2012年5月アーカイブ

本日は簿記・日本語能力試験N1の資格を取得した学生さん方の

表彰を学校で行いました。皆さんおめでとうございます!

【日商簿記検定3級合格者・・・2名】

・闫 磊 (エン ライ) ・郭 密密 (カク ミツミツ)

【日本語能力試験N1・・・4名】

・蔡 立峰 (サイ リッポウ) ・王 奔奔 (オウ ベンベン)

・薛 学銓 (セツ ガクセン) ・郭 伟隆 (カク イリュウ)

P1010550.JPG

CAM00005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

CAM00015.jpg

 

日商簿記検定3級を取得した郭密密さんと、日本語能力試験N1を取得した

蔡立峰さんと、TOEICで高いスコアーを取得した伍 詠欣さんの3人に感想を頂きました!

 

★★★郭 密密 (カク ミツミツ)さん★★★

努力して日商簿記3級をとりました。また、今年は2級を取得できるよう勉強中

です。この資格は将来就職に生かす為、又税理士になるための一歩だと思って

います。資格取得奨学金をもらえてとても嬉しいです。ありがとうございました。

これからも頑張ります!
CAM00019.jpg

 

 

★★★蔡 立峰(サイ リッポウ)さん★★★

日本語能力試験N1を取得できたのは、毎日勉強した結果です。今回

N1を取得して感じたことは、日本語が上達すると人間関係もより密に

なるということです。まだまだ勉強不足なので、これからもっと頑張ります。

CAM00021.jpg

 

 

★★★伍 詠欣(ウン ウインヤンウィニー)さん★★★

競争社会の中で、資格取得は必要だと思っています。TOEICで良い

スコアーが取れてとても嬉しいです。現在の自分の英語力を確認する

ことができました。外国語は難しいですが、語学力は国際社会の中で

生きていくうえで大切だと思いますので、これからも頑張ります。みな

さんも頑張りましょうね。「Yes, we can ! 」by President Obama

P1010551.JPG

 

やっぱり日々コツコツと努力を積み重ねて勉強するのが吉のようですね。
これから試験に挑戦しようという人も、さらに頑張っていこうという人も、
切磋琢磨で行きましょう!(・∀・)9

 

世間は東京スカイツリーで盛り上がっていますが、神戸にもタワーがあります。
なんと高さ108m、展望デッキは5階です。東京よりも低いかもしれませんが、

れっきとした神戸のランドマークです。展望室からは、神戸港だけでなく大阪湾、

淡路島まで望むことができます。スカイツリーみたいに並ばなくてもすぐに登れますよ(笑)
P1010543.JPG

 

 

下から見上げると、なかなか壮観です。
P1010542.JPG

 

                                ポートタワーとホテルオークラのツーショット
                                 ミナト神戸のシンボルと神戸有数のデラックスホテル

                                ホテルオークラ神戸が並んで建っています。ホテルの

                                最上階から見下ろすハーバーランドの夜景も自慢です。

P1010545.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーバーランドに停泊中の客船

ショッピング&ダイニングの店が集まる「モザイク」は

観光客や地元の人々で賑わっています。
P1010544.JPG

 

 

                                 神戸港を出港する遊覧船
                                  神戸湾だけでなく、大阪湾や明石海峡まで

                                 も遊覧してくれるそうです。
P1010546.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 19、20日に神戸まつりが開催されました。
初日は各区のおまつりでステージでの出し物や屋台などが展開されていました。
中央区で開催された<ふれあい中央カーニバル2012>をちらりと見てきましたが、
お店前もステージ前も人であふれ活気に満ちていました。

 そういえば、ドジョウすくいという屋台を初めて見ました。神戸では比較的メジャー
な屋台なのでしょうか?金魚...ではなくドジョウすくい。驚きました

P1010454.JPG

 

小さいこから大人までステージに立ちます。

P1010452.JPG 

地域ごとのまつりも魅力的ですが、神戸まつりといえばなんといっても、
20日のメインフェスティバルで開かれる<おまつりパレード>です。
毎年選りすぐりの団体による趣向を凝らしたパフォーマンスはまさに壮観の一言!
実は奥田先生がサンバの演奏でパレードに参加されていました。

先生の素敵な生演奏♪

P1010521.JPG

 

実は毎年来ているミッキーとミニー。

P1010459.JPG

 

見ているだけで元気になれそう!翻る大漁旗が踊りをさらに盛り上げます。

P1010526.JPG

大きな祭りは迫力も一味違いますね。
元気も分けてもらったし、また仕事がんばるぞー!(`・◇・´)ノ"オー!!

