2011年2月アーカイブ

定期試験や入学試験が目白押しだった2月もあと数日でおしまいじゃが、皆さんいかがお過ごしかのぉ?(≧▽≦

 

 

 

さてさて 3月になってすぐに迎えるが「桃の節句」つまり「ひな祭り」じゃ。

なんと その由来は平安時代までさかのぼるんじゃ。

その昔 季節の節目の邪気祓い行事として宮中で行われていた「曲水の宴」

これが「流し雛」という風習を経て今の「ひな祭り」に変化したと言われているんじゃよ。(^▽^)ノ 

 

 

 

 

そんな「ひな祭り」ド派手に演出している場所が

埼玉県中東部の鴻巣(こうのす)市にあるということで

にぃと一緒に行ってみたんじゃよ。

┣¨(oДo)┣¨

 

 

 

その名も「鴻巣びっくりひな祭り」((≧ω≦))!!

さいたまで雛人形というと、岩槻越谷が有名なんじゃが

鴻巣の人形作りはなんと380年もの歴史を誇り

江戸中期には江戸十軒店(現・東京都中央区日本橋室町)・越ヶ谷(現・埼玉県越谷市)とともに関東三大ひな市として栄えたんじゃ。

 

 

 

このお祭りもは今年で7回目!昨年も約7万2千人もの人が訪れたんじゃよ。

どこでお祭りをやっているのかと歩き回ったところ・・・

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━

 

 

(1)立て看板.jpg 

 

 

 

なんと!お祭りの会場になっているのは「鴻巣市役所」だったんじゃ。

エェエェエェc⌒っ゚Д)っェエェエェエ

 

 

 

(2)市役所入口1.jpg 

 

 

こんな状態でも市役所が通常業務をしているのにもびっくりじゃ。

おぉ(゚ロ゚屮)

 

 

 

(3)市役所入口2.jpg 

 

 

市役所入口では鴻巣市のキャラクター「ひなちゃん」がお出迎えじゃよ。

 

 

 

(4)ひなちゃん.jpg 

 

 

 

正面からを入ってロビー中央にそびえ立つのが日本一の巨大なひな飾り!!

真っ先に視界に飛び込んでくるのが豪華絢爛なピラミッド型ひな飾りじゃよ。

エエエェエエェ――≧д≦○――スゴイ!

 

 

 

(5)市役所内部.jpg 

 

 

 

(6)ピラミッド型ひな飾り.jpg 

 

 

下から見上げるとその迫力に圧倒されるのぉ。

((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

 

 

 

(7)ピラミッド型ひな飾りに接近.jpg 

 

 

 

市役所の内外には珍しい人形がぎっしりと飾り付けられているんじゃよ。

等身大の『享保雛』にも感動じゃが「ひな祭り」の歌に出てくる『五人囃子』や右大臣・左大臣(合わせて『随身』というんじゃ)をじっくり拝むのも新鮮な気分になるのぉ。

 

 

 

(8)享保雛.jpg 

 

 

 

(9)五人囃子.jpg 

 

 

 

(10)仕丁.jpg 

 

 

 

(11)随身.jpg 

 

 

なんと市役所全体に飾られている人形の総数は,538体にも及んじゃよ。

マジ━━(;ω);ω);ω);ω)━━ィッ!?

 

 

 

にぃは 市役所の外にあった竹筒に入った手のひらサイズのお雛さまが気に入ったらしいんじゃ。

 

 

 

(12)竹筒の中のお雛様.jpg 

 

 

いや~「鴻巣びっくりひな祭り」は本当にびっくりじゃったのぉ。

この一大イベントは3月5日まで開催中ですので、時間が許す方はぜひお出かけしてみてくださいのぉ。

それでは、これからもさいたまキャンパス周辺の見逃せないイベントをお届けしていきますのぉ(続く)

 

受験シーズンたけなわになってきた今日この頃じゃが、皆さんはいかがお過ごしかのぉ?(≧▽≦

 

 

 

 

先日、日本薬科大学では推薦入試等で薬学科に合格した方を対象に、入学前の学習の一環として『スクーリング』というものを実施しているんじゃよ。ヾ(*´∀*)

 

なんじゃと!!そんな難しい言葉は聞いたことがないじゃと??

w( ̄ ̄;)wおおっ!

