ファン必見!「にんじぃ&にぃのキャラクター紹介」の最近のブログ記事

2013新年あいさつ.jpg

















今年の干支はヘビじゃよicon:720icon:734


2013干支置物.jpg





















本年もにんじぃブログをよろしくお願いしますのぉicon:820icon:476icon:370



今年も残りわずかになりましたのぉicon:450icon:420


年内最後のブログは

この一年間で印象残ったスナップを

一挙にお届けじゃよicon:268icon:282icon:282



一年間ブログを楽しんでいただいた皆さんには

心より感謝申し上げますぞぉicon:819icon:328

 

1.学位記授与式.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 




2.入学式.jpg












3.漢方資料館オープン.jpg













4.夏のオープンキャンパス最終回.jpg












5.2012日薬祭スタート.jpg









6.知事訪問.jpg












皆さんにとって 2012年はどんな一年でしたかのぉicon:454icon:415

良い年の瀬をお迎えくださいのぉicon:105icon:820icon:420



2012年 年始挨拶.jpg












にんじぃ「今日から新たな気持ちでスタートじゃ。

           新年は 信念をもっていきますぞぉicon:281icon:282

 

 にぃ 「おじいちゃんicon:face_embarrassed  それでも ダジャレのつもりなのぉicon:3

 

にんじぃ「なんじゃとicon:face_expressionless ダジャレを言っているのは誰じゃicon:779



(まったく 相手にしない にぃ) 

 にぃ 「今年は どんな年になりそうかなぁicon:328

 

にんじぃ「いろいろ考えていても 仕方がないので 予想するのはよそう...」

 

 にぃ 「シャレを言うのは いい加減に やめなしゃれicon:ecstoramation(苦笑)」

 

にんじぃ「ホォ。これは にぃに一本取られたのぉicon:451



 にぃ 「ねぇねぇ。お年玉ちょうだ――(´・(´・(´・ω・`)・`)・`)――い♪」

 

(ぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚シマッタ・・ 用意するのを忘れておったぞぉicon:face_shock)

にんじぃ明日あげるから ちぃとばかり 待ってくれんかのぉーicon:258

 

 にぃ (。・´д`・。)エェ~ 楽しみにしてたんだよぉ 言い訳していいわけicon:3

 



ガ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!icon:face_shouticon:16

新年からにぃにやられっぱなしのにんじぃであったicon:786icon:785



今年もにんじぃブログをよろしくお願いしますのぉicon:819




POP.jpg
















日薬大オリジナル商品

トートバッグが登場じゃicon:405icon:230

 

 

ローソン棚.jpg

 

 









さいたまキャンパスのローソン限定で

購入できるんじゃよicon:828icon:819

 

 

ローソンレジ.jpg

 

 

 








なかなか売れ行き好調みたいですのぉicon:714

 


図書館.jpg

 

 

 








すぐ近くの図書館に足を運んでみたところ・・・

 

 

司書さん.jpg

 

 









司書さんもお揃いで使っておられましたicon:451icon:454



教科書や参考書を入れるのにピッタリじゃのぉicon:319

皆さんも ぜひお買い求めくださいのぉicon:820


先日行われた東京マラソンにおいて

埼玉県立春日部東高校出身の市民ランナー

川内 優輝さん(埼玉陸協)が日本勢最高の3位に入って

今夏の世界選手権代表に内定!!

「埼玉をアピールできるように頑張りたい!」と意気込みを語っておられたんじゃ。(o´∀`o)ニコッ

 

 

 

ワシらも地元を代表して頑張らねばと改めて感じる今日この頃じゃが

皆さんはいかがお過ごしかのぉ?

在学生は追再試験も終わってあとは成績発表を待つだけじゃのぉ。

(^∇^)

 

 

 

さてさて ワシにとってはうれしいNEWSなんじゃが

薬用植物園の布谷さんが「薬用人参(オタネニンジン)」用の

新しい寝床を約1週間かけて制作してくれたんじゃよ。(*´ω*)

 

 

 

もともとの寝床はというと・・・

じめじめしてワシの仲間たちも少し元気がなかったんじゃ。

(*p´дq)゚。

 

 

 

(1)もとの寝床.jpg 

 

 

さっそく制作を開始じゃよ。

  

 

(2)制作開始.jpg 

 

 

 

どんな寝床になるか楽しみじゃのぉ。

(o・ω・o))ウキウキ

 

 

 

(3)制作中.jpg 

 

 

