2014年11月アーカイブ

11月14日(金)、大阪ABCホールにて在大阪インドネシア共和国総領事館、
ジャカルタ首都特別州観光文化局主催の芸術文化特別公演が開催されました。
神戸ユネスコ協会からのご厚意によりまして、本学本校のユネスコクラブの会員
かつ神戸ユネスコ協会青年部のメンバーであります2名の学生と奥田事務局長、
苗先生、安井先生が公演を拝聴しました。

公演では、日本で初めて、ジャワ島、スマトラ島、ボルネオ島、スラウエシ島、
パプア島で継承されている伝統舞踊が演奏されました。

観客も踊りだす程の楽しい音楽の連続で、至福の時間となりました。

音楽家の皆様、インドネシア総領事館の皆様、神戸ユネスコ協会の皆様に
心からお礼申し上げます。誠に有難うございました。
 
S__606211.jpg
 
S__606217.jpg
 

11月22日、「日経大全日本留学生日本語スピーチコンテスト」の予選大会を開催しました。

ここで勝ち抜いた学生は渋谷で行われる本選に出場することになります。

なお本選は1月21日(水)に行われます。またその時にブログで取り上げるのでお楽しみに!

 

スピーチコンテストは内容(構成・独創性・エピソード)と表現(発音・滑らかさ・

説得力・アピール)をそれぞれ50点づつで審査します。

複数あるテーマから一つ選びます。

 

テーマ

①私を変えた日本留学

②紹介したい母国の文化

③私の将来像

④母国の発展と日本経済

⑤ビッグデータは善か悪か

 

出場者

林 娟萍(リン ケンヘイ) / 中国   「どんなおばあちゃんになるか 自由な国の作り方」 テーマ④

林 鎮(リン チン) / 中国   「井の中を出た蛙」 テーマ①

チュオン キム マイ / ベトナム   「日本製の秘密」 テーマ④

潘 文燕(ハン ブンエン) / 中国   「笑顔の恵み」 テーマ①

黎 仲軒(レイ チュウケン) / 台湾   「勉強より大切なもの」 テーマ①

鄭 承文(テイ ショウブン) / 中国   「親の背を見て子は育つ」 テーマ①

魏 佳彬(ギ カヒ) / 中国   「百聞は一見に如かず」 テーマ①

趙 敖日格楽(チョウ ゴウヒコウラク) / 中国   「現代の遊牧民」 テーマ②

張 品玲(チョウ ヒンレイ) / 中国   「買い物をよりよく楽しむ」 テーマ④

 

P1050845.JPG  P1050850.JPG

P1050855.JPG  P1050865.JPG

P1050871.JPG  P1050875.JPG

P1050882.JPG  P1050900.JPG

P1050913.JPG

    

     

第一次審査である「作文審査」を通っただけのことはあり内容はどれもユニークで

聞いていて楽しいものばかりでした!

甲乙つけがたく審査員の先生方も苦労なさった様子......

そんな激戦を勝ち抜き本選への出場権を獲得したのは次の3名です。

 

林 娟萍さん

趙 敖日格楽さん

張 品玲さん

 

P1050932.JPG

 

おめでとうございます!

本選までまだ日もありますので練習を続けて、当日はさらに上手なスピーチを

披露してくれると思います。

P1050933.JPG

image4.jpg     image3.jpg

 

11月21日、16時から本学61教室にて、22日のスピーチコンテストのリハーサルを行いました。

皆さん、本校予選本番(22日)さながら、真剣に取り組んでいました。

さて、だれが予選を突破するのでしょうか。

 

文 : Y先生

securedownload.jpg     securedownloada.jpg

 

securedownloadd.jpg

 

securedownloads.jpg     securedownloadf.jpg 

 

 

ウィンドウにクリスマス

公園にルミナリエの準備

街は紅葉! 

神戸のキャンパスライフは楽しいヨ\(^o^)/

 

文 : M先生

スピーチコンテストの神戸予選大会に備えて、
 
選手たちは指導教員のもとで一生懸命練習に励んでいます。
 
 
CIMG2047.JPG     CIMG1992.JPG
「少し余裕ができたね」                     「ジェスチャを大きくしよう」
 
CIMG2058.JPG     CIMG1947.JPG
                                    「スマイルを忘れずに」
 
 
表情やジェスチャまで丁寧に指導されている先生方も情熱に燃えています。
 
さあ、全力投球だ!
 