 

 

 

 

一般的に『スクーリング』というと、高校の通信課程の面接指導大学の通信教育の面接授業を指すことが多いんじゃが・・・

 

 

日本薬科大学『スクーリング』は、薬剤師になるという目標に向け、入学後の学習が円滑に進むための準備教育として位置づけられているんじゃよ。

 

 

 

 

第1回目『スクーリング』は連続4日間にわたって実施!!

4月からの新しい門出に向け、「志を果たす決意」を確固たるものにすることを目指しているんじゃ。ヾ(≧▽≦)

 

 

 

 

初日の開講式&ガイダンスでは、大学の紹介6年間の過ごし方、そして、「高校と大学ではいったい何が違うのか??」といった基本的なことから詳しく知ることができるんじゃよ。(ノゝ・)ノ

 

 

 

(1)開講式.jpg 

 

 

 

 

(2)ガイダンス.jpg 

 

 

 

 

ガイダンスが終わるとさっそく講義が開始!!

ここで化学生物の各先生の講義資料をほんの少しだけ特別公開じゃ。

_)キラ~~~~ン

 

 

 

 

(3)講義資料1.jpg 

 

 

 

 

(4)講義資料2.jpg 

 

 

 

 

(5)講義資料3.jpg 

 

 

 

 

 

(6)講義資料4.jpg 

 

 

 

個人面接では、今さら恥ずかしくて聞けないような話も相談できるので、不安がスッキリ解消できるんじゃ。

 

 

 

 

(7)個人面接.jpg 

 

 

 

 

夢中になっているうちに、気がつけば、あっという間に閉講式・・・

休み時間やお昼をゆったり過ごすことにより、大学キャンパスをひと足早く体験できたり、入学前から友達がたくさんできるのも嬉しいことじゃよ。

(*´艸`*)

 

 

 

(8)閉講式.jpg 

 

 

 

一般入試や特待生入試で合格した方もご安心あれ。

3月に第2回目を実施致しますので、にんじぃも首を長くしてお待ちしておりますのぉ。o((*・ω・*))oワオォ~ワオォ~

 

 

 

 

入学するまでも 入学してからも!!

こんなに充実した教育サポートシステムはなかなかお目にかかれませんのぉ。

たくさんの入学生にお会いできるのを楽しみにしておりますぞぉ。(続く)

やっと暖かくなったと思ったら、雪が降って急に寒くなる日々。。・゚・(*Д`*)・゚・。

気候の変化に振り回されている今日この頃じゃが、皆さんいかがお過ごしかのぉ?

 

 

 

 

ワシはこの季節になると毎年ユウウツになるのが...。+(´Д`゚)+

 

 

 

 

(1)さいたまキャンパス薬草園にて.jpg 

 

 

 

 

( ̄・・ ̄)フガ...(^^)ズルズルッ...( ̄ii ̄)

『花粉症』じゃよ。

 

 

 

 

ご存じ『花粉症』は、空気中を飛んでいる花粉を吸い込んでしまうことにより起こる病気なんじゃよ。

花粉が、鼻から吸い込まれたり、目にくっつくことによって、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの諸症状がおこるんじゃ。

 

 

 

ワシはこの季節になると、ボーっとしたり、倦怠感やイライラなどがおこって、集中力も低下してしまうんじゃ。困ったのぉ。(v_v`)はぁ・・・。

 

 

 

 

 

原因となる花粉の種類は多くて、日本ではこれまでに50種類以上の原因花粉が報告されているんじゃが、全国の森林面積のうち18%をスギ林が占めていることもあり、『花粉症』の患者の約70%はスギ花粉が原因と言われているんじゃ。

 

 

 

ワシらが住んでいる埼玉県の花粉(スギ・ヒノキ科の総数)飛散ピーク予測によると、2月下旬から飛散が本格化して、3月中旬に飛散量がもっとも多いと予測されているんじゃよ。ε=(´ο*)))

 

 

 

(2)花粉前線予測.jpg 

 

 

 

 

(3)花粉の飛散ピーク時期.jpg 

 

 

 

なんと、ショックなことに、今年の花粉量予測は、

埼玉県で 例年の1.78倍!! (/x_x)/

これまで以上の対策が必要じゃのぉ。

 

 

 

(4)花粉飛散予測.jpg 

 

 

 

このやっかいな『花粉症』をはじめ、アレルギーが起こるメカニズムは日本薬科大学の講義(免疫学ほか)でもしっかり勉強できるんじゃよ。

 

 

 

 

ごく簡単にお伝えすると...