おっと早くも外枠の骨組みができてきたようじゃ。

ワシら薬用人参は直射日光が苦手なので

日よけ小屋で時間をかけて栽培されるんじゃよ。

 

 

 

(4)外枠完成.jpg 

 

 

 

周囲をしっかり遮光して栄養分がいっぱいの土を盛って

やっとこさ完成じゃ。o(≧▽≦o)

 

 

 

(5)完成.jpg 

 

 

新しい寝床の目印は

薬草園の「オリーブの木」のすぐ近くじゃよ。

 

(6)寝床の目印.jpg 

 

 

仲間たちがすくすくと育っていくと良いがのぉ・・・

+:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:+

 

 

(7)完成後.jpg 

 

 

にぃ薬用人参は種をまいてから、どのくらい経てば薬として効き目が出てくるの?」

 

 

にんじぃ「そうじゃのぉ。少なくとも4~6年は必要かのぉ。長く栽培したものほど栄養価は高くなるんじゃよ。」

 

 

にぃ「それじゃあ 日薬大の学生さんが卒業するのと同じくらい時間が必要なんだね。」

 

 

 

にんじぃ「たしかにそうじゃのぉ。ワシもまだまだ長生きしないといかんのぉ。」

 

 

 

(追加)にんじぃ&にぃ.jpg 

 

 

大地の恵みを受けてゆっくりと栄養分を蓄える「薬用人参」!

4年間でビジネスマインドを持った医療人に成長していく「医療ビジネス薬科学科」!

6年間かけて医療現場で即戦力となる薬剤師を目指す「薬学科」

 

充実したキャンパスで健やかに成長する皆さんの活躍を 心から願うにんじぃであった。(続く)

年の瀬も徐々に近づいてきた今日このごろじゃが、皆さん元気でお過ごしかのぉ?・。・゜゜・*:..:*・゜

 

 

 

いつものようにクロネコさんが荷物を届けに来てくれたんじゃ。

 

 

 

(1)お歳暮が届く1.JPG 

 

 

 

(2)お歳暮が届く2.JPG 

 

 

なに、ワシに

「お歳暮」じゃと??Σ(Д)

 

 

 

(3)お歳暮が届く3.JPG 

 

 

 

なんと、友達のウサ造じいさん UωU  からじゃ??

 

 

 

(4)にんじん2.jpg 

 

 

 

 

中を開けてみるとは...

『にんじん』じゃ...∑(ω゚ノ)ノ キュ!!!

 

 

 

 

(5)にんじん&にんじぃ&にぃ.jpg 

 

 

 

一口ににんじんといってもたくさん種類があるでのぉ。三( Д) ス、スゲー!

 

 

 

ワシら『薬用人参』はウコギ科の植物で、

セリ科の『にんじん』とはまったくの別モノなのじゃ。

 

 

 

そのへんはお間違えのないようにのぉ。

 

 

 

 

◆にんじぃのにんじん豆知識◆(なんだかややこしいかのぉ?)

『にんじん』~アフガニスタン原産 セリ科ニンジン属の野菜~

・五寸にんじん

もっとも一般的な品種じゃ。ちょうど五寸(15cm~20cm)ぐらいの長さで、根の先が丸くつまっているものが多く、品種改良もかなり進んでいるんじゃ。

・金時にんじん

色あざやかな深紅色で、長さ30cm前後の品種。柔らかくて甘みが強く、いわゆるにんじん臭さが少ないのが特徴じゃ。おせちや京料理に重宝されておるぞ。

・島にんじん

沖縄だけで栽培されている黄色品種で、耐暑性が強いんじゃ。見た目はごぼうのように細長いんじゃ。煮物や炒め物に向いているんじゃよ。

 

▲そのほかにも、いろいろ種類があるので、もっと詳しく知りたい方はコチラをどうぞ!

 

 

 

 

 

それにしても『にんじぃ』『にんじん』が届くとはのぅ・・・ヾ=)ノ(続く)

パンパカパーン!!

