ユネスコクラブの最近のブログ記事


  『ユネスコクラブ』の歓迎会でした。


  ユネスコ3.jpg  ユネスコ2.jpg

  新しくたくさんのメンバーがグループに参加してくれました!

  グローバルな雰囲気で、先輩、後輩の壁をこえて気さくでアットホームなひとときを過ごされていました。

  個性豊かな学生同士が自由に意見交換でき、より一層フレンドリーな輪が広がっていきそうです。

  今後の活躍が期待できそうです!


  ユネスコ1.jpg  ユネスコ4.jpg


 
  

葺合高校1.jpg
 
10月22日、安井裕司本学教授(本学ユネスコクラブ顧問、神戸ユネスコ協会理事)とネパールからの留学生、
バイデュ・ウルミラさん(本学ユネスコクラブ会員、神戸ユネスコ協会会員)、
中国からの留学生、趙敖日格楽君(本学ユネスコクラブ代表、神戸ユネスコ協会会員)神戸市立葺合高校を訪問しました。
同校は、ユネスコスクール加盟校であり、4月にネパール震災後、神戸ユネスコ協会を介しまして
本学ユネスコクラブとの交流が始まりました。

6月に行われました葺合高校の学園祭(葺高祭)において、ネパール復興のために募金を行って下さり、
総額111,679円を神戸ユネスコ協会に寄付して頂きました。
寄付金は全額、日本ユネスコ協会連盟のネパール支援プロジェクトへ寄付させて頂きました。

日本経済大学もネパール震災支援の一環としまして9月に安井教授が現地を訪れており、
日本ユネスコ協会連盟の協力より、同協会連盟の復興プロジェクトを視察させて頂きました。
今回は、本学ユネスコクラブのウルミラさんと共に葺合高校にて頂いたご寄附のネパールでの遣われ方と
ネパールの現状を報告させて頂きました。
 
葺合高校2.jpg

 

葺合高校3.jpg


皆さん、真剣に耳を傾けて下さり、更に参加者全員からの感想文を賜りました。有難うございました。
 
 
文 : Y先生
8月15日、日本ユネスコ協会が行っております「平和の鐘を鳴らそう」キャンペーンに、
 
本学ユネスコクラブの学生12名と共に参加致しました。
 
神戸地区は湊川公園で毎年行っております。
 
image.jpg     image1.jpg

8月9日、日本経済大学ユネスコクラブはみなとこうべ海上花火大会の清掃ボランティアに参加しました。

ポーアイしおさい公園の清掃を朝9時から11時にかけておこないました。

また、次の日曜日は湊川公園で行われます「平和の鐘運動」に参加します。

 

image2.jpg     

 

image8.jpg     image9.jpg

 

image7.jpg

6月21日、2015年度神戸ユネスコ協会総会(於・ホテルクラウンパレス5Fボールルーム)が開かれました。

外部の団体の総会本なので、本来は学校と無関係なのですが、今回は総会のイベントとして

「地方(省)からみた中国」が企画され、本校の学生である趙ゴウヒコウラクさん、陳蕾蕾さん、余丹さん、温曉亜さんがそれぞれ発表しました。

趙ゴウヒコウラク.jpg 陳蕾蕾.jpg

余丹.jpg 温曉亜.jpg

 

その後、特別報告としてネパール人学生のウルミラさんに「ネパール地震の最新情報」を報告していただきました。

ウルミラ.jpg

 

午後の懇親会では、ワン・スーリンと游龍を中心として『吉祥三宝』と『小さな恋の歌』の2曲を歌いました。

スーリン、余丹.jpg

また、総会でネパール支援の募金箱を置きましたところ、4万数千円が集まり、会長の決断で、

神戸ユネスコ協会会員の「仲間」であるウルミラさんへの個人献金となりました。

ウルミラさんは、その場で「私自身のためにこのお金は遣いません。ネパールの子供たちの教育のために遣わせて頂きます!」

と宣言しました。

2015年ユネスコ協会総会.jpg

 

 

 

 

 

ユネスコクラブによります2015年度 第一回交流・研究会が、本日、本学、三宮キャンパスで開催されました。

今回は、ネパール大地震を受けて、「ネパール大地震を神戸から考える」がテーマでした。

 

1. 「阪神大震災・東日本大震災・ネパール大地震」   安井裕司(日本経済大学教授・ユネスコクラブ顧問)