『花粉症』の正体は、花粉に対して人間の体が起こす異物反応なんじゃ。

身体の免疫反応が、花粉に過剰に反応して『花粉症』の症状が出るんじゃよ。

つまり、人はくしゃみによって異物をはじき出したり、鼻水で洗い流したり、鼻づまりを起こして、「異物が侵入してこないようにブロックしている」ということなるんじゃのぉ。

 

 

 

 

 

ここで、日本薬科大学の木村孟淳 学長先生『花粉症』に良いとされる漢方薬を紹介してもらいましょうかのぉ。(´Д)

 

 

 

 

 

学長先生「そうですね。漢方薬でいえば『小青竜湯(ショウセイリュウトウ)』がおススメですね!本来は風邪薬として使われるのですが、鼻水・目のかゆみに効きますよ。花粉が飛ぶ1ヶ月前に飲むと良いでしょう!」

 

(注意)用法用量は医師・薬剤師の指示を必ずお守りください

 

 

 

(5)人気の花粉症対策グッズ.jpg 

 

 

 

 

(6)ポスター発見.jpg 

 

 

花粉症で苦しんでいる皆さんは少しは参考になりましたかのぉ。(○´ω)ノ

なんと、花粉が大量飛散する年は、新たな発症者もふくめ、多くの人が『花粉症』になると言われているんじゃ。

 

 

 

 

 

そうじゃった。昨日は感動したニュースがあったんじゃ。

埼玉県出身若田光一宇宙飛行士が、宇宙基地の船長を務めることになったんじゃのぉ。日本人が船長を務めるのは初めての快挙!!

まさに人類代表じゃのぉ。カッコいいのぉ。

 

 

 

(7)宇宙に行くにんじぃ&にぃ(差替え).jpg 

 

 

 

さらにビックリ!!ロシアの宇宙飛行士や毛利衛さんも、体力・精神力回復のために、薬用人参「エゾウコギ」を宇宙空間に持って行っているそうじゃよ。

ワシらも行ってみたいのぉ!!

 

 

 

それではこれからも皆さまにゆる~りと役立つ情報をお届けしていきますのぉ(続く)

本州の南岸を通過した低気圧の影響で、14日夜からの降雪で埼玉をはじめ関東地方は各地で雪が積もったんじゃよ。

 

 

気象庁によると15日午前8時現在、埼玉・熊谷市で5センチ、秩父市ではなんと23センチの積雪を記録!( ̄□ ̄;)!!

積雪や路面凍結の影響で、遅延など一部交通機関にダイヤの乱れも出ているんじゃ。皆さんは滑りやすい路面で転んでケガをしておりませんかのぉ??

 

 

 

ワシらのいるさいたまキャンパス雪景色゜。゜(●'∀')/。゜。゜

今朝のキャンパスの様子をいろんな角度からレンズに収めてみたんじゃよ。(∩゚∀`∩)キャ―!!!!

  

 

 

なんと朝起きたらこんな状態じゃ!!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

 

 

 

76-1.JPG  

 

 

76-2.JPG 

 

 

76-3.JPG 

 

 

 

76-4.JPG  

  

 

76-5.JPG 

 

 

76-6.JPG 

 

 

 

これだけ積もると雪かきもひと苦労じゃ。Σ (´Д`)

 

 

 

77-7.JPG 

 

 

77-8.JPG 

 

 

77-9.JPG 

 

 

 

大学に通うのもいつもと勝手がちがうのぉ。

 

 

 

77-10.JPG 

 

77-11.JPG 

 

大変じゃ!!こんな深刻な被害も出ているんじゃ。

しかし、事故やケガ人が出なかったのが何よりじゃ。( ̄口 ̄∥)

 

 

 

77-12.JPG 

 

 

すでに雪の峠は越して、日差しが出ているようじゃが...

