花粉症でお悩みの方必見!!~にんじぃ花粉症に苦しむ...(ι´゜Å`)o_の巻~

| コメント(0)

やっと暖かくなったと思ったら、雪が降って急に寒くなる日々。。・゚・(*Д`*)・゚・。

気候の変化に振り回されている今日この頃じゃが、皆さんいかがお過ごしかのぉ?

 

 

 

 

ワシはこの季節になると毎年ユウウツになるのが...。+(´Д`゚)+

 

 

 

 

(1)さいたまキャンパス薬草園にて.jpg 

 

 

 

 

( ̄・・ ̄)フガ...(^^)ズルズルッ...( ̄ii ̄)

『花粉症』じゃよ。

 

 

 

 

ご存じ『花粉症』は、空気中を飛んでいる花粉を吸い込んでしまうことにより起こる病気なんじゃよ。

花粉が、鼻から吸い込まれたり、目にくっつくことによって、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの諸症状がおこるんじゃ。

 

 

 

ワシはこの季節になると、ボーっとしたり、倦怠感やイライラなどがおこって、集中力も低下してしまうんじゃ。困ったのぉ。(v_v`)はぁ・・・。

 

 

 

 

 

原因となる花粉の種類は多くて、日本ではこれまでに50種類以上の原因花粉が報告されているんじゃが、全国の森林面積のうち18%をスギ林が占めていることもあり、『花粉症』の患者の約70%はスギ花粉が原因と言われているんじゃ。

 

 

 

ワシらが住んでいる埼玉県の花粉(スギ・ヒノキ科の総数)飛散ピーク予測によると、2月下旬から飛散が本格化して、3月中旬に飛散量がもっとも多いと予測されているんじゃよ。ε=(´ο*)))

 

 

 

(2)花粉前線予測.jpg 

 

 

 

 

(3)花粉の飛散ピーク時期.jpg 

 

 

 

なんと、ショックなことに、今年の花粉量予測は、

埼玉県で 例年の1.78倍!! (/x_x)/

これまで以上の対策が必要じゃのぉ。

 

 

 

(4)花粉飛散予測.jpg 

 

 

 

このやっかいな『花粉症』をはじめ、アレルギーが起こるメカニズムは日本薬科大学の講義(免疫学ほか)でもしっかり勉強できるんじゃよ。

 

 

 

 

ごく簡単にお伝えすると...

『花粉症』の正体は、花粉に対して人間の体が起こす異物反応なんじゃ。

身体の免疫反応が、花粉に過剰に反応して『花粉症』の症状が出るんじゃよ。

つまり、人はくしゃみによって異物をはじき出したり、鼻水で洗い流したり、鼻づまりを起こして、「異物が侵入してこないようにブロックしている」ということなるんじゃのぉ。

 

 

 

 

 

ここで、日本薬科大学の木村孟淳 学長先生『花粉症』に良いとされる漢方薬を紹介してもらいましょうかのぉ。(´Д)

 

 

 

 

 

学長先生「そうですね。漢方薬でいえば『小青竜湯(ショウセイリュウトウ)』がおススメですね!本来は風邪薬として使われるのですが、鼻水・目のかゆみに効きますよ。花粉が飛ぶ1ヶ月前に飲むと良いでしょう!」

 

(注意)用法用量は医師・薬剤師の指示を必ずお守りください

 

 

 

(5)人気の花粉症対策グッズ.jpg 

 

 

 

 

(6)ポスター発見.jpg 

 

 

花粉症で苦しんでいる皆さんは少しは参考になりましたかのぉ。(○´ω)ノ

なんと、花粉が大量飛散する年は、新たな発症者もふくめ、多くの人が『花粉症』になると言われているんじゃ。

 

 

 

 

 

そうじゃった。昨日は感動したニュースがあったんじゃ。

埼玉県出身若田光一宇宙飛行士が、宇宙基地の船長を務めることになったんじゃのぉ。日本人が船長を務めるのは初めての快挙!!

まさに人類代表じゃのぉ。カッコいいのぉ。

 

 

 

(7)宇宙に行くにんじぃ&にぃ(差替え).jpg 

 

 

 

さらにビックリ!!ロシアの宇宙飛行士や毛利衛さんも、体力・精神力回復のために、薬用人参「エゾウコギ」を宇宙空間に持って行っているそうじゃよ。

ワシらも行ってみたいのぉ!!

 

 

 

それではこれからも皆さまにゆる~りと役立つ情報をお届けしていきますのぉ(続く)

コメントする

にんじぃ&にぃ

にんじぃ(薬用人参)
プロフィール

年齢
75年もの(伝説的じゃ)
性格
温厚だが、怒ると実を飛ばす
趣味
健康おたく(早寝・早起き)お風呂が好き
名言
キャロットは薬用人参ではないのじゃ。

にぃ(にんじぃの孫)
プロフィール

年齢
1年もの(まだまだひ弱)
性格
甘えん坊のおじいちゃん子、食いしん坊でいたずら好き
好きなこと
おじいちゃんの雑学を聞くこと、食べ歩き旅行
将来の夢
早くおじいちゃんみたいに実を飛ばしたいなぁ。

このブログ記事について

このページは、にんじぃが2011年2月18日 08:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一夜にしてさいたまキャンパスが雪景色じゃ。゚゚。゚。(´∀`)ε3。゚ε3。゚゚。゚。」です。

次のブログ記事は「入学前学習『スクーリング』で不安をスッキリ解消じゃ♪ヽ(*´∀`)ノ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。