2013年10月アーカイブ

2013年10月26日(土)

日本経済大学 神戸三宮キャンパスにて、
日経大神戸祭を開催しました☆


1P10309511.JPG



前日まで台風の影響で
開催できるかドキドキでしたが、
無事に開催することができました!



1P1030958.JPG


模擬店担当は朝早くから仕込みで大変・・・


料理経験者も多く、素人とは思えない料理もたくさん!
学祭クオリティではありません★☆

今年は11店舗、13品のお店がキャンパス内に並びました。


mogiten.bmp


珍しい模擬店も出るので、地域の方にも人気の当学園祭。
今年もたくさん来てくれました!


1P1030972.JPG


11時OPEN予定でしたが、11時より早く開店するお店もちらほら


ステージでは先生方の演奏やカラオケ大会を開催♪
普段は見られない先生達の姿に学生も大喜びです(^^)



1P1030998.JPG


生徒もお客さんも交えて
サンバミュージックを演奏し、会場も大盛り上がり♪♪

2PA260629.JPG



学祭スタッフもよくがんばりました!


1PA260642.JPG

終わった後も「あれはこうした方がよかった」「次はこうしよう」など、
学生同士で意見交換をしていました。

きっと来年はもっともっと楽しい学祭になります★
みなさん、来年の学祭もお楽しみに!


10月23日(水)


葺合警察署より4名の警察の方を招いて
留学生を対象に災害時の対応や
身近に起こりうるサイバー犯罪についての講演を行っていただきました。


keisatsu4.JPG





阪神大震災時の映像を鑑賞中

keisatsu1.JPG


自分の知っている当時の町の映像に
みんな真剣に見入っていました。
防災にも対しても関心が高まったようです。


次に自転車の交通ルールをレクチャー。


keisatsu2.JPG



日本と母国での違いに驚く学生も。
事故に会わない為にもしっかりルールとマナーを守って走行してもらいたいです。



keisatsu3.JPG



最近流行しているというサイバー犯罪の講義では
自分の知らない間に犯罪に巻き込まれるケースなど、
たくさんの事例を用いて説明をしてもらいました。



巻き込まれてしまった後「知らなかった」ではすみません。
あらゆる危険を回避するために、自分の身を守る対策をしっかりと身に着けてもらいます。



最後に学生のアルバイト事情や生活のことなどを和やかに歓談し、
地域の安全を守る警察のことを身近に感じられる有意義な時間を過ごす事ができました。


10月21日(月)

留学生の就職先を紹介する会社
株式会社コアより、専任講師を招聘し
講演会・個人面談を実施しました。

就職セミナーでは3年生25人、4年生3人が参加し
就職面談では4年生5人が参加しました。


貴重な体験に留学生も真剣そのもの。
自分の将来を考えるいいきっかけにもなったと思います。


今後もこのようなセミナーを定期的に開催予定ですので、
今回参加できなかった留学生のみなさんも、
興味があるようでしたら次回はぜひ参加してみてください☆

夏の暑さも薄らいできた今日この頃・・・
今年も学園祭の季節がやってきました!



日本経済大学 神戸キャンパスの学園祭は

10月26日(土)11:00~です!!



今年のテーマは
「未来をつくろう 笑顔のかけはし~Smile Life~」(^^)**



学際案内.bmp
























開催日まであと2週間!
現在 着々と準備が進んでいます☆


ステージイベントや模擬店、作品展など、
年を追うごとに内容が豊富になってきております。


今年も留学生による各国の料理が模擬店にて並ぶ予定☆
(神戸キャンパスの模擬店は本格的で毎年好評です^^)


日経大のよさを伝えられる良い機会ですので、
みなさんもお気軽に立ち寄ってみてください!


当日は一緒に盛り上がりましょう(^^)/*

9月21日、22日

日本経済大学神戸三宮キャンパス(安井ゼミ)、法政大学社会学部(岡野内ゼミ)、

立命館大学国際関係学部(南野ゼミ)の合同合宿が京都で行われました。




ゼミ合宿1


立命館大学衣笠キャンパスにて研究発表が行われ、

日本経済大学からは遊龍さん、陳乃詳さん、劉会娜さんの3人が報告しました。

写真は、遊さんの中国の不動産事情に関するプレゼンテーションです



ゼミ合宿2


発表後、京都市内で懇親会です。串カツと焼き鳥、美味しかったです。



ゼミ合宿3


宿泊先は宇多野ユースホステルです。このホテルはとても静かで安くて朝ごはんも付きます。





o41.JPG





ゼミ合宿5


2日目の午前中は、立命館国際平和ミュージアムを訪問して、平和について勉強会しました。




ゼミ合宿6




2日目の午後は伏見稲荷神社へ見学に行きました。数千本の鳥居は偉観です。



2日間、法政大学、立命館大学の学生と沢山語り合いました。素晴らしい経験になりました。神戸、京都、東京と別々の大学に戻りましたが、また勉強して、一緒に合宿をしたいと思います。

 

(文責 劉会娜)

昼間はまだ暑いですが、朝は涼しくなって秋らしくなってきました。皆さん夏休みはいかがでしたでしょうか。

今回はそんな秋晴れの中行ってきた、神戸の代表的な観光スポットを紹介します。

 

神戸三宮キャンパスからも徒歩でいける北野町は、全国から観光客が訪れる観光地です。

その北野の中心地には北野天満神社という神社が存在します。

「天満」で気付いた方もいるかもしれませんが、実はこの神社、祀られているのは菅原道真公なんです。

日本経済大学の本校、福岡キャンパスは大宰府が近くにありますが、神戸三宮キャンパスも学問の神様の近くにあるわけです^^

神戸三宮キャンパスのみなさん、勉強するチャンスですよ!(,,`・ω・´,,)b

 

北野天満神社に続く急な坂道は並木道になっていておしゃれな感じです。

観光地ということもあってきれいに整備されています。

その坂の途中にあるスターバックスは異人館を改造したもので他にはない雰囲気になっています。

スタバ.jpg 

神戸こそがなせる業!といった感じですね。

 

長い坂道をのぼりきった先に北野天満神社の鳥居があります。

ちなみに隣には風見鶏の館が佇んでいます。

天満宮.jpg

 

 

鳥居を抜けると長い階段参道が目に入ります。この先に本殿、拝殿、ご神牛、叶い鯉があります。

現在拝殿では、舞台として舞の奉納や人前挙式などが行なわれていて、国際祭りなどの際には

各国の民俗芸能が奉納されていています。

 

天満宮本殿neo.jpg

菅原道真公が祀られている本殿です。お賽銭箱にはしっかり梅がはいっています。

北野天満神社は、西暦1180年、平清盛が福原遷都にあたって京都北野天満宮から勧請されたものです。

約260年前にご造営された本殿は、透塀、拝殿、鳥居、灯籠、石段とあわせ、昭和60年に神戸市の「伝統的建造物」として

文化財に指定されているんですよ!ヽ(*>∀<*)ノ

 

また、叶い鯉は、本来は手水でしたが、古から人々がそこで手を合わせることによって信仰が生まれたそうです。

鯉に水をかけ祈願すると願いが叶うといわれています。

とくに水を「鯉にかける」ところから「恋とかける」 つまり恋愛が成就するといわれ、若い女性も多く訪れています。

P1030800.JPG

日本経済大学
神戸キャンパス

都築学園 グループ
日本経済大学神戸キャンパス

⇒ホームページはこちら
友だち追加数

このアーカイブについて

このページには、2013年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年9月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。