2013年12月アーカイブ

12月18日(水)
渋谷区文化総合センターにて
日経大日本語スピーチコンテストが開催されました!


スピコン.bmp



このスピーチコンテストは今年で第3回目。
年々スピーチの質も上がり、メディアにも多く取り上げられているコンテストです。


supikonn1.JPG



今年は日本全国の留学生より予選突破した12人が
練習に練習を重ねた素晴らしいスピーチを披露してくれました♪


ちなみに、神戸三宮キャンパスからは、
余丹さん、尤銷影さん、王金玲さんの3人が予選を突破し、
決勝戦に参加しました。


3人とも予選が終わってからも毎日のように発音のチェックや文章の修正を行い、
決勝戦のために一生懸命に練習してきました。


コンテスト開始まで3人とも緊張ぎみ・・・
大丈夫かな、と内心心配していましたが、
いざコンテストが始まると、
みんな驚くほど堂々と発表してくれました!

予選で聞いたときよりも、練習しいるときに聞いたときよりも
ずーっといい表情でいい発表!!


yotan.JPG


トップバッターの余丹さんは
チャイナドレスを着て、化粧と日本文化についてスピーチしてくれました。


2人.JPG

銷影さんは 10年後の自分へのメッセージをとても力強くスピーチし、
時々観客から笑いがこぼれるシーンもあり、会場を自分のものにしていました。

王金玲さんは「お先にどうぞ」「がんばって」などの日本語に注目した内容で、
留学生ならではの視線で見た日本文化をスピーチしてくれました。


残念ながら、神戸キャンパスからの入賞はありませんでしたが、
審査員の方曰く、順位をつけるのが難しいほどどのスピーチもよかったとのこと!
決勝に残れただけでもすごい!
何より、先生方の(ちょっと)厳しい指導に最後までついてこれたことに関心しました!



スピコン終了後.JPG


今回のスピーチコンテストを終えて、
改めて、日本語や日本文化のすばらしさ、美しさを認識することができました。


発表してくれたみなさん、お疲れ様でした。
これからも日本のいい所をたくさん勉強していきましょう♪



12月1日(日)
京都にて 浄土宗平和協会主催のブック・ギフト in KANSAI
図書授与式が行われました。


ブック・ギフト in KANSAIとは・・
日本にいる私学留学生を対象とし、勉学に必要な1万円以下の希望する図書が
プレゼントされる浄土宗平和協会の活動です。

日本経済大学からは3名が授与式に参加しました。


会場は京都の大本山百万遍知恩寺御影堂

この時期の紅葉はとってもキレイ!


5k.JPG



いよいよ授与式
図書が贈呈されるときは、みんな少し緊張ぎみ

個人1.JPG

個人2.JPG

個人3.JPG


課題の小論文もみなさんよく頑張りました!


4k.JPG


このような制度や活動に積極的に参加して、
今後も勉学に励みましょう♪


その後は少し足を伸ばして嵐山へ
1k.JPG

2k.JPG

3k.JPG

きれいな紅葉を見て気分もリフレッシュ☆

京都の秋を堪能できた授与式でした(^^)



日本経済大学
神戸キャンパス

都築学園 グループ
日本経済大学神戸キャンパス

⇒ホームページはこちら
友だち追加数

このアーカイブについて

このページには、2013年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年11月です。

次のアーカイブは2014年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。