2015年11月アーカイブ

あっという間に11月末になりました。

今日は北風が冷たいですが、全体的に暖かい日が続いたために

紅葉が綺麗に赤く染まりきることなく冬に突入しそうです。うーん残念。(´・ω・`)

神戸三宮キャンパスもすっかり冬仕様になりクリスマスツリーが出てきました。

CIMG4357.JPG

 

そういえば、もう結構前のことになりますが、神戸三宮キャンパスに

マスコットキャラが出来た事をご存じでしょうか。

左がニケくんで、右がニコちゃんといいます!T先生原案の、パンダ模様の猫たちです。

ツイッターでは既にお馴染みの二人(?)ですね!

            CIMG4364.JPG

                もっと可愛いく撮ってあげたかった......っ(>_<)

 

パネルもあるんですよ~。

CIMG4355.JPG

 

                         ニケちゃんは今はクリスマスツリーの横に。

                         CIMG4361.JPG

                         

                         クリスマスに向けてサンタ帽子のクマの人形を持ってます。

                         CIMG4359.JPG

 

後ろにはクリスマス会の告知が!

CIMG4362.JPG

 

クリスマス会、楽しみですね(人´∀`)..❤

ですが学生の皆さん、テストの存在を忘れてはいけませんよ~。

冷たい風に負けずに、学業も遊びも力いっぱいやりましょう!!

本日SDセミナーの授業で、神戸市立博物館にて開催されている「大英博物館展」に行きました。

来年の1月11日まで開かれています。

興味のある人は是非行ってみてください♪

 

1447830416947.jpg     1447830419872.jpg

葺合高校1.jpg
 
10月22日、安井裕司本学教授(本学ユネスコクラブ顧問、神戸ユネスコ協会理事)とネパールからの留学生、
バイデュ・ウルミラさん(本学ユネスコクラブ会員、神戸ユネスコ協会会員)、
中国からの留学生、趙敖日格楽君(本学ユネスコクラブ代表、神戸ユネスコ協会会員)神戸市立葺合高校を訪問しました。
同校は、ユネスコスクール加盟校であり、4月にネパール震災後、神戸ユネスコ協会を介しまして
本学ユネスコクラブとの交流が始まりました。

6月に行われました葺合高校の学園祭(葺高祭)において、ネパール復興のために募金を行って下さり、
総額111,679円を神戸ユネスコ協会に寄付して頂きました。
寄付金は全額、日本ユネスコ協会連盟のネパール支援プロジェクトへ寄付させて頂きました。

日本経済大学もネパール震災支援の一環としまして9月に安井教授が現地を訪れており、
日本ユネスコ協会連盟の協力より、同協会連盟の復興プロジェクトを視察させて頂きました。
今回は、本学ユネスコクラブのウルミラさんと共に葺合高校にて頂いたご寄附のネパールでの遣われ方と
ネパールの現状を報告させて頂きました。
 
葺合高校2.jpg

 

葺合高校3.jpg


皆さん、真剣に耳を傾けて下さり、更に参加者全員からの感想文を賜りました。有難うございました。
 
 
文 : Y先生
 IMG_0847.JPG     IMG_0849.JPG     IMG_0850.JPG     IMG_0853.JPG
 
卒業見込みの学生と、大阪中央卸売市場の視察と大手仲卸会社の社長面談に行ってきました。

早朝、4時というのに、昼間の活気で日本中の海鮮が集まり、セリにかけられ仲卸に売られていきます。

その後、仲卸会社にスーパー、料理店、小売店などの販売店が買いにきます。

最近では、マカオ、香港、シンガポール、台湾に送る事が増え、その日の夕方までの現地に着くようです。
 
 
文 : K先生

       CIMG4329.JPG     CIMG4321.JPG

 

「地域再発見」の授業で「神戸パールミュージアム(日本真珠会館)」の見学に行ってきました。

神戸三宮キャンパスから港の方へ歩いて20分くらいのところにあります。

 

 

神戸には3つの有名なものがあるのですが、皆さんはご存じですか?

「神戸ポート」「神戸ビーフ」、そして「神戸パール」です。

実は神戸は「真珠の街」とも呼ばれるくらい真珠が有名なのです!

日本の加工された真珠の70%が、神戸から輸出されているそうです。

真珠のブランド名の多くも神戸から生まれています。

 

この「神戸パールミュージアム」では、神戸が「真珠の街」と呼ばれるようになった

半世紀に渡る歴史的な背景を、資料等で学ぶことが出来ます。

 

CIMG4322.JPG

 

CIMG4326.JPG

 

真珠の種類や真珠が出来るまでを分かりやすく模型や実物で常設展示してありました。

神戸、再発見!!

 

 

CIMG4332.JPG

やはり真珠は綺麗でした。

 

 

 

CIMG4320.JPG

「神戸パールミュージアム」への道中、毎年12月から開催される神戸ルミナリエの準備が行われていました。

もう1年の終わりが迫っていることを感じさせられますね!

寒さに負けず年の終わりまで頑張りましょう!

11月4日はクリーン作戦で、学校付近の掃除を行いました。

午前と午後で、違うクラスが町へ繰り出しゴミ拾いをします。

 

町の人々から、一所懸命に拾う学生たちに対して「えらいね」「ありがとう」といった言葉もたくさんいただきました。

ゴミはたばこの吸い殻が圧倒的に多かったです......その他、ぱっと見はきれいでも、生垣の中にたくさんゴミが

捨てられているところもありました。

皆さん、マナーはしっかり守りましょう!!

CIMG4301.JPG

CIMG4309.JPG

CIMG4315.JPG

天候に恵まれた10月31日、第6回日経大神戸祭を開催いたしました。
当日の様子を3回に分けてご紹介したいと思います!


まずは、今年過去最多の出店数となった模擬店をご紹介します。
国際色豊かで、本場の味を再現していますよ。

②b.JPG   ④b (2).JPG

④b (1).JPG   ⑥b (2).JPG

⑥b (1).JPG   ⑦b.JPG

 

みんないつも以上に活き活きとした笑顔で
学園祭を楽しんでいます。

⑧.JPG   ⑨.JPG

⑩.JPG   ⑪.JPG

⑫.JPG   ⑬.JPG

 

ステージでは模擬店試食コーナーが設けられ、
先生方に感想をもらいました。

⑭.JPG   ⑮.JPG

 

うーん、美味しい♪

次回は、神戸祭名物のアレをご紹介します。
お楽しみに!

日本経済大学
神戸キャンパス

都築学園 グループ
日本経済大学神戸キャンパス

⇒ホームページはこちら
友だち追加数

このアーカイブについて

このページには、2015年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。