2011年5月アーカイブ

早いもので5月も今日で終わりじゃが

皆さん元気でお過ごしですかのぉ?

(*・д・*)(*・з・*)(*・ェ・*)(*・Θ・*)(*・Д・*)ワーー!

 

 

 

今年が2年目となる長期実務実習では

5年生が病院や薬局でたくましく活躍しているみたいですぞぉ。

自信をつけて帰ってくるのが楽しみじゃのぉ。

 

 

 

 

さてさて ワシとにぃはひさびさに

埼玉周遊の旅に出ることにしたんじゃよ。

イテキマ-!!Σ≡≡≡((`・Å・)っ ドピューン

 

 

 

今回の訪問地は・・・

「蔵の街」として全国区で有名になっている

小江戸『川越』タイムスリップじゃ!!!(;д^)ノシ

 

 

 

 

ココは戦災や震災を免れた歴史的な街並みが残っていて

市内の観光名所には年間約620万人もの観光客が訪れる

一大観光都市なんじゃ。

 

 

 

 

埼玉ではまさに主役級のスポットじゃよ。

o((*・ω・*))oワオォ~ワオォ~

 

 

 

(1)小江戸川越.jpg 

 

 

 

『川越』埼玉県の南西部に位置しており

大宮からもたったの20分

都心からもわずか1時間でアクセスできるんじゃ。

☆ウキ(p。・∀・q)(p・∀・。q)ウキ☆

 

 

 

川越からさいたまキャンパスに通って来ている

学生さんもたくさんいるんじゃよ。

(●゜c_, ゜●)ゝイエッサー

 

 

 

(2)蔵の街並み1.jpg 

 

 

 

(3)蔵の街並み2.jpg 

 

 

 

(4)蔵の街並み3.jpg 

 

 

 

(5)蔵の街並み4.jpg 

 

 

 

(6)ガス燈.jpg 

 

 

 

こんな感じでレトロ感あふれる景観が保存されているのは

明治26年に川越で大火事があり多くの建物が焼失したことから

火に強い蔵が建てられて今に残っているということなんじゃよ。

(0・。) ホホ-ッ

 

 

 

(6)埼玉りそな銀行川越支店.jpg 

 

 

 

埼玉りそな銀行 川越支店じゃよ。

大正18年に建てられて

今も現役の銀行として活躍しているんじゃ。おぉ(゚ロ゚屮)

 

 

 

(7)連続テレビ小説「つばさ」.jpg 

 

 

 

そうなんじゃ。

2009年朝の連続テレビ小説『つばさ』

ココ川越が舞台だったんじゃ。

 

 

 

なんと!埼玉県が連続テレビ小説の主な舞台になるのは

これが初めなんじゃ。

また これをもって連続テレビ小説では

全都道府県が舞台になったことになるんじゃよ。

Σ(,,゜∀゜,,;)アララ...そうなの

 

 

 

(8)散歩道.jpg 

 

 

 

少し歩くと鯉がゆったりと泳ぐ小道もあり

まさにのんびりひなたぼっこするには最高じゃよ。

天気が良いのでなんだか眠くなってきてしまったのぉ。

 

 

 

 

(9)マンホール.jpg 

 

 

 

(-_-)zzZZ(-_-)zzZZ(ウトウト昼寝を始めるにんじぃ)

 

 

 

にぃ「おじいちゃん!ホントに眠っちゃったのぉ( 」´0)」オォーイ!

 

 

 

Zzz (´~`) むにゃむにゃ(まったく目を覚まさないにんじぃ)

 

 

 

 

しかたがないなぁ。おじいちゃんは。

この続きはまたのお楽しみ!!

次回はマンホールにも載っている

川越のシンボルタワーからスタートしていきまねぇ。(続く)

真夏のように暑くなったかと思いきや

ここ数日は雨模様の今日この頃じゃが

皆さんは元気でお過ごしかのぉ??。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+

 

 

 

皆さんに元気をお届けするべく

久しぶりとなる新企画の第2弾の紹介じゃ!!

『プロフェッショナル -日薬大の流儀- !!

 

 

 

日薬大の「研究活動」にスポットライトを当てて

その活動に情熱を傾ける"プロフェッショナル"を取材することにより

仕事振りや教育研究に対する考え方などを紹介する企画なんじゃ。(o´∀`)

 

 

 

第二回目は

生薬学の山路 誠一先生の登場じゃ!!

そのオドロキの講義は知っていて得する雑学や豆知識の宝庫じゃよ!!

