2012年6月アーカイブ

27日、3年生を対象にプロミスの方による会計管理に関する講義が行われました。
会計管理の目的やその流れ、費用の管理、貯蓄の仕方などを学びました。


P1010585.JPG

                            

                            みんな真剣に聞いています。(・`ω´・)

P1010587.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡キャンパス・渋谷キャンパスとのe-ラーニングを使用して

同時講義がありました。人気セレクトショップのビームス(BEAMS)

の歴史や経営理念といった様々なお話を、BEAMS創造研究所

(HALS)クリエイティブディレクターで(株)ビームス開発本部副部長

の、永井秀二さんにしていただきました。

P1010598.JPG

 

ここで、BEAMS特別講義での学生の感想文を紹介します。

★1年生 阮 秀英★

「今日(株)ビームス開発本部長の永井さんから、ビームスの歴史や経営理念・現在の

会社の規模や将来の展望まで、色々な話を伺いました。ビームスは最初小さなお店

からスタートし、今では大きな会社へと発展しました。洋服のブランドだけではなく、車

や飲料メーカーなどアパレル以外の他企業や、アートとのコラボレーションなどの取り

組みも行っており非常に興味深かったです。会社の人たちみんなの努力によって成功

したのだと思いました。」

 

久々にゴーヤ状況をお届けします。

前回の記事の後もすくすくと成長するものの、特に代わり映えしなかったのですがついに!
蔦の背丈がネットを超えました!!
先週の土曜日はまだ超えていなかったのですが、いやぁ本当に植物の成長は早いです。
P1010582.JPG

 

背丈はできてもカーテンになるのはまだまだで葉っぱもスカスカですが、
写真のようにちょっと密集していてそれらしくなってきているところもあります^^
順調に育っているとは思うのですが、咲いていた雄花はほぼ散ってしまいまして......
ここがちょっと不安なところです(´^`;)
立派なカーテンになってくれるといいのですが。。

P1010583.JPG

 

 

 

ただ今図書館の閲覧室で、陶芸作品コンテストをやっております。

P1010571.JPG

 

4月にあった新入生歓迎会において、学生が作成した陶芸作品を展示して、
先生方のアンケートを取る、というものです。最優秀賞とユニーク賞があります。
どれも個性的なのでとても迷いますね~ 一体どの作品に入れましょうか...σ(・´へ・`;)

P1010575.JPG

 

青や桃色などの色とりどりで個性豊かな作品が集まっておりますので、
お時間を見つけて是非見に来てくださいね!

P1010576.JPG

 

ゴーヤの苗をプランターに移してから今日でちょうど一週間経ちました。
日に日に蔦も伸びてきています。
そしてついに!1つめの雄花が咲きました!!
ゴーヤは始めに雄花が咲いて、気温が高くなるにつれ雌花が咲き始めるそうです。
これを足がけにこれからどんどん咲くことを期待しています^^

P1010562.JPG

 

神戸三宮キャンパスでは省エネ対策でグリーンカーテン作りに

挑戦しています。

P1010553.JPG

                                  

                              近年は家庭でも作っているところを多くみかける様になりました 

                              ね。遮光効果があり、葉の蒸散による冷却効果もあるのでとって                            

                              もエコですね。

                              P1010560.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーンカーテンはツタ性の植物であれば作ることが可能です。

特にヘチマやキュウリ、朝顔やゴーヤがよく使われるのですが、

神戸三宮キャンパスはゴーヤを使っています。

ゴーヤは夏バテ防止食材と言われるほど、ビタミンCなどの回復ビタミン

が豊富です。季節的にもぴったりですね!

P1010559.JPG

                                

                        先日にプランターに植え替えたばかりですが、もうツタが伸びてきています。

                        植物の成長は早いですねー。どのくらい時間がかかるのかわかりません

                        が、この様子なら予想よりずっとはやく天井まで達しそうです。

                        立派なカーテンになるが待ち遠しいです"o(⌒∇⌒)o"

                        P1010561.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本経済大学
神戸キャンパス

都築学園 グループ
日本経済大学神戸キャンパス

⇒ホームページはこちら
友だち追加数

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。