2012年4月アーカイブ

新緑が映える季節を迎えましたが

皆さんいかがお過ごしですかのぉicon:811icon:463

 

さいたまキャンパスでは

ゴールデンウィーク期間中

オープンキャンパスを開催しておりますぞぉicon:405icon:heart_shake

 

(1)大学案内.jpg

 

 









本日のメインイベントは

在学生による調剤業務の紹介じゃよicon:735icon:403

  

(2)調剤業務1.jpg

 

 









(3)調剤業務2.jpg

 

 








薬学部は就職の安定性が注目を浴びていて

今年も人気学部のひとつみたいなんじゃicon:819

 

 

ゴールデンウィーク後半にも

開催しておりますので

ぜひ遊びに来てくださいのぉicon:714icon:319

 

(4)在学生の皆さん.jpg

 










さいたまキャンパスのすぐ近くのターミナルステーション

大宮駅 icon:374icon:77icon:217icon:282

 

JRの中央改札(南)を入ってすぐ左手にあるのが・・・

 

かえるポスト.jpg

 

 

 








「かえるポスト」という名前で知られている

ユニークな郵便ポストじゃよicon:250icon:129icon:151

大宮駅開業120周年の記念に

「鉄道の街 大宮」をイメージして

鉄道車両の部品 を利用して製作されたんじゃよicon:230icon:714

 

 

 大宮駅を利用されるお客さんが

「無事に帰る」ことを願って

「かえるポスト」という名前になったんじゃとかicon:452icon:355

 

 

 

 

 なんと ワシらのさいたまキャンパスでも

 面白い「ポスト」を発見したんじゃよicon:257icon:2icon:2

 

 

ポスト1.JPG

 

 

 

 






 なんでこれが「ポスト」なのかってicon:733

 これは「実務実習ポスト教育」という

 6年生の実習なんじゃよicon:344

 

 

 

 薬学生は5年生のときに実務実習に行くんじゃが

 病院や薬局における実習で 学んだ知識や技能を

 おさらいしたり 発展させるための科目なんじゃよicon:454icon:334

 

 

 

 今日はフィジカルアセスメント実習が行われているんじゃ。

 フィジカルアセスメントとはicon:260icon:304

 体温や脈拍 血圧などを観察しながら 

 患者さんの症状や状態を確認する作業じゃよicon:349icon:391

 

 


 薬学教育が6年制になったこともあって

 薬剤師によるフィジカルアセスメント

 注目を集めているんじゃよicon:267icon:268

  

ポスト2.JPG

 

 

 







 この実習ではホンモノの患者さんの代わりに

 シミュレーター(マネキン)を使うんじゃよ。

 呼吸音や心臓の音 腸がグルグル鳴る音だって

 しっかり聞こえる スグレものなんじゃicon:451icon:330

  

ポスト3.JPG

 

 

 







 学生の皆さんも真剣そのもので

 現場の医療人さながらですのぉicon:460icon:420

 

 

「実務実習ポスト教育」では

 症例の検討もやっていますぞぉicon:284 

症例検討1.JPG

 

 

 








症例検討2.JPG

 









皆さんが 立派な薬剤師になれるよう

応援しておりますぞぉicon:236icon:819icon:sparkling


ついにキャンパスの桜も満開を迎えたんじゃよicon:235icon:230

学内一円が桜一色ともいえる見事な咲きっぷりじゃicon:451icon:266

 

(1)開花.jpg

 

 









(2)グランド.jpg

 

 









大学のキャンパスおよび周辺をふくめて

伊奈町観光協会主催のさくらまつりとして

一般公開されているんじゃicon:370icon:328

 

 

今年は桜の開花が遅れたので

公開期間も延長になったようなんじゃicon:466icon:282


(3)ポスター延長.jpg

 

 















樹齢70年をこえる桜並木は壮観じゃのぉicon:246

 

(4)無線山桜並木.jpg

 

 








ここの桜の枝は 目の前まで枝垂(しだ)れてくるのが特徴じゃicon:cherryblossom

見事な枝ぶりは一見の価値がありますのぉicon:819

  

(5)一服.JPG

 

 








キャンパス内からも

桜色の並木がはっきりと見て取れますのぉicon:450icon:329

 

(6)無線山桜並木俯瞰.jpg

 

 









スクールバス桜のトンネルをくぐりま~すicon:734

 

(7)桜のトンネル.jpg

 