皆さんくれぐれも足もとには注意してくださいのぉ!ヽ(゚Д゚)

  

 

 

77-13.jpg 

 

それではまた次回まで。これからもリアルタイムに情報をお届けしていきますのぉ(o^^o)ノ(続く)

 

早いもので2月も中盤に突入じゃが、皆さんは元気でお過ごしかのぉ??(*・ω・)

 

 

 

 

今日は祝日ということで、朝からにぃと一緒に映画を見に行くことにしたんじゃよ。↑↑テンションo|●´∀`|oアゲアゲ↑↑

 

 

 

 

見に行った映画は、本日公開されたばかりの『あしたのジョー』!!

スポ根アニメはワシのもっとも得意とするところなんじゃが、山Pが出演して実写化されるということで、にぃもワシも公開前から興味深々だったんじゃ。

 

 

 

(1)映画チラシをもつにんじぃ.jpg 

 

 

どの映画館に行こうか迷った結果、少し足を延ばして「イオンモール羽生」に向かったんじゃよ。 (*´∀`*)イエイ♪

 

 

 

2007年11月にオープンした「イオンモール羽生」はさいたまキャンパスから直線距離で約20キロ。車で30分そこそこのところにあるんじゃ。

-=(*ω)

 

 

 

以前のブログでも紹介したように、埼玉には「モラージュ菖蒲」 「イオンレイクタウン」など、日本有数の規模を誇るショッピングモールがたくさんあるんじゃよ。

この「イオンモール羽生」もテナント数約200店を擁する、イオンモール単独としては埼玉県最大級の商業施設なんじゃ。(o´∀`o)ニコッ

 

 

 

県北東部だけでなく、県内全域や群馬県、栃木県の両毛地域、茨城県西部地区からも来客があるんじゃよ。

 

 

 

(2)イオンモール羽生.jpg 

 

 

 

モール内にはたくさんのお店が入っていて活気に満ち溢れているんじゃのぉ。ヾ(o゚∀゚o)ノ

 

 

 

(3)モール内1.jpg 

 

 

 

 

(4)モール内2.jpg 

 

 

 

 

(5)映画館発見1.jpg 

 

 

 

 

(6)映画館発見2.jpg 

 

 

 

やっと映画館を発見じゃ。早く観たいのぉ。楽しみじゃのぉ。

(*^U^*)♪わくわくww

原作で有名なのは、丹下段平の「立つんだ!ジョー!!」というセリフや衝撃のラストシーンじゃが、今回の映画では前半のヤマ場、宿敵力石 徹との闘いまでが描かれているんじゃ。おぅ!(><)ノ

 

 

 

(7)立つんだ!ジョー!!.jpg 

 

 

(8)ラストシーン.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(映画を観たあとで)

ストーリーを知っていても泣けてしまういい映画じゃったのぉ。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

ジョー役の山Pさんと、力石役の伊勢谷さんの打ち合いをはじめ、とっても真剣なのが伝わってきて見ごたえがあったのぉ。丹下役の香川さんの演技もさすがじゃのぉ。

 

 

ワシらもジョーのように、転んでも×2起き上がる逞しい人参になりたいのぉ。

(o´・ω・)´-ω-)ウン

 

 

 

 

映画に夢中で忘れておったが...

そういえば、来週はバレンタインデーじゃったのぉ。( ̄□ ̄;)!!

モール内もチョコレート売り場がおおにぎわいじゃよ。誰かワシにプレゼントしてくれないかのぉ。。・゜*・。、+ (≦)。・゜*・。、+

 

 

 

(9)Happy Valentine!.jpg 

 

 

映画を観て熱い気持ちになったにんじぃは、これからも皆さんと一緒に「あしたに向かって」頑張っていきますぞぉo(_)○☆イェイ(続く)

 

 

 

耳よりNEWS → ブログが携帯サイトでも読めるようになりましたぞぉ!!

在学生は『後期定期試験』が終わって一段落、受験生は『入学試験』の真っただ中じゃが、皆さんはいかがお過ごしですかのぉ??(*^^)

 

 

 

 

毎度おなじみになってきた『情熱大学』第4弾(^-^*)

日本薬科大学の学内第一線で活躍する人物にスポットを当てることによって、大学の日常生活を身近に感じてもらおうという企画じゃよ。(-ω-)・゚:*:

 

 

 

皆さんは試験に追われて精神的や肉体的に疲れていませんかのぉ??