今日はなんとブログ開設50回目を迎えた記録的な日なんじゃよ。(´∀`人)

なに、まだまだ50回ごときでは甘いじゃとぉ。

まあまあ、ワシはのんびりなが~く歩んでいくので、これからもすえながくよろしくのぉ。☆⌒v⌒v⌒((`・´)ノ ヒャッホーィ

 

 

 

さてさて、今日は節目のメデタイ日じゃ!!。゚ヽ(´=Д=)ノ゚。ヤッターン

ということで、さっそく学長室に報告に行ったんじゃよ。

誰かに話したくてウズウズしてしまったからのぉ。ヽ(ω・。ヽ)

 

 

 

更新50回目の報告3.jpg 

 

 

 

副学長先生「楽しく拝見しています。卒業生や他大学の先生、周辺の医療機関の方々にも結構ファンがいるみたいですよ。これからも日本中、いや世界中を駆け回って、熱くたくましく活躍してくださいね  」

 

 

 

 

学長先生「最近はとくに取材に力を入れておられるようですね。参考までに、私の著書『新訂 生薬学』(南江堂)を寄贈します。これを読んでもっと勉強していただいて、さらに充実したブログを書いてください  」

 

 

 

木村学長先生ありがとうございます!.jpg 

 

 

その他、大学の先生方や学生さんからもコメントをいただいているので一部ご紹介しますぞぉ。☆:*・゚(●´∀●)(掲載できなかった方々、またの機会に紹介します。スイマセンのぉ。)

 

 

 

山口さん.jpg 

 

 

山口 陽一郎さん「ブログ50回おめでとうございます。学園祭の時は取材にお越しくださいまして、ありがとうございます!普段の仕事以外の部分をお見せすることができて良かったです。お手伝いをしてくださったスタッフもとっても感謝していましたよ。多くの方から『ブログを見ました 』と反響があり、関心の高さを感じています。」

 

 

 

今村先生.jpg 

 

 

 

今村 優香先生「毎回楽しみに拝見しています 自分が在学時にも、にんじぃがいてくださったらもっと楽しい大学生活が過ごせたと思います。

埼玉県の有名スポットに多数行かれていますが、私の出身の群馬県にも見所がたくさんあります。にんじぃはお風呂が趣味と伺っております、群馬県は温泉が有名ですので、是非お孫さんと一緒に群馬県にもお越しください。」

 

 

 

古門くん.jpg 

 

 

古門 明史くん20094月入学埼玉県立志木高校出身)

「学園祭のフードファイトの時に応援していただきありがとうございますにんじぃ&にぃのおかけで準優勝することができました  現在テニス部の主務(学外との連絡調整係り)を担当し、春の大会に向けてがんばっていますので、にんじぃもがんばってください

 

 

 

3人組.jpg 

 

 

 

木住野 義幸くん20094月入学 東京都立青梅総合高校出身)

「バトミントン部に所属しているので今度遊びにきてくだい。ブログ100回を目指してがんばってください」

 

國松 瑛里奈さん20094月入学 埼玉県私立秀明高校出身)

「50回おめでとうございます!いつも楽しくみています。これからもがんばってください!」

 

野口 貴充くん20094月入学千葉県県立柏高校出身)

「以前ストリングオーケストラに来てくださりありがとうございます。にんじぃに触ると成績がよくなるという噂が広まっています。今後の更新を楽しみにしています!」

 

 

 

皆さん、温かいコメントをありがとうございます!これからもがんばって、いや、長続きするように変わらずゆる~りとやっていきますのでよろしくお願いしますのぉ。(続く)

 

 

 

祝ブログ更新50回.jpg

ついに長かった夏休みが終わってしまうので、カワイイにぃが、いったんお家に帰ってしまうのじゃ。((○(´Д)○))

 

 

少し前から分かってはおったんじゃが、さみしくて昨日の夜は一睡もできんかったんじゃよ。o(_ _o)zzz

 

 

しばしの別れ.jpg 

 

 

にぃ「おじいちゃん。また遊びに来るね♪(*)

 

 

にんじぃ「今度はいつ遊びに来てくれんじゃ?(´Д)シ」

 

 

にぃ「そうだねぇ。9月の連休や、日曜日にはときどき遊びに来たいなぁ。ボク、さいたまキャンパスがとっても気に入ったよ!緑も多いし、学生さんもイキイキしているし、先生もみんな優しくて良い人ばかりだったからね!!.+:(^∇^)ノ゚.+:。」

 

 

バスに乗るにぃ.jpg 

 

 

にんじぃ「身体に気を付けて元気に過ごすんじゃよ。・゜゜・(/□*)・゜゜・」

 

 

にぃ「おじいちゃんこそ、ずっと長生きしてよね。また一緒に虫取りや散歩に出かけようね。あっ、バスが行っちゃう。またねー!!(o´`o)ノ゙ 」

 

 

ひとりぼっちのにんじぃ.jpg 

 

 

