2014年3月アーカイブ

神戸市は昨日、桜開花宣言を発表しました。

春だな~、と思っていたら、神戸三ノ宮キャンパスの桜も......!

P1040884.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1040887.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然気づきませんでしたが、すぐ近くに春は訪れていたようです。

満開が待ち遠しいです(*´v`*)

昨日から履修登録期間に入りました。

学生同士で、また先生方に相談をしながら、学生の皆さんは4月に向けてしっかり準備を進めています。

そして、新3年生はいよいよゼミが始まります。先生方のお話をしっかりきいて、自分に適したゼミを見つけてください。

新学期、気持ちを入れ替えて頑張っていきましょう!

P1040864.JPG

P1040872.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1040874.JPG

 

P1040879.JPG

昨日は雛祭りでしたね。

雛祭りの季節は桃の節句ですが、今回は一足遅れで2月の花の代表、梅の花を見てきました。

神戸市灘区にある梅の名所、「岡本梅林公園」での写真です。

 

江戸時代には丹波の栗や吉野の桜と並んで有名で、

「梅は岡本、桜は吉野、蜜柑紀の国、栗丹波」と謳われる程でした。

今でこそ「花」といえば「桜」ですが、それは平安時代からのことで、

奈良時代以前は「花」というと「梅」のことを指すことが多かったようです。

 

綺麗に咲いています。蕾がまた可愛い!

岡本梅1.png

 

皆さんは梅と桜と桃の花、見分けられますか?

花弁の形が違うんですよ~。梅は丸いです。

岡本梅2.png

 

周りは住宅街になっています。

街中に名所スポットがあるなんて羨ましいですね~。

岡本梅3.png

 

 

さて、梅好きといえば奇兵隊を創設した高杉晋作が有名ですが、

日本経済大学としては彼の名を挙げないわけにはいかないでしょう......

そう、北野天満宮に祀られている、菅原道真公です!

 

道真公は梅をこよなく愛し、大宰府に左遷される際に庭の梅に和歌を詠んだくらいに梅好きです。

そして道真公を慕い、一夜にして大宰府に飛んで追いかけた「飛梅伝説」の白梅が、大宰府天満宮にあるわけです。

本校の福岡キャンパスにもし行くことがあれば、是非寄ってみてはいかかでしょうか(*˘ω˘*)

 

因みに、同じく道真公が祀られている北野天満宮は梅の名所としても有名で、

道真公の命日である2月25日に「梅花祭」という祭典が行われています。

日本経済大学
神戸キャンパス

都築学園 グループ
日本経済大学神戸キャンパス

⇒ホームページはこちら
友だち追加数

このアーカイブについて

このページには、2014年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年2月です。

次のアーカイブは2014年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のブログ記事