IMG_5814.JPG

 

笑顔あふれる平成26年度前期卒業式でした。

卒業式の卒業生代表の挨拶文は

「お別れの言葉」として学校長先生へ

手渡されます。

今年は菊地志帆美さんが読んでくれました。

立派に誇らしげに卒業生挨拶を読む姿は

本当に素晴らしいものでした。

ここにその挨拶文をご紹介します。

 

 

 私たちは、自分らしく高校生活を送るため

通信制の門をくぐりました。

 そして、本日無事に卒業の日を迎えることができました。

これも偏に学校長先生を始め、諸先生方や保護者等、

いろいろな方々のお力添えがあったからだと

本当に感謝しています。

 通信制の生徒になり、「高校卒業」という一つの目標に

向かって進む時、様々な課題や試練がありました。

仕事とスクーリングの両立は、想像以上に大変でした。

クラスメートには子育てをしながら頑張っている生徒もいました。

 卒業したいという強い気持ちを持った時、自分でも気づかなかつた

乗り越える力が出てきました。それがそのまま

「自分には出来る」という自信につながりました。

 この通信制課程で私が学んだ一番大切なことは

「自分自身を信じる」ということです。そして、それを気付かせてくれた

この学校に本当に感謝しています。

 今、私たちは、夢に向かって次の目標を見つめています。

後に続く後輩たちが、誇れる先輩になれるよう頑張っていきます。

 最後になりましたが、学校長先生を始め、諸先生方のご健康と

本校広域通信制課程のますますのご発展を祈念申し上げて

代表制挨拶とさせていただきます。

  平成26年9月28日

                 卒業生代表 菊地志帆美

 

IMG_5848.JPG

 

 

 卒業式が無事終了後

笑顔の記念撮影

本当におめでとうございました。

10月からスクーリングが開始する渋谷キャンパスの場所をご存知ですか?

東京在住の人は、「渋谷の桜ヶ丘」と聞けばわかると思いますが、他県から来た人は、

地図だけではちょっと不安ですよね・・・。そこで! 九州からきたモーリーが、写真付きで

わかりやすくご案内します。

渋谷駅の出口はいろいろありますが、有名なのはやっぱり「ハチ公」です。

そこで、渋谷駅の<ハチ公口>からご案内します。

IMG_5749.JPG

ハチ公口を出たら、すぐ左方向に進みます。

東急のビルを左手に見ながら道なりに進みます。

<渋谷109>の方へ行ってはいけません (以前モーリーは間違えてしまいました・・・)

 

IMG_5750.JPG

途中で、モアイ像的な<SHIBUHANA>オブジェがあれば正解

そのまままっすぐ進むと交差点にかかる歩道橋が見えてきます。

なぜにここにこれがあるのかについての考察は一先ず置いといて進みます。

 

IMG_5754.JPG

 

 この歩道橋を上り、右側に進みます (四角い交差点の丁度、対角線の方向へ進むと考えてください)

IMG_5755.JPG

 ここまで来たら、左折します。

ここで、驚き! なんと、渋谷キャンパスの前の通りが<玉川通り>という名称。

実は、第一薬科大学付属高等学校のある場所が<玉川町>というのです。

偶然ですが、漢字まで同じというのも面白いです。

 

IMG_5758.JPG

 次の下り階段のところに来たら、もう日本経済大学大学院のキャンパスが見えてきます。

ここまで来たら、グリーンの「日本経済大学大学院」の看板の方向へ、歩道橋を下ります。

IMG_5760.JPG

IMG_5761.JPG

もう、渋谷キャンパスが見えているのですが、わかりますか?

渋谷駅からこんなに近くの場所にキャンパスがあるのはビックリです 

IMG_5762.JPG

この先に渋谷キャンパスがあります。都会なのに緑が多い感じがします。

次の写真は上の写真を、キャンパス入り口から「逆方向」に見たところ・・この写真通りにくれば絶対大丈夫

通信制について、もっと話を聞きたい、見学したいという方は是非渋谷キャンパスまでおいでください!

IMG_5768.JPG

 余談ですが・・・あのオブジェは「渋谷Flowerプロジェクト(通称シブハナ)」の拠点で

「モヤイ像花壇」と言われているものです。

シブハナとは、花をキーワードに、渋谷で若者が中心になって活動しているボランティアグループ

のことで、自然を感じられる花壇をつくり、自然の良さと社会や環境の問題、人のつながりについて

考えて行動するきっかけになればという趣旨で活動しているそうです。

将来、渋谷キャンパスに通う生徒さんからも「シブハナ」でボランティア活動に参加する人が

でてくるかも?

 広域通信制のブログを始めることになりました。

  このブログでは通信制の日常やちょっといい話をお知らせしたり、皆さんからの質問や相談などに

  お応えしていこうと考えています。

   全日制と違って、通信制は様々な生徒さんが集まります。子育てしながら、仕事をしながら、

  自分の夢を追いながら・・・、自分らしさを大切にしつつ高校卒業資格を目指す集団だと思っています。

  また、今これを読んでいる人で、在籍している全日制の学校に行けずに悩んでいる人、高校を中退したけれど

  もう一度高校卒業資格を目指したい人などがいたら、是非、相談に来てください。

    

                                                     

                                          担当は、食欲の秋で悩ましい モーリー です。

                                              

  

テストです。

テストです。