今日は初めて!事務職員編じゃが、

そんな皆さんをがっちりサポートしてくれる大学スタッフの登場じゃ。

サブタイトルを『日薬大の事務職員に迫る!』としてお届けじゃ。

☆_☆o)キラ-

 

 

 

出演していただいたのは看護師でもある教学グループ 吉村いつみさんじゃ!!

大学きっての情熱系!パワフルな吉村さんの日常生活をのぞけば、皆さんも間違いなく元気を注入してもらえますぞぉ。

それでは、皆さん楽しんでご覧くださいのぉ。\(≧U≦/

 

  

シーン4-0.jpg 

 

 

 

 

シーン4-1.jpg 

 

 

 

 

シーン4-2.jpg 

 

 

 

 

シーン4-3.jpg 

 

 

 

 

シーン4-4.jpg 

 

 

 

 

シーン4-5.jpg 

 

 

 

 

シーン4-6.jpg

 

 

 

 

シーン4-7.jpg 

 

 

 

 

シーン4-8.jpg 

 

 

 

 

シーン4-9.jpg 

 

 

 

 

シーン4-10.jpg 

 

 

 

いかがでしたかのぉ。(*´∀)

教員の先生だけでなく事務職員もこの大学の誇る精鋭スタッフたちじゃ。

これまで相談する機会を逃していた学生さんも遠慮なく!!

吉村さんをはじめ、事務職員の方々にもドンドン声をかけてみてくださいのぉ。

 

それでは、また次回も大学の様子をお届けしていきますのぉ(続く)

大学の定期試験もあと一息じゃが、皆さんはいかがお過ごしですかのぉ??

(o´`o)ノ゙

 

 

 

 

前回に引き続いて、比企郡「吉見町」からお届けじゃ!! (∀≦)

にぃが発見した無数の穴ぼこに、ワシらが大接近してみたんじゃ。

・・・(o)o≪≪≪

 

 

(1)百穴.jpg 

 

 

この穴が明治20年に本格調査されたときに人骨や土器等が発掘され、

当時の考古学者が下した結論は・・・

「土蜘蛛人(コロボックル人)の住居」!?

ウソみたいな話じゃが、熱い議論によってこう断定されていたんじゃよ。

 

 

 

 

大正末期の再調査により、大ドンデン返し!!

「古墳時代後期の死者を埋葬する墓穴」!!

だということが明らかになったんじゃ。( ̄ ̄ノ)ノ

と同時に「吉見百穴(よしみひゃくあな、ひゃっけつ)」として国の重要な文化財として、史跡に指定されたんじゃよ。

 

 

 

(2)百穴標識.jpg 

 

 

その後、戦時中には岩山のいくつかの穴が取り壊されて「地下軍需工場」建設が行われたものの、今でも重要な文化財として親しまれているんじゃよ。

 

 

 

にんじぃ「当時の空襲はこわくてのぉ。B29爆撃機が大宮の中島飛行機の工場を・・・``σ( ̄^` ̄;)

 

 

 

にぃ「おじいちゃん!そんなことより、早く中に入ってみようよ!ε=(ノ・)ノ」

 

 

 

(3)穴の入口.jpg 

 

 

 

にんじぃ「ワシは遠慮しておこうかのぉ。((´д))

 

 

 

にぃ「おじいちゃんは、ホントにこわがりだなぁ。」

 

 

 

にんじぃ「こわい訳ではないんじゃが...(;´д`ノ)ノ」

 

 

 

(4)先に行くにぃ.jpg

 

 

 

にぃ「じゃあ、にぃだけ先に行っちゃうよ!ε〓〓〓(/≧∀≦/

 

 

 

にんじぃ「待ってくれ~ε=ε=ε=┌┤*´д`├┘

 

 

 

(5)穴に入るにんじぃ.jpg 

 

 

 

にぃ「いろんなタイプの穴があるんだねぇ。」

 

 

 

(6)百穴外観2.jpg 

 

 

 

 

(7)ひかりごけ1.jpg 

 

 

にぃ『ヒ・カ・リ・ゴ・ケ』!光るコケ?!一体なんなのぉ!」

 

