2012年7月アーカイブ

テストも本日で終わりですね。学生の皆さん、手ごたえはいかがでしょうか。

落ち着いてきたので、遅くなりましたが7月21日の特別オープンキャンパス

のことを書こうと思います。

21日の特別オープンキャンパスは、株式会社宮商事の社長に講演をしていただきました。

鮑峰社長は、現在、神戸大学博士課程に籍を置く研究者でもあり、貿易会社と中華料理店を

経営する実業家です。日本に留学して以来、勉強をしながら大変苦労して資金を貯め、

ようやく自分の会社を興すことができたそうです。

P1010739.JPG

人生の生長物語に、日本語学校に通う留学生だけでなく、在校生も多数駆け付け、

社長の講演を熱心に聴いていました。

ちなみにこの日のランチは、鮑峰社長のお店「小瀋陽」から取り寄せた特製弁当を頂きました^^

皆さん聞き入っています。

P1010736.JPG

 

平成24年度「兵庫県私費外国人留学生奨学金」の受給者に

神戸三宮キャンパスの蔡 立峰さん(3年生)が選ばれました。

7月14日に受給者証交付式JICA関西で行われ参加しました。

ほかの兵庫県内の奨学生と共に受給者証をいただき、先輩留学生

から就職活動についての体験談を聞きました。蔡さんは奨学金を

活かして、勉強と就活にもっと力を入れたいと言っていました。

SH3B0226.jpg

 

七夕祭り後半の様子をお伝えします。

陶芸コンテスト結果発表の後は短冊に願いごとを書きました。
日本、台湾、中国、韓国、ベトナムなどが現在七夕を行う主な国なんだとか。
流石皆さん手慣れていました。

竹に短冊をつるした後は手紙が配られました。
母国にいる人に送る手紙です。
「織姫様、送り先の人々に皆さんの想いが丸ごとしっかり届くようにお願いします。

P1010653.JPG

 

P1010636.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010632.JPG

 

                                       浴衣を着ての司会、お疲れさまでした

P1010612.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「 2012年度 第36回総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント」が

8日に開催されました。なんと福岡キャンパスのサッカー部がこれに出場!

8日に大阪の堺市で試合がある、ということでしたので神戸三宮キャンパス

も応援にかけつけました。

福岡と神戸三宮で応援。夢のコラボ???応援団の着ている青いTシャツは

サッカー部の青いユニフォームにあわせて作ったものです。

コラボ2.JPG

P1010683.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010694.JPG

コラボ1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽が照りつける中、広いフィールドをボールを追いかけて走る選手。

相手選手のシュートを飛び込んで止めるキーパー。

そして飛び交う熱のこもった声援......

うーん滾りますね!私も思わず「行け行け!」と叫んだりしていました。

P1010689.JPG

P1010691.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010704.JPG

 

 

勝つことはできませんでしたが素晴らしい試合でした。

選手の方々も応援の方々もお疲れ様でした!!

礼.JPG

P1010715.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010714.JPG

 

7月4日、学内で七夕祭が開かれました。

短冊に願いを書くほか、先日ブログに書いた陶芸コンテストの結果発表

や家族に送る手紙を書くイベントもあり、大いに盛り上がりました。

まず今日は陶芸コンテストの結果発表の様子をご紹介します!

賞は1等・2等・3等、入賞、ユーモア賞があり、先生方の投票によってそれぞれの賞が決まりました。

P1010606.JPG

P1010608.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010613.JPG

P1010617.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010619.JPG

入賞された皆さん、おめでとうございました!!

 

日本経済大学
神戸キャンパス

都築学園 グループ
日本経済大学神戸キャンパス

⇒ホームページはこちら
友だち追加数

このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。