2013年11月アーカイブ

こんにちは!

めっきり寒くなり、完全に冬の気候になってきました。
何か暖かいものが食べたいなーと思ったそこのあなた!
ご存知でしょうか?


神戸キャンパスから徒歩10分の南京町では
年1回 豚饅サミットというイベントが開催されます★

今年は11月9日・10日・11日の3日間の開催で、
もちろん、今回も行って参りました!


PB110647.JPG


当日は天気があまりよくなく、雨が降ったりやんだりでしたが、
南京町は人でいっぱい!
とても賑わっていました(^ ^)


豚饅サミットでは南京町の有名店だけではなく、
横浜や長崎など中華街からも豚饅が集結します!
様々なメディアで取り上げられていますが、
私達が行った日にもテレビの取材が入っていました(^^)


広場には公式キャラクターのつつむんも登場

PB110655.JPG


各店頭で目に入るできたての肉饅は本当においしそうで、
目移りしちゃいます!


PB110658.JPG


肉饅以外にも中華街には食欲をそそるものがたくさん・・・
そして、どれもお手ごろ価格♪


PB110659.JPG


迷いに迷ったあげく、詰め合わせセットを購入。
写真は日本3大中華街豚饅セットです!

各地の中華街の豚饅がそろったセットはどれも絶品~♪♪
黒いのは神戸南京町の有名店 大同行のブラック豚饅です。


PB110664.JPG


次はもっとおなかをすかせて参戦したいです。
今年参加できなかった方も、来年は是非行ってみてください★

神戸の新たな魅力を発見できますよー!

11月2日(土)


日経大スピーチコンテストの予選大会が行われました。
この予選大会では、12月18日に行われるスピーチコンテスト本選に出場する学生を決めるもので、
神戸三宮キャンパス予選大会では、3人の学生が選ばれます。


ちなみに、本選の情報はこちら
↓↓↓

main_20131028.jpg



1番最初は刘会娜さん
テーマ「母国に伝えたい日本のいま」


P1040193.JPG


刘さんは食の安全性についての日中の比較を
留学生ならではの視点で堂々とすばらしいスピーチをしてくれました!



2番目は余丹さん
テーマ「母国に伝えたい日本のいま」

P1040203.JPG

とてもユニークな視点で、人生についてとても興味深い内容を話してくれました。
話すスピードやテンポがよく、とても聞きやすいスピーチでした。



3番目は陳涛さん
テーマ「世界平和のために私たちができること」


P1040211.JPG


日中関係について、真正面から向き合った内容を発表してくれました。
自分がやるべきことも明確にし、現実的ですばらしいスピーチでした。




4番目は尤銷影さん
テーマ「10年後の私へのメッセージ」


P1040220.JPG


声の強弱もあり、とても力強いスピーチ!
文章の構成もよく決意が会場の人にもよく伝わっていました。



5番目は王金玲さん
テーマ「母国に伝えたい日本のいま」


P1040232.JPG


会場に来ている人の顔をしっかりと見ながらスピーチできていました。
彼女ならではの視点で捉えた内容で、表情豊かな発表でした。



6番目は陳燕雲さん
テーマ「世界平和のために私たちができること」


P1040245.JPG


自分のアルバイト先にある募金箱やボランティアなど、身近なところで発見した自分にできることを
たいへんわかりやすく発表してくれました。話し方も大変上手で、練習の努力がよくわかりました。



最後は曲静怡さん
テーマは「10年後の私へのメッセージ」


P1040269.JPG


様々な自分の将来を想像して、未来のために今やるべきことをを堂々とスピーチしてくれました。
サービスの重要性までも考えさせられるとてもいいスピーチでした。


7人全員が本当に優秀なスピーチで、
この中から3人だけ選ぶのはとても大変でした。


審査員による話し合いの結果、
みごと本選出場権を獲得できたのは、

2番余丹さん、4番尤銷影さん、5番王金玲さんの3人です。

おめでとうございます★☆

12月18日までにもっと練習して、最高のスピーチを期待してます!




P1040316.JPG


みなさんとてもいいスピーチをありがとうございました!



日本経済大学
神戸キャンパス

都築学園 グループ
日本経済大学神戸キャンパス

⇒ホームページはこちら
友だち追加数

このアーカイブについて

このページには、2013年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。