2014年10月アーカイブ

9月22日、日本経済大学神戸三宮キャンパスのユネスコクラブは、有志を募り、
東京・恵比寿の日本ユネスコ協会連盟を表敬訪問致しました。
連盟理事長の野口昇先生に2時間も貴重なお時間を頂き、国連・ユネスコの
歴史と現状、民間ユネスコ活動の意義などをお教え頂きました。
とても分かり易くご教示頂き、心から感謝しております。
野口先生、本当に有難うございました。
10689893_805004646207667_5666637475081226205_n.jpg

20141013日(月)から、神戸三宮キャンパスより2名、

福岡キャンパスへ国内留学しました。神戸三宮キャンパスとは違う、

広大なキャンパスと学生寮での生活が楽しみだったそうです。

早速参加した2人から感想が届きました。

 

k3.JPG

 

・授業の雰囲気も良く、もっと勉強したいと思うくらい面白いです。

・寮は安心感があり、なによりも毎食違う食事が楽しみ!

・空いてる時間でピアノやビリヤードも楽しめます。

・次回も参加したいです。

 

国内留学は111日(土)までです。

まだまだ福岡キャンパスにいたい様子の2人ですが、

最後まで楽しんで、無事神戸に戻ってきて下さいね。

10月25日にオープンキャンパスを実施しました。

初めに学校概要説明、模擬授業、校内案内ときて、最後に

本学の教授・在校生を交えての会食を行います。

国籍や年齢の垣根を越えて、様々な話をして交流を

深める事が出来る本校の雰囲気を実感していただけたと思います。

P1050767.JPG   P1050766.JPG

P1050768.JPG   P1050769.JPG

 

皆様と再び会える事を願っています。

25日、兵庫県経営者協会主催のインターシップ事後研修会が神戸市教育会館にて開かれました。

26年度インターンシップの参加学生は273名にのぼり、52の大学短大、

62の兵庫県下企業・団体にて研修を受けました。

その内の140名の学生は、グループに分かれての発表討議も行い、

本学からはネパール人留学生のウルミラさんが参加しました。

今回の討議を通して、話の段取りや表現方法を学び、また同じ経験でも

人によって見方が異なれば捉え方も違うということを知ることになったと思います。

皆さんの将来に役立っていくことでしょう。

P1050771.JPG     P1050773.JPG

P1050775.JPG

20141018日、19日に「近畿ブロック・ユネスコ活動研究会in神戸」が

舞子ビラで行われ、日本経済大学神戸三宮ユネスコクラブから両日で16名が参加しました。

 

ab.jpg

 

1018日の分科会において、王君と余さんがグループワークに参加しました。

2人とも留学生ですが、日本語での討論にしっかりと加わり、参加者との

意見交換がとても刺激になったようです。

 

ユネスコ 1.jpg

 

今回の研究会は神戸ユネスコ協会として、1年間準備してきました。

今後とも神戸ユネスコ協会及び日本経済大学神戸三宮ユネスコクラブの

発展を目指し、活動をがんばりたいと思います。

 

ユネスコ 3.jpg

日本経済大学は、他大学との積極的な交流を奨励しています。

その一環とし て、本学神戸三宮キャンパス教授の安井先生のゼミ(国際関係学、社会学)が

立命館大学国際関係学部のゼミと法政大学社会学部のゼミと合同合宿を行いました。

合宿は、9月20日、21日、1泊2日で、東京・八王子にあります大学セミナーハウスで行われました。

1日目はプレゼンテーション、2日目は東京観光と充実した合宿です。

今回は、本学代表として参加した学生の合宿レポートを載せようと思います。

合宿の様子がよく伝わってきます。 

 

 

********************

 

 

昨年に引き続き、日本経済大学神戸三宮キャンパス(安井ゼミ)、法政大学社会学部(岡野内ゼミ)、

立命館大学国際関係学部(南野ゼミ)の合同合宿が、東京の八王子セミナーハウスで行われました。

 

a.jpg

日本経済大学神戸三宮キャンパスからは陳ライライさん、チョウゴウヒコウラクさん、余丹さんの

3人が発表しました。写真はチョウゴウヒラクさんの上海福喜事件に関するプレゼンテーションです。

 

b.jpg

(△左:南波千浪さんと右:余丹さん)

余丹さんは、「中国における『鉄腕アトム』の影響」について発表しました。

元虫プロダクションのアニメ演出家、南波千浪氏もコメンティターとして

駆けつけて来てくださり、貴重なご意見を賜りました。

 

c.jpg

日本経済大学の最後の発表は、陳ライライさんの「中国の『一人っ子政策』と人口問題」に

関するプレゼンテーションでした。

日本の少子化ばかりではなく、中国も少子化が深刻であることを学びました。

 

d.png

長時間の発表と議論後、みんなでバーベキューをしました。とても楽しかったです。

 

e.jpg

バーベキューの後も話題は尽きません。中国史の日中での教え方の違い、

中国語・モンゴル語の基本講座、人口問題など盛り上がりました。

卓球大会も行いました。

 

f.jpg

2日目は東京スタディーツアーです。八王子セミナーハウスを離れる前、

参加した3大学の皆さんで記念写真を撮りました。皆、眠そうです。

 

g.jpg

まず、江戸東京博物館を訪れ、その後に浅草見学をしました。色々と勉強になりました。

 

今回の1泊2日の合宿はとても充実しており、本当に楽しかったです。

他大学の先生・学生の前で発表することで、自分たちの研究課題も明確になり、

今後の目標も見つけられました。

来年も楽しみにしています。

 

文責:余丹

10月11日と12日、大阪で毎年恒例の中秋明月祭が開催されました。

数々の模擬店は多くの人で賑わい、多彩なステージでは大変な盛り上がりを見せました。

神戸三宮キャンパスからも学生がボランティアで参加しました。

お店で配っている紹興酒は、中国の代表的なお酒です。なかなかに好評でした♪(○^∀^○)

CIMG1643.JPG

CIMG1649.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1651.JPG

CIMG1662.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本経済大学
神戸キャンパス

都築学園 グループ
日本経済大学神戸キャンパス

⇒ホームページはこちら
友だち追加数

このアーカイブについて

このページには、2014年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年9月です。

次のアーカイブは2014年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。