2013年1月アーカイブ

今日1月17日......今年で阪神淡路大震災から18年たちました。

街並みは元通り、きっと当時のそれ以上に美しくなっているでしょうが、

多くの人々の心に深く残っているということを慰霊祭に行って目の当りにしました。

rousoku.JPG

 

<絆><祈>等と書かれた竹灯篭が「1・17」の形になるように並べられていました。

また、黄色い紙にメッセージを書いたシンサイミライノハナや、地元の高校生が作った

雪地蔵の近くには、先の東日本大震災の「3・11」を形とった竹灯篭もありました。

3.11.JPG

 

ろうそくの点灯と献花に参加しました。

 

kiku.JPG

 

東日本も一日も早い復興を祈っています。

 

1月16日、書初めを行いました。
皆さん思い思いに字を書いていきます。
うーん、見ているとこちらも書きたくなってきました。

P1020432.JPG

本来の書初めはは1月2日に行うもので、初硯、吉書などとも言うそうです。

もともとは宮中で行われていた儀式だったのが、江戸時代以降庶民にも広まった

のだとか。

書初めで書いたものはどんど焼きで火に投じ、その燃えかけが空高く上がると字が

上達すると言い伝えられています。

P1020433.JPG

 

1月12日(土)、東京渋谷キャンパスにて「3キャンパス合同スピーチコンテスト決勝大会」が開催されました。
神戸三宮キャンパスからは、阮 秀英さんとバイディ・ウルミラさんの2人が
決勝大会に向かいました。選ばれなかった人たちの分まで力を出し切ったことと思います。

P1020345.JPG

P1020359.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて気になる結果発表は...!?

1位 スレスタ アニル(東京渋谷キャンパス)

    「留学生割引制度を!」


2位 エス エム アル マフムド(東京渋谷キャンパス) 

    「墓場までお金を持っていけない」


3位 バイディ ウルミラ(神戸三宮キャンパス) 

    「母親が励ましてくれた言葉」


ウルミラさん、12人の中から見事入賞です。おめでとうございます!
また審査員特別賞には徐 尚鉉(東京渋谷キャンパス)さんが選ばれました。

P1020383.JPG

 

今回参加できなかった人、惜しくも決勝まで行くことができなかった人、

そして入賞した人も精進して、次の機会に是非チャレンジしてくださいね!

P1020401.JPG

 

 

明けましておめでとうございます。

8日火曜日、生田神社にて新年御祈祷を受けました。

生田神社は明神大で、神功皇后以来の歴史を有します。

御朱印をいただくこともできます(*´艸`)

ちなみに〈神戸〉という地名は、現在の神戸市中央区の一帯が

社領だったことが語源です。

IMG_1832.JPG

私は今回の生田神社での御祈祷が人生初の祈祷だったのですが、

2人の巫女さんが舞を踊りとても素敵でした。

本殿での御祈祷だったのですが、神殿内の装飾にも目を奪われっぱなしでした。

 

IMG_1839.JPG

 

IMG_1843.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御祈祷後は本殿前で集合写真をぱしゃり。

今年もどうぞよろしくお願いします!


IMG_1855.JPG

 

日本経済大学
神戸キャンパス

都築学園 グループ
日本経済大学神戸キャンパス

⇒ホームページはこちら
友だち追加数

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。