは薬用人参のにんじぃじゃ。怪しいモノではないぞ。o(*゚*)o 」

 

 

 

甲冑隊「それなら、なおのこと好都合じゃ。ワシらの滋養強壮のために夕食のおかずにしまいましょうぞ!」

 

 

 

(7)甲冑隊2.jpg 

 

 

にんじぃ「ワシは美味くないぞ。おかずにはならんぞ。

誰か助けてくれ~(´□`川)ゝ」

 

 

 

にぃ「おじいちゃん、助けにきたよ~!僕たちの別名『御種人参』の名前は、八代将軍徳川吉宗公が対馬藩に命じて栽培させ、その後各地の大名に『御種』を分け与えたことに由来するんだぞ!控えおろぉ~(ノ`∀´)

 

 

 

(8)甲冑隊3.jpg 

 

 

甲冑隊「ははぁ。それは拙者ども大変失礼奉りました。このたびの不始末のお詫びに行田名物の『ゼリーフライ』をごちそうさせていただきます。」

 

 

 

(9)ゼリーフライ.jpg 

 

 

にんじぃ「いや~。大変な目に遭ったのぉ。にぃもワシのうんちくを覚えておいてくれたようじゃ。もうダメかと思ったわい。気を取り直して『ゼリーフライ』をいただこうかのぉ。

 

 

 

(一口ほおばって・・・)

 

 

 

うむ。これは美味い!!小腹がすいたときはたまらんのぉ。O(≧∇≦)

 

 

 

今日はまさに戦国時代にタイムスリップじゃったのぉ。今日の様子は『忍城おもてなし甲冑隊のブログ』にも掲載されているんじゃ。さいたまキャンパスからも近い埼玉県一押しのスポットなので、「のぼうの城」が来年映画化されて客足が一気に増える前にぜひ足を運んでみてくださいのぉ。(続く)

 

 

朝の寒さで身が引き締まる今日このごろじゃが、皆さん元気でお過ごしかのぉ?。(*ω)*ω)*ω)ノ~♪♪

 

 

 

12月になって、なんだか気持ちがあわただしくなる感じじゃが、これまでどおりゆる~りと進めていきますぞぉ。(o≧▽)oニパッ

 

 

 

にぃ「おじいちゃん、前から気になっていたんだけど、僕たちがいる所はなぜ『埼玉県』っていう名前なの?せめて人口が多い『大宮県』とか『浦和県』とかならわかるんだけど??

 

 

 

にんじぃ「それは良い質問じゃ。由来の秘密は『行田(ぎょうだ)』にあるんじゃよ。ということで、古代史の宝庫『行田』は埼玉県民のルーツになるんじゃのぉ。小説『のぼうの城』でもアツイ視線が注がれている歴史スポットへさっそく出かけてみましょうかのぉ。 」

 

 

 

(1)県名「埼玉」由来の地.jpg 

 

 

 

行田へのアクセスは、さいたまキャンパスの最寄駅JR「上尾駅」から高崎線で約30分のJR熊谷駅に向かうところからスタートじゃ。

そこで秩父鉄道に乗り換えてたったの9分の「行田市駅」に到着するんじゃよ。

 

 

 

駅前のシンボル「からくり時計」やわらべ人形通りの「銅人形」など、楽しいモニュメントがワシらをお出迎えじゃよ。ヾ(=

 

 

 

(2)からくり時計.jpg 

 

 

 

(3)童の銅人形.jpg 

 

 

 

ココは小説・映画で注目度アップの『忍(おし)城址』『さきたま古墳群』『古代蓮の里』『水城公園』など見どころいっぱいのなんじゃ。♪♪(⌒⌒)♪♪

 

 

 

 

 

 

最初にワシらが向かったのは、『さきたま古墳群』じゃ。

この古墳のある場所、行田市埼玉(さきたま)が明治4年に県名に採用されたことで、「埼玉県」という名前が生まれたんじゃ。

 

 

 

(4)さきたま古墳群.jpg 

 

 

5世紀後半~7世紀初めに築造された、大小9つの古墳があり、登って見学もできるんじゃよ。ε=(*)/

なんと、あの石田三成は丸墓山古墳に陣を張ったらしいんじゃ。

 

 

 

(5)丸墓山古墳.jpg 

 

 

(6)稲荷山古墳.jpg 

 

 

(7)将軍山古墳.jpg 

 

 

すぐ近くには出土した埴輪にちなんだ「行田市はにわの館」もあり、古代人の気分でハニワづくりに挑戦できるんじゃ。(*^U^)人(*)/

 

 

 

 

(8)はにわの館.jpg 

 

 

 

 

 

次にワシらが向かったのは、『古代蓮の里』じゃ。

「古代蓮」とは、昭和46年の公共工事の際に出土した種子が自然発芽し、開花したものなんじゃ。原始的な形態をもつ、1,400~3,000年前の蓮であると言われておるんじゃ。

 

 

 

 

(9)古代蓮会館.jpg 

 

 

ここで注目したいのが関東平野を一望できる展望タワーじゃよ。

 

 

 

(10)展望タワー.jpg 

 

 

にぃ「おじいちゃん!あれを見て!!

 

 

 

にんじぃ「おぉ、なんじゃこれは  (゜ロ゜)ギョェ」

 

 

 

 

この先が気になるところじゃが、この続きは次回のお楽しみじゃ。

次回は戦国時代にタイムスリップ!!『のぼうの城』の世界にどっぷりつかってみましょうかのぉ。お楽しみにのぉ。(続く)

にんじぃ&にぃ

にんじぃ(薬用人参)
プロフィール

年齢
75年もの(伝説的じゃ)
性格
温厚だが、怒ると実を飛ばす
趣味
健康おたく(早寝・早起き)お風呂が好き
名言
キャロットは薬用人参ではないのじゃ。

にぃ(にんじぃの孫)
プロフィール

年齢
1年もの(まだまだひ弱)
性格
甘えん坊のおじいちゃん子、食いしん坊でいたずら好き
好きなこと
おじいちゃんの雑学を聞くこと、食べ歩き旅行
将来の夢
早くおじいちゃんみたいに実を飛ばしたいなぁ。

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。