キタワァー*・゚゚・*:....:*・゚(゚∀゚)゚・*:.. ..:*・゚゚・*!!!!!

 

 

 

 

本日 紹介する専門領域は「生薬学」!!

漢方薬や健康食品の原料として使用される天然由来の動植物である

『生薬』の生産や鑑定方法、品質評価、有効成分、薬理作用などを取り扱う学問分野なんじゃ。

 

 

 

もともと『生薬学』のという言葉が使われるようになったのは

1880年(明治13年)に薬学者である大井 玄洞(げんどう)が

『生薬学』(ドイツ語のPharmakognosieの訳)を出版したことに始まるんじゃ。

 

 

 

 

『生薬』は天然物であることから 含有されている薬効成分は一定ではなく

同じ植物であっても産地や栽培方法さらには作柄によっても

成分が変わる場合も多いんじゃよ。

特に 医薬品として使われる場合は常に一定の品質が求められるので

「品質評価」というのがとっても大事になってくるんじゃ。

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

 

 

 

山路先生の研究は 日薬大のなかでも特筆モノのユニークな内容なんじゃ。

生薬の品質が良いかどうか? ニセ物でないかどうか?

そもそもこの植物はいったい何なんだ?(『基源』あるいは『基原』と呼ぶ)

といった「組織形態学的研究」に取り組んでおられるんじゃ。

この世界では 日本でも数少ない貴重な研究者なんじゃよ。Σ(□゜/)

 

 

 

なんだか『開運!なんでも鑑定団』の鑑定士や『ギャラリーフェイク』の藤田みたいじゃのぉ。

 

 

 

そして何と言っても・・・

山路先生といえば 学内でも有数の公開講座の達人!!

さまざまな市町村との連携による公開講座で

エネルギッシュな講演を繰り広げておられるんじゃよ。

この地域ではちょっとした有名人なんじゃ。ぉお!!(゚ロ゚屮)

 

 

 

「桂枝湯」や「小建中湯」等を題材に

実演パフォーマンスを交えて"漢方薬の面白さ"を分かりやすく伝えることに日夜情熱を燃やしておられるんじゃよ。

 

 

 

それでは 皆さん楽しんでご覧くださいのぉ。\(≧U≦/

 

 

(1)シーン1.jpg 

 

 

 

(2)シーン2.jpg 

 

 

 

(3)シーン3.jpg 

 

 

 

(4)シーン4.jpg 

 

 

 

(5)シーン5.jpg 

 

 

 

(6)シーン6.jpg 

 

 

 

(7)シーン7.jpg 

 

 

 

(8)シーン8.jpg 

 

 

 

いかがでしたかのぉ。(*´∀)

 

山路先生のオリエンタルワールドを体験したい方は

夏のオープンキャンパス(8/7,21予定)にぜひ遊びに来てくださいのぉ。

 

 

それでは またまた日薬大の魅力をお届けしていきますのぉ(続く)

 

 

 

 

 

↓↓特別付録↓↓ 山路先生『薬用人参』について語る!!w(・0・☆)w

今日は特別に『薬用人参』についてお話しします。

にんじぃの頭のてっぺんにご注目ください!

頭の葉っぱの形を良く見ると手のひらの形をしていますよね。

専門用語では掌状複葉(しょうじょうふくよう)と呼ばれています。

簡単に言うと 1か所から5つの葉が出ているってことです。

 

 

さらに赤い実がなっていますが

この実の中にタネが入っているんですよ。

これは花ではありませんのでお間違いなく!!

 

 

(9)薬用人参.jpg 

 

 

ちなみに これが『薬用人参』の実物です。

まだ実が熟していないので青い実も見えますが

チラホラと赤い実が見えますよね?これが熟した実です。

 

 

 

 

実はこの写真 去年の定期試験にも出題したんですよ!!

『薬用人参』はまさに生薬の王様!!

 

 

 

「生薬学Ⅰ」(2年生講義)の講義でも

「漢方を勉強した薬剤師なら"ニンジン"といわれてキャロットを想像するようじゃまだまだ未熟!」と力説していますよ。

これからも生薬をしっかり勉強してみてください。きっと皆さんの人生も変わわると思いますよ!!

 

 

 

【参考文献】

・新訂生薬学 改訂第6版 木村孟淳ほか南江堂

生薬学の四方山話 

5月も中旬に差し掛かった今日この頃じゃが

皆さんはいかがお過ごしかのぉ(。・ω・)ノ゙ ♪

 

 

 

 

埼玉に春の訪れを告げる色鮮やかな花のビッグイベントをご存知かのぉ??

