2012年7月アーカイブ

さいたまキャンパスは いよいよ前期定期試験に突入する

今日この頃じゃが 皆さんいかがお過ごしですかのぉicon:819icon:75

 

 

高校3年生の皆さんは進路を最終決定する時期ですかのぉicon:face_embarrassed

1・2年生の皆さんは オープンキャンパス等に行って

ぼちぼち進路を絞っていく時期になりますのぉicon:face_expressionless

 

 

さいたまキャンパスでも とっておきイベント満載の

夏のオープンキャンパスがいよいよスタートじゃよicon:230icon:353

暑い天気にもかかわらず たくさんの方々が参加してくれたんじゃicon:460icon:255

 

ワシも受付でお出迎えじゃicon:820icon:372

1.受付.jpg












在学生スタッフに 何でも聞けるので

リラックスして参加できますのぉicon:800

2.キャンパス見学.jpg












本日のイベントは3本立てじゃよicon:451icon:451icon:451icon:728

◆講演会編

3.講演会.jpg










◆体験イベント編 PART1

4.フィジコ.jpg

 











◆体験イベント編 PART2

5.香りの石けん.jpg












企業の採用担当の方から リアルな最新情報も聞けるので

コレは コレは 得した気分になれますのぉicon:284icon:285

本日は株式会社キリン堂様にご協力いただきましたicon:266


6.薬剤師の最新情報.jpg

 











次回は8月5日(日)に開催じゃよ。

「日薬ミステリー劇場」っていったい なんなんじゃicon:733

イベントはすべて先着順なので お早めにお越しくださいのぉicon:714


皆さんにお会いできるのを楽しみにしておりますぞぉicon:819icon:76

 

7.学生スタッフ.jpg






 







 


前期講義もまもなく終了じゃのぉicon:face_sparkling_smileicon:319

ホッと一息のさいたまキャンパスでは

木村 孟淳 前学長先生の永年の貢献に感謝して

記念行事が執り行われたんじゃicon:402icon:819icon:76

  


本学では開学以来 初めての名誉学長記の授与じゃよicon:451icon:312

(1)名誉学長記授与.jpg

 

 











木村先生からも漢方資料館の整備拡充で

お世話になった方々(※)に対して

感謝状の贈呈がなされたんじゃicon:122icon:319

※株式会社ウチダ和漢薬様、株式会社 栃本天海堂様、株式会社ツムラ様

 

 


記念講演では 半世紀を超える教育研究活動の軌跡について

「薬学56年をふりかえって」というタイトルでご講演いただいたんじゃicon:800icon:282

(2)記念講演.jpg

 

 












節目の機会ということで

生薬標本や書籍の蒐集にご尽力いただいたことを記念して

「木村孟淳記念 漢方資料館」

リニューアルオープンしたんじゃよicon:370icon:sparkling

 

 

なんと生薬標本2,000以上、書籍600以上が

広々としたスペースに展示されているんじゃicon:face_surprisedicon:330icon:330

(平成24年7月現在)

(3)漢方資料館オープン.jpg

 

 

 

 










懇親会では 木村先生を囲む会として

たくさんの教え子たちが全国各地から集まって

思い思いの懐かしいエピソードを披露したんじゃicon:111icon:454icon:803 

(4)新旧学長と卒業生の皆さん.jpg

 

 

 









こんな催し物も開催されましたんじゃicon:269icon:349icon:230

 

(5)バリ舞踊.jpg

 

 
















木村先生には ワシらもお世話になりっぱなしでしたのぉicon:444icon:78

長い間 本当にお世話になりましたicon:819icon:460

これからもお元気でお過ごしくださいのぉicon:791icon:790icon:420icon:419icon:418icon:414


(6)木村先生ご夫妻.jpg


ジメジメ天気が続いておりますがicon:260icon:cloudy

皆さんいかがお過ごしですかのぉicon:463

 

さてさて どの大学でも 最終学年になりますとicon:377

「卒業研究」というのがありますよのぉicon:149

さいたまキャンパスでも 6年生になると

皆さん 一生懸命これに取り組んでいるんじゃicon:351icon:330

 

 

 

日本薬科大学の「卒業研究」は 

次の2つに分かれているんじゃicon:819icon:390

 

 

1.総合薬学研究(E1)

