2012年6月アーカイブ

昨夜の台風はすごかったですのぉicon:260icon:lightningicon:rainy

しかし6月にやって来るとは驚きでしたのぉicon:190icon:282

 

台風の統計を取り始めて以降icon:214

7番目に早い上陸だったらしいんじゃicon:451icon:330

  

ワシらの寝床はなんとか大丈夫でしたぞぉicon:820icon:sparkling

皆さんもご無事でしたかのぉicon:733

台風一過で晴れ間も見られるキャンパスを歩いてみたんじゃよ。

 

 

キャンパスの中では

一部 倒木もあったようじゃがicon:789icon:30icon:30

 

 

(1)倒木1.JPG

 

 

 








(1)倒木2.JPG

 

 

 








大きな被害はなかったようじゃのぉicon:face_embarrassed

 


学生の皆さんがケガをしないように

職員の方々が 朝から総出で

木々や枝の片づけをしたんじゃよicon:800icon:330icon:330

(4)片づけ1.JPG

 

 









(5)片づけ2.JPG

 

 

 








(6)片づけ3.JPG











交通機関の大きな混乱もなicon:341icon:ok

いつもどおり 学生の皆さんが登校じゃicon:clock

(7)登校風景.JPG

 

 

 








こうしてみると 多くの方々の支援によりicon:377

大学が運営されていることを実感しますのぉicon:460


あじさいの花がとってもきれいな

さいたまキャンパスじゃよicon:257icon:460

  

(1)学生スタッフと紫陽花.jpg

 

 










そうじゃったicon:face_surprised

今日はひさびさのオープンキャンパスじゃのぉicon:278icon:282

  

(2)講演会.jpg

 

 

 









薬学科長 根岸 和雄教授による特別講演

タイトルは「私たちの遺伝子をまもる」じゃよicon:149icon:140

目に見えないDNAの世界を 構造模型や培養プレートを見ながら紹介じゃicon:420


(3)Campus案内.jpg

 











蒸し暑い梅雨の真っただ中じゃが

今日もたくさんの方々にお越しいただいたんじゃよicon:481icon:454

 

(4)掲示板.jpg

 









日薬大のオープンキャンパスに行くと

在学生に気軽に質問できるのがうれしいのぉicon:819icon:284

 

 

(5)Lunch Time.jpg

 

 










ご要望があれば

ランチタイムも一緒に過ごすことができるんじゃicon:438icon:319

 

夏のオープンキャンパス

豪華特別企画をたくさん準備しておりますぞぉicon:405

ぜひお越しくださいのぉ。



なんだか台風が近づいているようじゃicon:16icon:190

ワシのねぐらは風雨に弱いのでちょっと心配ですのぉicon:260icon:263

 

梅雨シーズンに突入してどんより天気が続いていますが

皆さんいかがお過ごしですかのぉicon:788icon:107

 

 

今日は学生の皆さんが薬剤師になってから

ためになるお話を紹介してみましょうかのぉicon:246icon:330

 

 

6年制の長期実務実習の指導者として

ふさわしい薬剤師を養成することを目的として

認定実務実習指導薬剤師 養成事業というのがあるんじゃよicon:451icon:282

ご存知でしたかのぉicon:317icon:733 



そうなんじゃicon:78

この資格を取得している薬剤師がいない薬局や病院は

実習学生を受け入れることができない ということになるんじゃよicon:face_shock

 

2012331日現在で 病院薬剤師6,305人 薬局薬剤師13,213

合わせて19,518 もの先輩薬剤師の方々が認定されているんじゃicon:403

 

 

 

 

認定実務実習指導薬剤師の認定要件は次のようになっているんじゃよicon:77

出所)公益財団法人 日本薬剤師研修センター

 

「基本的素養を有する者であることを確認のうえ、

実務経験及び勤務状況等について所定の研修応募要件を満たし、

かつ、認定要件として、ワークショップ形式 及び 講習会形式の研修を

受講することが求められている」

 

ワークショップ形式の研修については

「原則として連続した2日間で開催され

実質的な講習時間の合計は、14時間以上であること」

 

 

 

日本薬剤師研修センターは

薬学教育協議会が認めたワークショップを受講したことを確認したうえで

指導薬剤師の認定を行うということになっているんじゃicon:372

 

 


少し説明が難しかったですかのぉicon:445icon:261

 

 

 

つまり ワークショップというのは

指導薬剤師に認定されるための

講座の一つと考えていただけばよろしいですかのぉicon:257icon:231

 

 

 

 

なんとこの2日間にわたるワークショップ

ワシらのいる さいたまキャンパスで行われたんじゃよ。

病院、保険薬局、大学のメンバーが複数のグループに分かれて

与えられたテーマで グループディスカッション を行い

全体討議で発表をするといった形式で行われるんじゃicon:278

 

 

あいにくの天気でしたが

たくさんの薬剤師や大学関係の先生方に参加 協力いただいたんじゃicon:466icon:284

 

 

 

これから指導薬剤師を目指す皆さんのために

雰囲気だけでもお届けしましょうかのぉicon:814icon:353

 

受付.jpg

 

 

 








最初は皆さんも緊張いっぱいの表情じゃ。

あいさつと自己紹介からスタートじゃよ。

 

あいさつ.jpg

 

 

 

 







グループディスカッションを通じて

参加者同士のつながりが深まって 意識も自然と高くなるんじゃよicon:769icon:267

 


ディスカッションシーン.jpg

 

 

 

 







懇親会では打ち解けて 皆さん和気あいあいじゃicon:714icon:266

なかなかハードなスケジュールじゃが

将来、 薬剤師として医療現場で活躍するようになってから

機会を見つけてぜひご参加くださいのぉ。

良い勉強になりますぞぉicon:819icon:420icon:460



にんじぃ&にぃ

にんじぃ(薬用人参)
プロフィール

年齢
75年もの(伝説的じゃ)
性格
温厚だが、怒ると実を飛ばす
趣味
健康おたく(早寝・早起き)お風呂が好き
名言
キャロットは薬用人参ではないのじゃ。

にぃ(にんじぃの孫)
プロフィール

年齢
1年もの(まだまだひ弱)
性格
甘えん坊のおじいちゃん子、食いしん坊でいたずら好き
好きなこと
おじいちゃんの雑学を聞くこと、食べ歩き旅行
将来の夢
早くおじいちゃんみたいに実を飛ばしたいなぁ。

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。