就職活動支援の最近のブログ記事

 今季、初めての企業説明会が開催されました。

皆さん、初めでもあり緊張ぎみです。

 

DSC01205'.JPG 表示   DSC01211'.JPG 表示 DSC01213'.JPG 表示

 

DSC01217'.JPG 表示   DSC01219'.JPG 表示

 

今回は、会社訪問シート、適正テストなどの作成がありました。

皆さん、4年間の大学生活でしっかり社会人なっていく事は嬉しいですね。

 

文 : K先生

夏季休暇も終わりいよいよ就職活動も終盤に入ってきました。

今回は内定を取れていない学生を対象に、内定をもらった学生とのデスカッションを行いました。

 無題s.png     無題ss.png

無題sss.png

真剣に話を聞く中、笑顔もあり、頑張って就職をしようとの意気込みを感じます。

 

 

文 : K先生


就職活動がいよいよ本格的に始動します。

日本での就職を希望する学生を対象に、就職企業説明・面接会を開催しました。

『㈱ノーザンライツ』様に三宮キャンパスにお越しいただき、

登録の仕方、求人についての丁寧な説明をしていただきました。



就職説明会4.jpg   就職説明会1.jpg  
就職説明会3.jpg   就職説明会5.jpg

多くの学生が参加、真剣な姿勢が伝わります。

わからない点は先生に相談したり、お友達と教えあいながら学びます。

社会人になるための準備、はじまりました。

皆さんの活躍を応援しています!


就職説明会2.jpg   就職説明会7.jpg







5月2日、外部の方もお呼びしての就活セミナーが行われました。

態度が素晴らしい!と褒めていただけるほど皆さんしっかりお話を聞いていました。

CIMG4987.JPG     CIMG4992.JPG

CIMG4995.JPG     CIMG4997.JPG

12月22日(火)、午前、午後と神戸三宮キャンパスで大手飲食チェーン、大手物販会社の説明会および面接会が行われました。

4年生7名、3年生2名が参加。

これからも、学内会社説明会が増えてきますので、奮って参加しましょう。
 
IMG_0926.JPG     IMG_0932.JPG
 
 
文 : K先生

9日水曜日、神戸商工貿易センタービルにて「新・神戸アジア経営塾」が開催されました。

色んな企業の社長さん等がいらっしゃって、留学生と交流を図ること等が目的です。

いくつもの講演をきくことが出来、最後には質疑応答時間・交流会・個別相談会があります。

CIMG4432.JPG     CIMG4435.JPG

CIMG4436.JPG     CIMG4434.JPG

参加者は、企業関係者の方も学生も、60名以上になる大人数となりました。

 

CIMG4439.JPG     CIMG4442.JPG

CIMG4445.JPG     CIMG4450.JPG

貴重なお話や就職に関係するお話も聞けました。

大阪の中央卸売市場の果物の大手仲卸売会社にTPPによるグローバル化の為、
留学生の雇用の必要性をプレゼンしました。
グループ会社の社長11名の前で、当校の在学生がしっかりと質疑応答をしました。
2名も日本就職に向け良い経験になりました。
 
IMG_0912.JPG
 
 
文 : K先生

CIMG4370.JPG

先日、洋服の青山さんにお越しいただき、就職活動に向けてのスーツの着こなし講義をしていただきました。

短い時間の中で行われる面接では、やはり第一印象は重要になってきます。

正しい知識とマナーを身につけて、準備万端にして就職活動に備えましょう。

CIMG4381.JPG 

 

CIMG4384.JPG ネクタイの結び方は実演と体験もありました。

今年も夏季休講期間を利用して、学生がインターンシップに参加しています。

大阪のIT企業で就業体験をする様子を特別に見せていただきました。

 intern0001.jpg

intern0002.jpg  intern0003.jpg

最初に社会人としての心構えやビジネスマナーの研修から始まり、制作ソフトウェアの取り扱い方を学びます。

最先端のIT企業の仕事を実際に経験できる貴重な機会です。

 

 intern0004.jpg  intern0005.jpg

語学力を活かしてウェブサイトの翻訳、名刺やチラシのデザイン制作などをしています。

 

 intern0006.jpg

新製品のプレゼンテーションをするために意見を出し合って資料を作ります。

 

intern0007.jpg  intern0008.jpg

10日間のインターンシップが終了しました。

「日本人の仕事に対する姿勢に感銘を受けた」「さまざまな制作ソフトの使い方を教わった」

「将来、日本で自分の会社を作りたい」といった感想を持ったようです。

 

インターンシップの体験を、ぜひ今後の自分のキャリアに活かしてください。

お疲れさまでした。

 

 

取材・文・写真 : 藤原先生

先日4年生対象の就職セミナーが開催されました。

4年生は勿論の事、3年生も来年の就職活動に備え参加しています。


CIMG2929.JPG

CIMG2932.JPG


みんな真剣に先生の話をきいています。


CIMG2934.JPG


1階のキャリアサポートセンターでは毎日進路相談を実施しています。
気軽に相談に来て下さい。

みなさんの就職活動応援しています!

 

日本経済大学
神戸キャンパス

都築学園 グループ
日本経済大学神戸キャンパス

⇒ホームページはこちら
友だち追加数

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち就職活動支援カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはキャンパスライフです。

次のカテゴリは町の様子です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。