行ってしまったのぉ。A`。)グスン

 

 

 

♪~夏が過ぎ  風あざみ  誰のあこがれに  さまよう

青空に  残された  私の心は  夏模様

 

夢が覚め  夜の中  永い冬が  窓を閉じて

呼びかけたままで  夢はつまり  想い出のあとさき~♪

 

 

 

ワシの頭の中で、この曲がエンドレスで流れておるわ。

この歌を聴いていると...(-`ω-)ンー

 

 

なんだか...(●´・`)はぁ~

 

 

しんみり...ふんわり...おだやかな気持ちに

 

 

なってくるものじゃのぉ。()

 

 

夏が終わりということなのかのぉ。。:゚(。ノω\。)゚・。

 

 

 

≪にんじぃセレクション≫ ~ 夏の終わりに聞きたくなる歌

1.「少年時代」 井上陽水

2.「秋の気配」 オフコース

3.「真夏の果実」 サザンオールスターズ

4.「secret base~君がくれたもの~」ZONE

5.「夏の終わり」 森山直太朗

 

 

 

みなさんも夏の終わりを感じさせる歌があったら教えてくださいのぉ。o(●´ω●)o

 

 

ハァー

今日からまた独り寝じゃのぉ。(ノд`)うぅぅ・・・

まあ、また遊びに来てくれるようじゃし、いつまでもクヨクヨしてもしかたがないのぉ。

いよいよ後期講義が始まるしのぉ。ガンバ!( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)qガンバ!

 

 

 

Σ^)/カア.~~ Σ^)/カア.~~ Σ^)/カア.~~

 

 

 

ゲッ!!

 

 

 

もとどおりの生活に戻って、さらなるウンチクじじぃを目指していくにんじぃであった。

(次回に続く)

 

 

管理棟前にて.jpg

「ババン バ バンバンバン(ア ビ バ ノン ノン)

バ バン バ バンバンバン(ア ビバ ビバ ビバ)

いい湯だな(ア ハハン)いい湯だな(ア ハハン)」ε=(*´`)~

 

 

 

温泉とお風呂をこよなく愛するにんじぃのブログのはじまり、はじまりじゃ。

(*>д<)/

 

 

 

夏の甲子園も終盤に差し掛かり、球児たちの熱戦に感動の毎日を送っているにんじぃじゃ。o(*≧ω≦*)o

ひたむきに白球を追っている姿を見ていると、球児は技術だけでなく精神的にも自分自身を成長させていく様子が伝わってくるよのぉ。ワシもまだまだ成長段階!!これからも皆さんと一緒にがんばっていこうかのぉ。\(* ̄▽ ̄*)

 

 

 

 

それでは、お待ちかね。

前回のクイズの正解をお伝えしようかのぉ。ィェィ+.゜ヾ(ω*)

 

さっそくじゃが、クイズの正解を発表じゃ!( ̄ー ̄)ニヤリッ

結構正解の人が多かったので、ワシもうれしいオドロキじゃったぞ。

そう、アワアワの秘密は『サポニン』という物質にあるんじゃよ。♪(^^*)

 

 

『サポニン (saponin)』 は、ステロイド、ステロイドアルカロイド(窒素を含むステロイド)、またはトリテルペンの配糖体で、水に溶けてセッケンのように発泡作用を示す物質の総称なんじゃよ。なんとなんと、これがアワアワの正体だったんじゃよ。(^o^)丿

 

 

サポニン構造式.jpg 

 

 

シャボン玉のシャボンと語源はおんなじで、ラテン語では「泡立つ」ことを「サボン」と言うんじゃよ。(´O`)ノ

 

 

 

薬用人参の主な薬用部位は根っこじゃが、有用成分はジンセノサイドとよばれる『サポニン』の仲間なんじゃよ。ワシら薬用人参の中には、化学構造の異なった『サポニン』が何種類も存在しておることが知られておるんじゃ。

滋養強壮に効能があると言われており、これが古くから飲用されてきた所以(ゆえん)なんじゃのぉ。ρ(′▽`o)ノ゙

 

 

 

『サポニン』は人参だけではなくて、他にもアズキやダイズなどの植物に含まれるんじゃよ。

ホレホレ。。豆を鍋で煮た時にアワアワがでてくるじゃろ。あれがまさに『サポニン』なんじゃよ。(*)

 

 

 

 

 

 

『サポニン』を高濃度で含む植物は、昔はセッケン代わりに洗濯などに使われており、今でも一部のシャンプーなんかに使われておるんじゃよ。

 

