2013年7月アーカイブ

前回のブログ記事でも登場した二宮神社で15日に夏祭りがありました。
小規模ですが地域の人たちで賑わっていました。

二宮神社祭.JPG

 

活気や熱気でさらに暑いですが祭りとなるとそれもあまり気になりませんね!^^

 

屋台も沢山でています。

二宮神社祭屋台.JPG

二宮神社祭屋台2.JPG

 

祭神の天之忍穂耳命(アメノオシホミミ)は天照大御神の長男とされており、七宮神社以外は、
天照大御神とスサノオノミコトの誓約の段で産まれた三女神五男神とされている神様が祀られています。
また一宮から八宮までの神社を合わせて生田裔神八社というと紹介しましたが、
近年では〝港神戸守護神厄除八社"とも呼ばれているようです。

 

うーん、ちょっとつっこんだ説明になってしまったでしょうか。
ちなみに神戸三宮キャンパスには「日本事情(人文)」という日本神話なども扱う授業があります。
受講者の学生さんはわかる...はず?(´∀`;)

二宮神社.JPG

 

平成25年度兵庫県私費外国人留学生のための奨学金受給者証交付式が賑々しく行われました。

県下23大学から200名近くの留学生が参列する中、本学から2名の3年生が晴れて受給者証を受け取りました。

 

チャン トゥック ヒウ        オウタク
Tran Thuc Hieu(右)くんと王卓くん(左)

CIMG0882.JPG

 

月額3万円が支給されます。

神戸三宮キャンパスの周りには小さな神社が八社あり、まとめて生田裔神八社といいます。

一宮神社から八宮神社まで数字の順に巡ることを八宮巡りといい、厄除けになるとされています。

三宮という地名は三番目の神社があった場所から来たものもです。

 

境内1.JPG

境内2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猛暑の午後、汗だくになりながらもSDセミナーのBクラスは近隣の一宮神社と二宮神社に参拝してきました。

木々の生い茂る本殿はまだ涼しそうです。

 

手水舎で手を清めます。

手水舎.JPG

                                      二拝二拍手一拝、皆さんできたでしょうか?

お参り.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一宮神社の前で集合写真。

集合写真.JPG

 

一宮神社には田心姫命が、二宮神社には天忍穂耳尊・応神天皇が祀られています。

神道は日本固有の多神教とされる宗教です。同じ多神教の中でも独特と言われています。

海外から見るとちょっと変わっていて、興味を引かれる人もいるようです。

陶器コンテスト表彰式が7月5日(金)に行われました。

4月の新入生歓迎会(丹波篠山)で作製した陶器約130個のうち、

ユニーク賞1名・優秀賞3名・最優秀賞1名の作品が学生全員の

投票で決定しました。

 

ユニーク賞1名

yuni.JPG

 

優秀賞3名

秀.JPG

秀1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秀2.JPG

見事、最優秀賞に選ばれたのは1年生の任 祖兵さんでした。

任さんの喜びの笑顔はとても最高でした。

おめでとうございます!

最.JPG

 

 

あっという間に7月になってしまいました。

神戸三宮キャンパスではちょっと早めの七夕祭りが始まりました。

今日から5日の金曜日にかけての開催です。

 

七夕短冊書.JPG

  

七夕集合1.JPG

七夕集合2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青々とした竹に次々と短冊が掛けられてゆきます。

まだ初日なのでちょっと寂しいですが...これからどんどん増えていく予定です☆゚.+:。

七夕短冊1.JPG

七夕短冊2.JPG

 

日本経済大学
神戸キャンパス

都築学園 グループ
日本経済大学神戸キャンパス

⇒ホームページはこちら
友だち追加数

このアーカイブについて

このページには、2013年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年6月です。

次のアーカイブは2013年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。