そうなんじゃ。O(*・ω・*)O゛ゥキゥキ

 

秩父 羊山公園(ひつじまやこうえん)の芝桜じゃよ。

この公園には 広さ約1万7千平方メートルの敷地に

9種類40万株以上の芝桜が育てられているんじゃよ。( ̄口 ̄∥)

 

 

 

 

流れるようなデザインは

日本三大曳山祭秩父夜祭りの

屋台や笠鉾の囃し手の襦袢(じゅばん)の色合いと躍動感

表現しているんじゃ。(0・。) ホホ-ッ

 

 

 

 

今日はワシらのコメントはほどほどに

色鮮やかな芝桜の様子をドーンとお届けじゃ。

↑↑テンションo|●´∀`|oアゲアゲ↑↑

 

 

 

御花畑駅1.jpg 

 

 

 

御花畑駅2.JPG 

 

 

 

芝桜0.jpg 

 

 

 

芝桜1.JPG 

 

 

 

芝桜2.JPG 

 

 

 

芝桜3.jpg 

 

 

 

芝桜4.jpg 

 

 

 

芝桜5.jpg 

 

 

 

芝桜6.jpg 

 

 

 

芝桜8.jpg 

 

 

 

芝桜9.jpg 

 

 

 

芝桜10.jpg 

 

 

 

5月初旬に撮影した写真をざっと皆さんに紹介しましたが

密集して咲く様子は圧倒される美しさじゃろぉ。Σd(゚∀゚d)!!

 

なんと今日お届けした写真は学生さんが撮影してくれたんじゃよ。

上手に 撮れていますのぉ(・∀・)チゴイネ!

 

 

芝桜の見ごろは今年はもう終わってしまったんじゃが

来年もまた楽しみじゃのぉ。

 

 

 

これからも四季折々の埼玉の様子を紹介していきますのぞぉ

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ(o--)ノピョーン(続く)

58日(日)の埼玉県南部の最高気温はなんと27度!!

初夏を通り越して 真夏を感じさせる晴天のなか

さいたまキャンパスでオープンキャンパスが開催されたんじゃよ

+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+

 

 

 

ゴールデンウィーク最終日ということもあり

多くの方々が来られて大盛況だったんじゃ。

(''зз)

 

 

 

58-1.JPG 

 

 

 

58-2.JPG 

 

 

日本薬科大学のオープンキャンパスは

体験型のイベントが盛りだくさんなことで有名なんじゃよヾ(o゚∀゚o)ノ

 

 

 

最先端の科学の知識を紹介するとともに

社会のちょっと気になる出来事に科学の視点で切り込むことで

プレミア感あふれる一日を過ごすことができるんじゃ。

 

 

今日のイベントは

直感的体験スペクタクル!!

『けんじろう荒井先生のおもしろ科学実験』!! 

 

 

 

日薬大の「サイエンスプロデューサー」の異名もある

大学No.1の人気教員!荒井 健介先生による科学実験じゃ。

 

 

 

今日のテーマは『蛍光』じゃよ。

「蛍光灯」「蛍光ペン」などが思い浮かぶんじゃが

科学的に言うと 紫外線を吸収して可視光線を放出する現象なんじゃよ!!

薬学の中でも 「蛍光」現象を利用して

物質を見分けること測定することは すごく重要なんじゃよ。

 

 

58-3.JPG 

 

 

58-4.JPG 

 

 

58-5.JPG 

 

 

58-6.JPG 

 

 

 

58-7.JPG 

 

 

 

次回619日のオープンキャンパスは模擬授業編じゃ。

 

タイトルは

緊急企画!!『専門家がわかりやすく解説!!放射線の本当の話』

 

 

 

高校生以外の方の参加も大歓迎!!

参加人数限定のイベントにつきお早目にお申込みくださいのぉ。(*^^*)

皆さんとお会いできるのを楽しみにしておりますぞぉ。(続く)

 

にんじぃ&にぃ

にんじぃ(薬用人参)
プロフィール

年齢
75年もの(伝説的じゃ)
性格
温厚だが、怒ると実を飛ばす
趣味
健康おたく(早寝・早起き)お風呂が好き
名言
キャロットは薬用人参ではないのじゃ。

にぃ(にんじぃの孫)
プロフィール

年齢
1年もの(まだまだひ弱)
性格
甘えん坊のおじいちゃん子、食いしん坊でいたずら好き
好きなこと
おじいちゃんの雑学を聞くこと、食べ歩き旅行
将来の夢
早くおじいちゃんみたいに実を飛ばしたいなぁ。

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。