2015年1月アーカイブ

1月14日に書き初めを行いました。

皆さんに思い思いの字を書いてもらっています。

 

CIMG2337.JPG   CIMG2343.JPG

CIMG2345.JPG   CIMG2339.JPG

 

作品は図書館前廊下にはっています。

学生の皆さんも興味があれば見てみてください。

CIMG2675.JPG

CIMG2676.JPG

1月29日、春節祭が開かれました。

春節祭では毎回学生さん達がお料理をしています。

1人暮らしの人が多いからか、皆さん本当に料理がお上手です。

今年は餃子とカレーでした♪

 

CIMG2592.JPG     CIMG2600.JPG

大勢の人が参加してくれました!

 

それでは下ごしらえの様子から......

 

CIMG2582.JPG   CIMG2555.JPG   CIMG2573.JPG     

餃子は皮から作る徹底ぶり!

皮を延ばす手元はプロの様です。

 カレーもスパイスにこだわって作られています。

  

カレーはあっという間になくなってしまい食べられない人がでてきたので、

急いで再び作りなおすことに。

カレー鍋の傍を通るたびカレー待ちの人達が鍋を覗き込んだりと

皆さん完成が待ち遠しい様子です。

 

CIMG2610.JPG     CIMG2629.JPG

餃子作りもカレー作りも、先生方が参加したりと凄く盛り上がっていました。

 

P1060079.JPG

もちろん餃子も大人気!

 

P1060092.JPG

待ちに待ったカレーです!

 

春節祭は外部の方も参加可能ですので、ご興味があればぜひいらしてください!

P1030236.JPG

 

東京ビッグサイトで開催されている国際宝飾展を視察してきました。

世界30カ国から1,130社が出展しています。

P1030210.JPG

 

来場者はアジア圏が圧倒的に多く、中でも中国、台湾、香港が主流です。

不動産や貴金属という現物資産を好むという文化的な傾向と経済力、

そして円安も効いていますね。

実は、私のゼミ生の中国人留学生2名が、神戸の真珠店の販売員として参加していて、

今回はその激励を兼ねての参加です。

そのうちの一人は、宝飾品販売で起業を考えているという事もあり、非常に熱心です。

それにしても、今回は円安もあって過去最大の売上になりそうです。

また低迷していた日本の真珠業界にも、これで復活のきざしが見えてきそうです。

 P1030230.JPG   

 

文 : K先生

CIMG2361.JPG

1月17日は阪神淡路大震災から20年目でした。

 

神戸市中央区の東遊園地で行われた「阪神淡路大震災1.17のつどい」に参加しました。

このイベントは震災でお亡くなりになられた方々への追悼と、震災で培われた「きずな・支えあう心」「やさしさ・思いやり」の

大切さを次世代へ語り継いでいくためのものです。

CIMG2348.JPG     CIMG2354.JPG

 

CIMG2360.JPG     CIMG2362.JPG

 

CIMG2358.JPG

遅ればせながら新年の挨拶をさせていただきます。

 

今年も日本経済大学をよろしくお願い致します。

皆々様に幸の多い年とならんことを!

 

 

さて本日、生田神社にて新年御祈祷を受けました。

毎年明けに受けていることですが、やはり気が引き締まる思いです。

 

CIMG2293.JPG

 

昨年に負けぬよう頑張っていきます!

日本経済大学
神戸キャンパス

都築学園 グループ
日本経済大学神戸キャンパス

⇒ホームページはこちら
友だち追加数

このアーカイブについて

このページには、2015年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。