 

19(土)にスポーツ大会が開催されました!
種目はチーム対抗の綱引きで、みんな日差しに負けないくらい燃えていました^^

松本キャンパス長のお話を聞いて、準備体操が終わったらいよいよ綱引きです!

1.JPG

2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーム分けはは1回生vs2・3回生。3本勝負ルールです。

3.JPG

4.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一試合目は1回生、二試合目は2・3回生が勝利し、なんとも熱い試合はこびになりました。

最終結果は2・3回生チームの勝利!参加者も応援している先生方も熱い!

5.JPG

6.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大会後は皆で集合写真をパシャリ。
8.JPG

 

優勝チームにはなんとお昼に焼き肉食べ放題!

7.JPG

大会に参加してくれた学生の方々、みんな良い笑顔でしょう?(*^v^*)
学年を越えて参加できる楽しい行事が多いのがこの学校の魅力の一つだと改めて思いました。
1回生チームの方々は今回残念な結果となりましたが、またの機会に頑張りましょう!

 

5月17日のe-ラーニング授業、<プロスポーツ論Ⅰ>の講義

の様子です。一風変わった授業方法ですが、受講されてる

学生の皆さんはもう慣れましたか?今回の講義内容はスポンサー

についてでした。前回のプロスポーツ資金調達方法の講義に続き

非常に等身大のお話が聞けて興味深い授業です。

先生の問いかけにマイクで答えたり、ジェスチャーで返す場面もありました。

P1010403.JPG

P1010401.JPG

 

P1010370.JPG

                                        5月9日、1年生を対象にお辞儀を中心とした

                                        マナー講座がありました。

                                        お辞儀がピシッと揃うと格好いいです。

P1010368.JPG

 

 

 

 

 

 

        1人づつ前に出てお辞儀に挑戦!

 

 

 

P1010373.JPG

                                       一言にお辞儀といっても時と場合によって角度が  
                                       変わったりします。この授業を機に正しいお辞儀

                                       を身につけてくださいね!

 

P1010350.JPG

                                       5月2日、3年生を対象に学内就職説明会が開か

                                       れました。キャリアサポートセンターの村井先生

                                       の説明を熱心に聞いています。    

P1010352.JPG

 

 

 

 

 

 

 

就職活動に向けての心構え・準備することなどの説明を受けました。

 

 

P1010359.JPG

                                       リクナビとマイナビの方々にも来ていただいての

                                                                                       説明会です。今回お伺いした貴重なお話をこれか 

                                       らに繋げて活かしていってください。
P1010364.JPG

 

 

 

 

 

 

キャリアサポートセンターも活動を開始したので、就職活動の際には是非活用してくださいね!(`・ω・´)

 

 

 

 

P1010328.JPG

                                                                 4月28日から4月29日にかけ「infiorata(インフィオラータ)」という

                             お祭りが神戸三宮キャンパスの近くの通りで開催されました。

                             神戸新聞にも掲載されていたようですね。

                             私は知らずにその祭りが開かれてるのを知ったのはたまたまそこを通り

                             かかったのですが、あまりの艶やかさに思わず写真をとっちゃい       

                              ました(*´v`*)

 

P1010336.JPG

 

 

 

 

 

 大人から子供までたくさんの人が祭りに参加していて、カメラを手に立ち止まる人も大勢いま

した。

 

 

 

 

P1010338.JPG今年は<絆>を題材に絵を描いたそうです。

infiorataは「花を敷き詰める」という意味で、言葉通り道路に花弁を敷き詰めて絵を描くお祭りです。

発祥地のイタリアでは5月から6月にかけて、全土に渡って行われます。特にジェンツァーノという地

域のインフォオラータは一番古い歴史があり大変素晴らしいそうです。先日三宮で開かれたインフィオラータも、ジェンツァーノのをヒントにしているそうですよ!本場のも是非一度見てみたいですね~ (´∇`) 

  

日本経済大学
神戸キャンパス

都築学園 グループ
日本経済大学神戸キャンパス

⇒ホームページはこちら
友だち追加数

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。