 
文 : M先生
毎週木曜日のお昼休みに、ネパール出身の留学生を中心に
英語onlyで話しながらランチをしています。
ネパールは英国との関係が深く、彼らはネイティブのように英語を話します。
どんどん仲間が増えてESSに発展すれば素敵ですね。
18649.jpg
 
 
 
文 : Y先生

P1050778.JPG

11月17・18日、レンタル屋さんの袴展示会が開かれました。

着たい人は卒業式で着ることができます。

P1050781.JPG   P1050798.JPG

 

試しにお店の人に着付けてもらった学生さんたちもいました。

皆さん素敵です*.・(*´∀`*)。+゚ *。

 P1050776.JPG   P1050816.JPG

 

せっかくの機会なので、女性だけでなく男性も興味のある学生さんは

是非卒業式で着てみてくださいね!

P1050807.JPG

CIMG1894.JPG   CIMG1895.JPG

 

「日本の元気を神戸から」をテーマに、11月15・16日、毎年恒例の

「神戸豚まんサミット2014」が神戸市元町南京町で開催されました。

兵庫県内、各地からの豚まんが集結します。なんと秋刀魚の肉まんもありました!

各地の珍しい豚まんを求めて多くの人で盛り上がっていました。

 

CIMG1898.JPG

これぞ神戸を代表する"3店の豚まんサミット詰め合わせセット"!

とても人気です♪

 

11月8日(土)、本学に在籍する2年生のチョウ・ゴウヒコクラクさん(中国、内モンゴル出身)が、
神戸親和女子大学の「学園祭」に行きました。
 
親和女子大には長い歴史を誇るユネスコクラブがあり、今回の学園祭には、「ワッフル」模擬店を出しています。
チョウさんは、日本経済大学ユネスコクラブの副代表を務めています。クラブを代表して、親和女子大ユネスコクラブの
模擬店にお邪魔しました。
 
チョウさん、楽しそうです。

image (61).jpg

今回の訪問は、以下の神戸ユネスコ協会の藤田憲人理事(写真中央)のご紹介で実現しました。
藤田理事ありがとうございました。

image (60).jpg
 
神戸市内の大学では本校と親和女子大学の2大学にしか、ユネスコクラブがありません。今後とも、よろしくお願い致します。
 
 
文 : Y先生

文化祭の巻最後です。長らくお待たせしました!

 

ステージの出し物の後はカラオケとビンゴ大会です。

カラオケには参加賞、ビンゴ大会には景品も用意されています。

これも地域の方々も参加できるもので、毎年大いに盛り上がります!

 

CIMG1751.JPG

先生陣が出ると大盛り上がりです♪

 

CIMG1775.JPG

 

CIMG1796.JPG

多くの人が聞きにステージ前に集まります。

 

CIMG1793.JPG

 

CIMG1792.JPG

 

この日はオープンキャンパスもやっいて、参加してくださった生徒さんはそのまま

文化祭に参加してくださいました。

大学の雰囲気を知るのに、学祭の日に行くのも良いですね!

興味のある方はまた来年!お待ちしております!

学園祭第二弾!

日経大神戸祭りは屋台も良いですがステージでの出し物も見ごたえがあります(>ω・)b

 

ステージは学生以外に、地域の人々も参加することが可能です。

一年前から学園祭のために練習を積み重ねてきた学生もいたりと、とても力が入っています。

 

またステージの他に、学生や教職員が作った作品の展示会や、お化け屋敷があります。

お化け屋敷は今年が初めての試みでしたがなかなか好評でした!

来年はまたパワーアップする予定なので、興味のある方は是非お越しください。

CIMG1711.JPG 

CIMG1712.JPG

あっという間に11月になりました。そろそろ肌寒くなってきましたね。

この月は文化の日がありますが、ここ神戸三宮キャンパスも、1日に学園祭を行いました。

その様子を何回かに分けてお伝えしようと思います。

 

今回は屋台編です!

 

毎年学園祭では多くの屋台が出店します。

ドリンク類もありますが、多くは食べ物です。

ひとり暮らしをしている学生が多いからかその味は絶品!

また店の売り上げを競い合う勝負もあるため、どのお店もとても力が入っています。

文化祭では地域の人も多く訪れますが、その方々からも大変好評です。

留学生が多くいろんな国の料理がお店に並ぶのは神戸三宮キャンパスならではでしょうか。

CIMG1694.JPG

CIMG1787.JPG

CIMG1693.JPG

CIMG1744.JPG

日本経済大学
神戸キャンパス

都築学園 グループ
日本経済大学神戸キャンパス

⇒ホームページはこちら
友だち追加数

このアーカイブについて

このページには、2014年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。