2013年1月アーカイブ

年が明けて3週間近く過ぎましたが

皆さんいかがお過ごしですかのぉicon:257icon:463

 

 

しかし こないだの大雪はスゴかったですのぉicon:191icon:221

 

 

雪がまだ解けずに残っているなかicon:442icon:330

毎年恒例になった

『高校理科教員のための実践教養講座』が開催されたんじゃicon:415

今回も定員を超える申し込みがあったんじゃよicon:451icon:329

 

 

高校の理科の先生を対象にicon:377icon:91

『教科書の先にある魅力を』

発信しようという企画なんじゃよicon:828icon:76


過去2年間は'化学編'だったんじゃが

今回は初めての'生物編'じゃicon:420

  

テーマは"PCR法"じゃicon:714

 

PCRとは polymerase chain reaction の略で

ごく微量のDNAサンプルから

特定のDNA断片を短時間に大量に増幅する方法じゃicon:lightningicon:lightning


PCR_edited-1.jpg

 






 



現在では 法医学診断 や 食品の品種鑑定

さらには 医療分野における診断にも応用されている

科学の歴史を塗り替えた手法なんじゃicon:284icon:268


説明.jpg




 






ただPCRを利用するだけでなく

自身の皮膚等から

メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)

の検出にも応用してみようという

ちょっとドキドキな内容なんじゃicon:328

DSC_0062.JPG



 

 







DSC_0082.JPG











DSC_0059.JPG











DSC_0077.JPG











終わった直後に参加者の先生方に聞いてみたところ、

「自分の鼻と手指のサンプルをグラム染色し 観察できたのが印象に残った」

「今まで本で理解していたことを 実際に体験することができ より理解が深まった」

「指導される先生と疑問点などを気軽に聞くことができ とてもよかったです」

と大変好評だったんじゃicon:819icon:267

 

 

 

これからも

埼玉県教育委員会とも連携を図りながら

日本薬科大学にふさわしい事業として

パワーアップさせていきますぞぉicon:271icon:282


2013新年あいさつ.jpg

















今年の干支はヘビじゃよicon:720icon:734


2013干支置物.jpg





















本年もにんじぃブログをよろしくお願いしますのぉicon:820icon:476icon:370



にんじぃ&にぃ

にんじぃ(薬用人参)
プロフィール

年齢
75年もの(伝説的じゃ)
性格
温厚だが、怒ると実を飛ばす
趣味
健康おたく(早寝・早起き)お風呂が好き
名言
キャロットは薬用人参ではないのじゃ。

にぃ(にんじぃの孫)
プロフィール

年齢
1年もの(まだまだひ弱)
性格
甘えん坊のおじいちゃん子、食いしん坊でいたずら好き
好きなこと
おじいちゃんの雑学を聞くこと、食べ歩き旅行
将来の夢
早くおじいちゃんみたいに実を飛ばしたいなぁ。

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。