2. 「Save Nepal ビデオ上映」                   温暁亜

3. 「ネパール・カトマンズの状況(1)」               ウルミラ バイディ

4. 「ネパール・カトマンズmp状況(2)」            スレスタ サナム

5. 「ネパール・チトワンの状況」                タマン ラズ

6. 「ネパール・デアディングの状況」             バンダリ ディパク

CIMG3103.JPG   CIMG3114.JPG

                                      現地状況を伝えるタマン ラズさん

 

現地の人々の声を伝える発表でした。 

 

その後「私たちに何ができるのか」を討論しました。

出来ることは限られていますが、それでも募金や募金の呼びかけ、経験があるからこそできる

アドバイス、またそれをこの混乱の中どう伝えていけるのかという話がでました。

CIMG3123.JPG    CIMG3131.JPG

 

阪神淡路大震災を経験された人々は、今回の事が当時と重ね合わさるところがあるようです。

励ましや応援の声が届いたとき、とても嬉しく生きる活力になったという言葉もありました。

また地域の人々との助け合いの大切さについても語られました。

 

悲しい出来事ではあるが悲観しすぎてもいけない、ここから立ち上がり、

這い上がっていかなければならない、という言葉が強く心に響きます。

数少ない出来ることでも精一杯行うことが大事です。

 

ネパール大地震により亡くなられた皆様のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。

一日も早い復興と、皆様に平穏な暮らしが戻りますように。

 あ.jpg          い.jpg

安井先生が南波千浪氏(元「虫プロ」)を紹介。               神戸ユネスコクラブから理事3名がお越しくださいました。

 

 う.jpg               え.png

     瀬戸さん:アニメ制作現場の報告                                       温暁亜:ONE PIECE研究発表

 

 お.jpg              か.jpg

     余丹:鉄腕アトムの研究発表                 *学生たちによる討論

 

 

中国、山東省で育った私は 子供頃、日本のテレビアニメを夢中で見ていました。

どの作品も楽しかったです。今回の研究会にて、南波千浪氏(元「虫プロ」スタッフ)

お話を伺い、アニメ制作がいかに大変なのかが分りました。

中国で育った私も日本アニメの影響を受けていることは、やはり一つの

グローバル化現象であると思いました。

 

文責:陳蕾蕾(ユネスコクラブ副代表)

 

 

今回も学生さんに書いていただきました。陳蕾蕾さんありがとうございました!

11月8日(土)、本学に在籍する2年生のチョウ・ゴウヒコクラクさん(中国、内モンゴル出身)が、
神戸親和女子大学の「学園祭」に行きました。
 
親和女子大には長い歴史を誇るユネスコクラブがあり、今回の学園祭には、「ワッフル」模擬店を出しています。
チョウさんは、日本経済大学ユネスコクラブの副代表を務めています。クラブを代表して、親和女子大ユネスコクラブの
模擬店にお邪魔しました。
 
チョウさん、楽しそうです。

image (61).jpg

今回の訪問は、以下の神戸ユネスコ協会の藤田憲人理事(写真中央)のご紹介で実現しました。
藤田理事ありがとうございました。

image (60).jpg
 
神戸市内の大学では本校と親和女子大学の2大学にしか、ユネスコクラブがありません。今後とも、よろしくお願い致します。
 
 
文 : Y先生
9月22日、日本経済大学神戸三宮キャンパスのユネスコクラブは、有志を募り、
東京・恵比寿の日本ユネスコ協会連盟を表敬訪問致しました。
連盟理事長の野口昇先生に2時間も貴重なお時間を頂き、国連・ユネスコの
歴史と現状、民間ユネスコ活動の意義などをお教え頂きました。
とても分かり易くご教示頂き、心から感謝しております。
野口先生、本当に有難うございました。
10689893_805004646207667_5666637475081226205_n.jpg

20141018日、19日に「近畿ブロック・ユネスコ活動研究会in神戸」が

舞子ビラで行われ、日本経済大学神戸三宮ユネスコクラブから両日で16名が参加しました。

 

ab.jpg

 

1018日の分科会において、王君と余さんがグループワークに参加しました。

2人とも留学生ですが、日本語での討論にしっかりと加わり、参加者との

意見交換がとても刺激になったようです。

 

ユネスコ 1.jpg

 

今回の研究会は神戸ユネスコ協会として、1年間準備してきました。

今後とも神戸ユネスコ協会及び日本経済大学神戸三宮ユネスコクラブの

発展を目指し、活動をがんばりたいと思います。

 

ユネスコ 3.jpg

日本経済大学
神戸キャンパス

都築学園 グループ
日本経済大学神戸キャンパス

⇒ホームページはこちら
友だち追加数

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちユネスコクラブカテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。