2011年8月アーカイブ

日薬大のオープンキャンパス

在学生とたくさん交流することができるんじゃよicon:819icon:820



 

 

今日のオープンキャンパスの感想にも

「在学生と話す機会が持てたのが一番印象に残りました」

「いろいろと相談に乗ってもらい 将来の不安が解消されました」

「親切に話をしてもらって 大学に興味を持ちました」

などなど ありがたいコメントをいっぱいもらっているんじゃ

icon:454icon:451icon:452


(1)学生スタッフ.JPG

 

 

 

 










キャンパス内を巡回するクイズラリーでも

歩きながら 気軽に学校の様子聞けるのがうれしいのぉ。

icon:800icon:mystify

 

 

(2)キャンパス見学1.JPG

 

 

 










(3)キャンパス見学2.JPGのサムネール画像














「食堂体験」をのぞいてみようかのぉ

icon:319icon:828

安原チーフが気持ちを込めて作った特別メニューをご披露じゃ

 

(5)食堂体験1.jpg

 

 

 










なんと ここでも 在学生と一緒にご飯を食べながら

リラックスしてお昼のひとときを過ごせるんじゃ

icon:face_chompicon:760

(6)食堂体験2.jpg

 

 











もちろん わくわく体験イベントも自信をもって

お届けしますぞぉ!!

 

本日は蛍光化学発光ときめきイリュージョン

icon:420icon:778

(7)体験イベント1.jpg

 

 

 









(8)体験イベント2.jpg

 

 

 

 









次回のオープンキャンパスはついに最終回!!

9/18(日)に開催じゃぞぉ。

 

icon:iconArrow2_01わくわく体験イベント

「香りをブレンドして、オリジナルソープを作ろう」

icon:iconArrow2_01人気教員による模擬授業 臨床薬学教育センター 中島孝則

「健康には何がいい?-健康食品・サプリメント・医薬品のはなし-


最近はリピーターの方も増えてますのぉ。

うれしいことじゃのぉ

icon:446icon:454icon:451



皆さまのお越しを心よりお待ちして申し上げておりますぞぉ

icon:face_smileicon:face_smileicon:face_smile

 

(9)三人組.jpg

 

 

 










(10)にんじぃと一緒に撮影.jpg


漢方健康医療の3コースが特徴の日本薬科大学icon:257icon:451icon:441

 

(1)オープニング0821.jpg

 

 

 












今日の体験実習は2本立てじゃよicon:body_peace

icon:iconArrow2_01女性に人気の『漢方薬膳デザート』!

icon:iconArrow2_01薬剤師の仕事を本格体験!!



それでは 

夏のオープンキャンパス第三弾8/21)の

はじまり はじまりじゃicon:714



icon:iconTriangle04わくわく体験イベント第一弾icon:760 

(2)漢方薬膳デザート1.jpg

 

 

 











7月のオープンキャンパスで実施して大好評!

「緑豆(リョクトウ)」を使って緑豆ぜんざいを作ってみたんじゃよicon:face_smile

 

漢方で「緑豆」

「のどの渇きを止め、胃腸を丈夫にして、目をよく見せ、精神を安定させる」

まさに夏バテ防止にうってつけの食べ物なんじゃicon:464


(4)漢方薬膳デザート3.jpg















icon:iconTriangle04わくわく体験イベント第二弾icon:304

薬剤師体験1.jpg














処方せんを見ながら薬を調剤して

患者さんに手渡すまでを体験するんじゃよicon:803


(7)薬剤師体験2.jpg

 

 

 












icon:iconTriangle013人気教員による講演会icon:460

講演会.jpg














植物に含まれる酵素の面白いはたらきを

実際の植物を見ながら分かりやすく解説じゃ。

目からウロコの雑学知識が満載じゃよicon:787

 


さてさて

フジテレビ系列の人気ドラマicon:288

「絶対零度」収録に使われたさいたまキャンパスicon:820

 

  

この夏のオープンキャンパスでは恒例となった

クイズラリーをさらにバージョンアップさせてお届けじゃ。

 

(10)クイズラリー1.jpg

 

 

 











