授業の最近のブログ記事

6月21日に、SDセミナーの学外学習として、日本銀行神戸支店に行きました。

日銀の業務や国民経済における現金の役割についてのビデオを見た後、行内を見学しました。

また、係の方にお札についてのいろいろな説明を受けました。展示物を見たり体験したり、

楽しく珍しい経験ができ大変勉強になりました。

DSC_0263 - コピー.JPG 表示  DSC_0255 - コピー.JPG 表示

DSC_0250 - コピー.JPG 表示

DSC_0245 - コピー.JPG 表示  DSC_0253 - コピー.JPG 表示

 

文 : M先生

日本のお茶や抹茶が海外で人気が出ています。
京都の宇治からお茶の販売会社に 来ていただきお茶の歴史や抹茶の飲み方を習いました。
 
mafile-1 - コピー.jpeg 表示  mafile1-3 - コピー.jpeg 表示  mafile1-5 - コピー.jpeg 表示
 
 
抹茶の飲み方の体験です。
抹茶の飲み方を説明している人は、今年4月に入社した、日本経済大学の卒業生です。
皆さん、初めて体験はどうでしたでしょうか。
 
mafile1-6 - コピー.jpeg 表示  mafile1-7 - コピー.jpeg 表示
 
 
文 : K先生

地域再発見の授業で一宮神社と二宮神社に行ってきました!

天候も程良くいい感じです。

二礼・二拍手・一礼も上手にできました。

 

DSC01500 - コピー.JPG  表示

DSC01501 - コピー.JPG  表示

DSC01504 - コピー.JPG  表示

いよいよ今週から授業が始まりました。

新入生の皆さんはそろそろ学校の雰囲気に慣れてきたでしょうか。

 

水曜日の地域発見の授業では桜を見に行きました。

どの桜の木も満開で、今神戸は春真っ盛りです。

                        DSC01094 - コピー.JPG 表示                         

 

DSC01095 - コピー.JPG 表示               表示 DSC01106 - コピー.JPG

DSC01114 - コピー.JPG 表示               表示 DSC01115 - コピー.JPG

本日のSDセミナーの授業で、秋の地域視察に行ってきました。

街中をぬけ、ゴール地点は「日本の滝百選」にも選ばれている布引の滝。

生田川中流にかかる滝で、神戸ウォーターの源泉のひとつです。

 新緑や紅葉の季節には、遊歩道の散策もおすすめなのですが、残念ながらまだ葉は緑色のままでした。

DSC00388.JPG     DSC00390.JPG

DSC00396.JPG     DSC00398.JPG

地域貢献の授業の一環で、10月21日に神戸市中央体育館で行われたひょうご神戸場所のボランティアに参加しました。

19・20日と前日から参加し、土俵の準備、当日の手伝い後片付けが主な仕事です

ふだんなかなか体験できないことをする機会となりました。

 

DSC00028.JPG   DSC00056.JPG   DSC00068.JPG

土俵づくりと会場の準備。                                                          升席のしりきをテープで作成しています。

 

DSC00060.JPG   DSC00071.JPG   DSC00077.JPG

土を運ぶのも踏み固めるのも全て手作業です。力仕事の連続でとても大変です。

 

DSC00080.JPG   DSC00042.JPG

配布物の準備。

DSC00081.JPG   DSC00082.JPG

遠くから力士さんたちの写真をパシャリ。

 

当日はボランティアのため観戦は出来ませんでしたが、力士さんと一緒に写真を撮ったりすることはできました。

 

 DSC00084.JPG   DSC00085.JPG

DSC00118.JPG   DSC00129.JPG

当日は大勢のお客さんで賑わいました。

 

DSC00114.JPG   DSC00134.JPG

 

DSC00158.JPGボランティアに参加した皆さん、3日間お疲れ様でした!

 

関西最大の規模を誇る、大阪市中央卸売市場に見学にいきました。

場内は甲子園球場の約8倍、延床面積約32万平方メートルもあり、日本最大級の広さを誇ります。

見学時間は夜中の3時から早朝の7時までです。

この時間には既に多くの荷が並べられ、業者の下見もはじまります。

IMG_1490.JPG     IMG_1468.JPG

                        早朝の5時からは、果物の競りも始まります。

 

IMG_1480.JPG     IMG_1486.JPG

IMG_1484.JPG マグロの競りは午前4時15分から行われます。

 

前日に各地で取れた鮮魚が集まり、競りにより落札していく模様は圧巻です。

 IMG_1481.JPG     IMG_1489.JPG

 

日本の食を安全・安心に流通させるために、早朝から監視や指導・検査など、

厳しい衛生管理の元で毎日食品が各地へ届けられています。

 

 

文案 : K先生

今週のSDセミナーの授業では、四宮神社と兵庫県庁を訪れました。

 

四宮神社は弁財天を祀っています。

七福神の1柱であり、学芸(芸能)や智恵の神様として日本では有名ですが、

ルーツはヒンドゥー教の水と豊穣神様サラスヴァティで、古代インドからやってきた神様です。

何か習い事をしている人はお参りするとご利益があるかも......?

CIMG5187.JPG     CIMG5188.JPG

 

兵庫県庁の建物は、留学生の皆さんはお馴染みの場所ですね。

CIMG5189.JPG     CIMG5193.JPG

SDセミナーの授業で、一宮神社と二宮神社に行ってきました!

 

CIMG5167.JPG     CIMG5168.JPG

二拝二拍手一拝、きちんと練習してきました(`・ω・´)+

 

神戸には一宮から八宮神社があることは以前ご紹介しましたが、

各宮の御祭神も紹介されていました。

CIMG5177.JPG

一宮神社で祀られている田心姫命(たごりひめのかみ)は、天照大御神と須佐之男命の誓約で生まれた

五男三女神のうちの女神です。

二宮神社で祀られている天之忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)も、五男三女神の一柱で、

『古事記』では長男とされている神様です。

 

CIMG5170.JPG

一宮神社の前でパシャリ!

 

CIMG5178.JPG

CIMG5176.JPG

二宮神社の前は先生も一緒にパシャリ!

 

授業で見たことを、自分で調べていくのも面白いものです。

学生の皆さん、気になったことはどんどん調べていってみてください。

(図書館に調べにくるのも大歓迎です!)



日本事情の授業で
神戸市にある庭園『相楽園』に行ってまいりました。

相楽園4.jpg

明治末期からある立派な日本庭園。奥にはお茶室があります。

広い池には鯉も泳いでいます!

新緑の美しい季節、キャンパスから少し歩くとそこには

リフレッシュするのにぴったりな空間がありました。

日本の四季を感じる場所。おすすめです!






  相楽園.jpg 相楽園5.jpg

 相楽園3.jpg   相楽園6.jpg
 
相楽園7.jpg       相楽園8.jpg


日本経済大学
神戸キャンパス

都築学園 グループ
日本経済大学神戸キャンパス

⇒ホームページはこちら
友だち追加数

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち授業カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは活動です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。