 

化学をしっかり勉強した受験生や在学生は知っているはず(?)じゃが、セッケンは、高級脂肪酸の塩の総称じゃよ。

 

 

 

 

今年の大学入試センター試験(本試験)化学I(第4問)にも出題されているので、頭の体操で、次の問題を ○か×かで、答えてもらいましょうかのぉ?!(正解は最後に記載)

 

問題① セッケンを水に溶かすと、その水溶液は弱酸性を示す。

問題② セッケン水に食用油を加えてよく振り混ぜると、乳化する。

問題③ セッケン水に塩化カルシウム水溶液を加えると、沈殿を生じる。

 

 

 

 

ちなみに、セッケンの製造法をじっくり動画で見てみたい人はこちらをご覧あれ!!

科学技術振興機構(JST)の科学技術専門放送「サイエンスチャンネル」

トップページ左下 番組検索 ⇒「石けんができるまで」と入力

 

 

 

さいたまキャンパス近くの資生堂の久喜工場(久喜市)が登場しているんじゃよ。(≧∀≦

(注:ちなみに現在は同工場でセッケンは製造していないそうじゃ。)

 

 

 

820.jpg

 

 

 

 

ゆっくりお風呂につかっているとすっかり眠くなってきたぞ。ヾ(∪∪*)=3=3=3 

それではまた次回をお楽しみにのぉ(続く)

 

 

 

(センター試験問題の解答 ① ×  ② ○  ③ ○ )

お盆休みも終わってしまったが、皆さんいかがお過ごしかのぉ?

 

今日はクイズ形式で書いてみようと思うんじゃ。*)ノ 

 

 

 

ただし、ハイテンションで走ってしまうと、年寄りのワシはくたびれてしまうので(_ _)=3いつもどおり、ゆる~りと進めさせていただくぞぉ。

 

 

 

 

まだまだ暑い、この季節。

散歩や運動をして汗をかいたときはやっぱりお風呂じゃのぉ。ワシはお風呂に入るのがたいそう好きなんじゃ。。*^~^*)ゝ

 

 

そうじゃのぉ。毎日ぬるめのお湯に1時間くらい入っているかのぉ。汚れをとるというより、リラックスのために入浴しているという感じかのぉ。

 

皆さんはどんな風にバスタイムを過ごしておられますかな (´-ω)ン?

 

 

 

ち~とばかし恥ずかしいんじゃが、ワシのバスタイムを紹介じゃ♪

本当は見せたくないんじゃが、クイズということで今日は特別じゃぞ。|__)♪__| <イイ湯ダナァw♪

 

 

さらに特別に、ワシの入浴シーンをサービスで、なんと3カットも公開じゃ。

 

ただし・・・

 

良く注意して見てくださいのぉ。もうクイズは始まっておるんじゃよ。

 

 

 

(1)  入浴したすぐあと

 

 

入浴したすぐあと.jpg

 

 

 

(2)  入浴中

 

 

ただいま入浴中.jpg

 

 

 

(3)お風呂から上がったあと

 

 

入浴後の浴槽.jpg

 

 

 

 

さてさて、何かお気づきになったかのぉ?n(ー_ー?)ン?

 

 

そう。水がアワアワになって来ておるじゃろう?ヽ(oωo- 

 

 

 

さてさて、そのアワアワの正体が分かった人は、正体である成分4文字をコメントしてくださいのぉ。正解は次回のブログで紹介じゃ。

 

 

 

ヒント: 正体が分かった人は、「漢方」の勉強がしっかりできている人じゃよ。(≧▽≦)/\(≧▽≦)

にんじぃ&にぃ

にんじぃ(薬用人参)
プロフィール

年齢
75年もの(伝説的じゃ)
性格
温厚だが、怒ると実を飛ばす
趣味
健康おたく(早寝・早起き)お風呂が好き
名言
キャロットは薬用人参ではないのじゃ。

にぃ(にんじぃの孫)
プロフィール

年齢
1年もの(まだまだひ弱)
性格
甘えん坊のおじいちゃん子、食いしん坊でいたずら好き
好きなこと
おじいちゃんの雑学を聞くこと、食べ歩き旅行
将来の夢
早くおじいちゃんみたいに実を飛ばしたいなぁ。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちファン必見!「にんじぃ&にぃのキャラクター紹介」カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはカテゴリを追加です。

次のカテゴリはプロフェッショナル -日薬大の流儀-です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。