 

 

にんじぃ「大正5年に発見された横穴の中に自生しているコケなんじゃ。洞窟や湿地に生えるとっても珍しい品種で、天然記念物に指定されているんじゃよ。」

 

 

 

にぃ「なんで『ひかりごけ』なの?w(・0・)w 」

 

 

 

にんじぃ「レンズ状の原糸体が、太陽の光を屈折反射してほんのり黄金色に見えるからなんじゃよ。」

 

 

 

(8)ひかりごけ2.jpg 

 

 

 

にぃ「たしかに暗いところで見ると、少し光って見えるねぇ。」

 

 

 

(9)百穴外観3.jpg 

 

 

 

さてさて「吉見町」の旅はいかがでしたかのぉ?

小さな町もいろんな歴史や文化に彩られているのを感じるのぉ。

まさに『彩の国』埼玉県じゃのぉ。

これからもガイドブックにも載っていない、色とりどりのさいたまキャンパス周辺の情報をたくさんお届けしていきますのぉ。(続く)

今日から2月に突入!学生さんたちは定期試験真っただ中じゃが、皆さんはいかがお過ごしですかのぉ??(o´`o)ノ゙

 

 

 

 

振り返ると、ワシらのお膝元埼玉県もここ10年で「平成の大合併」が進み、

平成11331日には92もあった市町村が、

平成22331日には64(40市、23町、1村)になったんじゃよ。

このうち、40市という数は全国の中でも第一位の数らしいんじゃ。

意外なところでNo.1なんじゃのぉ。(`・ω´

 

 

 

(1)県内の市町村合併の状況.jpg 

 

 

 

ワシらは大きな市から小さな町まで、さいたまキャンパス周辺の情報を楽しくお伝えしているんじゃが、今日は合併することなく独自色を出している埼玉県東部の比企郡「吉見町(よしみまち)」を紹介じゃ。。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.

 

 

 

 

人口は約2.2万人。県内有数の特産品「いちごの里」として知られ、古墳時代末期のビックリ史跡「吉見百穴」があるんじゃよ。

 

 

 

 

 

ワシらがまず向かったのは「道の駅 いちごの里よしみ」じゃよ。

 

 

 

(2)いちごの里よしみ.jpg 

 

 

 

いちご狩りはもちろんじゃが、物産館にはいちごを使用した食べ物やグッズがたくさんあるんじゃよ。(∩∩)キャ━━!!

 

 

 

(3)いちごの里物産館.jpg 

 

 

少し行ったところには大きな沼もあり、のどかなところじゃのぉ。

 

こじんまりした「埋蔵文化財センター」も味があるのぉ。

 

 

 

(4)大沼.jpg

 

 

 

(5)埋蔵文化財センター.jpg 

 

 

そうそう、ここが「松山城跡」じゃよ。

残念ながら現在では城跡だけしかのこっていないんじゃが、

戦国時代には上杉氏や北条氏の激しい合戦が繰り広げられていたんじゃのぉ。

 

すぐそばには松山城主が信仰していた「岩室観音」もあるんじゃよ。

o(*^▽^*)o~♪

 

 

(6)松山城跡.jpg 

 

 

 

(7)岩室観音.jpg 

 

 

にぃ「おじいちゃん!見て見て!!(

 

 

にんじぃ「なんじゃ あれは・・・(ДД)!?」

 

 

(8)百穴.jpg 

 

 

穴ぼこの正体がスゴく気になるところじゃが・・・

また次回をお楽しみにのぉ。(続く)

にんじぃ&にぃ

にんじぃ(薬用人参)
プロフィール

年齢
75年もの(伝説的じゃ)
性格
温厚だが、怒ると実を飛ばす
趣味
健康おたく(早寝・早起き)お風呂が好き
名言
キャロットは薬用人参ではないのじゃ。

にぃ(にんじぃの孫)
プロフィール

年齢
1年もの(まだまだひ弱)
性格
甘えん坊のおじいちゃん子、食いしん坊でいたずら好き
好きなこと
おじいちゃんの雑学を聞くこと、食べ歩き旅行
将来の夢
早くおじいちゃんみたいに実を飛ばしたいなぁ。

このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。