2012年12月アーカイブ

外国人留学生のみを対象としたJOBFAIR就職説明会

に行ってきました。

12月22日だけで、関西地区の大学3年生が800名以上

も参加していたそうです。

看板.JPG

 

参加企業は21社。日本で学んだ留学生を採用したい企業ばかりです。

看板2.JPG

 

日経大の学生も熱心に、聞き入っていました。

P1020313.JPG

P1020314.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期、神戸なら欠かせない話題があります。そう、ルミナリエです!
13日の木曜日に人生初のルミナリエを見に行ってきました。

昼間もなかなか綺麗だと耳にはさんだので、まずは下見も明るいうちに1度行くことに。

確かにレースの編み物みたいで昼間でも綺麗です。この時点でも結構人が集まっていました。

昼.JPG

昼アップ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトアップは6時過ぎに見に行ったのですが行くまでの道が既に人であふれかえっていました。
ルミナリエの来場者は日本全国から訪れ、例年増えているそうです。
付近のホテルも予約いっぱいになるそうですが、見渡す限り人、人、人で確かにこれは遠方から来ている
人もいそうだ......と感じさせるものがありました。
イルミネーションに夢中になって全体の雰囲気を撮るのを忘れてしまい写真はありませんが......(´・ω・`;)
神戸ルミナリエ会場最終地点の東遊園地には阪神淡路大震災の慰霊と復興のモニュメントや、
鐘をならす募金箱などが設置されていました。鐘の募金箱には他に立ち並んでいる屋台等よりも
ずっと長い列ができていました。
ちなみに、今年のルミナリエのテーマは「光の絆」です。

 

アーチ.JPG

 

イルミ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

募金.JPG

煌びやかで、そしてどこか幻想的な素晴らしいイルミネーションでした。
イルミネーションでここまで感動できるものとは思ってもいませんでした。

 

12月1日(土)、スピーチコンテスト第二次予選大会が行われました。

内容・日本語・話し方、また態度や表現を意識した基準で、外部の方々を

含めた先生方により審査が行われました。

かんばん.JPG

 

皆さん緊張しているせいか空気も引き締まっています。( `・д・´;)

キャンパス長が挨拶と激をとばされ、いよいよ二次審査の始まりです。

あいさつ.JPG

 

6名の学生全員から、かなりの気合いを感じることができます。

見事この激戦を勝ち抜いたのはバイデェ・ウルミラさんと阮 秀英さんの2人です。

決勝戦に向けてますます力をつけていくことと思います。

惜しくも敗れた学生達の分まで是非頑張ってくださいね!(`・ω・´)

うるみら.JPG

げん.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

評価.JPG

3人.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合.JPG

 

日本経済大学
神戸キャンパス

都築学園 グループ
日本経済大学神戸キャンパス

⇒ホームページはこちら
友だち追加数

このアーカイブについて

このページには、2012年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。