2011年11月アーカイブ

氷川神社1.jpg













氷川神社2.jpg














朱塗りの建物が美しい 武蔵国の鎮守社 氷川神社じゃよicon:754icon:269

創建は遠い神話の時代 第5代孝昭天皇の時代と言われているんじゃicon:274icon:392

 

「大いなる宮居」すなわち「大宮」と称えられたことが

大宮の地名の由来になっているんじゃicon:820

最近でも時代劇のロケなんかで よく使われているんじゃよicon:463


秋も深まり 紅葉が鮮やかになってきましたぞぉicon:maple




鉄道博物館2.jpg














開館して4年が経過した現在でも

子どもたちから お年寄りまでicon:710icon:708

絶大な人気を誇る 鉄道博物館じゃよicon:341icon:795

愛称は「(鉄博)てっぱく」じゃicon:491


鉄道博物館1.jpg









 

大宮駅から かわいいニューシャトルに乗って

1つ目の駅が 鉄道博物館駅じゃよicon:209icon:819

大宮駅西口から歩いて 20分程度ということで

散歩のついでに 立ち寄ることもできますぞぉicon:800icon:mystify

 

ワシらも大好きなスポットじゃよicon:454icon:278


大宮公園野球場1.jpg









大宮公園野球場2.jpg









大宮公園野球場3.jpg










プロ野球の日本シリーズが盛り上がっていますのぉicon:267icon:405

埼玉県民にとって 初のプロスポーツチームがicon:372

県民誇りの球団 埼玉西武ライオンズじゃicon:319icon:45

 

この球場は 今から77年前の1934年に完成した野球場じゃ。

けっこうな歴史があるんじゃのぉicon:452icon:454

 

球団名に「埼玉」がついて以来 所沢の西武ドームとともに

プロ野球の公式戦でも使用されているんじゃよicon:76

 

両翼99m 中堅122mとやや手狭なこともあって

場外ホームランの可能性も高いんじゃとかicon:face_surprised



埼玉県には プロサッカーチームとして

「浦和レッズ」「大宮アルディージャ」があるんじゃよicon:329icon:soccerball

残念ながら両チームとも今年はJ1で苦戦中じゃがicon:789

後半戦の巻き返しを期待して 応援していきましょうかのぉicon:281icon:282

 

ここは アルディージャのホームスタジアムじゃよicon:364

1960年に完成した 日本初のサッカー専用球技場

現存するものとしては 国内で最も古いといわれるものなんじゃicon:451icon:284


NACK5スタジアム1.jpg










NACK5スタジアム2.jpgのサムネール画像










NACK5スタジアム3.jpg










さいたまアリーナ1.jpg














さいたまアリーナ2.jpgのサムネール画像のサムネール画像













さいたま新都心駅のすぐ前にある 多目的アリーナじゃよicon:420

埼玉県が全国に誇り アピールできる建物と言えますのぉicon:820

席数はなんと最大37,000icon:ecstoramation


さいたまアリーナ3.jpgのサムネール画像



 







コンサートやイベント、スポーツなどicon:75

さまざまな用途で利用されているんじゃよicon:230




今日1114日は 埼玉県民の日!!

 

今週は 大宮駅周辺の魅力あふれるスポットicon:328

連日ドドーンicon:353と紹介してみましょうかのぉicon:282

 

おっとその前にicon:460

埼玉県のマスコットコバトンの登場じゃよicon:68

埼玉の魅力を発信するために 日夜飛び回っているんじゃよicon:319


コバトン1.jpg










コバトン2.jpgのサムネール画像










コバトン3.jpg










都心から電車に乗って数十分icon:172icon:330

埼玉ワールドのはじまり はじまりじゃicon:257



さいたまキャンパスも紅葉が見られるようになった

今日この頃じゃが 皆さんいかがお過ごしですかのぉicon:maple

 


10回目の薬用植物講座 は最近開花したばかりの センブリの紹介じゃicon:783

ンブリ Ophelia japonica Griseb.(=Swertia japonica Makino:リンドウ科)

ドクダミゲンノショウコとともに 日本を代表する薬草じゃよicon:237


センブリ.jpg

 

 

 













センブリという名前は「千回振出してもまだ苦い」

ということから つけられたとされているんじゃ。

非常に苦味が強く 最も苦い生薬ともいわれているんじゃよicon:757icon:443

 

 

 

「良薬は口に苦し」ということわざが有名じゃが

苦味というのは 動物に食べられまいとするicon:199icon:330

植物の防御反応といえるのではないですかのぉicon:720icon:282

 

 

 

 

日本では 苦味健胃薬として知られていて

橙皮 センブリ 山椒を成分とする胃腸薬(苦味チンキ)が作られ

古くは 日本陸軍の軍用薬として 一世を風靡したようじゃよicon:450icon:769

 

 

 

 

センブリには 不思議な歴史があるんじゃよicon:317icon:77

1960年頃 円形脱毛症に効くということがわかり

「取り尽くしの害」にあってicon:104

人目に付くところからはすっかり姿を消してしまったんじゃicon:445icon:801

 

 

ところが これがきっかけとなって

それまで不可能と言われていたセンブリの栽培研究が進み

野生品も少しずつ増えてきたんじゃicon:282

 

 

 

一度絶滅危惧となった野生生物は 復活が難しいんじゃが

晴れてセンブリは絶滅の危惧から逃れることができたんじゃのぉicon:451icon:75

 



今から7年前に 上尾の植物同好会のご協力もあって

さいたまキャンパス内に10メートル四方ほどの

センブリの群生が見つかったんじゃicon:face_surprisedicon:ecstoramation

 


おかげで今年もセンブリの白い花を見ながら

秋から冬への季節の移ろいを感じているにんじぃじゃよicon:819icon:820


にんじぃ&にぃ

にんじぃ(薬用人参)
プロフィール

年齢
75年もの(伝説的じゃ)
性格
温厚だが、怒ると実を飛ばす
趣味
健康おたく(早寝・早起き)お風呂が好き
名言
キャロットは薬用人参ではないのじゃ。

にぃ(にんじぃの孫)
プロフィール

年齢
1年もの(まだまだひ弱)
性格
甘えん坊のおじいちゃん子、食いしん坊でいたずら好き
好きなこと
おじいちゃんの雑学を聞くこと、食べ歩き旅行
将来の夢
早くおじいちゃんみたいに実を飛ばしたいなぁ。

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。