2014年1月アーカイブ

1月の恒例行事、書き初めを行いました。

日本の文化を知り、実際にその文化に触れ体験するために毎年行っております。


書初め2.JPG


皆さん思い思いの字を書いて作品作りをしています。


書初め3.JPG

一風変わった作品では、真ん中の漢字と、それの上下左右に漢字を書いて、
それぞれの方向から読めるようにしたものもありました。


書初め.JPG


昨年のブログ記事で、「書き初めはもともと宮中で行われていた行事」と説明しましたが、
その時によく用いられた詩歌は「長生殿裏春秋富 不老門前日月遅」という漢詩でした。


「長生殿の裏には春秋富めり 不老門の前には日月遅し」

  長生殿の内においでになるわが君は、いつまでもお若く、
  不老門の内においては老いの来ることはない。

慶滋保胤(よししげやすたね)という人が詠んだ、平安時代作品です。


日本人が詠んだ皇帝の万歳を祝した漢詩ですが、
中国の建造物である長生殿、不老門から不老長寿を連想したものです。
...中国の学生さん方、どうでしょう。ちょっと親しみを感じたりしませんか?^^

書き初めは日本の文化ですが書道自体は中国起源のものですし、
またベトナムなどでも独自の創作が行われてきました。

学生の皆さんも身近に感じる文化ではないでしょうか。

あけましておめでとうございます。

年末年始、みなさまリフレッシュできましたでしょうか?


日経大神戸三宮キャンパスは1月7日(火)
生田神社にて新年御祈祷を受けました!


新年1.JPG


生田神社本殿での御祈祷で、
今年1年の祈願をしていただきました(^^)


今年も学生たちが楽しいキャンパスライフをおくれるよう
教職員全員でサポートしていきます★☆

どうぞよろしくお願いいたします!

日本経済大学
神戸キャンパス

都築学園 グループ
日本経済大学神戸キャンパス

⇒ホームページはこちら
友だち追加数

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。