クイズラリー2.jpg














(13)クイズラリー4.jpg














クイズラリー.jpg















今日は朝から雨が降っていたんじゃが

キャンパスツアー中は小雨になり

一日を通して 涼しくて 過ごしやすかったのぉ。

 


今日のひと時が 皆さんの一生の思い出になることを

薬草園の寝床で祈っているにんじぃ&にぃじゃよicon:440

 

 

 

次回オープンキャンパスは8/28(日)に開催じゃ。

icon:iconArrow2_013わくわく体験イベント

①「見えないものが科学の目で見えてくる!」~蛍光のイリュージョン体験とくすりの分析~

② 科捜研の女()を体験しよう!~事件解決の手がかりを求めて~

icon:iconArrow2_013人気教員による講演会

「正しい薬の飲み方・使い方を知ろう!」 臨床薬学教育センター・教授 下園拓郎

 

 

次回もたくさんの方々のお越しを

心よりお待ちして申し上げておりますぞぉicon:819

 

(16)学生スタッフ.jpg















さいたまキャンパスの夏の恒例行事となっている

夏休み親子理科教室(8/68/7の様子を



ギュギュッとお伝えしましょうかのぉ。

 

 

(1)親子理科教室冊子.JPGのサムネール画像

 

 

 











今年は例年から実験テーマを大きく一新!!

 



icon:iconArrow2_01 水をきれいにする実験(実験1・2)

icon:iconArrow2_01 電池をつくる実験(実験3・4)

 

2本立てでお披露目じゃよicon:ecstoramationicon:ecstoramation

それでは 不思議なサイエンスワールドを

ぼちぼちのぞいてみましょうかのぉicon:317 

 

 

(2)ガイダンス.jpg

 

 

 










実験1 木炭を使って水をきれいにする実験

 

木炭を使ったオリジナルろ過装置に

色のついた水やにごり水を通してみると・・・

 

 

 

(3)実験1-1.jpg

 

 

 










(4)実験1-2.jpg

 

 

 










(5)実験1-3.jpg

 

 

 










(6)実験1-4.jpg

 

 

 










☆実験2 にごり水をきれいにする実験

 

ドロの入った水にいろいろな物質(※)を加えて混ぜてみるとどうなるかな?

※ 硫酸アルミニウム、活性炭、無機凝集剤(ピュアウォーター)

 

 

(7)実験2-1.JPG

 

 

 











(8)実験2-2.jpg

 

 

 










(9)実験2-3.jpg

 

 

 










☆実験3 木炭電池を作る実験

 

なんのタネも仕かけもない備長炭がいったい

どうやって電池になるのかのぉicon:question

 

 

(10)実験3-1.JPG

 

 

 











(11)実験3-2.jpg

 

 

 










(12)実験3-3.jpg

 

 

 










(13)実験3-4.JPGのサムネール画像


















☆実験4 レモン電池を作る実験

 

 

なんとレモンも電池になるらしいんじゃicon:face_shishishi

ワシら薬用人参はどうなんじゃろうかicon:questionicon:question 

 

(14)実験4-1.jpg

 

 

 










(15)実験4-2.jpg

 

 












2日間しっかりがんばってくれた

みなさんには 大学から

修了証をお渡ししているんじゃicon:420

 

 

(16)修了証-1.jpg

 

 

 










(17)修了証-2.jpg

 

 

 










 参加してくれた子どもたちから

「実験をやって 理科が好きになりました」

「薬剤師さんもこんな実験をやるんだなと勉強になりました」

「身近な材料から ふだんできない実験ができました」

と元気な言葉をもらえたのが何よりじゃicon:face_smile 


 

保護者の方々からも

「先生や学生スタッフの皆さんが親切でした」

「学びながら子供と触れ合う機会を持てたのが良かったです」

「素敵な環境のなかで楽しく参加できました」

とありがたいお言葉をいただいたんじゃicon:face_shy 

 

次回もまた企画いたしますので

ぜひ遊びに来てくださいのぉicon:face_smileicon:note

 

 

(19)また来年.JPG

 

夏のオープンキャンパス第二弾(8/7の様子を

テンション最高潮でドーンとお届けじゃ。

 

 

 

今日は参加していただいた方々の

イキイキとした表情をたくさんお届けしましょうかのぉ。

icon:440icon:441icon:257

 

(1)オープニング.jpg

 

 

 











110807 2.JPG 

 

 











☆わくわく体験イベント第一弾

「砂糖は甘くない!?」「ギムネマ」の不思議な作用を体験しよう!!

