今が旬!!特産品の「いちご」&国指定史跡の「百穴」で有名な『吉見町』を探検じゃ。(後編)

| コメント(0)

大学の定期試験もあと一息じゃが、皆さんはいかがお過ごしですかのぉ??

(o´`o)ノ゙

 

 

 

 

前回に引き続いて、比企郡「吉見町」からお届けじゃ!! (∀≦)

にぃが発見した無数の穴ぼこに、ワシらが大接近してみたんじゃ。

・・・(o)o≪≪≪

 

 

(1)百穴.jpg 

 

 

この穴が明治20年に本格調査されたときに人骨や土器等が発掘され、

当時の考古学者が下した結論は・・・

「土蜘蛛人(コロボックル人)の住居」!?

ウソみたいな話じゃが、熱い議論によってこう断定されていたんじゃよ。

 

 

 

 

大正末期の再調査により、大ドンデン返し!!

「古墳時代後期の死者を埋葬する墓穴」!!

だということが明らかになったんじゃ。( ̄ ̄ノ)ノ

と同時に「吉見百穴(よしみひゃくあな、ひゃっけつ)」として国の重要な文化財として、史跡に指定されたんじゃよ。

 

 

 

(2)百穴標識.jpg 

 

 

その後、戦時中には岩山のいくつかの穴が取り壊されて「地下軍需工場」建設が行われたものの、今でも重要な文化財として親しまれているんじゃよ。

 

 

 

にんじぃ「当時の空襲はこわくてのぉ。B29爆撃機が大宮の中島飛行機の工場を・・・``σ( ̄^` ̄;)

 

 

 

にぃ「おじいちゃん!そんなことより、早く中に入ってみようよ!ε=(ノ・)ノ」

 

 

 

(3)穴の入口.jpg 

 

 

 

にんじぃ「ワシは遠慮しておこうかのぉ。((´д))

 

 

 

にぃ「おじいちゃんは、ホントにこわがりだなぁ。」

 

 

 

にんじぃ「こわい訳ではないんじゃが...(;´д`ノ)ノ」

 

 

 

(4)先に行くにぃ.jpg

 

 

 

にぃ「じゃあ、にぃだけ先に行っちゃうよ!ε〓〓〓(/≧∀≦/

 

 

 

にんじぃ「待ってくれ~ε=ε=ε=┌┤*´д`├┘

 

 

 

(5)穴に入るにんじぃ.jpg 

 

 

 

にぃ「いろんなタイプの穴があるんだねぇ。」

 

 

 

(6)百穴外観2.jpg 

 

 

 

 

(7)ひかりごけ1.jpg 

 

 

にぃ『ヒ・カ・リ・ゴ・ケ』!光るコケ?!一体なんなのぉ!」

 

 

 

にんじぃ「大正5年に発見された横穴の中に自生しているコケなんじゃ。洞窟や湿地に生えるとっても珍しい品種で、天然記念物に指定されているんじゃよ。」

 

 

 

にぃ「なんで『ひかりごけ』なの?w(・0・)w 」

 

 

 

にんじぃ「レンズ状の原糸体が、太陽の光を屈折反射してほんのり黄金色に見えるからなんじゃよ。」

 

 

 

(8)ひかりごけ2.jpg 

 

 

 

にぃ「たしかに暗いところで見ると、少し光って見えるねぇ。」

 

 

 

(9)百穴外観3.jpg 

 

 

 

さてさて「吉見町」の旅はいかがでしたかのぉ?

小さな町もいろんな歴史や文化に彩られているのを感じるのぉ。

まさに『彩の国』埼玉県じゃのぉ。

これからもガイドブックにも載っていない、色とりどりのさいたまキャンパス周辺の情報をたくさんお届けしていきますのぉ。(続く)

コメントする

にんじぃ&にぃ

にんじぃ(薬用人参)
プロフィール

年齢
75年もの(伝説的じゃ)
性格
温厚だが、怒ると実を飛ばす
趣味
健康おたく(早寝・早起き)お風呂が好き
名言
キャロットは薬用人参ではないのじゃ。

にぃ(にんじぃの孫)
プロフィール

年齢
1年もの(まだまだひ弱)
性格
甘えん坊のおじいちゃん子、食いしん坊でいたずら好き
好きなこと
おじいちゃんの雑学を聞くこと、食べ歩き旅行
将来の夢
早くおじいちゃんみたいに実を飛ばしたいなぁ。

このブログ記事について

このページは、にんじぃが2011年2月 4日 08:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今が旬!!特産品の「いちご」&国指定史跡の「百穴」で有名な『吉見町』を探検じゃ。(前編)」です。

次のブログ記事は「『情熱大学』 - にんじぃが日薬大の第一線で活躍する人物の素顔に迫る! 吉村さん編-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。