2013年12月アーカイブ

 

すっかり冬の寒さが感じられるようになったこの頃
皆さんはいかがお過ごしかのぉ?

さいたまキャンパスで桶川市平成市民大学が開催されたのじゃ!

 

 

inamachiKoukaikouza20131212_0029.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは先生からの説明じゃ!

 

 

 

inamachiKoukaikouza20131212_0012.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inamachiKoukaikouza20131212_0017.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回の材料はこれじゃ!

 

 

inamachiKoukaikouza20131212_0027.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は材料を砕くのに、この道具を使っていたのじゃなぁ!

 

 

inamachiKoukaikouza20131212_0004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御屠蘇を作った後は、実際に飲んでみるのじゃ!
みなさん思わす顔から笑みがこぼれておるぞぉ!

 

 

 

 

inamachiKoukaikouza20131212_0021.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inamachiKoukaikouza20131212_0025.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日作った御屠蘇を来年の元旦に飲むのじゃな!
来年の健康でいられるぞぉ!
 

 

上尾市上尾公民館の自治体の皆さんが来校されて御屠蘇作りを行ったのじゃ!

 

 

ageokouminkanKoukaikouza20131126_003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな生薬が入るのじゃなぁ!
皆さん真剣に分量を量っておるぞぉ!

 

 

ageokouminkanKoukaikouza20131126_004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ageokouminkanKoukaikouza20131126_006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本学の糸数先生は漢方に詳しいのじゃ!

 

 

ageokouminkanKoukaikouza20131126_001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の元旦に、今日作った御屠蘇を飲んで一年の健康を願うのじゃなぁ!
縁起が良いのぉ~

 

 

ageokouminkanKoukaikouza20131126_002.jpg

 

にんじぃ&にぃ

にんじぃ(薬用人参)
プロフィール

年齢
75年もの(伝説的じゃ)
性格
温厚だが、怒ると実を飛ばす
趣味
健康おたく(早寝・早起き)お風呂が好き
名言
キャロットは薬用人参ではないのじゃ。

にぃ(にんじぃの孫)
プロフィール

年齢
1年もの(まだまだひ弱)
性格
甘えん坊のおじいちゃん子、食いしん坊でいたずら好き
好きなこと
おじいちゃんの雑学を聞くこと、食べ歩き旅行
将来の夢
早くおじいちゃんみたいに実を飛ばしたいなぁ。

このアーカイブについて

このページには、2013年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年11月です。

次のアーカイブは2014年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。