 

 

ギムネマの正式名称は

ギムネマ・シルベスタ(Gymnema sylvestre)じゃ。

インド原産の薬草でインド南部を中心に

インドネシア、中国南西部など熱帯から亜熱帯地方にかけて

広く自生しているガガイモ科のつる性植物なんじゃ。

 

 

 

 

110807 3.JPG 













このギムネマには小腸からの糖分の吸収を抑える作用があるため

糖尿病の予防ダイエットを目的としてギムネマ茶が飲用されているんじゃ。

 

 

 

 

110807 4.JPG

 

 












今日はこのギムネマがもつ

もう一つの不思議な作用について体験してみましょうかのぉ。

 

 

人間の味覚は 甘味・塩味・酸味・苦味・旨味

という5つの味覚に分類されるんじゃが

なんとギムネマはこの5つの味覚のうち

「甘味」の感覚がなくなるという不思議な作用を持っているんじゃよ。

 

 

ギムネマを含んだ後にあま~い砂糖をなめると

いったい何が起こりますかのぉ?

 

 

110807 5.jpg

 

 

 











☆わくわく体験イベント第二弾

薬剤師になって調剤を体験してみよう!!

 

110807 6.JPG

 

 












薬剤師のおもな業務の一つが「調剤」じゃ。

今日は 薬局の中に入り 処方せんをみながら薬を調剤して、

患者さんに手渡すまでを体験してみましょうかのぉ。

 

 

 

110807 7.JPG

 

 

 











110807 8.JPG

 

 

 











110807 9.jpg

 

 

 










あなたもこれで未来の薬剤師じゃ!?

 

110807 10.JPG

 

 

 











☆人気教員による講演会

「クスリがもたらしたもの・もたらすもの」佐藤 卓美教授

クスリはよく「両刃(もろは)の剣」と称されます。

クスリが私たちの生活に与える影響を一緒に考えながら

分かりやすくお伝えする薬学入門講座じゃよ。

 

 

 

110807 15.jpg

 

 

 












 

今日もクイズラリーも実施したんじゃよ。

 

 

110807 11.jpg

 

 












110807 12.JPG














110807 13.jpg














110807 14.jpg














またまた学生スタッフが大活躍!

在校生に気軽に話を聞けるのが 参加者に大好評じゃ。

 

 

 

110807 16.jpg

 

 

 











 

今日は皆さんといっぱい一緒に遊べて

ぐっすり眠れそうなにんじぃ&にぃじゃよ。

icon:261

 

次回オープンキャンパスは8/21(日)に開催じゃ。

icon:230●わくわく体験イベント

「漢方の知恵で暑さ乗り切ろう!!」-体にやさしい漢方薬膳デザート-

② 薬剤師になって調剤を体験してみよう!!

処方せんをみながら薬を調剤して、患者さんに手渡すまでを体験してみましょう!

icon:405●人気教員による講演会

ワサビはするほど辛くなる、ニンニクはするほどくさくなる

-植物に含まれる酵素の面白いはたらき- 漢方薬学分野・教授 伏谷眞二

 

 

 

次回もたくさんの方々のお越しを

心よりお待ちして申し上げておりますぞぉ。

 

にんじぃ&にぃ

にんじぃ(薬用人参)
プロフィール

年齢
75年もの(伝説的じゃ)
性格
温厚だが、怒ると実を飛ばす
趣味
健康おたく(早寝・早起き)お風呂が好き
名言
キャロットは薬用人参ではないのじゃ。

にぃ(にんじぃの孫)
プロフィール

年齢
1年もの(まだまだひ弱)
性格
甘えん坊のおじいちゃん子、食いしん坊でいたずら好き
好きなこと
おじいちゃんの雑学を聞くこと、食べ歩き旅行
将来の夢
早くおじいちゃんみたいに実を飛ばしたいなぁ。

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。