桜が散るとは一気に新緑の季節に突入じゃicon:460icon:353


季節の移り変わりを感じられるさいたまキャンパスに

ぜひ一度足をお運びくださいのぉicon:820icon:795


例年より遅れておりましたが

ついに伊奈町の桜も開花しましたぞぉicon:819icon:819icon:820icon:460


今日もオープンキャンパスが開催されたんじゃがicon:405

スタッフ学生の皆さんによる スナップ写真から始まりじゃぁicon:235icon:420


桜の下で集合.jpg

 

 










日本薬科大学の オープンキャンパス 

薬学のことがまったく分からなくても大丈夫icon:77icon:267

一度足を運んでもらえるだけで 将来の不安が解消しますぞぉicon:454icon:271



97回薬剤師国家試において

6年制第一期卒業生の97.33が合格icon:734icon:402

国家試験合格の秘訣も聞けますぞぉicon:285icon:284



概要説明.jpg

 

 

 








荒井健介先生による わくわく体験イベントじゃicon:415

なんとイベントは毎回変わっていきまのでicon:705icon:706icon:707icon:708icon:709icon:710

何度お越しいただいても楽しめますぞぉicon:451icon:820

 

イベント蛍光.jpg

 

 

 








次回は伊奈町さくらまつりの会場に足を運んでみましょうかのぉicon:317icon:282

 

毎年恒例になっておりますが

この時期になると さいたまキャンパスでは

新入生歓迎行事が実施されるんじゃよicon:717icon:282

どんなことが行われているのか のぞいてみますかのぉicon:454icon:328

 

 

まずは担任の先生と顔合わせじゃicon:face_shyicon:803

これから6年間学んでいくわけじゃが

同期の友だちの名前くらいは バッチリ覚えましたかのぉicon:461icon:813

最初が肝心ですぞぉicon:281icon:282


顔合わせ.jpg

 

 

 








それでは

体育館に移動しますぞぉicon:iconArrow08icon:iconArrow08icon:iconArrow08icon:iconArrow08icon:iconArrow08icon:body_run_away_right

 

 

 

上級生の皆さんから 心温まる歓迎のメッセージicon:785icon:786

 

歓迎スピーチ.jpg

 

 

 








部・同好会による歓迎行事も行われたんじゃよicon:353icon:230

なかなか華やかですのぉicon:420icon:267

 

部同好会.jpg

 

 

 








これだけたくさんあると

どこに入ってよいものか 迷いますのぉicon:441icon:330


歓迎行事終了.jpg










先輩・後輩の付き合いも大学生活の魅力のひとつじゃよicon:284

勉強に関するお役立ち情報も教えてもらえますしのぉicon:731icon:285

就職活動でも 先輩にお世話になることは けっこう多いんじゃよicon:451icon:461

 

 

ワシらからのアドバイスとしては

どんな活動でも良いので

ぜひ参加してみることをおススメしますぞぉicon:819icon:820icon:267icon:267



4月2日の入学式の様子をお届けじゃicon:402icon:319

平成24年度 新入生の皆さんicon:734

 

 

体育館前にて.jpg

 

 

 








にんじぃ&にぃ

皆さんにお会いできるのをとっても

楽しみにしておりましたぞぉicon:349icon:266

 


式典.jpg

 

 









おごそかな式典会場には

緊張希望が満ちあふれていますのぉicon:803icon:442

 

 

この4月から丁 宗鉄(てい むねてつ)先生

新学長に就任されたんじゃよicon:451icon:372


大学の特徴である漢方の領域ではicon:816

日本でも屈指の知名度の先生じゃよicon:77icon:420

 


学長告示.jpg

 

 

 








ワシらも皆さんのパワーをいただきながら

大学の新たな歴史を作っていきましょうかのぉicon:714icon:329

 

 

がんばります!.jpg

 









まずは 大学生活に慣れていきながらicon:478

たくさん仲間を見つけて

かけがえのない学生生活を過ごしてくださいのぉicon:819icon:230



 

にんじぃ&にぃ

にんじぃ(薬用人参)
プロフィール

年齢
75年もの(伝説的じゃ)
性格
温厚だが、怒ると実を飛ばす
趣味
健康おたく(早寝・早起き)お風呂が好き
名言
キャロットは薬用人参ではないのじゃ。

にぃ(にんじぃの孫)
プロフィール

年齢
1年もの(まだまだひ弱)
性格
甘えん坊のおじいちゃん子、食いしん坊でいたずら好き
好きなこと
おじいちゃんの雑学を聞くこと、食べ歩き旅行
将来の夢
早くおじいちゃんみたいに実を飛ばしたいなぁ。

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。