お茶の水キャンパス「医療ビジネス薬科学科」がオープンじゃ (.*'∇')ノ゜・:*【祝】*:・゜オメデトー!!PART1

| コメント(1)

一週間もごぶさただったということで

みなさんに心配をおかけしておったにんじぃじゃが

皆さん いかがお過ごしかのぉ?(。・ω・)ノ゙♪

 

 

 

そうなんじゃ。ここしばらくのあいだ

にぃと一緒に オープンしたばかり

お茶の水キャンパス「医療ビジネス薬科学科」

に出かけておったんじゃよ。うらやましいじゃろぉ(*^^*)

  

 

(1)お茶の水駅1.jpg 

 

 

『お茶の水』といえばv(●^v^●)v

多くの大学 専門学校 予備校が集まる日本最大の学生街!!

国内最大の書店街 楽器店街 スポーツ店街など

老舗の名店 名所を多くかかえる文化ゾーンを形成しているんじゃよ。

 

 

 

 

今からさかのぼること数百年前・・・

江戸時代は付近一帯なんと大名屋敷!!

徳川家2代将軍秀忠の時代に

水害防止用の神田川放水路と 江戸城の外堀を兼ねて

東西に掘りが作られ現在の渓谷のような地形が形成されたんじゃ。

  

 

 

(2)お茶の水駅2.jpg 

  

 

にぃ「なんで『おちゃのみず』っていう面白い名前なのぉ??」

 

 

にんじぃ「これは良い質問じゃのぉ。」

 

 

にんじぃ「このエリアの北側にあった高林寺から泉が出て この水を 将軍家のお茶用の水として献上したことから『おんちゃのみず=御茶ノ水』と呼ばれるようになったんじゃよ」

 

 

  

(3)お茶の水駅3.jpg 

 

 

江戸の総鎮守の神田明神湯島聖堂 ニコライ堂をはじめとする宗教施設や

病院等が多数存在する広い東京のなかでも

ユニーク かつ中心的な文教エリアじゃのぉ。

  

 

(4)ニコライ堂.jpg 

  

 

(5)神田明神.jpg 

 

 

お茶の水キャンパスアクセス抜群!!

ここから歩いて7~8分のところに

この4月にオープンしたんじゃよ。

東京メトロの湯島駅だとなんと2分で到着じゃ。

  

 

 

 

にんじぃ「ところで にぃは『医療ビジネス業界』って知っているかのぉ?」

 

 

にぃ((´・ェ・`))ゥゥン ボクには ぜんぜん 分からないや。。」

 

 

にんじぃ日本は高齢化が進んでおるじゃろぉ。つまりワシのような年寄りが増えているということじゃ。」

 

 

にぃ「おじいちゃんみたいな人ばかり増えると世の中 大変だよね」

 

 

にんじぃ「Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン そ...そうかのぉ↓」

 

 

 

にぃ「冗談だよ。気にしないでよ。おじいちゃん(*,,^-^)ノ」

 

 

 

(すぐに立ち直るにんじぃ)

 

 

 

にんじぃ「それは良かった。不景気や震災の影響で 雇用不安が見込まれるなか 人手不足が続くのが医療・健康産業なんじゃ(*´ω`)σ」

 

 

にぃ「なんで人手が足りないのぉ?今の大学生は 求人が少なくて 就職活動がすごく大変だって聞いてるよ??」

 

 

にんじぃ「この業界は これまで専門技術を重視しすぎたあまり いわゆるビジネスセンスを持った人材が決定的に不足しているんじゃo(_= _)o

 

 

 

(なんだか しっくり来ない にぃ)

 

 

 

にぃ「(●`L´●)それがなんでまた『薬学』と関係があるの?」

 

 

にんじぃ「これはまた 良い質問じゃ。薬は人の生命にかかわる重要な専門領域じゃろぉ。医療・健康産業では欠かせない基礎知識なんじゃ。」

 

 

にぃ「薬学部で本格的にビジネスを教えるって聞いたことないねぇ。」

 

 

にんじぃ「そこがポイントじゃ!!クスリの知識とビジネスセンスがある人材は企業からひっぱりだこなんじゃよ。両方を持ち合わせているところが重要じゃよ。」

 

 

にぃ「へぇ。そうなんだぁ。具体的にはどんな就職先が考えられるの??」

 

 

にんじぃ 製薬企業、医療機器メーカー、医薬品流通業(ドラッグストアほか)、病院など たくさんあるんじゃよ。しかもITや食品・化粧品など 異業種からもこの業界にドンドン参入していて これからの成長性も大きな魅力じゃよ!!

 

 

にぃ「ということは 新学科だけど 就職先も期待できるってことだね(*´∀`*)」

 

 

にぃ「でも うんちくはもういいからさぁ。はやく校舎とか学生さんを見てみたいんだけどヾ(・ω・o)

 

 

にんじぃ「それでは 次回はいよいよキャンパスの様子を紹介じゃ!!学生さんたちの表情もリアルにお届けしますぞぉ(o・ω・o)ノ」

 

 

にぃ「引っぱるねぇ(-"-;)はやく見たくなるじゃないか。おじいちゃん!!」(続く)

 

 

(6)お茶の水キャンパス.jpg

 

コメント(1)

学生街や文化ゾーン、歴史や見応えのある物に囲まれたお茶の水キャンパスなら放課後や空き時間に友人と外に出て喫茶店に行ったり、散策をしてお気に入りの場所を探す楽しみがありますね♪
学生街と言うことなので、積極的に他の学校の方と交流を持つことでサークルや行事が華やかになりそうで羨ましいです。

にんじぃの仰る新しく必要な知識とビジネスセンス、ざっくりとしていて上手くイメージが出来ません…うーん難しいです

コメントする

にんじぃ&にぃ

にんじぃ(薬用人参)
プロフィール

年齢
75年もの(伝説的じゃ)
性格
温厚だが、怒ると実を飛ばす
趣味
健康おたく(早寝・早起き)お風呂が好き
名言
キャロットは薬用人参ではないのじゃ。

にぃ(にんじぃの孫)
プロフィール

年齢
1年もの(まだまだひ弱)
性格
甘えん坊のおじいちゃん子、食いしん坊でいたずら好き
好きなこと
おじいちゃんの雑学を聞くこと、食べ歩き旅行
将来の夢
早くおじいちゃんみたいに実を飛ばしたいなぁ。

このブログ記事について

このページは、にんじぃが2011年4月26日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新年度の『学生実習』がスタートじゃ♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク」です。

次のブログ記事は「お茶の水キャンパス「医療ビジネス薬科学科」がオープンじゃ (.*'∇')ノ゜・:*【祝】*:・゜オメデトー!!PART2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。