2012年10月アーカイブ


(8)たたかう.jpg


















(9)たてる.jpg
















(10) 奏でる.jpg
















(11)いける.jpg
















(12)当てる.jpg
















(13)Home Coming Party.jpg
















(14)学長杯.jpg

















振り返ると あっという間の一日でしたのぉicon:420



(15)学園祭クローズ_edited-1.jpg





















たくさんの方々のご協力により

大成功のうちに終えることができましたぞぉicon:820icon:460

皆さんは何が一番印象に残りましたかのぉicon:733

 

 

来年はさらにパワーアップした日薬祭になることを

期待しておりますぞぉicon:75icon:353




秋晴れの最高の天気のなかicon:sunicon:267

「日薬祭」が始まりまずぞぉ。

今年のテーマは「底力」icon:734

 

皆さんからのあふれ出るエネルギーを

2回に分けてお届けしますぞぉicon:819icon:282icon:282


(1)2012日薬祭スタート.jpg









(2)ステージ前.jpg











(3)おどる.jpg











(4) あてる.jpg












(5)つくる.jpg












(6)きそう.jpg











(7)うたう.jpg

 「日薬祭」前日になりましたぞぉicon:46icon:460icon:266

(1)学園祭前日告知.JPG









皆さんは出し物の練習や模擬店の準備で大忙しじゃのぉicon:260icon:454icon:330icon:330icon:330

今年で6回目を迎えますが ますます期待が持てますのぉicon:787icon:349


(2)学園祭準備.JPG










(3)学園祭準備.JPG










(4)学園祭準備.JPG










(5)学園祭準備.JPG










(6)学園祭準備.JPG










(7)学園祭準備.JPG










(8)学園祭準備.JPG










(9)学園祭準備.jpg










天気予報を見ても好天のようじゃicon:sunicon:319

皆さんぜひ ご参加くださいのぉicon:460icon:230icon:819



いよいよ明後日が

学園祭「日薬祭(にちやくさい)」の開催日じゃicon:269icon:353icon:230

テントや舞台も設営されてicon:778icon:803


準備1.JPG

 

 








準備2.JPG










準備3.JPG










準備4.JPG










準備5.JPG










いよいよ本番を待つだけじゃよicon:461icon:319icon:278

皆さんのお越しをお待ちしておりますぞぉicon:460icon:415icon:416icon:417icon:418icon:419icon:420

準備6jpg.jpg











大学といえばicon:377icon:149

「教育」「研究」がおもな使命じゃが

最近では 国際協力や公開講座 産学官連携等を通じた

より直接的な貢献も求められるようになっているんじゃよicon:451icon:318icon:267

 

 

こうした社会貢献の役割は

大学の「第三の使命」といえますのぉicon:478icon:284

 

 

 

日本薬科大学は 開学以来

研究成果や人材を地元に役立てることを目指し

地域社会との連携や協力を積極的に推進しているんじゃicon:218icon:282icon:282

 

大学自身が地域に支えられており

地域社会の活性化=大学の活性化 ともいえますよのぉicon:454icon:415

 

 

 

今日はその一部をご紹介じゃicon:510icon:sparkling

これは伊奈町学校開放講座(10/13の様子じゃよicon:466

中島准教授による

健康食品と生活習慣病予防に関する講演じゃicon:460

 

DSC_0016.JPG

 

 

 









DSC_0009.JPG

 

 









参加者から

「生活習慣病にかからない様、生活に気をつけたい」

「健康食品・トクホの上手な利用法が分かりました」

等のコメントをいただきましたんじゃicon:819icon:231

 

 

 

 

こちらは桶川市平成市民講座(10/18じゃよicon:372

 

山路准教授らによる

「五感で触れる漢方薬-煎じ薬を作ってみよう-

漢方薬に関する講演と「十全大補湯」を煎じる実習じゃicon:463

 

DSC_0067.JPG

 

 

 








DSC_0039.JPG

 

 

 






 

参加者からは

「思ったより手軽に作れて 美味しかった」

「自分でもお茶を煎じてみたいが どこに行けば買えますか」

といったコメントをいただき 大好評だったんじゃicon:819icon:420

 

 

参加者の方々にお聞きしたところ

なかなか見られない 大学の施設を見学したり

食堂を利用できるのも 貴重な経験とのことじゃよicon:377icon:284

 

DSC_0145.JPG

 

 

 

 







一方 大学のスタッフは

それぞれの準備作業や

新しいアイディアの考案に一生懸命の毎日じゃよicon:258icon:461


(準備中)

DSC_0010.JPG

 

 

 








これからも たくさんイベントをご用意しておりますので

ぜひ一度 足をお運びくださいのぉicon:820icon:417icon:418icon:419


 


朝晩も涼しくなり

虫たちの演奏を聴いていると

本格的な秋の訪れを感じますのぉicon:358icon:133

 

さいたまキャンパスは

後期講義が始まっておりますぞぉicon:149icon:142

今日は1年生の「学年集会」に顔を出してみたんじゃよicon:451

 

学年集会1.JPG

 

 

 









ところで「学年集会」っていったい何だかご存じかのぉicon:733

 

さいたまキャンパスが独自に考案した

学生生活の充実や 意識向上を目指して

勉強だけでなく 健康管理にも注意を喚起しながら

年度の節目ごとに開催される会合じゃよicon:284icon:face_smile


年4回くらいは開催されておりますかのぉicon:450icon:86

 

 

1年生にとっては

初めての定期試験を終えて一段落ということで

まずは成績表の見方を学ぶことからスタートじゃicon:460

 

学年集会2.JPG

 

 










定期試験の各科目の成績をおさらいしたりicon:127

 

学年集会3.JPG

 

 

 










後期試験に向けた意気込みを再確認したり

初めて体験する学生実習の注意を教わったり

前期成績優秀者の発表もありますのぉicon:280icon:278icon:402icon:405

 


前期期間中 学生養護室に対して

皆さんからいただいたお悩みを集計してお伝えしたりicon:441icon:351

 

学年集会4.JPG

 

 

 

 








若手教員からアドバイスをもらったりとicon:349icon:266

 

学年集会5.JPG

 




 

 







盛りだくさんの内容じゃよicon:785icon:786

これから寒くなってくると

勉強だけでなく 体調管理も大切じゃicon:440icon:714

学年集会6.JPG





 








皆さん 真剣に耳を傾けておりましたのぉicon:819icon:body_good


学年集会7.JPG













1人でも多くの皆さんが

6年後に薬剤師になっていることをicon:319

ワシらも期待しておりますぞぉicon:820icon:364




にんじぃ&にぃ

にんじぃ(薬用人参)
プロフィール

年齢
75年もの(伝説的じゃ)
性格
温厚だが、怒ると実を飛ばす
趣味
健康おたく(早寝・早起き)お風呂が好き
名言
キャロットは薬用人参ではないのじゃ。

にぃ(にんじぃの孫)
プロフィール

年齢
1年もの(まだまだひ弱)
性格
甘えん坊のおじいちゃん子、食いしん坊でいたずら好き
好きなこと
おじいちゃんの雑学を聞くこと、食べ歩き旅行
将来の夢
早くおじいちゃんみたいに実を飛ばしたいなぁ。

このアーカイブについて

このページには、2012年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年9月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。