研究分野の先生にテーマをいただいて研究・発表する。

 

2.総合薬学演習(E2)

代表的な疾患や医薬品について調査・考察して発表する。


 

 

少し前になるんじゃが

E2の発表会に参加してみましたので

その様子を 皆さんにお届けしましょうかのぉicon:714

  

(1)E2演習.JPG

 

 









この演習は 医薬品が社会のニーズにこたえicon:403icon:231

いかに医療の発展に貢献してきたかを学ぶことが目的じゃよicon:304icon:420

  

(2)医薬品.JPG

 










まずは 3~5人程度がチームを組んでicon:194

代表的な医薬品(アスピリン、ワルファリンなど)について調査するんじゃicon:454icon:276

  

(3)チーム.JPG

 

 

 








そして そこでまとめた内容を

皆さんの前で発表するという流れじゃよicon:348icon:210

 

(4)発表会1.JPG

 

 









(5)発表会2.JPG

 

 

 








発表者は大勢の前で発表するのでドキドキicon:447icon:803

他の担当者も何が質問されるのか不安でソワソワicon:822icon:801

(6)緊張.jpg

 

 

 








するどい質問を受けるとicon:2icon:iconArrow01icon:iconArrow01icon:iconArrow01

(7)質問.jpg











発表者の皆さんの 言動もビクビクicon:270icon:268

(8)質問2.jpg

 

 









チームでまとまって調べものをしたり

プレゼンスキルを磨けるという点では

意義深い演習ですのぉicon:271

 


発表会が終わると こんなに明るい表情icon:454icon:230

(9)発表会終了.JPG

 

 

 









最近の6年生の皆さんは

E1の要旨(要点を短くまとめたもの)を仕上げたり、

試験準備に追われたりと 忙しい日々が続いていますのぉicon:442icon:395

 

 

7月後半から卒業に向けた試験がいよいよ開始じゃよicon:351

体調に気を付けて 皆さん頑張ってほしいですのぉicon:820icon:282



まだまだ 蒸し暑さが続きますがicon:sweat

皆さんいかがお過ごしですかのぉicon:733

 


茨城県立古河第三高校の皆さんが

キャンパスツアー御一行様として

さいたまキャンパスを訪問してくれたんじゃicon:460icon:420

学校見学集合写真.jpg

 

 

 








今日はその様子をお届けしましょうかのぉicon:405icon:sparkling

  

絶好のツアー日和だったのでicon:sunicon:483

キャンパス内をじっくり見学いただいたんじゃよicon:800icon:282

漢方資料室見学.jpg

 

 

 








漢方の実習体験.jpg

 

 

 








母校出身の先輩方にもお話を聞いたりicon:454

漢方の実習を体験してみたりとicon:811

盛りだくさんの内容じゃよicon:491icon:420

 

キャンパス見学.jpg




 







政府が発表した「日本再生戦略」においても

医療・介護・健康産業の分野はicon:403icon:708icon:710icon:304

これからますますの就職先拡大が期待されているんじゃicon:237icon:372icon:267


おかげさまで 医療ビジネス薬科学科の目指す就職先も拡大基調icon:731icon:731

薬学科が目指す薬剤師の就職環境も売り手市場で絶好調じゃよicon:451icon:285



このツアーが ほんの少しでも

皆さんの将来を考えるきかっけに

なってくれれば うれしいんじゃがのぉicon:819icon:77



これからオープンキャンパスシーズン到来じゃicon:751icon:460

日本薬科大学は いつでも皆さんのお越しを

お待ちしておりますぞぉicon:266icon:face_smile



にんじぃ&にぃ

にんじぃ(薬用人参)
プロフィール

年齢
75年もの(伝説的じゃ)
性格
温厚だが、怒ると実を飛ばす
趣味
健康おたく(早寝・早起き)お風呂が好き
名言
キャロットは薬用人参ではないのじゃ。

にぃ(にんじぃの孫)
プロフィール

年齢
1年もの(まだまだひ弱)
性格
甘えん坊のおじいちゃん子、食いしん坊でいたずら好き
好きなこと
おじいちゃんの雑学を聞くこと、食べ歩き旅行
将来の夢
早くおじいちゃんみたいに実を飛ばしたいなぁ。

このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。